• ベストアンサー

好きな人の為にできる事

こんにちわ。お世話になっています。 私は只今好きな人がいます。同じ大学、同じ学科の人で、結構仲良しです。私は彼の事が1年前ぐらいから気になっていて、最近やっぱり好きだと確信するようになりました。偶然の一致などもあって、2人っきりでデートをするようにもなりました。デートをするようになって2ヶ月ぐらいです。 とまあ、まるで良い状態のようなんですが、彼の様子がかなり微妙なんですよ。私とデートをしているのに、別の女の子の事を話題にしたりするんです。また、恋愛話などもたまにするんですが、どうも私は恋愛対象外、みたいなんですね。確かに私は彼の好みとは全く違うし、仲の良い友達から始まったから恋愛の対象にはなっていないかもしれないけど…。 と、かなり悩みましたが、長期戦でいく事にしました。今すぐは無理でも、彼に好きになってもらえるよう、努力してみようと思うんです。 とはいっても無理に自分を変えるとか、そんなんじゃなくて、自分を知ってもらったり、相手の事を良く見て困った時は助けたり、そういう事がしたいんです。今すぐ告白しても可能性は低いだろうから、私が相手を大切に思っている事を行動で示したいのです。が、どういう行動でそれが伝えられるのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、日常的に、好きな人のためにできる事ってどんな事がりますか?体験談でも良いです。よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • lodia
  • お礼率82% (29/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

lodiaさん、こんにちは。 >まるで良い状態のようなんですが、彼の様子がかなり微妙なんですよ。 >かなり悩みましたが、長期戦でいく事にしました。今すぐは無理でも、彼に好きになってもらえるよう、努力してみようと思うんです。 偉い!とっても前向きです!応援したくなりました。 何とか彼のハートをゲットしたいですね。 >別の女の子の事を話題にしたりするんです。また、恋愛話などもたまにするんですが、どうも私は恋愛対象外、みたいなんですね。 さあ、これはどうかな。 一見恋愛対象外と見せておいて、実は反応を見ているのかも知れない。 他の女の子の話題を出して、嫉妬させて気を引こうとしているのかも知れません。 まだ、彼がどう考えてそう言ってきたのかは、分からないですね。 >無理に自分を変えるとか、そんなんじゃなくて、自分を知ってもらったり、相手の事を良く見て困った時は助けたり、そういう事がしたいんです。今すぐ告白しても可能性は低いだろうから、私が相手を大切に思っている事を行動で示したいのです。が、どういう行動でそれが伝えられるのでしょうか? とっても冷静に分析できていると思います。 そのとおり、今は告白の時期じゃないと思います。 それよりも、お互いもっと知り合うこと、距離を縮めていくことが先決ですよね。 >日常的に、好きな人のためにできる事ってどんな事がりますか? 日常的に、好きな人のためにできること、ですか・・・ いっぱい、あると思います。 ・自分をレベルアップさせること。内面的にも、外面的にも・・ ・一緒にいて楽しい、くつろげると感じてもらえるように  話題を豊富にしたり、色々気を配ってあげるようにすること ・意外性を見せて、印象づけること  (例えば、いつもと違うメイクや服装で行くとか   たまには手作りお弁当とか、お菓子の差し入れをする、など) などです。 特に、二人でデートできる環境にあるのですから、一緒にいる時間を 「楽しいな」と感じてもらえるように努力してみてはどうでしょう。 >私が相手を大切に思っている事を行動で示したいのです。 やっぱり、笑顔。そして、 「いつもありがとう!○○君といると、本当楽しいよ!」 ・・・という言葉などだと思います。 ものじゃなく、言葉や態度で、示してあげてください。 まだまだ、これから発展していける二人だと思います。 頑張ってください!!

lodia
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうなんです、彼に好きになってもらいたいんです。かなり悶々としましたが…どうも焦ってるな、と気付いた時こういう気持ちになれました。ここのサイトでいろんな方の回答も見ました。実は、彼は結構モテるというか…軽いというか…女の子好きというか…デート好きで(^^;)私の他にもデートしてた女の子がいるんですよ。ただ、私と2人で出掛けるようになってからは多分行っていません…。多分ですが。そんな状況で、他の子の話をするものですから、なんとも辛いです。 彼も私が好意を向けているぐらいは気付いていると思います。彼は私にとって少し難しい人です。私は下手な事を言って彼に嫌われる事が物凄く怖くって、デート中に良い態度が出来なかったり、無愛想になっちゃったりして、あまり彼のことを考えてなかった気がします。 一緒にいて楽しい、と思ってもらえるように気を配れるようにしてみます。話題を豊富にするとか、難しいですが、頑張ってみます。 笑顔も大切ですよね。2人でいると緊張してつい無表情に…。気を使ってはいるんですが(^^:)デート後のお礼の言葉はいつもメールですが、ちゃんと顔を見て言った方が良いですよね。 なんだかデート中の自分を思い返して、愛想尽かされていないかまた不安になってきましたが、焦らず頑張ります!愚痴っぽく、乱文になってしまいました。すいません。お答え本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.4

