• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:避けていると相手に分かりますか?)

避けていると相手に分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が避けている事を相手は分かるものなのでしょうか?職場で、とある人物に対し以前よりある程度距離をおいて接するようにしてます。
  • 人を避けていると、その相手・周囲は気付くものなのでしょうか?(今回の場合気付かれても別に構わないのですが)
  • 経験談などもお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

わかると思います。 そこはかとなく オーラ(?)を感じますから。 「関わりたくないの~ あなたと。」みたいな感じ 話しかけても 会話が続かないという状況が数回あれば、大抵の人は避けられてるなと気づきます。(例外もありますが) 他の人は、「なんか最近しゃべってないね」「お昼も離れたよ」 「挨拶だけはしてるね」等々という感じで気が付いてるんじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 相手の本心とは‥?

    いま好きな人(片想い)と違う店舗で働いています。相手は10、年上です "暇だったら遊びにおいでよ"と言われ、一度休みにお店に行ったけれど、緊張やお客さんが来たりで、あまり話せませんでした。 けれど、その後日、何も言ってないのに、メールの途中に"改装するんで改装したら遊びにきてね。"とメールで言ってきました。 正直一度目は休みの日で、迷惑そうだったから、邪魔しちゃったみたいだしその事を謝って、もう行かない、見納め。って決めてました。 けれど言葉通り、本当に次行く機会があってまた行ったら、嫌がられますよね‥? (相手は、私が好きな事を以前伝えてしまったので知っています) まだ自分を好きなのかよって嫌がられますよね‥?彼はなぜ遊びに来てねだなんて言うんでしょうか‥? 私にはよくわかりません‥

  • 相談相手が欲しい

    遠距離で付き合っている学生の彼女がいます。 帰省中の短期のアルバイトがきっかけで知り合いました。 いろんな意味であまり好ましくないとは思うのですが、彼女の事で相談出来る相手が欲しいのです。 また、今のところ彼女に何かあっても全く分からない状態ですし、いざというときの緊急連絡先としても知っておきたいのです。 彼女は私の同僚の連絡先は数件知っていますが、私は彼女の友達や知り合いの連絡先はまだ1件も知りません。 というのは、初めて遊んだのが彼女が向こうに帰ってからの事ですので、彼女の地元の友達とはまだ会った事がありませんし、 ちょっと前に、向こうの友達でデートについて来たいって子がいるような事を言っていましたが、 あいにくその日はそれを最後に当分会えなくなる日でしたから連れてこないでもらいました。 ですので会わせるまいとしているわけでもないようです。 このままだとその日のような偶然を期待するしかなくなってしまいます。 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 好きな人相手にギクシャクしてしまいます

    当方20代女性です。職場の先輩に恋愛感情を抱いています。 社内恋愛NGの職場ではありませんが、自分の気持ちとして後々ややこしい事になるのが怖いので、分け隔てなく振る舞ってきたつもりでした。 仲が良く見えていたのか、周囲から多少からかわれる事もありましたが、ネタにしたり笑って流したりして、自分としてもあまり気にしていませんでした。 が、近頃周囲から「●●の事好きなら積極的にいけよ」等々ストレートに指摘されるようになり、いよいよ恥ずかしくなってきてしまいまして…。 以前は仕事中でも目が合えば普通に一言二言楽しく言葉を交わしたりできていたのに、最近は目が合わないように俯いてしまいます。会話中も目が泳いでしまいますし…完全に挙動不審な変な子です。 先輩も何か感じ取っているのか、目が合っても無言で逸らされたり、「何?」「別に」とそっけないやり取りになってしまったりで、正直なところ寂しく感じています。(※仕事中に話したいという事ではありません。何と言うか、距離感が変わってしまったなぁ…と。) どうすれば、先輩を意識せず今までのように振る舞えるようになるでしょうか? 恋愛感情を捨ててしまえば良いのかな思っているのですが、それもなかなか簡単にはいかずで…。 私は愛想は良い方ですが、実は人づきあいが少し苦手な為、人と楽に話すコツみたいなものでも教えて頂けると助かります。 毎日暗い・固い顔をしてそうで、何とかせねばと思っています。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 相手はなにを考えているのでしょうか?

    前結構仲良くしててもう少しで付き合うくらいまで行ったんだけど、結局相手に彼ができて距離を置いていた人から久しぶりにLINEがきました。 向こうから送ってきたのに、返信するとすごく冷たい感じの返事が返ってきました。 相手はなにを考えているのでしょうか?

  • 振られた後、相手に謝ることって良くないの?

