• ベストアンサー

対応

知人に精神状態が不安定で病院にも通っている人がいます。 今まで、一人で病気と闘うのはつらいだろうと思い、 たまに話を聞いていました。 しかしいつしか私への依存になり、それではいけないと思い、 私はその人を拒絶しました。 私との関係が崩れてからは、私がいなければ回復しない、 私との関係がよくなればすべて解決すると言って 根本的は問題をすりかえるようになってきました。 私に対する発言もとても自己中心的で、とても苦痛です。 本人は、自分は病気だから理解してくれと言いますが、 病気だったら何を言ってもしてもいいのでしょうか? このままでは、距離を置くために退職するしかないように 思うのですが、なんとかそれは避けたいです。 私の心が狭いのでしょうか。 黙って許すことがその人のためなのでしょうか。 私の方が参ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは。大変そうですね。 辛さが伝わります。 貴方にとって一番たいせつなのは誰ですか? 自分自身ですよね? 僕はアグネスチャンのボランティアに対する考え方が 嫌いです。(彼女自身はどちらでもないけれど) なぜなら、人はボランティアすべきだ、と言って るので。でも、正直言うと、余裕がある人がボラン ティアをするのがいいのでは? あなたが元気だったころ、優しくできる余裕ができる 時は知人に優しくできた。でも、今ハできない。それ でいいのだと思います。 僕は今、うつ気味ですが(昔は思いっきりうつでした) 自分を救えるのは、最後は自分だと思っています。 薬も医者も周りの人たちも大切だけれど、 「悲しいけど…必要条件は自分が変わる事」なんで すよね。 中途半端に手助けしようとして、責任を感じている のかもしれませんが、仕方がない時もあります。

riruko
質問者

お礼

>薬も医者も周りの人たちも大切だけれど、 >「悲しいけど…必要条件は自分が変わる事」なんで >すよね。 この考え方が正しいし、回復する唯一の方法だと思ったので、 なるべく突き放すようにしました。 ですが、逆効果になってしまいどんどん追われるように なってしまいました。。。 分かっていると言うけれど、なんら変わらないその人の発言に 苛立ちを感じてしまいます。 病気のせいなのか性格なのか判断できないのですが、 病気だと仕方がないものなのでしょうか。。。 中途半端に関わろうと思ったわけではないのですが、 とことん付き合えないのなら初めから無視してしまえばよかった。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.4

追伸 波紋使いです。 本当に冷たい人ならば? 最初から手助けしなかったはず。 相手を平気で切り捨てられるから、この苦しみも 味わなかったはず。 その知人には家族等がいないのでしょうか? または上司とか色々。 時には自分を守るのに必死になっても良いと思います 彼女を傷つけようとしてやることじゃない。 ただ、結果彼女を傷つけてしまったら?という恐れ。 気持ちはわかるし、可能性も実際に多少あります。 それも含めて、彼女を共通に知る人間と相談できたら 良いと思います。

riruko
質問者

お礼

ここ数日、その人からのアクセスはなくなり、 平穏な日が続いています。 なんとか切らなければとずっと頑張ってきたのですが、 ぱったりおさまって冷静になってみるとかわいそうになってきます。つらいんだろうな・・・ 今まできたメールも別の意味に感じられたりして。 その人は一人暮らしで、現在は恋人もいないのですが、 上司には相談してみました。 なんとか快方に向かうとよいのですが。 そして、私を肯定してくださってありがとうございました。 最近はなんだか罪悪感を覚えていて、なんて小さい人間なんだと 落ち込んでいたので励みになりました。 本当にありがとうございました!!

  • kaoris
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

私は2/21日にkaorisで同じような悩みの質問を出しています。 たくさんの方にアドバイスをもらいました。 未だ悩み中ではありますが、参考にしてください。 お互い頑張りましょう。 あまりこんなことで頑張りたくないのですが・・・・

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になるご意見がたくさんあって。 もし、「苦しんでいる人を見ないふりしようとするなんて、人間として最低です」 なんて回答がきたらどうしようかと思っていました。 kaorisの気持ち、私も全く同じです。 私も何度も「聞いてるの」ってどなりました。 着信履歴は全部削除して、メールも何かの証拠になるように保存しているのに、 着信拒否して自殺されたら、、、みたいな 中途半端はきり方しかできないでいます。 ほんとにがんばりたくないですが、 現状打破を目指してがんばりましょう。 どうもありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.2

