高一男子が摂食障害で進学危機!現実に立ち向かう勇気を求める

このQ&Aのポイント
  • 高一男子が摂食障害に悩む。
  • 彼は周りとの違和感や考え方の違いに悩んでいた。
  • 彼は現実に立ち向かう勇気を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

喝をいれてください

摂食障害の高一男子です。 今日もただ食べて寝てゲームしてました。 進学校で、成績的に進級が危ない状態です。 思い返すと小さい頃から周りと少し違う違和感の中育ち、いつも考え事(少し周りの普通の友達と異なる考え方)をしていて、周りが行動しているなか部屋で妄想ばかりして育ってきました。一応人並みに遊んだり部活をしたりはしてきましたが、やはり周りとは「違う」感じで、人と素で仲良くなれませんでした。恋をしても同じで依存してしまいました。中3で周りがおかしいと周りのせいにして一人で生きようとしたのが摂食障害の始まりでした。環境のせいにしても始まらないし、アスペルガーなどがあるかは症状どうでもいいことなので、今までは「考え」ていたのを「行動」していきたいです。というかそれしかないと思っています。 そこで現実に立ち向かう勇気を出したいので、何でもいいので言葉をくれれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.6

「皆に認められたい」「私は特別のはずだ」「でも認められない」「変わった人物像を演じてみよう」これらの思いがぐるぐる回りになって、貴方を作ってきた、貴方を苦しめてきたのです。「皆に認められたい」が主因の渇望ですが、これらの思いのどこにも「しっかりと認められる理由」がないのですが気付くことができなかったのですね。 わが身の苦しみのぐるぐる回りを詳しく示してくれている書物「坊主失格、小池龍之介、扶桑社」を御覧なさい。貴方と同じ苦しみが描かれていますよ。この苦しみが解決される道があるのか、どのように解消されるのかの道もまた示されています。その道は「自分の内部を良く見る」ことにあるようです。参照なさるにはぴったりでしょう。 若い頃には誰にもこのような苦しみがあるのです。苦しみ方は人により多少の違いがあります。そうしてこの苦しみは「きっぱりと解消する道がある」のです。見つからない確率は?「大地を撃とうとするハンマーが失敗する確率」程度だそうです。貴方の今を超える道に心を尽くしてお励みなさい。大丈夫!

shihukunooto
質問者

お礼

すごい。その通りです当たってますね。 本は暇なときに読みます。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

立ち向かいたい現実は、「進級できないかも」とい事で、 目標は「進級する」という事なのかしら。 それだったら、学習の計画を立てるという事になりますでしょうか。

shihukunooto
質問者

お礼

進級は今のテストでほぼ決まります!! ありがとうございます(^^)

noname#155213
noname#155213
回答No.4

私も変わり者ってよく言われますが、 小中学校より、高校、高校より大学と、 上の年次に行けば行くほど、人の種類が増えます。 私は進学するたびにどんどん人と接するのが楽になっていきました。 (年を重ねているってのもありますが、それだけじゃありませんでした) 大学くらいまで行けば、変わっている人とたくさん会えますよ。 いい刺激になって楽しい生活が待っていると思います。 今はそれまでの待っている期間だと思えばいいのではないでしょうか。

shihukunooto
質問者

お礼

大学はやく行きたいな~(´∀`) 皆大学を天国といいます。 ありがとうございます!(^^)

回答No.3

それは個性というんですよ あなたのいいところです 悪いところではありません 妄想からアイデアが浮かぶのです 食べて寝ての生活が気にかかります 気分を変えて外にでてみましょう! 家に閉じこもったって何も始まらないです

shihukunooto
質問者

お礼

もっと外にでて頑張ります。 ありがとうございます!(^^)

noname#131192
noname#131192
回答No.2

他人と違って何が悪い!! 自分の個性でしっかりと生きてゆけ~~ぃ! 自分にしっかりと責任取って生きれれば,そこらの誰より強く生きられる!!!! 心配するなぁ~!頑張れ~!d=(^o^)=b

shihukunooto
質問者

お礼

すごく楽になりました(*´▽`) ありがとうございます!!

noname#126160
noname#126160
回答No.1

     渇ァ~ッ !

shihukunooto
質問者

お礼

サンデーモーニング風にありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • アスペルガー、うつ病かもしれません

    はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 依存性人格障害の友人に、ほかにも障害があるのか分からなくて悩んでいます

