• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当金と離職票

詳しい方、宜しくお願いいたします。 私、現在会社を病気にて退職し、傷病手当金の申請をしている者です。 この度第1回目の支給が決定したのですが、会社の人事への申請時に離職票を会社に返却する様に指示があり、今現在手元に無い状況です。 ハローワークに問い合わせた所、「傷病手当金と離職票は関係無いはずですが…。」との事でしたので、健康保険組合に返却について問い合わせると、「離職票を返却した時点でそれから先の傷病手当金の申請は受け付ける事が出来無くなるがよろしいですか?」との事でした。 ハローワークと健康保険組合の説明、どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#210211

健康保険は会社の組織ではありません。 離職票を取り上げているのは会社ですか?健康保険ですか? それから、傷病手当金を受給している間は雇用保険の基本手当等の受給はできませんよ。 傷病手当金は「労務に服すことができない」ので受給する、それに対して基本手当は仕事はできるが職場がない場合に受給する。 相容れません。 会社もしくは健康保険が離職票を取り上げるとはどういった了見なのでしょうか。 傷病手当金を受給中は先ほど申しあげた通り、基本手当の受給はできません。 ただ受給期間延長の手続きをとる場合には離職票が必要です。 なんの権利があって取り上げているのか甚だ疑問です。 いずれにせよ早急に返却を要求するべきだと思います。

質問者からのお礼

私の疑問や不安に少しでも共感して頂き、嬉しいです!。 おっしゃる通り返却をお願いしてみます。 ありがとうございます!

質問者からの補足

離職票を要求しているのは健康保険組合です。 会社の人事も健康保険組合に言われた様にしたそうです。 組合の担当者が言うには、 「お医者さんは患者が言えば、すぐに就労不能の証明をする物なので、離職票を返却した時点で就労可能と判断します」 との事でした…。 なんだか、うまく丸め込まれた様な気がしてしまいました。