• 締切済み

離職票

先月に会社を退職し、もぅすぐ10日が経ちます。理由は職場の環境が嫌で職場には、次の仕事が決まっているので離職票は不要と言ったのですが、やはり失業手当の申請をしたく離職票が必要なのですが、このような場合に離職票が必要と言ったら以前の職場に怪しまれないでしょうか。 この様な場合はどうしたらよいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

失業手当ての手続き取るから頂戴! と言って会社に請求しましょう!! 怪しまれると言うより「やはり自分勝手な理由で辞めたんだ!」と思われるだけ。 俗に言う「後腐れ残して消え去る」ですね。 辞めたんだから何思われても良いのでは?

関連するQ&A

  • 離職票が届きません。

    約一年半勤めていた職場から解雇通告を受け、十月末に退職しました。 解雇通告(事業主の都合による)を受けたのはなんと解雇の2日前で、かなりショックだったのですが気持ちを切り替えて新しい職場を探しています。 が、なかなか自分に合う条件の職場が見つからず失業手当に頼らざるを得ない状況になってきました。手続きのため離職票が必要なのは知っていたので、当然退職するとき職場にはその旨伝えておいたのですが退職してから一ヶ月ほどたつ今になっても離職票が届きません。 自分で少し調べてみたのですが「通常1~2週間で離職票が届く」との記述をいくつか見つけ、どうなっているのかな・・と不安です。 3週間たったころに一度職場に電話で問い合わせたのですが「責任者に伝えておきます」とだけ言われてしまいました。 そして未だに届いていません。突然の解雇や次の職場が決まらないストレスがあるのにこんな心配事もあって本当に困っています。 一ヶ月たっても離職票が届かないのはよくあることなのでしょうか? ちなみに同じ日に退職した(こちらは自己都合による退職)人はもう届いているそうです。解雇とは手続き方法が違って私ばかり時間がかかっているのかなと考えたりとにかく不安です。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 離職票の手続きについておしえてください

    雇用保険の失業給付について質問です。 退職時、次の就職先が決まっている場合でも離職票を持ってハローワークで手続を取った場合、 再就職手当金なり何かしらの給付金っていうのは支給になるのでしょうか? 退職から次の就職までは、ひと月空きます。 自己都合の退職なので、失業手当は支給されないのはわかるのですが… 失業手当を受給しつつ再就職した場合や、受給資格を満たしている上で、待機中に再就職が 決まるなどそういった場合じゃなきゃ再就職手当が支給されるないのか…? それとも、離職票を持ってハローワークで手続したら何かしら他に給付される手当金ってあるものなんでしょうか? 教えてください。

  • 離職票を・・・

    今年の5月末付けで、以前務めていた会社を退職したのですが、次の仕事先のめどが立っていた為 自分には必要ないだろう…と思い、離職票の申請を行ないませんでした。 しかし、今まで色々あって次の仕事先は辞退する形になってしまいました。 一から再び就職活動を行なわないといけなのですが、すぐに決まる保証もないので、失業給付の 申請を行ないたいと思い、同じ時期に会社を辞めた同僚に聞いたところ 離職票は会社を辞める時点でないと出してもらう事は出来ないと言われました。 これは本当なのでしょうか?今から辞めた会社に申請することは不可能なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいのですが。お願いします。

  • 離職票

    先日、このサイトでお世話になり、傷病手当を申請中の者です。 傷病手当を受給していると、離職票はもらえないのでしょうか? 退職届?のようなものを書かされる時に、離職票は必要にしたのですが、病院にいく前で 傷病手当の話が出る前でした。その後、会社からは離職票という言葉すら出ませんでしたが、先の事を考えると、やっぱり離職票は欲しいと思います。 傷病手当を申請中でも、会社にお願いしても良いのでしょうか?

