• ベストアンサー

アスベストについての質問です。

becの回答

• bec
回答No.2

> 6826棟でアスベスト未対応、民間大規模建物・国交省調査飛散防止進まず。 少なくともこれを聞いたところで、「だから何?」と言うのが正直なところです。 言わんとしている事・求めている回答は何となく予測出来ますが・・ アスベスト全てが有害・危険ですぐにでも対処しなければならない訳でもありません。 「6826棟でアスベスト未対応」とは何が未対応なのか、飛散性アスベストの飛散防止策が未対応なのか? それとも調査・確認が出来たのが6826棟「しか」ないのか。 「民間大規模建物・国交省調査飛散防止進まず。」と言ってるのだから調査が出来ていないのだろうけど、 ならばなぜ調査が進まないのか? 調査により飛散性アスベストの利用が判明したとして、その後の対策を考えているのか? 民間大規模建物・・商業施設なんかも含まれるでしょう。 作業中の業務の停止やその後の風評被害は大きな打撃ですよね。 調査費用も結構かかりますし、対策工の費用は莫大に、その他の損害も合わせると莫大な金額になるかもしれません。 そう言った面に対しての補助は提案しないのでしょうか? 問題提起をして大きく騒ぎ立てるけど、その具体的な解決方法は提示出来ない。 はっきり言って無責任な言動・行動でしか無いですね。 と、言うのが意見です。 あ、別にアスベストが安全だとは思ってませんよ。 飛散性アスベストの危険性は十分理解しているつもりです。