善意な人をだます

このQ&Aのポイント
  • 私は50歳の住宅リフォーム営業マンです。友人の社長との付き合いで裏切られ、被害を受けました。
  • 私は社長の友人として信頼されていましたが、彼は私を利用し、低価格での屋根塗装工事を受けることにしました。
  • しかし、工事の途中で彼はお金を持って逃げてしまい、施主からの残金も私が借りるしかなくなりました。今後の対処方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

善意な人をだます

人を欺くお手伝いをさせられたと言うべきかと思うのですが、私本年で50歳になります住宅リフォ-ム営業マンをやってる者ですが、実は一昨年の暮れに現在お付き合い(勤め先)している会社社長の古い友達がいて、契約力もあり工事も自分でやるので一応重宝してたのですが但し、よく裏をかいて社長を困らせてしまうのですが、どうゆう事か今回のお付き合いからは以前のようなまねは致しませんと、いうことなので再度見込み先のアポ(商談見込み材料とよんでます)をその男にもっていきましたのですが、なんと低価格での屋根塗装工事が決まり着工となり、これでなんとか年越しの費用も多少なりともと喜んで頑張って行こうと思ってたのですが、その後工事もまだ始まって1日目とゆうのにさっそく人の良いご夫婦(施主)から前金で、契約金額の半分を取り立て(前金出ないと後期が延びてその分工賃が心配とかなんとか言ったとか)て、人のいいご夫妻ですから言いなりに出したそうです私もその時一緒だったらすぐにでも、社長にそのこと報告して対応できたと実に残念におもってますが、話はさらにその後全く責任現場(施主宅)にはこなくなり3日後には施主主人さんに電話で残金を振り込むように指示してその通りに振り込んだそうです主人さんはで、なにげなく(工事入ったら完工挨拶までは近くには来るなアポマンが来ると施主に影響悪いからでして)その翌日に入れ替わった職人に親方(その男)とはどういう連絡段取りになってるかを、聞いたところなにも聞いてないし日当のことも又電話連絡すら閉じているとのことで、このぶんだとヒョットして日当貰えないのですか?と、逆に泣きつかれる始末でそれから急いで社長にそのことについて一切お伝えして、社長がこれはあるいわ大変な事になるので後は私に任せなさい、と、ゆうことでお任せしてお客様に事実を社長の方より説明し再相談の形をとりましたが、お客様(施主)は大変ガックリ怒り抑えるのに大変なようすでしたが完工するにはどうしても後5万円足りません、先にその友人(男)が全額もってドロンしたわけですから、そこでお客様が一応我々の生活事情を理解くださってもう5万円を社長自身でお客様から借用することで、完工する事ができたのですがその後年が明けて聞いたところ最寄の 警察署へいったとのことです、お客様の方で、又まだ社長がお金が出来ないのでお返しできずお客様より社長へ電話など入っているもようなのですが、もしこれが許で詐欺罪の共犯とされたらどうしようかとかんがえてるのですが適切なアドバイス有りましたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.3

不安であれば、市役所を通して民生委員に相談してみるのも一方です。 私の父の場合は徹底して民生委員の特権を活用し、問題解決を図りました。 私の件では、地区担当の民生委員は「私の力ではどうしようもない大事件だ。」という旨の電話で 断られました。 別の民生委員を通して 社会福祉協議会の無料弁護士相談を受けました。 リップサービスは素晴らしいのですが、後日依頼すると 社会福祉協議会職員が問い合わせた所、弁護士が拒否したとして 事務所の連絡先は教えてくれません。  面接中に確認すべきでした。 弁護士業は相対の商売なので、飛び込みの業者に家の工事を依頼するようなもので 外れると費用だけかかってしまうようです。  断ってくれたのがラッキーだったと思います。 また、警察はなかなか動かないので、少額のトラブルなら大丈夫でしょう。 http://okwave.jp/qa/q5229987.html 杞憂に終わることを祈ります。

その他の回答 (2)

