• ベストアンサー

善意で栄養剤を売ろうとする人に対してはどういう対応を?

最近私は体を壊しており、その病気は原因も治し方もわかっていません。 通常は普通の人のように生活をしており、特に疲れが溜まると病気が進行する らしいですが、人から見ると病気のようには見えません。 その病気の話が出ると、3人ほどから、自分が販売している栄養剤を勧められました。 「薬ではないから、絶対に悪影響はないし、自分が効いたんだから必ず効果がある。 だまされたと思って飲んでみて、月1万円で病気が治るなら安いものでは? 他の人に勧めたら、副業にもなる」 という内容のものです。 こういう話ってほんとに良く聞きますが、多分本人達は実際に効いて、いいものだと 思っているから勧めたのだと思うんですけど、私自身に効くかどうかわからないもの に1万円も払いたくありません。病院で検査をしたりしてお金もかかっているし、 落ち込んでいる人になぜものを売るようなことをできるのか理解できません。 正直に1万円は高いと思うと言ったり、自分のお給料のことを話したこともありますが、 本人達はそれぞれ絶対効くと思っているので、なぜ高いのか理解できないようです。 また、例え私が買ってみたとしても、他の人に勧めたりということは絶対にしたくありません。 それぞれの人がそれぞれの栄養剤を勧めてくるのですが、毎回その話になるのでうんざりしています。 お金がないと言う事以外に、どうやって断ったらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 こういう話って、“宗教の押し付け”や“マルチまがい商法”に似てるところがありますね。 「だまされた」とわかってからじゃ手遅れですもんね。 でも、本人は信じきってるから、ホント、悪意はないだけにやっかいですが。 #1の方がおっしゃってるように「医者からの指示で飲めない」というのはいい口実だと思いますよ。 実際に、ぼくの妹はある市販の(有名な)栄養ドリンクで発疹が出てしまうんですよ。 発疹くらいで済んだからよかったものの・・・って感じです。 副作用がないとされている漢方でさえ病気によっては悪影響を与えますし、アレルギーなんて、卵を少し食べただけでも大変な状態になるわけですから。 それでダメなら「病気の原因がわからない以上、たとえどんなに安全と言われるものでもわたしは怖くて飲めない」と言ってみては? “わたしは怖い”っていうところが重要です。 『医者の指示ということ以上に自分が怖いから』というあなたの気持ちを訴えるわけです。 あなたの気持ちなんですから、他人が「それは違う」と言うのはおかしな話ですから。 とにかく、勧める側は盲信状態でしょうから、相手側にとって“否定”になる発言は避けて、お金がないことも毎回説明した方がいいと思いますよ。 「無い袖は振れない」ってことを相手に植え付けないとなりませんから。 あなたと相手の人との関係がどういうものかわかりませんが、もし言えるのなら「好意は本当にありがたいけれど、今は飲むことができない。買う気がないのに毎回断らなきゃならないのが心苦しい。」と言ってみるのはいかがですか? あなたの病気がこんな風に「悩むこと」も体調を悪くしてしまうことを伝えてもいいかもしれません。 まったく波風立てずに断るのは難しいかもしれませんから、そこまで言ってダメなら最終的には縁を切るくらいの覚悟は必要かもしれません。 相手の気持ちを思いやれずに押し付けるような人と接するだけで、あなたの体調に悪影響が出ることのほうが心配ですから。

ffjj
質問者

お礼

そうですね、「怖い」は効果的かも。 信じろとか言われても怖いのだからしょうがないですもんね。 「毎回断るのもつらい」もいいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 邪道かもしれませんけど、1回買って「イマイチだった」 っていうのがいいかもしれません。 おそらく効くんじゃないかと思うんですが お金がないなら効いても効かなくても「効かない」って いうほうがいいです。 おそらく副作用が無いから勧める訳ですので 薬のように副作用はないと思います。 でないと素人が勧められません。 1回買えば納得するんじゃないかな もしかしたらピッタリあうかもしれませんしね。 でないと毎回気まずいじゃないですか。 断わるごとに心苦しいでしょ。 いかがなものでしょうか

ffjj
質問者

お礼

確かにもしかしたら効くってことも絶対ないとは言い切れませんが、 多分効かないと思うんですけど… 一万円も出して試すのは…ちょっと私には高いです。 それに、飲みつづけないと効かないよとか言いそうですもん。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.4

