• 締切済み

好きな人を食事にさそったのですが、、、

いま、気になる人がいます。 僕もその人も同じ社会人サークルに属しており、今までは数回話した程度なのですが、気になっていたため、共通の友人を交えて飲み会をセッティングしてもらいました。 共通の友人からは、僕がその人と飲みたがっていることは伝えてもらい、また、彼氏は居ないことも聞いています。 先日、サークルの集まりがあり、その人も来ていたので、挨拶だけ交わしたのですが、少々素っ気なく感じられました。もちろん、大勢が集まっていたので、こちらも簡単に挨拶だけするつもりでしたが。しかしながら、以前数回話した際は非常に気さくに話していたので、少し意外でした。 これはどのような心境によるものなのか、お分かりになる方がいれば教えてください。 本当に僕の事が嫌いであれば、僕がその人と飲みたいと言っている時点で断ると思うし、また嘘でも彼氏はいると言うと思うのです。 こちらからの誘い方が、彼女には強引に感じられ、腹を立てていることがなければ良いのですが。 非常に気になっている為、お尋ねします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>本当に僕の事が嫌いであれば、僕がその人と飲みたいと言っている時点で断ると思うし、また嘘でも彼氏はいると言うと思うのです。 そうとも限らないと思いますよ。 人の価値観はさまざまで、嫌いだから即刻断る人ばかりではない と思います。(あなたの事を嫌っているという意味ではなく) 白黒はっきり自分の意見を言う人ばかりではないからです。 せっかく誘われてるのに、嫌いだからと断れば、 今後、人付き合いはしにくくなる。 人によっては、嘘をつくのが嫌で、 彼氏もいないのに、いると言えない人もいる。 だから、この部分は、断定できないと思います。 気さくに話してくれてたのに、 好意をほのめかすような誘いをした途端、 そっけなくなった…との事ですが、 これも、いくつかの可能性があります。 一つは、「友達としては好きだけど、 恋人としてはまだ考えたことがないから、 彼女の中でどうしようかと、とまどっている」。 もうひとつは、 「気になっていたので、意識しすぎてしまい、 うまく話せなくなっている」。 いい意味での可能性もあるし、 悪い意味での可能性もあるわけです。 本心は、本人にしかわかりませんが。 私が思うに、 あまり最初からぶっとばして 「好き」な事を相手に分からせては、 事はうまく進みにくくなる、です。 まずは、友達として仲良くしながら、 徐々に相手の心に入っていくのです。 焦ってはダメです。 好きだから、早く結果が知りたいから、 早く付き合いたいから、 告白して→うまくいく。わけではないのです。 追えば逃げるということわざもあるように、 ステップごとに、少しずつ近づくのがベスト。 何でも話せる友人、仲の良い友人になってから、 デートなど、二人で会える段階に進み、最後に告白です。 急ぎすぎると、 後悔します。

kyoheyimamura
質問者

お礼

なるほど、断定できないものなのですね。彼女からしてみれば、少々不自然な誘われ方に戸惑っており、また警戒している部分もあるのでしょうね。 また、少々素っ気なかった部分については、彼女が僕の事を気になっていたとは全く思えませんので、いきなりの誘いに、戸惑っている方なのだと思います。 アドバイス頂いた通りに、まずは冒頭に触れた共通の知人を交えた飲み会で少しずつ会話をして、緊張感をほぐしていきたいと思います。 また、どうしても嫌がられているような素振りでしたら、諦めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.2

女性は生まれつき警戒心が強い生き物です。 人見知りすると自分で言う女性は多いでしょ? たとえば男の子の赤ん坊は、誰に抱っこされても泣かない子が多く 女の子は知らない人を見ると泣く子が多い。 これは女性の防衛本能です。 防衛本能がなければ、軽々と男性について行き強姦され 殺される危険性だってあるし、 現代社会における性病も今より遥かに蔓延しているはずです。 男性は女性に性交渉を強く望みますが、 女性は体をなかなか許しませんよね。 関係を持ってしまえば女性も自然に望むようになりますが、 男より恋愛に入る過程、最初のボーダーラインは高いと思った方が 良いです。

kyoheyimamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられることはもっともですね。 まずは、少しずつ話していって、気軽に会話が出来るようになれればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.1