    友人が依存性人格障害で治療を受けているのですが、依存だけでは説明のつかない症状があります。何かほかの障害を複数あわせ持っているということもあるのでしょうか? 彼女はもともと依存性人格障害で、どんな問題も自分一人では決めることができず、つねに周りに意見を求めるのですが、結局何も決断を下すことができず、何もしないまま無為に日を送っています。 そんな彼女にいろいろとアドバイスをしてみたのですが、ただ「人に依存する」だけではなく「人の言葉を正しく理解できない」などの症状もあります。 たとえば、「とにかく料理を一口食べてみて、気に入らなかったら残せばいい。どうしてもだめなら、一口食べて吐いてもいいから食べてみてごらん」というアドバイスをすると「わかった、じゃあ一口食べたら吐く」といった具合に「仮定の条件」というものが理解できないようなのです。 また「言って良いことと悪いことの区別がつかない」こともあり、普通の人なら「言わないほうがいい」と心の中にしまっておくようなことまで言ってしまいます。それを聞いた相手が怒ったり傷ついたり、どんな気持ちがするかをうまく想像することができません。 しかも、相手を怒らせる気持ちは毛頭なく、相手が怒り出してから初めて「自分が言ったことで、なぜこんなに怒るのだろう」と不思議がるような人です。 断片的な事実しか言わないので、人から誤解されることも多々あり「適切な会話の取捨選択」ができていません。 「皮肉」を文字通りに解釈するようで、おかしな反論をしたりもします。 いろいろと調べるなどして「アスペルガー」の一種なのだろうか、と考えてもみましたが、素人ですので正しく理解できません。 アスペルガーの方は「自分一人の世界をもっている」と聞きましたが、彼女はそういうものは持っていません。無趣味で、自分一人では時間をもてあまして神経がおかしくなってしまうそうです。 彼女はコミュニケーション能力はひどく低いのですが、一方で地図にはとても強く、どんな込み入った建物でも東西南北がすぐにわかる、また一度見た人の顔は決して忘れないなど、人並み外れた「特技」ももっています。 彼女が「依存性人格障害」ということは診断が下されているのですが、ほかの2つの「欠点」あるいは「特技」についても障害があると考えられるのでしょうか? 彼女は言葉数が極端に少ないため、私は担当医が彼女の症状の全貌を正しく理解していないのではないかと不安に思っています。 それとも、これは「性格」や「物の考え方」が未熟であるせいと考えるべきでしょうか。 彼女なりに直そうと努力はしているようですが、「努力が足りない」というよりは「障害」なのではないかと思います。 どなたか、はっきりした彼女の病名、もしくは改善方法をご存じでしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳についての相談は何処にしたら良いでしょうか?

    脳についての悩みは何処に相談すれば良いでしょうか? やる気がない・頭が悪い・集中力が無さ過ぎて仕事や日常に支障をきたしています。 生きる事に不安しか無いのですが、馬鹿とかもっとやる気を出せばというのもありますが集中力が無さ過ぎるのが一番の要因では無いかと思いました。 頭の中では常に考え事や妄想で頭がいっぱいで仕事中も運転中も何をやっている時も何かしら考え事をしています。 目の前の事に集中しようとしても上手くいかず気付けば全く関係のない事がグルグルとしているという感じです。 判断力も思考力もありません。 自分だけ周りと違う選択をし遠回りするという様な感じです。 子供の頃からずっとこんな調子で頭の中でずっと音楽が流れていたり漫画やドラマの展開を妄想したり、現実でも、こうなったら…という妄想をしたり授業も先生の指示も聞いていなくて一人浮いていました。 最近発達障害の検査をしましたが発達障害だったとしてもそれだけのせいでは無いと思いますし発達障害じゃなかったとしたらただのどうしようも無い馬鹿だったんだとさらに落ち込む気がします。 頭が悪い事を悩んでいる人が参加する会などは有るのでしょうか? ネットで相談しようにも脳科学者? 脳について発信しているYouTuber? など誰に相談して答えてもらえるのかわかりません。 有料でも良いので解決に近づける回答を得たいです。