AさんとB君が二人だけで、あることをしました。 二人以外はその内容もそのことがあったことすら知りませ ん。 Aさんがある日そのことについてお話をしたくなりまし た。 その相手はB君以外にありえません。 もちろんB君だって同じことが言えます。 それが“思い出”です。 思い出を少しずつ増やしていくと、いつの間にか無くては ならない存在になっていくのです。 結ばれるかどうかは二人の運命によると思いますが、 大切に思う気持ちと思い出作りが今のあなたにできること のように思います。

lodia
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) とっても素敵なお話だと思います。 思いで作りですか。長期戦を覚悟した今、少し冷却期間を置いておこうと思ったんですが…。せっかくの夏休みだし、終わるまでにもう1回ぐらい遊びに行ってみようという気になりました。もう少し、思い出をつくってみたいと思います。ありがとうございました。

  • wimpy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

デートしてる時に他の女の人の話題を出されると、確かにムカつくけど、それは、あなたの反応を見ている、ともとれると思います。 全然可能性がない、というわけではないと思いますよ☆ 私は最近、あ、ちょっとマンネリかも、と思って、お菓子を作ってあげたりしています。 あと、たまーにいつもとちょっと違う感じの服を着てみたり。 単調な付き合い、変化のない日々だと飽きられてしまうのかもしれないので、気づいたときに、ちょっと変化をつけるようにしてますよー。 でも、何だかんだ言って、いつも近くで優しくしてるのが1番です(笑)

lodia
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 全然可能性がない、とは思いませんが…やっぱり不安です。好意はあっても、恋愛まではいかないんだろうな、と思ってしまいます。「私よりも他の女の子の方が好きなんだろうな」って思うと物凄くやりきれない気分になるんです(:_;) 変化をつける、っていうのはやってみます。服はたまにはデート用で(^^) 優しくするっていうのが一番難しいんですよね。ちょっと難しい人なもので。好意に満ちたメールを送ってるつもりなんですが、どうも望むような返事も返してくれません。メールは一例ですが、優しくしたつもりが、逆にうざったいとか思われていないかが不安です。 なんだか愚痴のようになってしまいました。すいません。お答えありがとうございました。

  • bombe
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

2人で出かけたことを彼も「デート」だと認識していたら、No1さんが仰るとおり、嫌いな人とはデートはしないと思います。 私は6年間ずっと好きで6年目に付き合いだしたと言う経験があります。3回告白して3回断られ、4回目に成功しました。客観的に考えて私の変化は「自分に目が向いた」と言うところです。それは彼女も言っていましたが「自分のしたいことをがんばっている」と言うのがどうやら魅力的だったらしいです。 彼のためにできることは「自分を磨くこと」かもしれません。昔、こんなことを言われたことがあります。「夢は追い続けていればいつか形になるけど、恋愛はタイミングが重要で、それを逃すといつまでもただ追い続けることになる。」長期戦を考えているなら、自分を磨きベストタイミングをつかんでください。 GOOD LUCK!

lodia
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 2人で出掛けたのは、お互いデートだと思っています。出かける時は、「デートしようぜ♪」ってちょっと軽く、でも意識して欲しいからそう言うようにしていました。嫌われてはいないと思いますが、意識はされて無い気がするんです。 bombeさんの体験談はとっても勇気がわきました。そんなに長い間一人の人を想い続けていられるなんて凄いです。 「自分を磨くこと」って難しいですよね。私は彼の事も好きだけど、やりたい事や興味のある事もたくさんあるから、そういった事も大事にしていった方が良いって事ですね。でも好きな人ができると、どうもその人の事ばかりになってしまいがちです。 恋愛はタイミングって言うのも大事ですよね。どうも逃がしてしまった気がします。デートし始めの頃の方が優しかったし、気を使ってくれてる感じだったんですが…。 ありがとうございました。

  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

基本的に、嫌いな人とは2人っきりで遊びに 行かないですよね!? 他の女性のことを話題にするとのことですが 話をして、あなたの反応を見ているパターンも ありますよ。 長期戦でいかれる覚悟でしたら、焦らずに 今だ!と思うタイミングでアプローチ してみてください!

lodia
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 友達にも相談しているのですが、似通った内容の事を言われました。 やっぱり、嫌いではないんですよね。 他の女性の話をして、私の反応を見ている…というのは恋愛の駆け引きですよね。私はいつも直球勝負なので、駆け引きとか苦手なんです。言葉の裏を読み取れないです(><) この『今だ!』というタイミングが難しいんですよね。傍にいて、良く見てみるようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の事を考える為にはどうすればいいですか?