  • 離職票の活用について

    雇用後4ヶ月で退職する社員について、離職票は必要でしょうか? 試用期間中での退職となります。 前職から退職してから失業保険はもらいきっているとのことですので、 今回離職票を出しても6ヶ月未満の勤務なので失業保険の支給対象にはなりませんが、 その他に離職票はどんなことに必要になるのでしょうか?(必要にならない?) 退職する本人も必要なのかどうなのかよくわからないようです。 もしも、次に勤める会社で2ヶ月以上勤務して退職した場合は、 今回、離職票を会社が出していれば、次の会社の2ヶ月分と合算して、 失業保険が支給されるということになるのでしょうか。 だとしたら、今回の離職票は本人にとって必要だということになります。 どうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 離職票について

    離職票の離職理由欄について教えてください。 実際は、主人の転職に伴う転居により勤務することが難しくなったのですが、私が勤めていた会社には主人の転勤により勤務が難しくなったということが退職理由となっています。 そのため離職票は夫の転勤によるものとなっているのですが、失業手当を受給するにあたり、離職理由は夫の転職のためとハローワークに説明して正した方が良いでしょうか?そうすると私が勤めていた会社に、退職理由に相違があったことが伝わってしまいますが? 詳しい方教えて頂けますと幸いです。

  • 退職後の離職票の理由について

    今回退職を考えています。理由は様々ありますが、退職の意向の伝え方として「結婚を考えている相手が転勤するため、相手について県外に引越します。また結婚準備のため。」と伝えるつもりです。実際に引っ越すのは本当ですが、彼の転勤は嘘です。私が先に引越し、あとからついてきてもらう形になります。 ここでお聞きしたいのは、失業手当をもらう際に必要な離職票のことです。離職票の離職理由のところで、ハローワークにて彼が転勤しないことが嘘だとバレて失業手当がもらえない、もしくは何かトラブルになりますでしょうか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 離職票は退職日にもらえるものではないのですか?

    派遣として働いていましたが、契約満了で終了しました。 次は正社員をと思っているので、派遣会社には退職ということで処理して頂くことになりました。 すぐにでも失業保険の申請を始めたいのですが、2週間たっても離職票が送られてきません。 以前、契約社員として2度ほど退職経験があるのですが いずれも退職日に離職票をもらった覚えがありますので、離職票は退職日にもらえるものと思っていました。 ネット等で調べると、退職月の給与を書く必要があるので、計算が済まないと発行できない。従って大抵は遅れるものだ ということも知りましたが 退職月は「未計算」と記入すればよいので、締め日まで待つ必要はないとも書いてありました。 どちらが一般的なのでしょうか? もし「未計算」で記入してもらった場合は、失業保険の金額等に影響はないのでしょうか? 遅れるのが一般的なら、納得して待つことができますが。。

  • 失業手当、離職票について教えて下さい。当方訳ありです。

    先月の中頃、派遣での仕事を退職しました。業務縮小によるものです。 その会社からは、離職票などすでに届いているのですが、期間が三ヶ月分しかない為、もう一つ前の職場の離職票、源泉票などが必要になるかと思います。 記憶では、前々職で以前に届いた書類は、マークシートのような離職票が1枚、源泉票、年金、保険に関するものでした。 確か、離職票に、この票では失業給付金は受けられないと記載されていた気がします。 現在、その書類を探していますが、紛失しているかもしれません。 親が勝手に色々処分した時に巻き添えにされてそうです。 再発行があるならと考えてもみましたが、前々職の辞め方に問題があり、困っています。 この場合、失業手当はあきらめないと駄目でしょうか?

  • 離職票をくれないのです

    助けて下さい! 九月いっぱいで派遣で働いていた所を退職したの ですが、退職後一ヶ月超えたのに、いつまでたって も離職票が来ません。だから失業手当ての申請が できないまま、生殺しのような状態になっています。 支店での派遣だったので離職票は本社に申請しないと いけないと言われたっきり、催促しまくっても 「だって本社で止まってるんだから知らね~よ」 みたいな対応をされてどうにもなりません。 さすがにキレて「本社の電話番号教えろ!!」と いってもお茶を濁すような解答をして 「もう一度本社に問い合わせて折り返し電話します」 とかなんとかいってたけど、予想通り返答なし。 無視。 なんというか、もうダメですあそこの支店は。 こういう場合はどうしたらいいんでしょう? 一応本社の電話番号は調べたので、苦情及び催促の 電話を直接かけた方がいいんでしょうか? …というか、普通10~14日でもらえる離職票を、 このままいったら+一ヶ月の40~44日くらいに 手に入れる事になってしまいかねません。 この手当て支給までのずれた一ヶ月分の生活費… というか、料金を会社に請求出来ないものでしょうか?