• ベストアンサー

人と付き合う事

1つ年下の彼と、付き合って2ヶ月目なんですが・・・。 最初はそうでもなかったんですが、こっちからメールをしないと 彼氏からメールが来ないといった状態が続いてます。いっその事 このまま放っておいてやろうかと思うぐらいです。私が話題の少なさが 原因なんでしょうか?25年間、後悔と失敗だらけで来たので (現在進行形です)自信が持てずに、余計に『自分が悪いのかな? 何が悪いんだろう?』とか、他に好きな人がいるなら、浮気じゃなく キチンと別れて相手に行って欲しいなとか、過敏に反応して しまいます。人と上手く付き合うには、どうすればいいですか? 職場も対人関係の悪さで辞めてばかりです。

noname#24526
noname#24526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず「人と上手く付き合う」という事に関して、貴方はどう思っているのでしょうか。沢山喋ったら、沢山メールしたら、上手く付き合っている事になるのでしょうか。「職場も対人関係の悪さで辞めてばかり」とうのは貴方が他人に対して勝手に期待して、その通りにならなくて関係悪化してしまうのではないのですか。およそ他人というものは自分の思うようには動いてくれないものです。ですから「人と上手く付き合おう」と考えるのでは無く「自分の存在を他人に認めてもらう」ことを考えるべきです。(もちろん良い意味で)そうすることによって自然と良い人間関係を築けるはずです。上手くやろうと表面だけ取り繕ってもすぐに壊れてしまいますよ。

その他の回答 (4)

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.4

こんにちは まずは人生は基本的には失敗の繰り返しと後悔ばかりなので、あまり自信喪失にならなくとも、多くの人たちがあなたと同じ考えを持っているので気にしなくとも良いと思います。私も後悔と失敗の繰り返しばかりです。資格を取ろうとしていますが、まったく結果が出ていません。いい年して、中途半端な人生に今のところなってます。しかし、成功している人の方が少ないのです。多くの人が脱落しています。好きだから、やってます。結果は必ずでます。今年何とか合格させます。そう思っています。私の自己紹介になってしまいました。すいません。 次に人間関係ですが、自分が彼氏の立場だったら、結構頻繁にあなたに連絡すると思う。あんまり好かれてないのかな?? しかし、あなたはどう思っているのでしょうか?一緒にいたい。とても得がたい人だと思っているならば、もっとこっちから、積極的にアプローチする態度でもいいかもしれません。あなた次第ではないでしょうか。あなたが、彼のことをそれほど好きでないなら、現状のところは友達関係くらいでもいいのではないのでしょうか?別に無理して恋愛関係を続ける必要もないと思う。自然体が一番。 又、職場の人間関係でも恋愛関係でもうまくいっている人は稀ですよ。考え方は人それぞれで、なかなか上手くいくことの方が少ないと思います。喧嘩もすると思います。良くぶつかりますよね。相手は仕事忙しいのかもしれません。無口でめんどくさいと思っている人かもしれません。一つ長い目で見て、結論を早急に出すことなく、ゆっくり考える方法もありますが、いかがでしょうか? 諺に 石の上にも3年 という言葉がありますが、人間関係もゆっくり考えましょう。

回答No.3

投稿者さんと同じような経験があります。 以前、交際していた彼女も私からメールをしなければ返信してくれませんでした。 そして、放っておいたら「メール下さい。」というメールが来ました。 話をしてみたら忙しかったり、話題がつくれなかったとのことです。 勇気出して聞いてみたらいかがでしょうか? 女性が喜ぶ話題を提供できない不器用な男性は多いかと思います。趣味も異なっていたらなおさらです。 人と上手く付き合う方法ですが 1、自分から働きかける。(挨拶、贈り物等) 2、相手に過度に期待しない。(完璧を求めない) 3、他人の行動を深読みしない。(無意識の行動の方が多いです。) 4、他人の過ちを許す寛容な心をもつ。 5、相手を変えようとせず、自分が変わる。 6、不快を与えない外見にする。 7、他人に対してすこしの忍耐力を持つ。 難しいですが上の事項を実行すると上手くいくのではないでしょうか。 私も20代前半にはできておりませんでしたが克服し、対人の悩みは減りました。

