アスペルガー、うつ病かもしれません

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーか鬱病の疑いがあります。集団行動ができない、声が小さい、運動ができないなどの困りごとがあります。睡眠障害も悩んでいます。
  • この状態は幼少期からあり、最近になって睡眠障害と無気力が現れました。一部克服できたものもありますが、困っています。テストの成績は平均以上です。
  • アスペルガーや鬱病、発達障害についての理解が少ないため、差別やバカにされることを心配しています。しかし、この状態を早く治したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー、うつ病かもしれません

はじめまして、現在高校生の者です。 長文です。 アスペルガーか鬱病の疑いがあります。 精神科等の受診はまだ受けていません。 最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。 主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、 空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。 一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。 また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。 関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。 ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。 学校生活にも支障がでるので困っています。 このような状態は、幼少期からありました。 ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。 好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。 逆に、今になって克服できたものもあります。 友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。 少しだけ会話が上手くなった。 もしかしたら発達障害かもしれません。 一応、テストは平均以上の点がとれます。 私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。 それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。 アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。 だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。 乱文、申し訳ないです。 それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。 不登校やニートにはなりたくないです。 アドバイス等お願いします。 ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor0625
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

> glucklich さん 一度目はスルーしましたが、質問者のかたが混乱しそうなので、やっぱり言っておきます。 あなたは言ってることが支離滅裂です。 > コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。 > 不愉快です。 > 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んでバカにした返事をするとは失礼にもほどがあります。 > 長文の中でほんの四行書いただけなのに > よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。 > 個人的に、風邪より発生頻度が高いと思います。 > 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んで、バカにしないでいただきたいですね。 > しかし思い込んだのも、発達障害の証拠と言い切れそうにありません。 > 過剰反応するから発達障害だとすれば、中国や韓国は発達障害の人間ばかりいるということになるでしょう。 > 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。 > スピリチュアルを信じないからとバカにする態度を徹底するのも、思い込みで他人を否定するのも、被害妄想も、言葉選びも、ただただ、一部の人間としか交流をもってこなかったため > それが染み付いてしまい視野が狭くなった弊害です。 > よくあるコミュニケーションのコピーでしかありません。 コミュニケーション障害に障害があるようには見受けられない、と言いながら、コミュニケーションに齟齬があったら「バカにするな」と怒る。 そして、それは障害のせいじゃないと言う。 あまつさえ、スピリチュアルじゃないと言いながら後半はスピリチュアルな長文を書いている。 あなたは「同じ」「同じ」ということを強調しながら、違う箇所があると怒る。 あなたは質問者さんが発達障害であっては困るのです。自分と共感できる存在でいてほしい。 だから、発達障害のはずがないと言いながら、同調できないところを激しく責め立てる。 > 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。 時代の風潮に染まっているだけ、の根拠となる文章はどこですか? きちんと明示できますか? それこそ「思い込み」ではありませんか。 >長文の中でほんの四行書いただけなのに > よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。 サリーとアン課題を知っていますか? また、国語の文章問題が壊滅的に苦手な発達障害者は多いのですが、ご存じですか? それとも知らずに「発達障害じゃない」と決めつけていますか? もう一つ言うと、あなたは本当は最後の四行が知りたかったのでしょうに。 自分が真剣に考えているから、遠回しに伏線を張って、さりげなく要求したのではありませんか? それをオカルトみたいな言い方されたから「不愉快」なんでしょう? glucklichさん、あなたも精神科に掛かったほうがいいと思います。 自分と他者の境界線が曖昧になる精神疾患の可能性があります。 もちろん発達障害ではありません。 病名は、もし本当に受診されたらそのときに医者のかたに聞いてください。

hydrargentum
質問者

お礼

glucklichさんの言っていることは良く理解できませんでした。 同じように考えている方がいて安心しました。 自分が発達障害だから理解できないのか、文章がめちゃくちゃで理解できないのか悩みましたがw thor0625さんの言っていることは、正に正論だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#259681
noname#259681
回答No.3

