食事などに誘うという事

このQ&Aのポイント
  • 食事やデートの誘い方について悩んでいます。緊張して話し掛けられないし、相手も乗ってきてくれません。仲の良さもないので、誘うのは早いのか迷っています。友人は仲良くなるために誘うと言いますが、私には難しく感じます。
  • 最近は少しずつ色々と努力して、マシになってきたと思います。しかし、本当に気になる人に話し掛けるのはまだ怖くて、緊張してしまいます。なかなか会話が続かず、どのように話し掛ければいいのか悩んでいます。
  • 私は自分の行動について周囲の目を気にしてしまうことがあります。周りからは私自身が変わっていると思われており、その影響で話し掛ける勇気がなかなか出てきません。食事などに誘うのは早いのか、仲良くなってから誘うのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事などに誘うという事

以前質問に答えてくださった方、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 短期間ではありますが、色々とやってみて少しはマシになってきたと思います。恐怖症と思っていた事も考えすぎていた一環だったように思えます。 ただ、実際に気になる人に話し掛けるときはやはりあがっちゃうんですが。 最近はどうにかこうにかきっかけを作って、それでも一週間に一回程度ですが、気になる人に話し掛けています。 しかし会話が続きません。自分が緊張しているのもあるし、相手が乗って来ないというのもあります。 いきなり趣味を聞いてもいいのか、とか、色々考えてしまって結局話し掛けれなかったりという事もあります。 もっと気楽に話し掛けれればいいのでしょうけど。 顔見知り程度の仲なので、数えるほどしか話した事がないのですが、話し掛けても素っ気無い感じです。 そんな状態で、話し掛けてもいいものかどうかと毎回悩んでしまいます。 さらにその人に話し掛けるには「わざわざ」その人の場所まで行くか、偶然を期待するしかないのです。 私の周囲は私自身が少し変わってるという事もあり、私の行動に過敏で、周囲の目も気になります。 こんな状態で、食事など誘うというのは早すぎるのでしょうか。 以前の失敗もあり、もっと話せるようになってから、とか誘って断られて、以前のように避けられたら、など考えてしまいます。 「仲良くなる為に誘うんだろ」と友人はいいますが… 仲良くなってから誘うのか、仲良くなる為に誘うのか、あるいは仲良くなったから更に仲良くなる為に誘うのか… 今の相手との関係は希薄そのものです。 また彼氏の有無もわからないので、いっそ誘ってみて、それでハッキリさせてしまえばよいのかな、とすら思います。 まとまりのない長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nash-sun
回答No.1

今の状態で誘っても会話が続かないと思いますので、自然に話せるようになっても遅くはないと思いますよ。その後は昼ごはんでも誘ってみたらどうですか。 その前に好きな食べ物が何か本人にリサーチします。その好きな食べ物がおいしい店をリサーチしましょう。 そして昼ごはんに誘えたら、その時にまた好きな食べ物は何かを聞きます。すると「おいしい店があるんだけど、今度どう??」って自然に聞けると思いますよ。

Nomotivate
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 まずは話し掛ける事から頑張ってみようと思います。 話し掛ける事すら中々できないでいます… 勇気を振り絞って当たっていこうと思います。 ありがとうございました。

Nomotivate
質問者

補足

お昼に誘えるまでもまた苦難の道です…頑張ります! ところでお昼に誘うって、やっぱり平日のお昼ですか? 休日の昼とかだと、デートみたいな感じが強くて逆に敬遠されるような気もするんです。