民間療法(薬)は難しいですよね。効果が科学的に証明されていないものも多いですし、価格の根拠も曖昧ですしね。何より妄信的に押し付けられると、効果云々の前に気持ちが拒絶してしまいますよね。お気持ちお察しします。 ffjjさんのケースを拝読すると何か胡散臭いような気がします。「副業」とか「月1万なら」とか…。ffjjさんの健康ではなくてお金が大事なように聞こえます。 相手方とffjjさんの関係がよくわかりませんので、どの程度強く出て良いのかわかりませんが、今後お付き合いが必要ない人であれば「2度と顔を見せるな」、あまりむげにできない人であれば「私の体が心配ならプレゼントして頂戴」辺りですかね。 結局、「いらない!!」の一言で十分な気がしますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponti
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

>他の人に勧めたら、副業にもなる この台詞は典型的にマルチ商法といわれているものです。 つまり,他の人に次々と売りつけて自分がそのマージンを取得しようとする商法で,そういう類の物は始めは一万円程度ですが,一度買うと次にはこれと言って別の栄養剤などを勧めてきます。 あなたは善意で売っていると思われているようですが,その人達は自分の利益で勧めているだけです。 決して,あなたの体を心配して勧めているのではありません。よく考えて判断してください。 医者から栄養剤などを服用すると薬の効果がなくなるからと断っても多分,西洋医学は身体に毒だからと言う筈です。 毅然とした態度で断るべきです。 くれぐれも,こういった商法には引っ掛からないで下さい。

ffjj
質問者

お礼

はあ、私もマルチだと思います。 「でも品物はいいのに、なぜ信じてくれないのだろう」などと 本人は思っているのですよね、きっと。 利益のためだけかもしれませんし、どちらにしても賭けのように お金をだす気がないんですよ。 毅然とした態度はちょっと取れないんですよね… なにか理由が必要かなあと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 治療法もさだかでなく、疲れがよくない・・きっと、内臓系のご病気かと思われます。 そんな身体に、訳もわからない「栄養剤」などとんでもないです!なんだかんだ、いっても身体にはいったものは、腎臓や肝臓を傷めます。今は、処方された薬を飲んで、食事療法などで地道に治すべきでは・・・ ひとこと「医者に、言われているから」と、「栄養剤なども、『命に』かかわるから、飲んではいけない!と、いわれているから、いらない!」と、おっしゃってください。変な、やせ薬で死んでしまった人がいたように、これは命にもかかわる事!だめですよ! どうぞ、ご養生なさってくださいませ。。

ffjj
質問者

お礼

そうですね、薬でなくても、体に入れるのだからお医者さんが処方したわけでもないし、 嘘でも「お医者さんに勝手に栄養剤など飲むなといわれた」という言い方を すればいいですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄養学についてどう思われますか。