回答No.2

ほんと難しいですよね。 まあ極論すると、我慢すること、信用しないこと、期待しないことかな。 いや、別に人間不信というよりも、100%の信頼はないと覚悟する。 で60%くらいの気持ちで少しずつ付き合って、様子を見ながら 距離をちぢめる。でも80%が限界かな、それを超えて100%まで 欲張ってしまうと、 甘えが出たり、幻滅が出たり、基本的な礼儀とか?親しき仲にも礼儀なしになってしまう。なあなあになってしまう。 だから相手に、たとえば、不満があったとしても、直接的にそれを 指摘しない、40%は我慢して、遠まわしに付き合っていく。 10文句いいたくても、6の文句、と4のホメ言葉で我慢するとか。 一万円貸しても、まあ5000円かえってきたら良いかと、覚悟するとか。 100%の本音で延々と付き合われたら、しんどい、つーか、ウザイよお前って、なってしまう。100%分かり合えるなんて事は、世の中ありえない。長く付き合うなら、ほどほど、マラソン気分で。

  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

付き合って二ヶ月目にメールの送る内容が いきづまるっていうのはけっこうあると思いますよ。 自分自身も最初は映画とか趣味とかの話をふって 一通り聞くと特にメールで聞くこともなくなってきて、 今までいろんな話題で盛り上がっていただけに 余計ぎくしゃくした感じになりやすいと思います。 自分自身も特に送る内容が無くて「おはよう」 とか「今日は天気がいいね」「おやすみ」などと いったメールの内容と電話で次回会うときに 行く場所を話合ったりと特にこれといった 話題はあまり無いときが多いです。 あと、自分の経験では恋人のバランスも 重要かなと感じるときがあります。 どちらかが好きになりすぎて相手がついて これないと冷めてしまうということもあると思います。 少し彼氏を信頼してみて、それでもし 彼氏が他の女性に気が向いていたということならば それはそのような恋だったと思ったほうが良いと思いますよ。 どうしても好きになってしまうとネガティブに 考えすぎて相手を信頼しないで疑ってしまうということがあります。 自分に自身を持って、ネガティブに考えすぎないように したほうがいいと思いいます。 世の中には恋人がほしくても 長い間出来ない人もたくさんいて、そう考えても 決して人付き合いが極端に下手というわけではないと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 嫌な事を考えないようにしたい

    半年前くらいに彼氏と別れました。 6年間付き合い、二年近く同棲していました。 しかし結婚を考えられず、彼の浮気癖もあり別れてしまいました。 この6年間ずっと彼の事ばかり考えて過ごしていて、友達を蔑ろにしてしまうことも多く、恋愛依存症のような状況でした。 そして一人になった今彼と別れた事には後悔はないのですが、一人の虚無感に耐えられません。 しかも仕事が上手くいかなかった時期に体調を崩し、過敏性腸症候群のガス型になってしまい、新たな出会いにも臆病になってしまいました。 今は全く好きではない会社の人などをすすめられ、正直嫌なのにもうその道しか私には残されていないのだろうかと、思い悩んでいます。 もう恋愛に縛られず自分一人でも自立して歩んでいけるようになりたいのに、結局はその人との事を毎日のように考えてしまうような状況です。 おそらく私は気になった事や、嫌な事を考えすぎてしまう所があり、過敏性腸症候群もその考えすぎな所から来ているのではないかと思います。どうすれば嫌な事を考えずに今やらなければいけない事や前向きな考えを持つことができるのか知りたいです。

  • 独身女性に彼氏の事を聞いてくる人たち。

    独身女性に彼氏の事を聞いてくる人たち。 会社に入った頃、1~2人の人に「彼氏は?」と聞かれて「いる」と答えました。 それが噂として広がったのかどうかは分かりませんが、今では何人もの男性社員に 彼氏の事を色々と聞かれます。(ほぼ仕事中にです) その内半分ほどは人を茶化したりするのが好きな人なのですが、そんな風に思えない人からも彼氏の事を聞かれるので 反応に困ります。 飲み会で、とかなら分かりますが。 話題作りだとしても、彼氏の話よりももっと他に聞くこと(地元はどこだとか、前の仕事はどうだったとか)があると思います。 以前の職場では、彼氏がいても「いない」と言っていたのですが、冷やかされたり誰かとくっつけようとされて面倒だったので 今度の職場でははっきり言うことにしたのですが… (1)どこの職場でもこんな感じなのでしょうか? (2)聞いてくる人の気持ちは? (3)上手くかわす方法があれば教えてください。