• ryuzin
回答No.2

補足読むでの感想ですが、個人的には酷い話ですね。 社長さん、裁判沙汰は間逃れないんでしょうね。 後、既に行われたかも知れませんが、 弁護士の無料相談とかで相談しておいた方が良いかと。  また、ここでこれ以上の事件の内容とか余り書き込まない方が宜しいでしょう。 場合によっては秘密の漏洩等を疑われる場合があります。

marusu-91
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryuzin
回答No.1

大分慌てて書き込まれた様でちょっと内容が分かりづらいので、改めて纏めさせて頂きますね。 (1)元々手癖の悪い親方さんがいた。 (2)悪い事はしないという約束で、社長さんに仕事の許可を貰った。 (3)お客さんとの契約で仕事の開始が決定される。 (4)その親方がお客さんから仕事の金を騙し貰って逃げた。 (5)職人の入れ替わり(多分担当部分の違いで?)で社長にそれがバレた。 (6)社長がそれについて依頼者に誤り足りない分を自分が払う事で仕事を完了。 (7)当然の事だが警察ざたになり、依頼者から訴えられそうになっている。 (8)訴えられたら自分も犯人の共犯とされるのか? という事なんですね。 私は法律の専門ではありませんので、そちらには余り詳しくはありませんが、問題点は幾つか上げる事が出来ます。 一番の問題点は貴方が『(1)と(2)』の事を予め『知っていた』という事実。 元々手癖が悪い事知っていた時点でこうなる事は予測しておくべきでした。 第2に、貴方が書いている(工事入ったら完工挨拶までは近くには来るなアポマンが来ると施主に影響影響悪いから) という理由付けによって、『(1)と(2)』の事実を知っていたのも関わらず、確認を怠った事。 アポマンだから依頼者と現場の確認や連絡等をするな。というのは本来はおかしい事の筈(むしろ逆なのでは???)。 何故そういう事になるのかを含めてその点を詳しく証言で説明する義務は負う事になるかも知れませんね。 第3はアポ行為のその後の行方。社長さんにお任せした。と在りましたが、まさか投げっぱなしではありませんよね? 念の為にお聞きしますが、社長さんのフォロー位はしてらっしゃいますよね? 裁判になって呼ばれた場合、この部分も詳しく追求されるかも知れませんね。 >共犯とされたらどうしようかとかんがえてるのですが とりあえずその心配よりも、それ以外の事々の方の心配をするべきだと私は思います。 法律家でも専門家でもなく、また貴方よりも若輩者である私の書き込み等、 なんのお役にも立たない事かも知れませんが、 上述した事以外にも貴方が心配や考慮すべき事項はまだまざある筈かと。

marusu-91
質問者

お礼

少し慌てて書いたもので何分にも、                         兎にも角にも参考になりました、                       ありがとうございます。

marusu-91
質問者

補足

一応はフォロー(社長への)を、初め改めての気配りにと動こうとのそのやさきに、社長の家へ取引先の方々が先日なにやら社長自身が(私の知らないところで)横流しや契約債権のテンプラなんかをやって、私腹を肥やしやがってって怒鳴り込んできてここでも又身柄保護と和解のためか、近くの派出所に飛び込んだとききました、又この業者がなぜか私にまで電話でですがそのうちこの人の(社長)の下でやってるといい事ないぞとか、言ってきたのですがどうやらその業者の被害額が軽く50万を超えてるとかで、結局その後先の任せておけの件に心配とどうフォロー(社長の)すべきか混乱しまして、一応その業者は社長自身が横流しテンプラ契約の前倒し入金をした事なんで、私らにわそれ以上のからかいはしませんでしたが、一応月ずき幾ばくかずつでも返済する形で収まりましたが之まで安心して信用してただけに、ともかく混乱と驚きでいっぱいでしたその後社長が任せておけと言った事件については、私にお金が出来たら返すのでとお客さまに電話入れとけと言われて入れるには入れましたが、それからは社長自身も生活追い込まれてかどこか宛があれば移ってくれないかと相談されたのですが、急で先の件があるからそう簡単にはと言ったのですがしかたありませんでした、その後社長自身も過去に縁有った会社の社員に返り咲いたと電話で聞きましたもので、当然社長が見本示したのかと思い再就職しようと思ってますが、どうなんでしょうか?