• 締切済み

失業手当、離職票について教えて下さい。当方訳ありです。

先月の中頃、派遣での仕事を退職しました。業務縮小によるものです。 その会社からは、離職票などすでに届いているのですが、期間が三ヶ月分しかない為、もう一つ前の職場の離職票、源泉票などが必要になるかと思います。 記憶では、前々職で以前に届いた書類は、マークシートのような離職票が1枚、源泉票、年金、保険に関するものでした。 確か、離職票に、この票では失業給付金は受けられないと記載されていた気がします。 現在、その書類を探していますが、紛失しているかもしれません。 親が勝手に色々処分した時に巻き添えにされてそうです。 再発行があるならと考えてもみましたが、前々職の辞め方に問題があり、困っています。 この場合、失業手当はあきらめないと駄目でしょうか?

みんなの回答

• mayoino
回答No.4

NO2回答の者です。 会社としての手続き上の事ですね。 本来はというか、本人の署名をしてもらうように、ハローワクから指導はあるんですが、事情がある場合にはそれを省く事はできます。 (詳しく書くと、署名欄に「本人の署名が○○によってもらえず」と書き、事業主の印を押すことで届け出る事ができます) ご質問者様の場合ですが。 出向かなくても大丈夫です。 手続きはできます。 ちなみに 離職票は3枚複写となっております。 会社が届け出の際に必要な署名欄とは、その内の1枚の離職票(安定所提出用)の(15)と(16)の署名欄の事で、お手元に届く離職票ー2の欄は自身がハローワークに行く際に押すので何も問題もござまいません。

• mayoino
回答No.3

NO2で回答しました者です。 マークシートの・・・とあるのは、きっと「離職票ー1」の事だと思います。(紙がクリーム色で枠の色が赤で書かれていませんでしたか?) もしかすると、「離職票ー2」はもらっていなかったかもしれません。 (緑の字のB4サイズの用紙が「離職票ー2」です) つまり、会社が雇用保険被保険者離職証明書の手続きをしていないかもしれません。 先にも書きましたが、まずはハローワークへその手続きがされているかを確認して、まだのようならやはり前職会社へお願いをする他はないと思います。 何があったかは聞きませんが、こういう手続きはどんな方であろうと、願い出があれば会社はきとんと出す事が決められております。 堂々と、そして丁寧にお願いしてみてください。

black-gold
質問者

補足

解答ありがとうございます。 さっそくサイトを見てきました。 どうやら前々職の辞め方が揉めて適当だったので離職票2が無いです。 雇用保険加入期間は足りているのですが、(過去2年間遡って)辞めてからほぼ1年くらいたっているので、どうなることやら… 文面から察するに、離職票に署名してから手続きが始まると思うのですが、 本人の署名捺印などを、会社訪問せずは無理ですか? 交通費がかなりかかるので厳しいのと、その他のゴタゴタ(犯罪とかしたわけじゃないですが)を耐え切れるか心配です。 もし、分かるのでしたら教えてくれると有り難いです。

• mayoino
回答No.2

前職管轄のハローワークへ問い合わせをしてください。 こちらをどうぞ。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_1.html

• atyaatya
回答No.1

駄目もとで、再発行を御願いしたらどうですか? 訳ありなんて、言葉は胸にしまっておくものです。 兎に角、頭が高いのは嫌われます。平身低頭です。頭を下げられて厭になる人はいないです。対等の立場で物事を頼まれたら、ソッポを向かれるのが現実です。 頭を下げて御願いすれば、相当のデメリットが無い限り、苦笑しながら聞き届けてくれます。

black-gold
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 頭を下げて解決すれば良いのですが、会社訪問にでもなった場合、我慢できるかどうか… 悩みどころです。