>私の心が狭いのでしょうか。 例え、そうだとしても、自分の人生を人のために耐え難い苦痛を我慢するのはどうでしょうか? 自分の人生なら、人の心が狭いとか言われようと、幸せになったもん勝ちと思って、「あっそ」で終わります。 他は、No1さんとの意見と一緒です。 あと、そういう人の付き合い方は、同情してあげても、賛成できないことには賛成しないことですね。というか、親しい人との付き合い方の基本かな。 あくまで、図に乗らせて甘やかせることではなくて、前向きになれるようにケアすることが大切ですから。 僕は、カウンセリングに行っていますが、カウンセラーには同情されても、カウンセラーが賛成や褒めても良いと思わない限り、賛成も褒めてもくれません。 そういう時、心の中で「やっぱ駄目だよなあー」と思い、「これが現実を生きるってことだもんなー」と思いがんばろうとします。 余計なことが多かったですね。新たに気持ちを固めて前に進んでください。

riruko
質問者

お礼

私自身だっていつも楽しく過ごしているわけではないのに、 自分だけがつらいと押し付けてこられるんです。 そうですよね、心が狭くても自分が幸せでないと意味ないですよね。。。 >そういう時、心の中で「やっぱ駄目だよなあー」と思 >い、「これが現実を生きるってことだもんなー」と思 >いがんばろうとします。 その人にここのところをわかってほしいのですが、なかなか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜何時間も立話させる困った同僚への対応

    私は某大手大型スーパーの深夜専科で短時間パート社員として働いている独身の31歳女です。境界性パーソナリティ障害による重度の神経症持ちです。主任やリーダー、親しい同僚などは私の病気を知っています。今は会社の近くのアパートで暮らしています。 同じ歳の同僚に対して今大変困っています。彼女は既婚者で子供もいます。しかしご主人も仕事柄深夜帰宅のために、なかなか家に帰りたがりません。彼女と同じ退勤になったが最後、まずコンビニのはしごをつき合わされ、最後は遠回りなのに私のアパートの前で1時間近く長話をします。 以前は他の人が相手だったようですが、その人も理由をつけてすぐに帰るようになりました。きっと付き合いきれなくなったのでしょうし、今まさに私がそれです。 特に苦痛なのが、事あるごとに言う 「○○しないと早く『良い人』を見つけられないよ」 この「早く恋人見つけなさい」という言葉が苦痛です。私の障害は人間関係能力の欠如があり、私は依存より拒絶。彼女も、元々会社の同僚という程度の認識に過ぎません。今の私は自己確立ですら不安定な状態なので、恋人なんてつくる余裕はありません。うつ病の人に頑張って、と言うのと同意義な言葉を繰り返すのです。 更に今、けいれん性の過敏性腸症候群で常に虫垂炎に近い腹痛を抱えています。寒空の中立ち続けるのは辛いです。更に立話をするのは閑静な住宅街、明らかに近所迷惑。挙句に会社を出てから帰宅まで2時間経過してることが常で、睡眠リズム障害が悪化しています。遠回しに早く帰るよう促すのですが、まったく違う方向に話しがいくだけで効果はありません。 社内ならともかく、社外でここまで拘束されるのはかなり苦痛です。ネット上の知人にも相談しましたが「腹痛を理由に逃げられないの??」以外の解決法は見当たりませんでした。どなたか良い回避方法があったら教えて下さい、お願いします。

  • 骨髄異形成症候群は死に直結する病気?

    こんにちは。以前彼が白血病になってしまいましたと相談させていただいた者です。 先生に正しく聞いたら「骨髄異形成症候群」という 病気らしいです。ただこれは前白血病ともいい 白血病になることもあるそうで、血をつくれなくなる 病気らしいのですが今は安定していて通院のみで様子をみています。 今分かっているのは ・根本的に治すには骨髄移植しかないこと ・いつ急速に悪くなるかわからないということ ・この安定した状態は長くても数年しか続かないこと ・移植は本人の体力的にも難しいものがあること ということです。 私が気になるのは、もし白血病になったら 通常の白血病になったひとよりも抗がん剤がききにくい ということです。また、これは回復する病気ではなく 病気の進行を遅らせることしかできないものなのでしょうか。 白血病には回復して元気にくらしていらしゃるかたがたの お話を色々聞かせていただきました。 この病気はどうなんでしょう?ある資料では発症してからの余命は1~5年とありました。 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 自分が大嫌い

