• ベストアンサー

離職票の請求について

9月15日付で事業所閉鎖のため勤務先を解雇になりました(正社員:8年勤務)。 今日、給与明細と共に「保険者資格喪失証明書」「源泉徴収票」が届きましたが、 「離職票」がありませんでした(退職時に申請はしていません。今までの会社は申請なしでくれたので…)。 明日朝一番で会社に電話をするつもりですが、失業手当を受給する手続きに期限があるようです。 今から離職票を請求した場合、どのくらい時間がかかるのでしょうか。 明日会社に確認するまで不安で仕方ないです。 アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakujun
回答No.1

初めまして。 2度ほど離職票をもらいましたが1度目退職後11日経ってから届きました。2度目は給料日の関係上と理由をつけられ結局23日経ってから届きました。どちらも退職時に申請しただけで催促はしていません。 ネットで色々調べた時に「10日経っても届かない場合は会社へ連絡しましょう」と書いてあった気がします…。また「国民健康保険は退職後14日以内に加入手続きをしなければなりません」とも書いてありました。 離職票をハローワークに提出した日から失業手当が支給(自己都合の場合は3ヵ月後)になるので早めにもらった方が良いと思います。 お答えになりましたでしょうか?(^^;

peter222
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 何とか無事離職票は送ってもらえそうです。 催促しないとくれない会社もあるんですね…。

peter222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今会社に電話したところ、「今日手続きをする」と言われました。 私の住む地域の郵便が17時以降にならないと来ないので、 「着払いでもいいので速達で、または発送時に連絡が欲しい」と言ったら、 「そこまでする必要あるんですか?」と言われてしまいました。 「今日手続きする」というのも少し気になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

事業所閉鎖のための失業ですから給付制限もありませんので、退職日から1年以内に7日の待期、120日から240日(年齢がわからないので)の給付を受ければよいのです。 十分間に合いますので1日、2日をあせることはありませんよ。

peter222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事離職票は送ってもらえそうです。 催促しないとくれない会社もあるんですね…。