• 締切済み

栄養士の人でも口内炎になりますか?

私は今皮膚病を患っていて、栄養指導を受けているのですが、その病院の栄養士の資格がある人が、口内炎らしいんです。それを聞いてえって思ったんですが、疑っているように思われたくないので口に出せませんでしたが、『栄養士なのに?』って内心思いました。。 口内炎といえば栄養不足からくるってパッと浮かんだのですが、そうじゃないこともありますか? ここの医師は、砂糖も牛乳も口に入れないほうがいいと言います。 どちらとも好きじゃないのでそこはいいのですが、肉も食べないほうがいいと言います。肉の中には薬剤が多く入っているといっていました。 無農薬、無添加の話も出てきて、そうなってくると食べる物がかなり制限されてきて、皮膚炎が治る前に心が折れそうです。。 治ってからもずっと続けてほしいということなので、気分が乗りません。 食費も心配になっています。 セカンドオピニオンしたほうがいいですか? それとも他の病院でもこのような感じなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そもそも皮膚疾患の原因は、食物だけの問題でしょうか? それで栄養士さんから指導を受けているのであれば 話は別ですが・・・。 因みに、口内炎は栄養不足だけではありません。 その栄養士さんはビタミン不足かもしれませんが、ベーチェット病など 重篤な病気が隠されていることもあります。 http://www.skincare-univ.com/article/003754/ もし、化学物質に反応している皮膚疾患であれば、食事制限をすることも やむを得ずですが、それで少しでも効果がありましたか? 原因と対策を間違っているといつになっても治らないこともあります。 因みに、皮膚疾患が出てどのくらいでしょうか? その近辺に引っ越しなどしていませんか? 日本の水道水は塩素が多いので、その塩素でかぶれていたり、 アトピーの原因になることもあるようです。 地域や場所によってもかなり違います。 因みに私は都内なのですが、同じ都でも某地区は全くダメです。 ピリピリしてサメ肌のようになります。 私ごとですみません。 出来れば、セカンドオピニオンを受けたほうがいいと思います。 信頼して受信できないのはよくないのではないでしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/atopythink-27.htm http://www.seki-d-clinic.gr.jp/2013/06/000076.html http://www.tins.ne.jp/~tsuru/atopy/factor.html

• ootemon
回答No.3

栄養が充分でも栄養士でも睡眠不足になったり ストレスになったり飲み会があったりするでしょーよ。

lorube5
質問者

補足

栄養が充分でも栄養士でも睡眠不足になったり ストレスになったり飲み会があったりするでしょーよ。

• oomaiga
回答No.2

栄養士も人間ですし、ストレスなど他の要因でなることはあるとおいます。 心配ならセカンドオピニオンをしたらいいと思いますよ。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

毎年受けている人間ドックで栄養指導の方(栄養士)が すごく太っています。 『前年より改善した云々。』あなたに言われても・・・と 思いますがそういうものでしょう。 友人にも栄養士がいますが、口内炎になりますね。 栄養士だからといって口内炎にならないってことはないでしょう。 看護師さんだって病気の方もいっぱいいますしね。 皮膚病とは、アトピーでしょうか?? 病院にもいろんな方針があるので 違う病院に行ってみるのもありだと思いますよ。 うちは家族がアトピーなので食にはとても気をつけています。 ですが、砂糖禁止とまで神経質にはしていません。 その病院にこだわらず あなたにとって、合う治療法を見つけたらいいのでは??