    初めまして。23歳の学生(男)です。 人のことを考える為には、どうすればいいのでしょうか。 みなさんはどのような工夫をされていますか。 どうやら自分は好きになった相手に対して、気持ちが強すぎてしまい、 自分がどうしたい、自分がどうしたい、と行動してしまう傾向があるようです。結果的に、相手の立場をまったく考えていない事になり、気持ちは強いのにうまく受け入れられない事がしばしばです。 しかし、自分は自発的に、積極的に行動する所が長所でもあり、短所でもあり、自然的であり、23年間そうやって生きてきました。今更、変えろといわれても難しいのですが、相手の立場(特に好きな女性)の気持ちをまったく考えずに行動してしまいがちで、恋愛でよく損をします。 僕の性格をふまえて、 相手のことをうまく考えて行動するよい方法がある方は是非アドバイスをお願い致します。

  • 喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事

    皆さん初めまして。 初めて本気で好きな女性に出会い、なんと付き合えることになりました。 今までは友達の延長線みたいな恋愛ごっこしかしたことがなく、 しかも相手に与えてもらう+自分が求めるばかりというお粗末な恋愛でした。 しかし今回は、自分から積極的に行動して、相手にいっぱい喜んでもらえるような 付き合い方をしたいなと強く思っています。 しかし、恋人に喜んでもらう為にはどの様な事をしたらいいのだろう?とか 真剣に考えたことが無いことに気が付きました。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。 「相手を喜ばせる為に、恋人に関して知っておくべき事」を教えてください。 どんなジャンルの事でも結構です。 基本的な事から幅広く、知っておくべき事があれば色々と是非教えてください。 皆さんの教えてくれた事をヒントに、そこから関連する事を行動していって 相手にいっぱい喜んでもらえればいいなと思っています。 自分には、食べ物の嗜好や相手に関する誕生日等の記念日、プレゼントの為に 指輪と服のサイズと、このくらいの本当に基本的なことしか浮かびませんでした。 是非、皆さんの知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • 良い人で終わせない方法?

    自分の恋愛がパターン化されてしまっています。 どうにか打開したいんだけど、方法がわかりません。 内気でもないし消極的なところは何もないです。 恋愛は好きだけど、うまくいきません。 ・基本的に押す方&私から連絡 ・積極的に相手に気持ちを伝える ・出会って1ヶ月らへんまでは確実に好感触  (その後は『恋愛対象』から『仲良し対象』に変化) 気持ちのまったく無い人からは好かれるんだけど、 私から仕掛けて上手くいった試しが無い・・・ でも、やっぱり好きな人と付き合いたいから、 どうにか『仲良し』じゃなくて『彼女』になりたくて けっこうサラッと告ります。 告った人みんな、 『そんな風に見れない』という答え一辺倒・・・(=_=;) みなさん『hanako5002の事を否定しているわけじゃない』といいます。 良い人だけど、ってやつですね。 いい加減、この状態を変えたいです。 告るんじゃなくて、告らせるんだよ!! と友人によく言われますが、 本当にどうやっていいのか分からないんです(>_<) 良い人じゃなくて彼女になりたいんだけど・・・ もしアドバイス等あれば、じゃんじゃん下さいm(__)m

  • 好きな人を教えられないって?

    先日、恋愛対象として気になっている人にLINEで 「好きな人いるの?」って聞いたところ 「それは難しい質問だなあw」みたいなことを言われました。 それの難しいにはどういう意味があるのか教えて欲しいです。 好きな相手が私だから言えない? それとも他にいるのを教えたくないから? その相手は会社の同僚で、社内で話はそこそこします。 先日1回だけデートをして、家に誘ったら来てくれました。 ただ、情けない話なのかもしれませんがHはしていません。 話をして、一緒に寝たり、頭なでたりはしました その子は私に少なくとも人としての好意は持ってくれています。 ただ、恋愛感情があるかというと、そんなことも無く見えます。 次のデートに誘っても、予定があるから1ヶ月先になるとか…。 なんか彼女の行動とか発言が不可解で悩みます。 些細なことなのかもしれませんが 教えていただけると幸いです。

  • 人によって違うのでは?