不愉快です。 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んでバカにした返事をするとは失礼にもほどがあります。 私はまず先人の例として乙武さんの本を紹介しましたが、スピリチュアルに過剰反応しているうちにお忘れのようですね。 精神科の意見を重視する人のためにわざわざ巻末の対談の話まで書いたのですが。 私がスピリチュアルの話をしたのは、その話をした四行だけです。 あとは心理学や乙武さんや、これまで見聞きしてきた人たちの言葉をまとめたものです。 自分を愛すること、というのは心理学では健全な自己愛と言い表されます。 スピリチュアルだろうが心理学だろうが、言いたいことは同じだと言いたかっただけです。 長文の中でほんの四行書いただけなのに よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。 しかし読解力のない学生が増えているそうですし、実際にそういう人に何度も出会っているので、それが病気なのだとしたらもはやそれは珍しい病気ではなくなってきたのかもしれません。 気にやむ必要はないと、ますます思いますね。 個人的に、風邪より発生頻度が高いと思います。 とにかく あなたがスピリチュアルを信じるかなどどうでもいいんです。 そういうので話した方が通じる人もいますので、その話も論拠として引っ張ってきたにすぎません。 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んで、バカにしないでいただきたいですね。 しかし思い込んだのも、発達障害の証拠と言い切れそうにありません。 人というのは自分が否定しているものにたいして過剰反応するのが常だからです。 過剰反応するから発達障害だとすれば、中国や韓国は発達障害の人間ばかりいるということになるでしょう。 障害や病気と断定されようとしまいと そのあとにするのは努力と、他人との距離をおくことです。 努力というのは、今回のように勝手な思い込みをしていたとしても、悪い意味に感じてしまったとしても、相手に礼をつくすということです。 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。 スピリチュアルを信じないからとバカにする態度を徹底するのも、思い込みで他人を否定するのも、被害妄想も、言葉選びも、ただただ、一部の人間としか交流をもってこなかったため それが染み付いてしまい視野が狭くなった弊害です。 よくあるコミュニケーションのコピーでしかありません。 それでコミュニケーションがうまくいかないとしたら、それは今まで関わってきた人が悪かったのだと言いかえられるしょう。 精神科の先生もピンきりですので、是非にもいい先生を探してください。 私の友人は、ひどい先生にあたって、嫌な思いをしたようでした。 病院にいく決心をされたとのこと、素晴らしい決意だと思います。 病気にしろそうでないにしろ、いい精神科の先生は、最高のコミュニケーションの先生だと思います。 せっかくなのですから、先生もしっかり選んでくださいね。 嫌な先生だなと思ったら、他も当たってみるべきです。 話が変わって お願いしたボトルですが 最後の四本目の未来のボトルは、未来のボトルという名前ではなくて、未来にありたい自分はこのボトルです、という意味で、ボトルの名前ではありません。ボトルの名前は見落とされたようですね。 それが分かれば今の状態の理由も見えてくるのですが、まあわからなくても困らないのでいいです。 サイトのページに魂がどうとかかいてあったので スピリチュアルなものだと思ったかもしれませんが、これはカラーセラピーという民間療法で、 たとえばよく、情熱の赤、とかいうじゃないですか。 そういう色を選ぶ人はどういう深層心理があるのかを読みといていくもので、占いよりも心理学の世界に近いと思います。心理テストといったところか。 さて、きつい言い様だったのにここまで読むほど忍耐強くいてくれてありがとう。 あなたが選んだボトルは 1エナジーレスキュー 2キリスト 3アズラエル でしたね。 なんだか個人的に面白いのは、私が最近選んだのにもキリストとアズラエルがあって、その少し前にエナジーレスキューを選んでいることです。 同じかよ、と一人のりツッコミした。 それで意味ですが 一本目のボトルは、全体を通しての目標、身に付けようとしていること、というようなものです。 エナジーレスキューは文字通りエネルギーがないから助けてくれボトルです。 二つ目のボトルは、過去の心情みたいなものですね。 キリストというのは、あのキリストのような気持ちや状態、言うなれば 理想を現実にするための苦労。といったところでしょうか。 ふわふわした非現実的な夢を、地に足ついた形で表現できるようになるための通り道みたいな意味があると思います。 また彼はその信じるところが当時の世間の常識とあまりに違うがために処刑されました。 あなたの現状および過去を表すのに適したボトルだと思います。 そして今現在を表すアズラエルは・・・これは大変ですよ。 私の経験では、そのボトルの時期に自分の暗い感情と向き合うことになりました。 嫌だったこと、苦しかったこと、悲しかったこと そういう感情をまともに受け止めることによって ハッとするような心境に至りました。 このボトルにある意味は、おそらく、共存していくための知恵を得る。というものです。 自分と違う意見の人や、自分を全否定してくる人 そういう人と距離をおけるようになるために必要な経験がある時期です。 いわれのない嫌なことがあったら、どうか思い出してください。 それでも自分だけは自分の味方であることを。 いい先生に出会えれば上手にサポートしてくれるのですが。 選んだボトルをまとめると あなたは地に足ついた形でエネルギッシュに生きていけるようになりたいと思っていて、 そのために必要な経験をしている。 ということですね。自覚していることそのまんまでちょっとつまんない。 四本目が分かれば次に何を目指しているのかが分かって面白いんだけれど。残念。 なににしても 乙武さんの本を読んでおくと、精神科での治療も効果をはっきしやすいんじゃないでしょうか。 立ち読みでも十分ですから、心理の前知識として読んでおいたらいいと思います。 というか乙武さんのことご存じですか? 五体不満足の障害者の方なんですが。 手も足もないので、一度見たら忘れないと思います。 そんな状態で学校の先生やったりしてるんだから、エネルギッシュな人ですよね。 質問者さんには興味深いんじゃないでしょうか。

hydrargentum
質問者

お礼

あなたをバカにしたつもりは一つもないのですが…。 どの文章を読んで、バカにされたと思ったのですか? あなたの考えについては素直に素敵だと思いました。 「中々面白いご提案をありがとうございます。参考にします。」という文はそういう意味で書いたのですが? スピリチュアルについても、その考えについてもバカにもしていないし、否定もしていません。 「スピリチュアル等、非科学的なことは信じない人間なのでよく分からなくてすみませんw」 という文を読んでそう思ったのでしょうか? 「あと、これは私が気になるので、やってみてもらいたいんだけど、お願いできますか?」 というあなたが書いた文に対しての返信でした。 「私は心理学だとかスピリチュアルだとか良くわからないから、間違ったことを言っていたらすみません」 という意味だったのですが…。 私が誤解を招いてしまったことは謝ります。 しかし、あなたの言いたい事が少し理解できません。 「勝手にスピリチュアルの話だと思い込んで」 では何故、あなたは最後に 「あと、これは私が気になるので、やってみてもらいたいんだけど、お願いできますか?」 と書かれたのですか? あなたの紹介されたページですが、質問の最後に製品の紹介があります。 それを読むと「チャクラが~」「大天使が~」など、 どう考えても宗教かスピリチュアルの類ですよね? 科学的な説明もありましたが、デタラメばかりです。 デタラメでなければ詐欺です。 カラーセラピーなのになぜ、非科学的な製品を売る必要が? あなたこそ勝手にバカにされたと思い込んでいませんか? 「あなたは、セラピーとスピリチュアルを勘違いしている」 などと言われたとしても、先ほど書いたように私はそういう類については初心者ですし、知識もありません。 間違えても仕方がないと思いますが? 「過剰反応している」と書いてありますが、あなたもスピリチュアルについて過剰反応していませんか? でなければ、なぜバカにされたと思ったのでしょう。 あなたの文章を読むと、矛盾があると思います。 「しかし思い込んだのも、発達障害の証拠と言い切れそうにありません。」 と書かれていますが、以前の回答では 「コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。」 と書かれています。 さらに「ただ我慢の限界が来ただけですよ。」とも。 矛盾していますよね? 「しかし読解力のない学生が増えているそうですし」 矛盾した文章を書かれたらそうなると思いますが。 あなたこそ読解力がないと思います。 違うとおっしゃるなら、バカにされたと思った理由を答えてください。 あなたは「スピリチュアルの話じゃなくて〇〇の話をしているの!」とおっしゃりたいんだと思います。 ですが、後半の文章はスピリチュアルのことが多いと思いますけど。 私はスピリチュアルや宗教等、非科学的なことが嫌いです。 だからといって、それらを信じる人を否定したりしません。 そんなの個人の自由です。 私はあなたを一切否定していません。 バカにもしていません。 私は、勝手にバカにされたと思い込んでいるあなたの発言がとても不愉快です。 それは被害妄想ではないですか? 「過剰反応するから発達障害だとすれば、中国や韓国は発達障害の人間ばかりいるということになるでしょう。」 この発言はどうかと思います。 あなただって「勝手に思い込んで」います。 そしてバカにしています。大変失礼なことです。 なぜ、絶対であると言い切れるのでしょう? 私の文章も支離滅裂なものが多いと思います。 ですが、あなたの文章も矛盾が多くて、意味の良く分からない文章ではないですか? とにかく、何故バカにされたと思ったのかを答えていただきたいです。

  • thor0625
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

まず、いちばん重要なのは、思い込みや勢いで判断しないことだと思います。 大事なことは見ないふりをせず、一つ一つ確かめていったほうが良いです。 発達障害を疑っているのなら、早めに精神科で診断を受けたほうがいいでしょう。 診断を受けなかったため人生を踏み外す人が多いので。 それに、発達障害と睡眠障害がセットになっていることもあります。 鬱病は二次障害として合併している可能性も。 発達障害と睡眠障害を診断もせず放置していたら、たぶんニートまっしぐらです。 だけど、自分をきちんと知っていれば、サラリーマンになれずとも生きる方法は見つかります。 周りに迷惑を掛けるのは、たぶん一生治らないので、家族も含め他人と適度な距離を取ることを覚えるしかないです。 家族の理解が得られなければ、縁を切るしかない場合もあります。 いずれにしても、医者と相談しながら客観的に判断すべきことではありますが。

hydrargentum
質問者

お礼

まずは落ち着いて判断したいと思います。 睡眠障害がとにかくひどいので、近いうちに精神科に行く事になりました。 「発達障害は恥ずかしい」と考えてしまい、受け入れられない気持ちが大きいのが原因だと思います。 勇気を出して精神科を受診してきます。 まずは、自分を知ることからはじめたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