    女の子に告白して振られた後、相手に謝るって、良くないのでしょうか? 同じ会社で違う部署にいる相手とは、数回の食事を経て告白しましたが、まだお互い十分知らないから今は無理ということで断られました。その後、何度か会社の廊下で雑談しましたが、以前よりちょっと気まずい関係が続きました。 ここや、他の友人にいろいろ相談してみましたが、「相手の立場の事を考えないで一方的に気持ちを押し付けたのが悪い」という批判が多く、自分でも、やっぱりそうなのかなと思い、昨日の始業前に、そのことについて彼女に謝りました。 そしたら、余計に気まずくなってしまいました。こちらが挨拶しても、向こうは返事をしてくれません。 告白の時、相手が、今はまだ好きかどうか判らないと話していた事、好きな人がいないことより、私はまだ諦めたくないです。 アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です!私の好意は相手に伝わっていますか?

    職場であまり仕事上の関わりが無い女性がいるとします。 その女性があなたに対してとる行動(下記)があるのですが、どう感じますか? 「俺のこと好きなのかも?」と思いますか? ・視線を感じる。 ・目が合うと一瞬目が大きくなる(見開くみたいな) ・挨拶は必ず向こうからしてくれる。そして笑顔。 ・偶然会うと「あー!○○さん!お疲れ様です!」と嬉しそう。ニコニコしている。 ・何か話したげな感じ(でも人がいるから話せない…みたいな) ・周囲に知り合いがいる時は話しかけて来ないが、2人きりの時は話しかけてくる。 私(質問者)は女ですが、今職場で片思いをしています。 好きな人に対して上記のような行動をとっているのですが、私の好意は相手に伝わっていると思いますか?

  • 運命の相手ってどうやって分かりますか?

    よく運命の人て出会うと分かると言いますが、どうやって分かりますか?どういう事があってそう思いましたか? 出会った経験があれば教えて下さい。 私は共通点があったり、どうなのかなと思うことはあっても、運命かどうかと言われると自信がありません。 血液型やその他、共通点がたくさんある人がいるとそんな気が少しするのですが、どんなに共通点があっても偶然だろうと思ってしまいます。 でも、私は運命の人はいると思うので、できれば偶然で終わらせないようにしたいです。 運命の相手は、相手の方も私を運命だと思っているものでしょうか?

  • あいさつがうまくできない…。

    春から大学に通い始め、サークルなどにも所属しています。 この二カ月は多くの人と知り合ったのですが、今あいさつに困っています。 顔合わせした程度でそこまで仲の良くないの友達が向こうから歩いてくると、あいさつしようか迷ってしまいます。あいさつしても、微妙な感じといいますか、ものっすごい愛想笑いをされると、「あ、向こうは面倒なのかな…」と思ってしまいます。だめなことですが、相手に気付かなかったふりとかもしてしまいます…。しかも一日に何度もすれ違うと、もうどうしようです。 私はあまり積極的な方ではないのですが、やはり自分から積極的にあいさつすべきでしょうか?こういう場合皆さんどうしていますか? また、あいさつするタイミングがいまいちつかめないのですが、みなさんは (1)結構遠くても目があったらあいさつ (2)遠くから気づいていても、すれ違うまであいさつしない どっちですか?参考までに教えてください。

  • 相手からの好意による交際スタート

    25歳女性です。 好きな人はいます。でも、叶わぬ恋です。相手を好きになった後、結婚していることを知ってしまいました。 諦めようとしているけれど諦められず、辛かったので自分に別にそんなに急いで諦める必要はないんじゃないか?違う人との出会いが自然に見つかるまで好きという気持ちは持ってていいんじゃないかと思い生活しています。 私は過去に付き合った人はどちらかというとこっちより向こうが私をすごく好きって感じの恋愛ばかり(といっても1、2回ほどですが)で、自分がすごく好きで片思いした相手と付き合った事はないんです。 私はすごく受け身だし、消極的なのでなかなか好きな人との距離は縮まずじまいだからです。 今度は自分が相手のことを長い間好きで居られるような恋愛がしたいと思っています。過去はその時は好きかもと思っていてもしばらく付き合ってみると冷めてしまうことが多かったからです。 でも自分がすごく好きな相手と付き合うのって結構難しいですよね。だって相手も私の事を好きな確率ってそんなに高くないですし。 もう25だし、そんな高望みな事いってるうちに、誰も相手が居なくなってしまうんではないかと思うときも。 そこでお聞きしたいのですが、自分があまり意識していなかった人から告白なりアプローチをされたりして付き合った人はいらっしゃいますか?その方たちの経験をお聞きしたいです。その中でいい方向にいった方やよくなかった事などあったら教えてください。 それと、今彼女のいる男性からアプローチされています。飲み会などの席でもです。その方は以前に話を聞いたところ結構自分からアプローチをする方で、今の彼女とは長い付き合いらしいですがなぁなぁになっていて私が気になるという事なんです。 そういうのってどうなんでしょう。面白い人だなぁと思う事はありますが、恋愛感情がすごく強いかというとそんなことはないし、その状態でOKしても続く気がしない、相手となぁなぁなら私と付き合っても長い時間たったらなぁなぁになるんじゃないか。そもそも彼女いる人はだめだろうって思ってます。 そのへんも体験ある人のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう