• ベストアンサー

三点が一直線上にあるときのベクトルの公式

三点が一直線上にあるときのベクトルの公式のOA→=(1-T)OB→+tOC→は 頭の整理の仕方でいえばそのまま丸暗記するのか t,t-1で内分したものとして覚えるのかだったら どっちを覚えたほうがいいですか?

noname#65424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

そのいずれでもなく、なぜそうなるのかを覚えるのがよいのではないかと思います。

質問者

お礼

なぜそうなるのかというのは A,B,Cが一直線上にあるときACベクトル=kABベクトル これを変形させてOC→-OA→=kOB→-kOA→ OC→=(1-k)OA→+kOB→ ということのことですか 回答ありがとうございました。