noname#259681
noname#259681
回答No.1

乙武さんの「自分を愛する力」という本を読むといいんじゃないか、と思いました。 その本の中にうつ病についてこう書かれています。 うつ病は、遅く来た反抗期。 今までよい子であった人ほど、いい人であった人ほど、うつ病にかかりやすいとは聞いたことがありませんか? それはつまりそういうことなのだと思います。 世間の常識にあわせるために、自分がどういう人間かを肯定することを無視してきた人がうつ病という形で、半強制的に反抗期に入るのだと思います。 それは顕在意識にとっては青天の霹靂でしょうが、無意識にとっては、もうがまんならない、というくらいに耐えてきた、当然の主張なのだと思うんです。 こうあるべき こうするべき ということができる人間であろうとしてきた人が、無意識の中で無理の限界が来て、やっと、常識と違う自分を認めるために、常識に逆らう反抗が始まったのがうつ病とかなのだと思います。 ちなみに本の最後では心理学者の方との対談もありましたが、乙武さんと意気投合しておられました。 精神病に一番効くのは、自分を愛すること。 こうあるべきこと、こうするべきこと、 それが出来ない自分に 「それでもいい。自分はそんな自分が好きなんだ」 と言えるようになることが、精神病が終わるときだと思います。 スピリチュアルの世界でも、言い回しが違いますが結局言っていることは同じです。 自分を愛しなさいと、自分を認めなさいと、駄目な自分を許しなさいと ことさらにそういうことが言われています。 精神病を早く乗り越えたいのであれば、自分を心底愛してください。 休みたいときは休んでください。 疲れた時は休んでください。 無理しないで。 好きなことをやって、心をリフレッシュさせてください。 チャクラという概念では、生命力をつかさどる部分を活性化させるのは「楽しい。好き」ということをすることであると、自分の経験から私は思っています。 今のあなたに、それがどれほどできていますか? 今のあなたが、それを心底正しいことだと思えるようになるのに、どれほど時間がかかりそうですか? きっと、とてもじゃないけど心底認めるには時間がかかると感じられるはずです。 私もそうでしたし、現代人と言うのは、常識という洗脳をされているようなものなので、あなたもそうだと思います。 まず、時間がかかる自分を許してやってください。 お金を稼げなくなることが困るなら、生活保護を受ければいい。生活保護を受けないといけないほどに弱い自分を許してあげてください。 あなたは弱いんです。 誰だって弱いんです。 強いふりなんかしなくていい。 強くなろうなんてしなくていい。 弱いなら、弱いなりにがんばればいいんです。 アリに山を動かせ、と言うのは無茶です。人間ですら無理ですが。童話に出るような巨人になら可能でしょう。 しかしあなたは人間です。 山を動かせるような巨人になんかなろうとしなくていい。 山を動かせなくても、ちょっと削るだけで目的を達することはできたりするのが現実です。 別人になろうとしなくていいんです。 今のあなたで、そのままのあなたで、弱いあなたで出来ることがあるから生まれてきたんです。生きているんです。 常識を満たすことが出来ない自分を許してあげてください。 そんな自分を誰より先に自分が愛してあげてください。 そうすれば、自分の身の丈だからこそできること、気づけることが見えてくるはずです。 巨人になろうとしている人には、自分がアリより大きいのだという喜びは感じられません。 今の自分を、そのままの自分を認めること。 それが心を元気にする最短距離への道だと思います。 それから、無意識と言うものは顕在意識よりも賢いので、今精神病になったということは、今の状況はその心の状態を癒すことができるのではないでしょうか。 自分の感を信じて、今はゆっくり静養してください。 無理しないで。 あせらないで。 休むことが今の仕事なんですよ。 あとちなみに、文章を読んだ感じだと、コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。 ただ我慢の限界が来ただけですよ。 今まで「いい子」でいたんだろうなぁとは、文章からも感じられましたので。 まずは自分の中にある怒りとかを意識したらいいんじゃないかな。 人に対して怒ったこと、あまりないでしょ? 睡眠障害は、心の痛みで眠れないとかじゃないかな。わたしがそうだから。 なににしても、どうしても眠れないなら薬も頼っていいと思います。 おすすめは漢方。 西洋医学の睡眠薬は、力でねじ伏せるように眠りにつかされるんだけど 漢方だと、夜になると自然と眠くなる。しかもしばらく使っていると、薬を飲まなくても夜に眠くなるようになるんです。あれは感動だった。 さんそうにんとう(酸棗仁湯) というやつ。病院で頼めば出してもらえると思うんで、お試しくださいませ。 風邪とかでかかりつけの病院ででもお願いしたらいいと思う。 それで出してもらえなかったら、漢方出してくれる病院を紹介してもらえばいい。 あと、これは私が気になるので、やってみてもらいたいんだけど、お願いできますか? http://www.aura-soma.co.jp/reading.html なんとなくというか、適当に気になったのを選んでいくものです。 順番に1,2,3,4とどれを選んだのか教えてもらえたら、補足でもお礼にでも書いてください。 それでもっと良い回答が出来るかは分からないんだけど、なんか気になるんだよね。よろしく。

hydrargentum
質問者

お礼

スピリチュアルという考え方もあるんですね。 自分としては、心理学の一種と考えています。 中々面白いご提案をありがとうございます。 参考にします。 ちなみに、一本目はエナジーレスキュー、二本目はキリスト、三本目は大天使アズラエル、四本目は未来のボトルでした。 スピリチュアル等、非科学的なことは信じない人間なのでよく分からなくてすみませんw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガーっぽい人って多いと思いませんか?

