• ベストアンサー

対応

知人に精神状態が不安定で病院にも通っている人がいます。 今まで、一人で病気と闘うのはつらいだろうと思い、 たまに話を聞いていました。 しかしいつしか私への依存になり、それではいけないと思い、 私はその人を拒絶しました。 私との関係が崩れてからは、私がいなければ回復しない、 私との関係がよくなればすべて解決すると言って 根本的は問題をすりかえるようになってきました。 私に対する発言もとても自己中心的で、とても苦痛です。 本人は、自分は病気だから理解してくれと言いますが、 病気だったら何を言ってもしてもいいのでしょうか? このままでは、距離を置くために退職するしかないように 思うのですが、なんとかそれは避けたいです。 私の心が狭いのでしょうか。 黙って許すことがその人のためなのでしょうか。 私の方が参ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
回答No.1

こんにちは。大変そうですね。 辛さが伝わります。 貴方にとって一番たいせつなのは誰ですか? 自分自身ですよね? 僕はアグネスチャンのボランティアに対する考え方が 嫌いです。(彼女自身はどちらでもないけれど) なぜなら、人はボランティアすべきだ、と言って るので。でも、正直言うと、余裕がある人がボラン ティアをするのがいいのでは? あなたが元気だったころ、優しくできる余裕ができる 時は知人に優しくできた。でも、今ハできない。それ でいいのだと思います。 僕は今、うつ気味ですが(昔は思いっきりうつでした) 自分を救えるのは、最後は自分だと思っています。 薬も医者も周りの人たちも大切だけれど、 「悲しいけど…必要条件は自分が変わる事」なんで すよね。 中途半端に手助けしようとして、責任を感じている のかもしれませんが、仕方がない時もあります。

riruko
質問者

お礼

>薬も医者も周りの人たちも大切だけれど、 >「悲しいけど…必要条件は自分が変わる事」なんで >すよね。 この考え方が正しいし、回復する唯一の方法だと思ったので、 なるべく突き放すようにしました。 ですが、逆効果になってしまいどんどん追われるように なってしまいました。。。 分かっていると言うけれど、なんら変わらないその人の発言に 苛立ちを感じてしまいます。 病気のせいなのか性格なのか判断できないのですが、 病気だと仕方がないものなのでしょうか。。。 中途半端に関わろうと思ったわけではないのですが、 とことん付き合えないのなら初めから無視してしまえばよかった。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追伸 波紋使いです。 本当に冷たい人ならば? 最初から手助けしなかったはず。 相手を平気で切り捨てられるから、この苦しみも 味わなかったはず。 その知人には家族等がいないのでしょうか? または上司とか色々。 時には自分を守るのに必死になっても良いと思います 彼女を傷つけようとしてやることじゃない。 ただ、結果彼女を傷つけてしまったら?という恐れ。 気持ちはわかるし、可能性も実際に多少あります。 それも含めて、彼女を共通に知る人間と相談できたら 良いと思います。

riruko
質問者

お礼

ここ数日、その人からのアクセスはなくなり、 平穏な日が続いています。 なんとか切らなければとずっと頑張ってきたのですが、 ぱったりおさまって冷静になってみるとかわいそうになってきます。つらいんだろうな・・・ 今まできたメールも別の意味に感じられたりして。 その人は一人暮らしで、現在は恋人もいないのですが、 上司には相談してみました。 なんとか快方に向かうとよいのですが。 そして、私を肯定してくださってありがとうございました。 最近はなんだか罪悪感を覚えていて、なんて小さい人間なんだと 落ち込んでいたので励みになりました。 本当にありがとうございました!!

• kaoris
回答No.3

私は2/21日にkaorisで同じような悩みの質問を出しています。 たくさんの方にアドバイスをもらいました。 未だ悩み中ではありますが、参考にしてください。 お互い頑張りましょう。 あまりこんなことで頑張りたくないのですが・・・・

riruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に参考になるご意見がたくさんあって。 もし、「苦しんでいる人を見ないふりしようとするなんて、人間として最低です」 なんて回答がきたらどうしようかと思っていました。 kaorisの気持ち、私も全く同じです。 私も何度も「聞いてるの」ってどなりました。 着信履歴は全部削除して、メールも何かの証拠になるように保存しているのに、 着信拒否して自殺されたら、、、みたいな 中途半端はきり方しかできないでいます。 ほんとにがんばりたくないですが、 現状打破を目指してがんばりましょう。 どうもありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.2

>私の心が狭いのでしょうか。 例え、そうだとしても、自分の人生を人のために耐え難い苦痛を我慢するのはどうでしょうか? 自分の人生なら、人の心が狭いとか言われようと、幸せになったもん勝ちと思って、「あっそ」で終わります。 他は、No1さんとの意見と一緒です。 あと、そういう人の付き合い方は、同情してあげても、賛成できないことには賛成しないことですね。というか、親しい人との付き合い方の基本かな。 あくまで、図に乗らせて甘やかせることではなくて、前向きになれるようにケアすることが大切ですから。 僕は、カウンセリングに行っていますが、カウンセラーには同情されても、カウンセラーが賛成や褒めても良いと思わない限り、賛成も褒めてもくれません。 そういう時、心の中で「やっぱ駄目だよなあー」と思い、「これが現実を生きるってことだもんなー」と思いがんばろうとします。 余計なことが多かったですね。新たに気持ちを固めて前に進んでください。

riruko
質問者

お礼

私自身だっていつも楽しく過ごしているわけではないのに、 自分だけがつらいと押し付けてこられるんです。 そうですよね、心が狭くても自分が幸せでないと意味ないですよね。。。 >そういう時、心の中で「やっぱ駄目だよなあー」と思 >い、「これが現実を生きるってことだもんなー」と思 >いがんばろうとします。 その人にここのところをわかってほしいのですが、なかなか。 ご回答、ありがとうございました。