  • 辛すぎる

    辛すぎる 心の内を書きます。誹謗中傷かまいません。 私は現在高1の男です。去年から摂食障害になり、今治療中ですが、正直辛すぎます。同級生が青春を謳歌している中、自分は何も出来ていません。今居場所がありません。勉強や門限について厳しく育てられ、それ以外の面では甘やかされて育ってきました。教師である母親には甘えつつも怒鳴られたりストレスを発散されました。母親との関係が病気の原因でもあるのに、今母親は「鬱になった。お前のせいだ。」という主旨で俺が克服を頑張っているのに毎日言ってきます。父親は我関せずで喧嘩するなとキレる。年の離れた兄貴は母親が俺のことなど相談しまくって俺が正常じゃないため立場的に俺は話せない。祖父母は言っても無駄だが世間体が全てで嫌みばかり言う。まだ学校にたまに遅刻しながらじゃないと通えねーっつの。家族は結局他人。俺だけが人生を損している。 このせい+コミュニケーション能力の低さで人間関係も下手。 拒食は中3で始まった。その時のハイな状態で難関進学校に受かった。今は進級が危ない。 とまあこれって人のせいにしてるだけなんですけどね。人が敵にしか見えないわ(笑)。 今何をするべきかと言われたら、まず進級に向けた勉強です。通院はしてます。行動して前進したいので言葉ください。お願いします。

  • 摂食障害? 友人の私にできることは?

    摂食障害? 友人の私にできることは? 友人が摂食障害のようです。 彼女は大学生で一人暮らしをしています。 カロリー制限、偏食、体重への執着、食べ過ぎると吐く、 生理が数ヶ月来なくても気にしない、疲れやすい、といったことがあります。 本人も少しは自覚はしているみたいですが、「もっと食べたほうがいいよー」 「生理来ないのは病院行ったほうがいいよ。」などというと むきになって反論されます。私はどうしたらよいか分かりません。 また男性への依存も強く、もてるのですが、依存しすぎてふられ、 自信をなくし、見た目に執着するという悪循環のようです。 しかもイケメン好きのせいか恋愛は逆に傷つけられることが多いようで、 毎回応援していますが、内心心配です。 私にもなにかできることはあるでしょうか。 また言ってはいけないことなどありましたら教えてください。お願いします。

  • ASDやADHDと思われる元カレたちからの影響?

    お付き合いした男性は数名いますが A.アルコール依存型の攻撃性のあるアスペルガー(ASDというのでしょうか)の男性。 モラハラに合い、私はカサンドラそのものでした。 B.雑談が苦手とみられ、フリーズする だんまりするので解決しない 好きな事への執着が人一倍激しく周りが困惑 するようなADHDと思われる男性。 またもやカサンドラの様になりました。 C.注意欠陥型で何も考えずに行動に出てしまい私を巻き込む 同じことを何度も繰り返す、同じ発言を何度もする。私への依存度が凄くて怖い この様な体験をしてきてしまいました。 引き付けってあるかと思います。 家庭環境があまり良く無かった方がほとんどで、私も気づけばそうです。 ★こういった体験からうつ病を発症することはあるのでしょうか? 摂食障害に、自律神経失調症で心療内科にずっと通院して来ましたが スローなペースで毎年良くなってはいるものの、服薬はやめられません。 上記の事は今の先生には伝えられておらず、 お話してみる意味あるのかなぁ と いつもモヤモヤしています。 (聞いてくれる先生ですが、診察時間がこうも長くなりそうだと 迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。) ★原因の一つになりそうでしょうか? また、これだけ引き付けるというのは 自分自身も発達障害のけがあるでしょうか。 (ネットで診断するも、その傾向は無いと出ます)

