食事などに誘うという事

このQ&Aのポイント
  • 食事やデートの誘い方について悩んでいます。緊張して話し掛けられないし、相手も乗ってきてくれません。仲の良さもないので、誘うのは早いのか迷っています。友人は仲良くなるために誘うと言いますが、私には難しく感じます。
  • 最近は少しずつ色々と努力して、マシになってきたと思います。しかし、本当に気になる人に話し掛けるのはまだ怖くて、緊張してしまいます。なかなか会話が続かず、どのように話し掛ければいいのか悩んでいます。
  • 私は自分の行動について周囲の目を気にしてしまうことがあります。周りからは私自身が変わっていると思われており、その影響で話し掛ける勇気がなかなか出てきません。食事などに誘うのは早いのか、仲良くなってから誘うのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事などに誘うという事

以前質問に答えてくださった方、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 短期間ではありますが、色々とやってみて少しはマシになってきたと思います。恐怖症と思っていた事も考えすぎていた一環だったように思えます。 ただ、実際に気になる人に話し掛けるときはやはりあがっちゃうんですが。 最近はどうにかこうにかきっかけを作って、それでも一週間に一回程度ですが、気になる人に話し掛けています。 しかし会話が続きません。自分が緊張しているのもあるし、相手が乗って来ないというのもあります。 いきなり趣味を聞いてもいいのか、とか、色々考えてしまって結局話し掛けれなかったりという事もあります。 もっと気楽に話し掛けれればいいのでしょうけど。 顔見知り程度の仲なので、数えるほどしか話した事がないのですが、話し掛けても素っ気無い感じです。 そんな状態で、話し掛けてもいいものかどうかと毎回悩んでしまいます。 さらにその人に話し掛けるには「わざわざ」その人の場所まで行くか、偶然を期待するしかないのです。 私の周囲は私自身が少し変わってるという事もあり、私の行動に過敏で、周囲の目も気になります。 こんな状態で、食事など誘うというのは早すぎるのでしょうか。 以前の失敗もあり、もっと話せるようになってから、とか誘って断られて、以前のように避けられたら、など考えてしまいます。 「仲良くなる為に誘うんだろ」と友人はいいますが… 仲良くなってから誘うのか、仲良くなる為に誘うのか、あるいは仲良くなったから更に仲良くなる為に誘うのか… 今の相手との関係は希薄そのものです。 また彼氏の有無もわからないので、いっそ誘ってみて、それでハッキリさせてしまえばよいのかな、とすら思います。 まとまりのない長文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nash-sun
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

今の状態で誘っても会話が続かないと思いますので、自然に話せるようになっても遅くはないと思いますよ。その後は昼ごはんでも誘ってみたらどうですか。 その前に好きな食べ物が何か本人にリサーチします。その好きな食べ物がおいしい店をリサーチしましょう。 そして昼ごはんに誘えたら、その時にまた好きな食べ物は何かを聞きます。すると「おいしい店があるんだけど、今度どう??」って自然に聞けると思いますよ。

Nomotivate
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 まずは話し掛ける事から頑張ってみようと思います。 話し掛ける事すら中々できないでいます… 勇気を振り絞って当たっていこうと思います。 ありがとうございました。

Nomotivate
質問者

補足

お昼に誘えるまでもまた苦難の道です…頑張ります! ところでお昼に誘うって、やっぱり平日のお昼ですか? 休日の昼とかだと、デートみたいな感じが強くて逆に敬遠されるような気もするんです。

関連するQ&A

  • 彼女の事について

    彼女の事について なんですが… ・友達やバイトでデートを断ってしまう ・初めて付き合ったので戸惑ってしまった ・人見知りで凄くシャイなので僕に気を遣いすぎる ・僕と釣り合わないと思ってる ↑の事が重なって 彼女が疲れてしまった みたいなんです… いまは距離を 置いてあげてる状態なんですが この先彼女にどう接したら いいのか…(;_;) あと彼女になんて 声かけてあげればいいですか?泣

  • 食事誘われたら行きます?断ります?

    以前、職場に出入りしていた人からFacebookを通し友達申請がきました。 顔見知りと思い承認しましたがメッセージより食事に誘われました。 顔見知りと言っても一言二言会話したくらい。最近気になる人がいて(私が密かに思ってるだけですが)いまいち気が乗らないのですが 出会いは大切にした方がいいし食事くらいならいいのかなぁとか思ったり… どうしようか悩んでます。 皆さんだったら行きます?断ります?

  • 避けていると相手に分かりますか?