    です。 どうやったら好きになれるんでしょうか。 他人のいい所探すのは好きなのに、自分に価値を見出せません。 とてつもない受身の人間です。 ちょっとでも拒絶されたっぽい素振りされるだけでもきついです。 ちょっとでも違和感感じたら嫌われてるんじゃないかとおもいます。 嫌われたくないからなんでも言わずに我慢します。 自分を抑えるのが苦痛です。 でも、さらけ出してきらわれるのはもっと苦痛です。 正直、苦しいです。 物凄く苦痛を感じることが多々あります。 でも絶対病院とかにいきたくないんです、 薬とかもらって飲むようになりたくないんです。 そのときはいいかもしれませんが、 依存して抜け出せなくなったら絶対に嫌だから。 (飲む人を批判しているわけではないです、私が依存してしまいそうだから) そんなものに頼らなくても自分に自信をもって生きていけるようになりたいんです。 自己分析しててもなかなかよくなりません。 やればやるほど、自分がいかに駄目なのかがわかります。 変えたくて、努力したいのに他人の言動に束縛されて身動きがとれなくなります。 自分は自分、人は人って思えばいいってことも、 頭の中では理解していますが、心が理解していないというか、 人に否定される=あ、存在価値ないんだ って思います。 自分が他人のために生きてるわけじゃないって事も、 わかっているのに、やっぱり気になります。 どうしてそういう風に考えるようになったか、 根本の原因も大体検討がついています。 このままじゃ、絶対楽しく生きることができません、 自分を変えて生きたいんです。 壁にぶつかるたびに逃げている自分と告別したいんです。 いろいろ自分を知りたくて試してみたりしています。 でも、これ、というしっくり来る何かもありません。 助けてください、 心が悲鳴をあげてます・・・ 本当にわがままですいませんが、 何か良いアドバイスがあれば教えてください!!!!

  • 教えて下さい

    こんばんは^^ 知人に嘘を言われ精神的苦痛を受けました。 話し合いをしたところ 相手は「病気」がそうさせていると答えました。 病気と言われ、こちらも強く言えなかったのですが、 もし、私からの追求から逃れるために「病気」を理由にしたなら 世界中で病気で苦しんでいる人に対して失礼な発言ではないかと 私は考えます。 はっきりと決着をつけるために「病気」を証明してもらいたいのですが どのような手続きを取ればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雨女とか晴れ女とかいう人って、どういう性格なんでしょうか?

    サッカーの国際大会とかで「私がみるときはいつも勝つ」とか、「自分は雨女だから、あのときに雨が降った」とか言う人って、精神的に自己中心的な人が多いのでしょうか?自分の影響力の関係ないことを自分の力であるように発言する人って、自己中心的であったり、わがままであったり、寂しがり屋で人の気を引いていないと不安とかそういう傾向があるのでしょうか?

  • 退職について

    知人のことで相談です。公務員として勤務していますが、病気のため健康を害して現在「病気休暇中」です。特に労務災害という訳ではありません。回復の目処が立ちにくく、周囲に迷惑をかけるのも気がひけると考えています。 このような場合、今の時点で「自主退職」するのがよいのか、それとも「休職」して3年間を過ごしてから、打切補償を支払われて「解雇」されるのか、どちらが適切なのでしょうか。 本人が早く「退職」した方が、職場の人員枠上からも迷惑をかけないという可能性もあると思います。しかし、そうすることは、本人にとって経済的には不利になるのではないかとも思われ、どちらがよいのか、よく分かりません。 専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダメ女

    好きな人に振り回されてます。 彼は誰もが認める自己中心的性格で、彼女がいない一定期間体の関係を持ってしまい、それからというもの、様々なこと(体ではない)で振り回されています。 断ってもしつこく頼んできたり… 好きというよりも、彼に依存してしまっているのかもしれません。 今は自分が一番なりたくない自分になっています。 正直他の男性は目に映らない状態です。 どうすれば抜け出せますか??

  • 対応を教えて下さい。

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • 恩を売り買いするのは美化された共依存ではないのか?自発性が権利として自然に受け入れられる日は来るのか?

    周りに、売った「恩」に見返りがないようにみえると、「あの人は恩を感じていない」とまわりに悪口を言う人がいます。 また、助力を提供する義務の無い人について「あの人は全然自分を助けてくれない」と陰口をたたく人がいます。 先輩後輩関係や、上司部下、親子、同僚など、「助け、助けられるべき」という関係で期待し合い、その連帯感でつながっているように見えます。 もちろん、どこの社会でも、見返りを求める関係はあります。助けてもらったら有り難いと思います。しかし恩の売り買い策略や合戦にものすごい労力を使っている人たちを見ると、その合算分で豊かなアフター5を過ごせるんじゃないか、と思います。 また、見返りを期待せず自発的に助け、助けられるように、本人の意思を尊重してもらえないのは、きゅうくつです。 でも、後者を挙げると、前者のシステムが脅かされるのか、「先輩後輩の助け合いの美しさが分からないのか」とか、「有り難いという心が無いから出る発言」などと非難されます。 私には、前者は美化されているだけの共依存に見えてしまいます。 いろいろなところで本人の意思の尊重や自己決定を前提とした議論がされているし、「共依存」と聞いてポジティブに思う人は昨今いないでしょう。しかし、日常世界ではこれが当たり前です。いつになったら変わるのでしょうか。 また、このような即「社会問題」とならないような日常的な「共依存の根」みたいなものに取り組む団体などはあるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。