• 締切済み

離職票が届かない

昨日、会社に確認したら、離職票はもう1週間待ってくれと言われました。 今日、ハローワークに確認したら、1週間以上前には会社に送っているとの事です。 今日また会社に電話しても、また何か嘘をつかれるかもしれず、かなりめんどくさいのですが・・・(5月中旬に退職し、その後何度もお願いしています) そこで質問なのですが、会社にすでに届いている離職票を、相手に送り渋る事はありますか?何か送れない裏事情はあるのでしょうか?不思議でしょうが無いです。 既に、ハローワークへは仮登録はしているので問題ないのですが、仕事が決まり、早期就業手当の申請で離職票が必要になると思うのですが、就業前のこの時期に手続きを全て済ませたいのでかなり困っています。 何度もお願いしてるのに、退職して2カ月後に離職票が届くってありえますか? いやがらせとしか思えないのですが・・・

みんなの回答

• xhyhn719
回答No.6

職安の相談窓口へ行って離職票を送ってくれない会社へ職安の職員から電話をしてもらうと良いでしょう

• sukeken
回答No.5

回答No.4 再びです。 >向こうが悪いのに、わざわざ電車代払って行かないといけないのでしょうか・・・?ただでさえ、何度も電話して電話代かかっているのに・・・ 100%、100%向こうが悪いのなら、電話代だろうが電車代だろうが払ってもらえばいいじゃないですか。 ”おまえらの怠慢が招いた結果だ。ここまで取りに来させたんだ。電車代くらい払え”って。 >わざわざ電車代払って行かないといけないのでしょうか・・・? すべては、対等。もし向こうが嫌がらせをしているという確証があるのなら、こっちだってやってやればいいんです。 わざわざ行かないといけない、じゃなくて、”行ってやろうじゃねーか。そっちがその気なら”です。 だって、バカみたいじゃないですか。こっちだけ悩んだり苦しんだり。 同じだけ、相手にも苦しみを与えてあげましょうよ。 私なら、そうします(笑。 はい、頑張りましょう!

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 質問はどれですか? >何度もお願いしてるのに、退職して2カ月後に離職票が届くってありえますか? これ? 退職ってお互いが「面倒」です。なので、ある意味お互い様なんじゃないかと。 文句があるのなら、出掛けていって直談判したら良いと思うけど。

tannteibu8888
質問者

補足

向こうが悪いのに、わざわざ電車代払って行かないといけないのでしょうか・・・?ただでさえ、何度も電話して電話代かかっているのに・・・

• tknkk7
回答No.3

困っていられる状況なら、直接出掛けて交渉したら如何ですか。

• kadakun
回答No.2

遅いです。遅すぎます。完全な嫌がらせでしょう。 明確な理由はあるのでしょうか? もう一度会社に連絡し、「手続きで至急必要です。これ以上無く遅くなるようでしたら、労働基準監督署に「会社が離職票を送ってこない」と連絡します」とでも言いましょう。

• f272
回答No.1

> いやがらせとしか思えないのですが・・・ いやがらせでしょう。