    大学で栄養学を学びたいと思っている高3です。 大学で自分が学びたいことが見つからず進路に悩んでいた時、元気がなかった人が美味しいものを食べて幸せそうな顔になったのを見て、食に関することを学びたいと思い、栄養学に興味を持ちました。 健康寿命を延ばす食事を考えたり、病気で苦しむ人に食事で少しでも元気をあげたいです。 そしてなにより自分の家族に栄養のある美味しい食事を食べさせてあげたいという夢があります。 しかし、ネットで栄養学について検索していたら、「長寿の村はその地の旬のものだけを食べて偏食でも長生きをしているというデータがある。バランスの良い食事を勧めている現代の栄養学は、大量消費を狙った全く意味のないもので、病気や短命の原因。」と書いてあるのを見ました。それからいろんなサイトで現代栄養学は間違いというのをみました。 私はまだ栄養の知識も全くないのでこれが本当のことなのか分かりません。 本当なら、学校で栄養学を学んでも無意味なのかな?と思ってしまいました。 といっても、高校では栄養学科を目指すための科目を選択しているので今から進路を変えるのはとても難しいです。それに初めて自分がやりたいと思ったことだし管理栄養士への憧れも捨てきれません。 根拠もはっきりとしないことのために自分のやりたいことを諦めるのは嫌ですがどうしても心に引っ掛ります。 嘘も見抜けないのにむやみにネットで調べすぎたことを後悔しています。 こんなネットの情報に振り回されて馬鹿だと思いますが進路に関してなので本当に悩んでいます。 学校で栄養学について学んだ方々としては、このことをどう思われますか。 また栄養学を学んでよかったと思うことなど教えてください。

  • 遅刻の多い人

    趣味のサークルのメンバーの話です。 とにかく遅刻の常習犯がいます。 本人に遅刻しないように言ったところ いつも段取り悪くて、バタバタして余裕がない、 急いでるくせにモタモタしてるから 他の人みたいにパッと次の行動に移れない。 自分にとって行動を速めると言うことは、 頭を変えないとだめかもしれない。 他の人があたりまえのことができないのだから 自分は病気ですね と言います。 このような病気があるのでしょうか? 悪気がなくて、のんびりしている、というのは 話しているうちに理解できましたが、このような方と お付き合いをするには、どうすれば良いのでしょう。 こちらが気長に待つしかないのでしょうか。

  • ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか?

    ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか? 先日も・・親類のガンに対して質問させていただきました。 お答え下さった方、本当に感謝しています! 有難うございました。 結局医師の最終診断とお話の結果・・。 「肝臓ガン・・末期」 「余命・・1ヶ月~3ヵ月」という事で・・。 本人には告知していない状況です! 「オキシコンチン」という「ガンの疼痛をとる錠剤」を服用中です。 1日「2錠」から・・「3錠」に変りました。 やはり・・ここまで来ると「ガンの治療」ということより「緩和ケア?」 痛みを極力抑えて楽な状態で居させてあげたい・・という気持ちが 家族にも私にもかなり思います。 医師から言われたもう一つは・・本人の自由にさせてあげて下さいとの事から・・。 ◎このまま病院にいて過ごす(看護師さんが・・ほんと~~~~に優しい!) ◎日帰りで一度家に帰る ◎一度家に帰り・・宿泊する(この場合は家族が点滴などのやり方を教わった上で) でも・・本人は疲れているのか・・面倒くさいようです。痛みも少しくらいはあるみたいで・・。 何せ・・本人が知らないので家族や親類が言葉や行動にとても気をつかいます! 食事・・2割食べれば良い方で・・おかずは全く食べず「パン」にしてもらい少し食べるくらい。 色々作って好きなものを持っていったり、果物を持っていったりしても・・ちょこっと手をつけておしまい。 体重は入院25日で・・7kg減りました。 本人も・・きちんともう少し良くなったら家に戻ろうか・・など考えているかもしれません。 でも・・この先そういうわけにはいかないのが実状だと思われます!! 一番不思議なのは・・ここが一番聞きたかったのですが・・。 食事をそれだけ拒否する・・栄養が取れない・・。 (談話室などに行くまでは良いのですが・・さすがにベッドに戻る時はアウトで・・車椅子で連れて来ます) でも・・点滴で「栄養」を入れていません。 素人ながら・・また自分の父の時(やはりガンで亡くなりました・・胃がんでしたが)は栄養は打っていました。 栄養をつけると「ガン」がもっと元気になり命が短くなるからでしょうか?? それとも・・他になにか理由が考えられますでしょうか? 普通の人間でも栄養つけないと、かなりの疲れや、バテたり・・できることもできないと思うのですが・・。 その辺の事でなにかアドバイス、お気づきの事があれば・・正解でなくても良いのでお教え願えたら嬉しいと思います。 また・・こうしてみてはどうか?・・などございましたらアドバイス願います。 「癌」のカテゴリーがありましたが・・あえて「病気」のカテゴリーに入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 食事と栄養