  • 喝を下さい

    現在大学4年ですが、大学生活を振り返ると後悔の念で一杯です。 7~8年前位から父の様子が暗く、家族みんなで心配していました。会社が大変だから無理もないかとも思いましたが、自殺してしまいそうな、又、なにかしでかしそうな そんな感じで皆ビクビクしていたのです。(極端な話)私達が寝ているうちに父が私達を殺すのではと思うほど、身の危険を感じた事もありました。うつ病かとも思い何度も病院へ行くことを進めましたが、聞く耳を持たない状態。故に不安と恐怖・もやもやした日々が続きました。大学に入学して、実家を離れ一人暮らしを始めたときも、家の中が心配で堪りませんでした。残された家族が父に対してビクビクしながら生活しているんじゃないかと・・・父が首でも吊るんじゃないかと・・・一日中と言ってもいいくらい家のことで頭が一杯でした。「私も家から通ったほうが家の状態をよく分かって良いんじゃないか?」と思い、大学2年からは、バイトをしながら定期代を稼ぎ、片道3時間をかけて家から通い始めました。このように考え事ばかりしているからか、学内でも常に一人で行動し、友達をつくる余裕も無い状態で、また、私自身が精神的に病んでしまい(身体症状が出ました)、周囲からは「あいつ変わり者で暗いな~」と陰口を叩かれ続けました。また、父は母を大切にしていないことも悩みの種でした。母は毎日父に弁当を作ったり、駅まで送って言ってあげたり、父の日にはプレゼントをあげたり・・・父を大切にしているのですが、父は母がちょっとした気に食わない事をすると嫌味をいったり、(父方の親戚の前で)母がいないところでグチをいたり、しまいには「世帯主は母さんだから」と変なことまで言っていました。他にも傷つく事を平気で言う。とにかく父は冷たい。はっきりいて母は精神的にショックを受けています。 このような悩み事を抱えながら大学生活を送り、気が付けば卒業まであと半年もありません。大学生活ではアルバイトをやったり一人旅をしたりしましたが、何をやっても全く楽しむことができませんでした。唯一成し遂げた大きなことは、つい先月、父を病院にいって診てもらったことです。先生からは「うつ病でもありまえんし、至って健康でしょう」といわれてホッとしました。悩みがひとつ消えた瞬間でもありました。しかし、だからこそ空しくなったのかもしれません。「大学時代、自分は何をして過ごしてきたのだろうか・・・、友達も作れず孤独で、ズーット父親に悩まされて恐怖と不安の中で生きてきた」のだろうかと・・・ 最近では振り返ると涙が出るときがあります。 大学時代に充実できなかった事を人のせいにしている私に対して、ぜひ喝を下さい。

  • 喝をください

    現在大学4年ですが、大学生活を振り返ると後悔の念で一杯です。 7~8年前位から父の様子が暗く、家族みんなで心配していました。会社が大変だから無理もないかとも思いましたが、自殺してしまいそうな、又、なにかしでかしそうな そんな感じで皆ビクビクしていたのです。(極端な話)私達が寝ているうちに父が私達を殺すのではと思うほど、身の危険を感じた事もありました。うつ病かとも思い何度も病院へ行くことを進めましたが、聞く耳を持たない状態。故に不安と恐怖・もやもやした日々が続きました。大学に入学して、実家を離れ一人暮らしを始めたときも、家の中が心配で堪りませんでした。残された家族が父に対してビクビクしながら生活しているんじゃないかと・・・父が首でも吊るんじゃないかと・・・一日中と言ってもいいくらい家のことで頭が一杯でした。「私も家から通ったほうが家の状態をよく分かって良いんじゃないか?」と思い、大学2年からは、バイトをしながら定期代を稼ぎ、片道3時間をかけて家から通い始めました。このように考え事ばかりしているからか、学内でも常に一人で行動し、友達をつくる余裕も無い状態で、周囲からは「あいつ変わり者で暗いな~」と陰口を叩かれています。また、父は母を大切にしていないことも悩みの種でした。母は毎日父に弁当を作ったり、駅まで送って言ってあげたり、父の日にはプレゼントをあげたり・・・父を大切にしているのですが、父は母がちょっとした気に食わない事をすると嫌味をいったり、(父方の親戚の前で)母がいないところでグチをいたり、しまいには「世帯主は母さんだから」と変なことまで言っていました。他にも傷つく事を平気で言う。とにかく父は冷たい。はっきりいて母は精神的にショックを受けています。 このような悩み事を抱えながら大学生活を送り、気が付けば卒業まであと半年もありません。大学生活ではアルバイトをやったり一人旅をしたりしましたが、何をやっても全く楽しむことができませんでした。唯一成し遂げた大きなことは、つい先月、父を病院にいって診てもらったことです。先生からは「うつ病でもありまえんし、至って健康でしょう」といわれてホッとしました。悩みがひとつ消えた瞬間でもありました。しかし、だからこそ空しくなったのかもしれません。「大学時代、自分は何をして過ごしてきたのだろうか・・・、友達も作れず孤独で、ズーット父親に悩まされて恐怖と不安の中で生きてきた」のだろうかと・・・ 最近では振り返ると涙が出るときがあります。 大学時代に充実できなかった事を人のせいにしている私に対して、ぜひ喝を下さい。