    良く恋愛相談などで、女性はこうだから○○だとか、 男性はこうだから○○だのような、 女性、男性を一括りにして行動を決めてしまっている方が多いですが、 あくまで、TVとかで統計が取れたから、 または、自分の周りの人がたまたまそうだったから程度の事だと思うのですが、なぜそこに確信を持ってしまう人がいるのでしょう? 自分もそういう内容を見ると、「これは合ってる」とか「これは違うんじゃないか?」とか思うんですが、まさにそんな感じです。 人によって「合ってる」「違う」っていうのが分かれるはずなんです。 人によって違うというのが分かっていながら、性別という分類で性格などを決めてしまうのはどこから生まれた確信なのでしょうか? 心理学的にはそういったことがどのように分析されるかを教えて頂きたいです。

  • 好きな人を忘れる為には・・・

    23歳 男です。 私は今恋愛禁止の職場に勤めています。 しかし同じ職場の女性に恋をし、禁止されているメール交換やしまいには秘密のデートにも行ってしまいました。 しかしある時、女性の態度が急変しました。そして私がどうしたのかを問いただすと、もうこの関係を終わりにしようと言い出したのです・・・ 理由は「このまま内緒で会っている事がもしもばれてしまったら、お互いの人生が台無しになってしまう。私のせいであなたに迷惑をかける事はしたくない。」というような理由でした。最初はそんな事を急に言われてもそんな簡単に諦められるわけもなく、なんとか関係を続けられないかと交渉もしましたが、その結果もし自分のせいで相手の人生を台無しにしてしまってはそれほど辛い事はないと思い、とうとう諦めることになりました。 しかしお互い同じ職場に勤めているのでしょっちゅう顔を合わせますし、いくら諦めたと言っても、好きという気持ちがなくなった訳ではありません。 そして好きなのに挨拶すらままならない今の状況が辛くて辛くてたまりません・・・・ おまけに恋愛禁止なのでじゃあ次の恋愛を・・・というわけにもいきません。 そこでどうすれば好きな人を忘れることができるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 最後にこんな長い文章読んでいただき誠にありがとうございます。

  • ひっぱってってくれる人って…

    こんにちは。はじめて質問します。 最近、大好きな人が出来ました。でも、彼女にとって私は「恋愛対象」ではありません(「人」としては好意を持ってくれてはいるようです)。 どうやら彼女は「ひっぱってってくれる人」が好きらしいのです。 しかし、私にはそれがどういうことなのかわかりません。例えば、今までは、デートで遊ぶ場所にしても自分だけ楽しいのではいけないから、と思い、相手の意見も聞いてみるのですが、それを自分だけの意見で強引に決めた方が良いということなのでしょうか? 確かにデートの場所以外でもすべてにおいてこの調子で、相手には男らしさに欠ける、と思われてしまうのかも知れません。 今好きになった人は、本当に苦しいくらい大好きで、何をしていても彼女のことを考えています。少しでも彼女に振り向いて欲しいのです。 そこで、皆さん教えて下さい。「ひっぱってってくれる人」って具体的にはどういうことなのでしょうか?私は優しさと反比例するような気がするのですが…。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われたかもしれません

    現在片思い中で、日曜日にデートをしました。 そのときに、自分は相手の女性に嫌われたかもしれません。 逆に、こっちはますます好きになりました。 僕は、相手の女性と2人だけで会うのは初めてで、いろいろ気をつけたつもりです。 こっちは、すごく恋愛対象の女性ということを意識して、行動したつもりです。 しかし、相手は、ただの異性の友だちとしか思ってくれなかったようです。 なぜなら、彼氏は要らないと言ったからです。 彼氏ができると、束縛されるというのが面倒だと言っていました。 趣味のことや勉強もしたいからだそうです。 僕にとっては、すごく好きなタイプの女性で、今までは遊びに誘っても断られることが多かったのに、一緒にいてくれた好きな人です。 どうすれば、振り向いてもらえるでしょうか?

  • 好きだった人を友達として見る事出来ますか?

    元恋人同士、、告白して振られた、片思い。どんな状況でも構わないのですが、かつて好きだった人を友達として見る事って出来ますか?(ここでは自分はまだ相手の事が好きだという事でお願いします) 僕は無理だと思うのです。何か考えられない・・・やはり時間なのでしょうか?それとも新しい恋? 恋愛の先輩方、ご意見聞かせてください。 (僕自身の事だとバレバレですがどうかお願いします(^^;ゞ

  • 好きじゃない人とでも付き合うべきですか?

    大学生女です。 最近、人生で始めて告白されました。正直相手の事を友達としか見ていなかったので、驚いています。しかし、彼は友達としては普通ですが、恋愛対象としては全く見れません。しかし友人には振るのはまだ早い、せめて何回かデートしてもう少し考えてみたらといわれました。 今の所完全に恋愛対象外なので、変に期待を持たせたりあいまいな返事をするのは相手に失礼な気もするのですが、とりあえずデートだけでもしてみるべきですか? あと、返事はやはり直接会っていった方がいいですか?それとも電話でも大丈夫でしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。