• 締切済み

好きな人を食事にさそったのですが、、、

いま、気になる人がいます。 僕もその人も同じ社会人サークルに属しており、今までは数回話した程度なのですが、気になっていたため、共通の友人を交えて飲み会をセッティングしてもらいました。 共通の友人からは、僕がその人と飲みたがっていることは伝えてもらい、また、彼氏は居ないことも聞いています。 先日、サークルの集まりがあり、その人も来ていたので、挨拶だけ交わしたのですが、少々素っ気なく感じられました。もちろん、大勢が集まっていたので、こちらも簡単に挨拶だけするつもりでしたが。しかしながら、以前数回話した際は非常に気さくに話していたので、少し意外でした。 これはどのような心境によるものなのか、お分かりになる方がいれば教えてください。 本当に僕の事が嫌いであれば、僕がその人と飲みたいと言っている時点で断ると思うし、また嘘でも彼氏はいると言うと思うのです。 こちらからの誘い方が、彼女には強引に感じられ、腹を立てていることがなければ良いのですが。 非常に気になっている為、お尋ねします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>本当に僕の事が嫌いであれば、僕がその人と飲みたいと言っている時点で断ると思うし、また嘘でも彼氏はいると言うと思うのです。 そうとも限らないと思いますよ。 人の価値観はさまざまで、嫌いだから即刻断る人ばかりではない と思います。(あなたの事を嫌っているという意味ではなく) 白黒はっきり自分の意見を言う人ばかりではないからです。 せっかく誘われてるのに、嫌いだからと断れば、 今後、人付き合いはしにくくなる。 人によっては、嘘をつくのが嫌で、 彼氏もいないのに、いると言えない人もいる。 だから、この部分は、断定できないと思います。 気さくに話してくれてたのに、 好意をほのめかすような誘いをした途端、 そっけなくなった…との事ですが、 これも、いくつかの可能性があります。 一つは、「友達としては好きだけど、 恋人としてはまだ考えたことがないから、 彼女の中でどうしようかと、とまどっている」。 もうひとつは、 「気になっていたので、意識しすぎてしまい、 うまく話せなくなっている」。 いい意味での可能性もあるし、 悪い意味での可能性もあるわけです。 本心は、本人にしかわかりませんが。 私が思うに、 あまり最初からぶっとばして 「好き」な事を相手に分からせては、 事はうまく進みにくくなる、です。 まずは、友達として仲良くしながら、 徐々に相手の心に入っていくのです。 焦ってはダメです。 好きだから、早く結果が知りたいから、 早く付き合いたいから、 告白して→うまくいく。わけではないのです。 追えば逃げるということわざもあるように、 ステップごとに、少しずつ近づくのがベスト。 何でも話せる友人、仲の良い友人になってから、 デートなど、二人で会える段階に進み、最後に告白です。 急ぎすぎると、 後悔します。

kyoheyimamura
質問者

お礼

なるほど、断定できないものなのですね。彼女からしてみれば、少々不自然な誘われ方に戸惑っており、また警戒している部分もあるのでしょうね。 また、少々素っ気なかった部分については、彼女が僕の事を気になっていたとは全く思えませんので、いきなりの誘いに、戸惑っている方なのだと思います。 アドバイス頂いた通りに、まずは冒頭に触れた共通の知人を交えた飲み会で少しずつ会話をして、緊張感をほぐしていきたいと思います。 また、どうしても嫌がられているような素振りでしたら、諦めます。 ありがとうございました。

• oni-yan
回答No.2

女性は生まれつき警戒心が強い生き物です。 人見知りすると自分で言う女性は多いでしょ? たとえば男の子の赤ん坊は、誰に抱っこされても泣かない子が多く 女の子は知らない人を見ると泣く子が多い。 これは女性の防衛本能です。 防衛本能がなければ、軽々と男性について行き強姦され 殺される危険性だってあるし、 現代社会における性病も今より遥かに蔓延しているはずです。 男性は女性に性交渉を強く望みますが、 女性は体をなかなか許しませんよね。 関係を持ってしまえば女性も自然に望むようになりますが、 男より恋愛に入る過程、最初のボーダーラインは高いと思った方が 良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられることはもっともですね。 まずは、少しずつ話していって、気軽に会話が出来るようになれればと思います。

• oni-yan
回答No.1

アナタの好意が彼女へ伝わったため身構えて いるんでしょう。態度が固くなっている。 逆にアナタのことが好きだと言う女性がいたとして、 同じように飲み会をセッティングされたケースを 考えてみてください。普通身構えませんか? トントン拍子で「じゃ付き合おう」となれば バカっぽいでしょ。 彼女は前回の気さくな会話が、アナタが彼女に好意を 抱いたキッカケだと言うことにも察しがついているので 気さくに話すことにも抵抗を感じています。 彼女のような女性には(普通の女性の反応ですけどね) あくまで会うと楽しい一人の友達として接し、会う回数を 重ねる中で交際に発展させるのが理想です。 3ヶ月、半年と長い時間をかけ交流を深める我慢強さが 要ります。その友達期間に、他に好意を持った男性が現わても 質問者の存在があるので問題ないと思います。 白黒つけたい、結果を早く知りたいと言う男性心理は抑え まずは大らかな、器量のある男として接することです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分がその女性の立場だった場合、僕は特に身構えないし、「まぁ、どんな人なのか見てみよう」と感じる位でとくに態度は変えないと思うので、少しびっくりしました。 彼女からすれば、「よく分からないから警戒するが、二人きりではないし、一応行ってどんな人か見てみるか」といった気分なのかもしれませんね。 取り敢えず、まずは和気藹々と話してみます。 ありがとうございました。