  • よく無視される

    彼氏によく無視されます。 会ってる時、彼氏にとって興味なさそうな話題になったら返事もしてくれません。「ふーん」ぐらい言ってくれても良いのではと思うのですが・・ 反応が無い時は、そんな話題を出した自分が悪かったのではとか、話したことに後悔するような気持ちになったり、自分の存在がないような気がして情けなく思えてきます。 そのことを彼氏に話したこともありますが、案の定返事は一つも返ってきませんでした。 今日もメールで遊びに誘ってみたら、反応ナシで他の話題にしたら即効返事がきました。興味あることと無いことでの態度の落差が激しいです。 こういうことがあると、また反応無いかもと思うようになり、自分から誘うのが億劫になります。無視されてしんどくならないように、話題選びに気を使ってる自分って何なのかなぁと思うこともあります。 彼氏以外の家族や友人、職場の方などで聞いたことに反応しない人なんていなかったので、理解に苦しみます。 反応しないというのはどのような心境なのでしょうか・・・?

  • 男の人ならどう思いますか

    彼氏の言動に1年間我慢をしてきました けして浮気をしているとかそういう言動じゃないんですけど 私なりにとっても我慢したから 一週間ぐらいまえに いろんな人と仲が良くて女の子と仲がいいのはいいと思うけどちょっと辛いと話しました 言ってよかったのか今になって後悔しています 男の人は彼女にそういうことを言われたらどうですか?

  • 人と関わる事が怖いんです・・・。

    初めまして。私は29歳の女性です。 3年程前から、どうしても人と会う事が億劫になり 家に引き篭もるようになってしまったんですが 心療内科に通うようになり(診断は対人恐怖症と言われました) 今では、症状も少しだけ良くなって来て、なんとか外に 出られるようになりました。 対人恐怖になったきっかけは、多分・・・小学生の頃に 自分の外見の事でクラスの子達から笑われるようになり それが中学、高校と続いた事で自分自身が思ってた以上に 苦痛だったような気がします。 今でも、自分の外見に自信がなく外に出ると笑われてるんじゃないか?と 思ってしまいますが・・・もう、そんな事を考えながら生きていくのに 疲れてしまい『外見が悪くてもいいじゃないか!』と開き直っていけるように 考えるようになりたいと思い、今頑張っています。 しかし・・・どうしても、なかなか考えを変えるのは難しくて 今週、仕事が見つかって(販売業です)働いているんですが・・・ まだ1週間も経ってないのに、職場の人の視線が自分の外見に 向けられているようで怖くて、今日で3日も休んでしまいました・・・。 このままじゃ仕事を辞めさせられてしまいます。 それだけは、どうしても避けたいんですが 怖くて怖くて仕事の事を考えただけでも、胸が苦しくてたまりません。 出来る事なら、今の職場を長く続けていきたいと思ってます。 どうすれば人目を気にせず、色んな人と気兼ね無く付き合って いけるでしょうか!どうか良いアドバイスをお願い致します!

  • 信用する事ができません。

    約8年間のお付き合いをして〔別れたり戻ったりを繰り返し〕半年前に結婚しました。 妊娠中っていうのもあり主人の行動、発言に過敏に反応してしまいます。 主人とは別に昔お付き合いしていた人に浮気をされたのがきっかけで信用する事が怖くなり、なにかあると浮気?と考えてしまい勝手に決めつけてしまう癖があります。 主人も私が心配性なのを知っていますので、昔からよく嘘をついたり誤魔化します。私がすぐ怪しんでしまうので本当の事を言い辛くさせているんだろうな。とも思いますがそれがあり、また嘘ついてる?私のせいだな。と考えてしまい疑ってしまいます。信用してあげられない自分が嫌です。昔のトラウマで、もし浮気してたら?とされた時を想定してしまい自分を守ってしまいます。 疑ってばかりでグチグチ文句を言われる主人も疲れるだろうとは思いますが、なかなか克服できずにいます どなたかアドバイスお願いします。

  • セフレの存在を話す人。

    先日、友人から『実はセフレがいるんだー』と告げられました。ちなみに彼氏持ちなので浮気になります。 正直、かける言葉が見当たらなかったです。すごくないので『すごいねー』とも言えないし『…え!?』って感じで反応に困りました。 私の反応にもおかまいなしに笑いながら話し続けるので、話題変換もできず『へぇー』『そうなんだー』と適当な返答になってしまいました。 そこで質問です。 (1)セフレの存在って周りの人に言いたくなるものなのでしょうか。 (2)セフレの存在を告げて、相手にどんな反応を求めているのでしょうか。

  • 女性が好きではない人には必ずしない事とは?

