高一男子が摂食障害で進学危機!現実に立ち向かう勇気を求める

このQ&Aのポイント
  • 高一男子が摂食障害に悩む。
  • 彼は周りとの違和感や考え方の違いに悩んでいた。
  • 彼は現実に立ち向かう勇気を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝をいれてください

摂食障害の高一男子です。 今日もただ食べて寝てゲームしてました。 進学校で、成績的に進級が危ない状態です。 思い返すと小さい頃から周りと少し違う違和感の中育ち、いつも考え事(少し周りの普通の友達と異なる考え方)をしていて、周りが行動しているなか部屋で妄想ばかりして育ってきました。一応人並みに遊んだり部活をしたりはしてきましたが、やはり周りとは「違う」感じで、人と素で仲良くなれませんでした。恋をしても同じで依存してしまいました。中3で周りがおかしいと周りのせいにして一人で生きようとしたのが摂食障害の始まりでした。環境のせいにしても始まらないし、アスペルガーなどがあるかは症状どうでもいいことなので、今までは「考え」ていたのを「行動」していきたいです。というかそれしかないと思っています。 そこで現実に立ち向かう勇気を出したいので、何でもいいので言葉をくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.6

「皆に認められたい」「私は特別のはずだ」「でも認められない」「変わった人物像を演じてみよう」これらの思いがぐるぐる回りになって、貴方を作ってきた、貴方を苦しめてきたのです。「皆に認められたい」が主因の渇望ですが、これらの思いのどこにも「しっかりと認められる理由」がないのですが気付くことができなかったのですね。 わが身の苦しみのぐるぐる回りを詳しく示してくれている書物「坊主失格、小池龍之介、扶桑社」を御覧なさい。貴方と同じ苦しみが描かれていますよ。この苦しみが解決される道があるのか、どのように解消されるのかの道もまた示されています。その道は「自分の内部を良く見る」ことにあるようです。参照なさるにはぴったりでしょう。 若い頃には誰にもこのような苦しみがあるのです。苦しみ方は人により多少の違いがあります。そうしてこの苦しみは「きっぱりと解消する道がある」のです。見つからない確率は?「大地を撃とうとするハンマーが失敗する確率」程度だそうです。貴方の今を超える道に心を尽くしてお励みなさい。大丈夫!

shihukunooto
質問者

お礼

すごい。その通りです当たってますね。 本は暇なときに読みます。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

立ち向かいたい現実は、「進級できないかも」とい事で、 目標は「進級する」という事なのかしら。 それだったら、学習の計画を立てるという事になりますでしょうか。

質問者

お礼

進級は今のテストでほぼ決まります!! ありがとうございます(^^)

noname#155213
noname#155213
回答No.4

私も変わり者ってよく言われますが、 小中学校より、高校、高校より大学と、 上の年次に行けば行くほど、人の種類が増えます。 私は進学するたびにどんどん人と接するのが楽になっていきました。 (年を重ねているってのもありますが、それだけじゃありませんでした) 大学くらいまで行けば、変わっている人とたくさん会えますよ。 いい刺激になって楽しい生活が待っていると思います。 今はそれまでの待っている期間だと思えばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

大学はやく行きたいな~(´∀`) 皆大学を天国といいます。 ありがとうございます!(^^)

回答No.3

それは個性というんですよ あなたのいいところです 悪いところではありません 妄想からアイデアが浮かぶのです 食べて寝ての生活が気にかかります 気分を変えて外にでてみましょう! 家に閉じこもったって何も始まらないです

質問者

お礼

もっと外にでて頑張ります。 ありがとうございます!(^^)

noname#131192
noname#131192
回答No.2

他人と違って何が悪い!! 自分の個性でしっかりと生きてゆけ~~ぃ! 自分にしっかりと責任取って生きれれば,そこらの誰より強く生きられる!!!! 心配するなぁ~!頑張れ~!d=(^o^)=b

質問者

お礼

すごく楽になりました(*´▽`) ありがとうございます!!

noname#126160
noname#126160
回答No.1

渇ァ~ッ !

質問者

お礼

サンデーモーニング風にありがとうございます(^^)