    自分が避けている事を相手は分かるものなのでしょうか? 職場で、とある人物に対し以前よりある程度距離をおいて接するようにしてます。 長い間同じテーブルで食事をしていましたが、部屋の改装を機に 私は別のテーブルに移動しました。 挨拶は普通にします。 が、以前は向こうから積極的に話しかけてくる感じでしたが、 私が距離を置くようになってから、向こうから話しかけてくる事はなくなり、こちらから挨拶するようになりました。 周囲も気付いているのか、それともただの偶然か、 上が決めたグループ分け等でも私とその人は一緒になりません。 人を避けていると、その相手・周囲は気付くものなのでしょうか? (今回の場合気付かれても別に構わないのですが) 経験談などもお聞かせいただければ幸いです。

  • 人見知り・素が出せない

    きっと誰しも経験のあることだとおもいますが、 わたしは人見知りで、さらに、相手によっては心を開くのに時間がかかります。(開けないで終わることも...) 今に始まったことではなく、もう小学校~今現在に至るまでずっとです。 いまは社会人3年目で、ある程度社交辞令程度で冗談を言ったり、大人の対応が以前よりはできるようにはなってきていると思いますが。 ただ、職場の周囲の人は、最初はよく「私も人見知りだよ」とか、「あの人も人見知りだよ」とか話を聞く割には、そんなそぶりもなくすごくなじんで見えますし、お休みの日に職場のひととでかけたりもしているようすです。 わたしは部署が変わり今のところはまだ3か月目なので、きっとこれからなのでしょうけど、そこまでなじめる気がしません。 前の部署の人には「なじんでるみたいで良かった~」って言ってもらえるのですが、自分ではすごくいっぱいいっぱいです。(なじめてるとは自分では思えないです) 人見知りのかたで克服?改善したかたのご意見や、わたしのように人見知りで、心が開けないひとで自分はこう思ってるから周りは気にしないといった意見などあれば是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合うって事は、、、

     最近、私としては珍しくある人に好かれたみたいで、半ば強引に泊まりにこられてベッドにもぐりこまれる、を二回程されました。真意を確かめる為に「やられちゃってもいいって事?」と訊いたら「付き合ってくれるならいいよ。」と回答されました。それで、付き合う気が無いので、しないという風に相手に伝えました。  その人は友達で、何年間も一緒に遊んだりしてきた仲でした。でもそれ以来、以前のように楽しく一緒に遊べなくなりましたし、メールとかもそっけなくなりました。  ふったり、ふられたりすると、それまで築いてきた友情も消えてしまうのでしょうか?また、付き合ってセックスしない、というのはあり得ないでしょうか?

  • 男性の方に質問です!

    みなさんは 偶然を装って、好きな人に 道端で会ったりするのって どう思いますか? 友達がその技を使って 気になってる男の人と 仲良くなったので 偶然ばったり会った(こっちからしたら偶然を装ってるけど)時に、 話を掛けられて 偶然ばったり会ったと思ってる相手側は、どう思ったり、考えたりするのでしょうか? パターンが色々あると思うので まとめておきます! 1、顔見知り程度の人と会った時 2、知らない人だけど可愛いor美人と会った時 3、自分も少し気になってる人と会った時 この3パターンの時の心境を教えてください! 自分は偶然声を掛けられる側としての意見でお願います!

  • 初めて会う女性との食事

    30代ですが、恥ずかしながらいままで恋愛経験がありません。 数ヶ月前から、ある女性とインターネット上のサイトを通じて知り合い、この間メールでやりとりをしてきました。 お互い堅くて人見知りする性格からか、まだ敬語でのやり取りの状態です。 でも思い切って誘ってみて、この程ランチをご一緒して頂ける約束をもらいました。 女性と付き合った事はなく、二人きりで食事などしたこともありません。 その上今回は相手の顔も素性も名前も分からない状態、自分以上に相手は不安を覚えてるのではと思います。 一番恐れているのが「出会って幻滅した」で終わってしまうことです。 いきなり進展をめざすつもりはありませんが、最低でも次回につながる 出会いにしたいと思っています。 女性の視点から、どのような点に気をつければよろしいでしょうか? アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 感情をあまり表に出さない彼が考えている事。。

    26歳・女 あまり恋愛経験がない 友人として男の人と呑み誘われる事が多い 相手・23歳・男 後輩ですが、顔見知りくらいの仲・ あまり関わりがないのに、「お姉さん!」と慕ってくれる・女嫌いだと言う・モテる・以前から「呑みに行こう」と言ってきていた・クールで自分をなかなか出さない  後輩と呑みに言って、酔ってしまい、彼の家に連れて行かれHしそうになり「いいかな」と思ったのに、怖くなって帰って来ちゃいました。まぁ~男だし、そんなに好きじゃない相手でもHできるのかもしれません。 ただ「俺が誰でもこんなコトするとおもってるんでしょ?」とか「俺の事どのくらい好き?」とか、聞いてきて本当は私をどう思っているのか?気になっています。 「また呑みに行きましょう」とメールが入ってきたり。。。 年下の男の子の考える事は余計にわかりません。 お暇な時で構いませんので、良かったら参考にご意見聞かせてください。  

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 気になる人を食事に誘いたい

    26歳女性です。 来週いっぱいで退職します。 退職するにあたって職場の34歳の男性のことを気にしている自分に気づきました。 親しくもないし、プライベートのことは独身だということしかわかりません。 帰りに声をかけられて一緒に帰ることはありますが、たわいもない話しかしません。 私は本当に人見知りで、親しくなれば明るく話せるのですが、最初は感じ悪いと思われることが多いと思います。 すれ違っても恥ずかしくて目を伏せてしまい、相手が困ったような顔をするので申し訳ないです。 このような状態なのですがいきなりごはんに誘ったりしたら怖いですか? 相手も静かな無口な人でとても優しいです。 アドバイスお願いします。