    アスペルガーっぽい人って多いと思いませんか? アスペルガー症候群ってネット上で急に目にするようになりました。 あるものごとに異常なほどこだわり続けるなど 知的障害のない自閉症といわれてるそうです。 でもこれって状態が軽度で 社会生活も普通に送れてるのであれば 問題ないと思いますが どう思いますか? (重症で社会生活にも支障が出てるなら 問題ですが)

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

    高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う? 私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。 高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。 日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

  • 一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか?

    一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか? アスペルガー症候群、この障害では相手の感情が分かりにくい、常識などが分かりにくい独特の言動が見られるなど、対人関係上または労働上の問題があるようです。 しかし逆に。所謂”定型発達者”(一般の人)はアスペルガーの人に気遣いや察する事がうまく出来ているのでしょうか。 アスペルガー症候群の人が抱える問題として下記のものがあります。 ・周りの人と親密な関係が築けず距離を置かれると、友人・家族への不信感や警戒感となる。 ・非難を浴びて自信喪失。 ・何を言っても理解してもらえない。 ・本人がアスペルガー症候群であることを理解しても、家族が認めない場合が良くある。 ・独特の行動はわざとやっていると誤解されることもある。 ・アスペルガーと犯罪との関連など誤解がある。 ・そして人生に悲観する。 本による ・会社や家庭などで対人関係がうまくいかず、心の傷が深くなり、うつ病や強迫性障害になる人は多い。 報道より。病院の院長の発言 どう思いますか? 定型発達者は人の感情を理解したり察することに関して優れた能力を持つ、それなのに”無神経に”アスペルガーの人を苦しめていたとしたら。それは不思議な事ではありませんか? 相手に配慮が出来無い、空気が読めないのはお互い様なのでしょうか?

  • アスペルガーについて

    アスペルガーや高機能自閉症の人は、言葉をそのまま受け取ってしまったりして、少しコミュニケーションが不便だと聞きました。 そこで思ったのですが、テレビなどを見ていても理解できなかったりするのでしょうか? 発達障害のことはよくわからないので回答お願いします。 また、この質問が見当はずれで差別的なものだったらすいません。

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • もううつ病にはなりたくない…

    二年前、うつ病になりました。 同居していた姑とうまく行かず、息子の発達障害が発覚してさらにうまく行かず、私の発達障害も発覚してさらにさらにうまく行かず、旦那も無理解無頓着でした。 旦那の稼ぎだけでは生活できないので、息子は保育園に預け仕事をしていたのですが、上司の無理解や私の発達障害などが関係してこれもうまく行きませんでした。 家も職場も辛く、24時間辛く、あの時の私は最高に壊れていました。 かかっていた精神科も私には合っていませんでした。 息子をほったらかして夜中家出をし、職場には守衛さんに診断書を上司に託し、遠方の実家に逃げました。 両親は、あんな姑と暮らしてたらうつ病になって当然だ!と私の家出に理解を示してくれ、実家で数ヶ月過ごし、転院した精神科の先生も幸いいい先生でした。 旦那が姑との別居を了承してくれ、仕事も辞めたことでうつ病を克服することができました。 ただ、最近また今の職場で前の職場と同じようなことになってしまい、私の体はまた二年前のような症状が出てきています。 仕事内容は大好きで、子供の都合などで突然休んだり遅刻早退しやすいという中々無い職場なので、転職はしたくありません。 私も稼がないと生活できないので辞める訳には行きません。 誰か助けて下さい… もう息子を悲しませたくありません… 誰か助けて…