    食事についてですが、栄養を補給するために色々情報を集めてみましたが、推奨される栄養素をすべて毎日摂れている方っていらっしゃるのでしょうか? 鉄分やビタミンB群やカルシウムなどとても摂取が難しいように思います。 今のところは病気なく過ごせているのですが、絶対的に推奨される栄養素はほとんど摂れていないと思います。 皆さんはどうされていますか?サプリメントなどで補う他ないのでしょうか?バランス良く食事はしているつもりですが、栄養素を細かく計算すると全く足りていません・・・(実際体内に栄養がどれくらい摂りこまれているかもわからないですし)。 ビタミンAは貯蓄できると聞きました、ビタミンCは8時間しか持たないとか・・・ 詳しい方、栄養のからくり、栄養と摂り方教えてください!!

  • 対応

    知人に精神状態が不安定で病院にも通っている人がいます。 今まで、一人で病気と闘うのはつらいだろうと思い、 たまに話を聞いていました。 しかしいつしか私への依存になり、それではいけないと思い、 私はその人を拒絶しました。 私との関係が崩れてからは、私がいなければ回復しない、 私との関係がよくなればすべて解決すると言って 根本的は問題をすりかえるようになってきました。 私に対する発言もとても自己中心的で、とても苦痛です。 本人は、自分は病気だから理解してくれと言いますが、 病気だったら何を言ってもしてもいいのでしょうか? このままでは、距離を置くために退職するしかないように 思うのですが、なんとかそれは避けたいです。 私の心が狭いのでしょうか。 黙って許すことがその人のためなのでしょうか。 私の方が参ってしまいそうです。

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 栄養士の人でも口内炎になりますか?

    私は今皮膚病を患っていて、栄養指導を受けているのですが、その病院の栄養士の資格がある人が、口内炎らしいんです。それを聞いてえって思ったんですが、疑っているように思われたくないので口に出せませんでしたが、『栄養士なのに?』って内心思いました。。 口内炎といえば栄養不足からくるってパッと浮かんだのですが、そうじゃないこともありますか? ここの医師は、砂糖も牛乳も口に入れないほうがいいと言います。 どちらとも好きじゃないのでそこはいいのですが、肉も食べないほうがいいと言います。肉の中には薬剤が多く入っているといっていました。 無農薬、無添加の話も出てきて、そうなってくると食べる物がかなり制限されてきて、皮膚炎が治る前に心が折れそうです。。 治ってからもずっと続けてほしいということなので、気分が乗りません。 食費も心配になっています。 セカンドオピニオンしたほうがいいですか? それとも他の病院でもこのような感じなのでしょうか?

  • 一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職し

    一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職しやすいのかということです。お願いします! そして今の悩みも投稿します。 →高3で夏休みも終わりに近づいた今、まだ志望校を決めかねています(´;ω;`)栄養関係に進みたいと思っているのですが。このサイトでの質問と回答を見させともらって栄養士と管理栄養士の違いだったり就職状況だったりある程度把握はしたつもりで悩んでいます。 短大で栄養士+αをとるか、4年大で管理栄養士目指すか。 管理栄養士になることが出来るならそれに越したことはないと思いますし、栄養士にはできない管理ならではの仕事に興味もあります。けど、学校でも言われましたが勉強についてけるか不安でいっぱいです。私立高校なのでそれだけで家庭への負担も大きいのに、4年の私立大って言うのもさすがに心苦しいです。結果管理栄養士なれたら いいのですが、絶対なる!ていう覚悟と決意ができないんです。そこで短大なんですが、そこは 栄養士と調理師がとれて、自分の努力次第ではヘルパーの資格もとれるようで、漢検英検しかもっていない資格の乏しい私にとっては資格がたくさんとれるその短大も魅力があるんです。私大に比べたら学費もいくらかましになりますし……。 親もそろそろ定年なので退職してしまいますし、はやく職について家庭を支えなきゃいけないです。 学校を見学してみてどっちの学校もお互いに魅力を感じるところだったので、すごく悩んでしまって決めれないでいます。でも自分の学力で管理栄養士という高い目標を持つことが、なんか、…怖いような気もします。 自分に自信がない発言ばっかりですみません(´・ω・`)。どこかしらアドバイス頂ける部分があったらお願いします。