    19の男です。 自分には好きな人がいるのですが、その人には彼氏がいるんです! しかし、もっと恋愛がしたいとも言っています☆ ちなみにその子は背が低く華奢で、清楚な感じで浮気などとは全く縁遠い感じです。 そして、その子とはmailしてるのですが色々と脈ありな感じのmailもきたりします! あなたが、好きじゃない人・嫌いな人には絶対にしない・言わない事とは何ですか? 特にmail関係でお願いします♪

  • 職場に彼氏連れで来る人

    34歳で私より四つ上の同僚の女性の話です。 彼女は去年の10月に他店舗より異動してきて、もといた職場の年下男性と、すぐに付き合うようになり、とんとん拍子に話は進み、来月、彼の就職に合わせて他県に引っ越す事になりました。 それ自体はめでたい事なので、いいことなのですが、私はあんまり興味がないのですがちょくちょく彼氏を連れてきたりして、その事に触れてほしそうな感じで、話題をふってくるし、彼氏も年下のおしゃれボーイなので連れて歩きたいのはわかりますが、正直うっとうしいのです。私だったら異動したてですぐやめる事になる職場にあんまり恋人を連れてくるのは気が ひけますし、あまりにもしゃーしゃーとしてる感じにいらいらしてしまいます。 あんまりなじんでもない職場に彼氏を連れてくる人の頭の中ってどうなってるんでしょうか? それともこんな事でいらいらしてしまう私が異常なのでしょうか。

  • 私の事が好きらしいのですが…。。。

    こんにちは。 中2女子です。 私には、小学校の頃付き合っていた彼氏がいます。(同じ小学校です) その彼とは、学校で仲良くしたり、 (悪くいえばいちゃつき) たまにいろんなところへ遊びにいったりしてました。 ですが、お互い別の中学校へ行くことになり、会える回数も格段に減るということで、卒業式前に別れました。 中学生になっても、毎日メールしてました。(付き合ってないので、たわいもない会話です。) 卒業してから10回ぐらい「また付き合おう?」と彼から言われましたが、「学校でいい彼女探しんさい」みたいな感じで返してしまい、結局付き合うことはありませんでした。 でも、これは私の言い訳にすぎないと思っています。 彼は共学なので、(ちなみに私は女子校です)もし付き合った時に浮気されるんじゃないかと心配で付き合えませんでした。 今は、一週間に五通ずつぐらいの頻度でメールしていて、最後に付き合おうって言われたのは2ヶ月前ぐらいです。 私には今好きな人がいますが、絶対に諦めなければいけない立場の人です。 私は、今好きな人を忘れるためにも、 その彼と付き合おうと思っています。 もし、彼と付き合えたら、また大好きになれる自信はあります。 というか今までまだどこか彼を諦めきれてない自分もいました。 でも、なんだか彼を利用しているみたいで申し訳ないです。 彼は、もしかしたらすでに彼女ができているかもしれません。 その場合、私が今告白したら迷惑ですよね? また、彼女がいる場合、男性は正直に「彼女がいるから」って言うものなのでしょうか? 彼女がいるのに、私と付き合って、浮気…みたいなことになったら本当に嫌です。 以前、この彼と付き合う前に付き合っていた彼氏に、浮気されたことがあったので、自分の彼氏が浮気してないかどうかを信じられなくなってしまいました。 彼を信じれてない私は付き合う資格なんかないですね…。 この場合、小学校時代の彼氏と、立場上諦めなければならない相手のどっちをとるべきでしょうか? どちらをとっても、悔いが残りそうで怖いです。 乱文、長文すみません。 読んでいただき、本当にありがとうございました。