  • うつ病

    二年前、うつ病になりました。 同居していた姑とうまく行かず、息子の発達障害が発覚してさらにうまく行かず、私の発達障害も発覚してさらにさらにうまく行かず、旦那も無理解無頓着でした。 旦那の稼ぎだけでは生活できないので、息子は保育園に預け仕事をしていたのですが、上司の無理解や私の発達障害などが関係してこれもうまく行きませんでした。 家も職場も辛く、24時間辛く、あの時の私は最高に壊れていました。 かかっていた精神科も私には合っていませんでした。 息子をほったらかして夜中家出をし、職場には守衛さんに診断書を上司に託し、遠方の実家に逃げました。 両親は、あんな姑と暮らしてたらうつ病になって当然だ!と私の家出に理解を示してくれ、実家で数ヶ月過ごし、転院した精神科の先生も幸いいい先生でした。 旦那が姑との別居を了承してくれ、仕事も辞めたことでうつ病を克服することができました。 ただ、最近また今の職場で前の職場と同じようなことになってしまい、私の体はまた二年前のような症状が出てきています。 仕事内容は大好きで、子供の都合などで突然休んだり遅刻早退しやすいという中々無い職場なので、転職はしたくありません。 私も稼がないと生活できないので辞める訳には行きません。 誰か助けて下さい… もう息子を悲しませたくありません… 誰か助けて下さい…

  • アスペルガー症候群

     こんばんは 久々に質問する、宮崎県在住 男 28歳です。仕事はしてません。 病気は躁鬱病(双極II型障害) と アスペルガー症候群(発達障害)です。  なにか悩みかどうなのかとわからないんですが、2011年10月6日にPS3版 ウイニング イレブン2012と いうサッカーゲームのソフトがでました。    LANケーブルをつかって全国の人と対戦して楽しんでます。  一日1時間とかなら許せると思うんですが、最近徹夜までしてゲームしてます。 おかげで目が痛くて、それでもやってしまうんですよね。     おかげでパチンコはいかなくなったんですが、ゲームにはまっているんですよね。  これはアスペルガー症候群となにか関係がありますか??  それとも最近の新型うつ病「ディスチミア型うつ病」なんでしょうか??  それかわたくしの考えすぎなんでしょうか??      ちなみにユヴェントスを使っていて、好きな選手はCMFのピルロが好きです。

  • 遠まわしにアスペルガーと言われたのですが

    三歳半の娘が一週間前に遠まわしにアスペルガーと言われました。 医者ではないのですが発達に関わる仕事を長年してきた方に言われました。本当に?といった疑問があります。 娘といいますと癇癪やこだわりが酷くこだわりのために生活に支障をきたすことがあります。 何か気に入らないことがあると大泣きして手がつけられないんです。 頭は良く、手先は器用です。視線も合うし見た目は普通です。でもちょっとおかしいと思うことはよくあったので私もあちらこちら相談しました。 今まで相談してきた内容です。 癇癪がひどく言葉が遅いため二歳前に臨床心理士に相談したところ異常なしと言われた。 発達外来専門の病院で二歳半のときに療育をすすめられたが療育センターで娘を観察した結果娘は普通の子でどこもおかしくない、だから療育には入れないと断られた。 三歳のときに発達外来でテストを受けたが何の問題もない。ただ発達に偏りはありました。 今度は保育園でこだわりが強いから一度病院に行ったほうがいいと言われ来月に発達外来に連れていきます。 先週その発達に関わった先生から遠まわしにアスペルガーと言われました。 もしアスペルガーなら早く何とかしないのに色々なことを言われるので私も困っています。 私自身アスペルガーと検索をかけても詳しくはわかりませんし娘に当てはまる部分もあればそうでないこともあるので誰を信用していいのかわかりません。 療育にも入れない、アスペルガーかもしれない娘はどうすればいいのでしょうか。 現在保育園も上手くいかなかったので辞めさせて今は幼稚園には通っていません。 ショックというより今後どうしたらといいかという気持ちのほうが強いのです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。