  • 善意な人をだます

    人を欺くお手伝いをさせられたと言うべきかと思うのですが、私本年で50歳になります住宅リフォ-ム営業マンをやってる者ですが、実は一昨年の暮れに現在お付き合い(勤め先)している会社社長の古い友達がいて、契約力もあり工事も自分でやるので一応重宝してたのですが但し、よく裏をかいて社長を困らせてしまうのですが、どうゆう事か今回のお付き合いからは以前のようなまねは致しませんと、いうことなので再度見込み先のアポ(商談見込み材料とよんでます)をその男にもっていきましたのですが、なんと低価格での屋根塗装工事が決まり着工となり、これでなんとか年越しの費用も多少なりともと喜んで頑張って行こうと思ってたのですが、その後工事もまだ始まって1日目とゆうのにさっそく人の良いご夫婦(施主)から前金で、契約金額の半分を取り立て(前金出ないと後期が延びてその分工賃が心配とかなんとか言ったとか)て、人のいいご夫妻ですから言いなりに出したそうです私もその時一緒だったらすぐにでも、社長にそのこと報告して対応できたと実に残念におもってますが、話はさらにその後全く責任現場(施主宅)にはこなくなり3日後には施主主人さんに電話で残金を振り込むように指示してその通りに振り込んだそうです主人さんはで、なにげなく(工事入ったら完工挨拶までは近くには来るなアポマンが来ると施主に影響悪いからでして)その翌日に入れ替わった職人に親方(その男)とはどういう連絡段取りになってるかを、聞いたところなにも聞いてないし日当のことも又電話連絡すら閉じているとのことで、このぶんだとヒョットして日当貰えないのですか?と、逆に泣きつかれる始末でそれから急いで社長にそのことについて一切お伝えして、社長がこれはあるいわ大変な事になるので後は私に任せなさい、と、ゆうことでお任せしてお客様に事実を社長の方より説明し再相談の形をとりましたが、お客様(施主)は大変ガックリ怒り抑えるのに大変なようすでしたが完工するにはどうしても後5万円足りません、先にその友人(男)が全額もってドロンしたわけですから、そこでお客様が一応我々の生活事情を理解くださってもう5万円を社長自身でお客様から借用することで、完工する事ができたのですがその後年が明けて聞いたところ最寄の 警察署へいったとのことです、お客様の方で、又まだ社長がお金が出来ないのでお返しできずお客様より社長へ電話など入っているもようなのですが、もしこれが許で詐欺罪の共犯とされたらどうしようかとかんがえてるのですが適切なアドバイス有りましたらおねがいします。

  • 栄養士として

    この春、短大を卒業後病院で栄養士として就職します。 その前に研修ということで3日前から働いていますが 全然仕事に慣れません。仕事内容は下処理・カートに 病態別に食器を並べる・食器洗い等簡単?(単純)な仕事です。 でも先輩に説明をしてもらっても理解するのに時間がかかり、 次に何をしたらいいのかが分かりません。 「次は何をしたらいいでしょうか?」と聞いてばかりで 他の人の仕事を邪魔している様で聞くのも疲れてきました。 このまま働いていて他の先輩の様に働けるのか全く自信がないのです。 いつかは仕事にも慣れ働けるようになるのでしょうか? 仕事場には話が出来る人がいないのでここで質問しました。 ここまで読んで頂き有難うございました。

専門家に質問してみよう