アナタの好意が彼女へ伝わったため身構えて いるんでしょう。態度が固くなっている。 逆にアナタのことが好きだと言う女性がいたとして、 同じように飲み会をセッティングされたケースを 考えてみてください。普通身構えませんか? トントン拍子で「じゃ付き合おう」となれば バカっぽいでしょ。 彼女は前回の気さくな会話が、アナタが彼女に好意を 抱いたキッカケだと言うことにも察しがついているので 気さくに話すことにも抵抗を感じています。 彼女のような女性には(普通の女性の反応ですけどね) あくまで会うと楽しい一人の友達として接し、会う回数を 重ねる中で交際に発展させるのが理想です。 3ヶ月、半年と長い時間をかけ交流を深める我慢強さが 要ります。その友達期間に、他に好意を持った男性が現わても 質問者の存在があるので問題ないと思います。 白黒つけたい、結果を早く知りたいと言う男性心理は抑え まずは大らかな、器量のある男として接することです。

kyoheyimamura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分がその女性の立場だった場合、僕は特に身構えないし、「まぁ、どんな人なのか見てみよう」と感じる位でとくに態度は変えないと思うので、少しびっくりしました。 彼女からすれば、「よく分からないから警戒するが、二人きりではないし、一応行ってどんな人か見てみるか」といった気分なのかもしれませんね。 取り敢えず、まずは和気藹々と話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういった態度をとればよいのでしょうか

    サークル仲間との人間関係なんですが… 一方的に付き合いを絶たれ(mixiのマイミクも外されました)同じサークル仲間の共通の友人複数に対し、私の悪口を言っているようです。(それを言われた友人が私に連絡してくれました。) 共通の友人はみな、私を嫉んで悪口を言っているのだと言っています。 彼女が幹事をしたイベントには人が集まらず、私が幹事をしたイベントが盛況だった事等が気に入らないみたいなんです。 自分では彼女に嫌われるようなことをした覚えがありませんし、本当に上記のような理由なら、自分ではどうしようもありません。 来月、彼女とサークルの集まりで顔をあわせます。 大勢いますし、相手のこれまでの態度からも直接話すことは無いとは思いますが、目が合った場合は挨拶などするべきでしょうか? 本当ならば直接理由を聞きたいところですが、悪口を言われるような謂れは無いので、納得が行かないこともあり、正直顔を見るのも気が進まない状態です。

  • 友達、彼氏はどのようにして出来る?

    こんにちは、特に社会人になられた方に、ご質問したいのですが、今の友達や 恋人はどのようなきっかけで出来たのでしょうか? 私は、職場で数人の友人ができましたけど、それ以での友人は、全くと言って 良いほどいません。 何かのサークルに参加してみる事も考えてはみましたが、大勢で集まるのは好き ではないので、個別もしくは少人数で集まれる友人が欲しいです。 今は付き合いのない友人達とは、共通の趣味で知り合う事が多かったですが、 やはり、共通の趣味を持った集まりを持ったグループを見付けて入っていく以外は 方法はないでしょうか? 皆様の今の友人が出来たきっかけ等を色々、教えて頂けれたらと思います。

  • 女の人ってこういうこと聞きますか?

    女の人って普通にこういうこと聞きますか? ご覧いただきありがとうございます。 サークルの合宿で長野に行ってきました。 夜の飲み会も終わり酔いをさまそうと外にいたところ、先輩がこちらに来ました。 実は自分はその人のことが気になっていました(今まで飲み会などで2,3回会ったことがあり、月に数回ラインします)。 ちょっとお腹が空いてたのもあり、「コンビニに行きませんか?」と誘ったところ快くOKしてもらえました。 歩きながらお互いの趣味などを話してました。 おでんを買い、温かいうちが良かったのでベンチで食べることにしました。 すると先輩の方から「○○君って彼女いるの?」「いたことは?」「サークルの中でいいかなーって思う人とかは?」「どんな人がタイプなの?」など恋愛に関することを結構聞かれました。 自分も「先輩は彼氏いるんですか?」と聞いたところ「いると思う?」と曖昧な感じでわかりませんでした。 (「サークル内でいい人とかは?」と聞かれたとき、正直ドキッとしました) ここで聞きたいのですが、女性は男性と2人のときでも上記のようなことを普通に聞きますか? それとも気になる相手にしかこういうことは聞きませんか? また、もし気があるとしたら、できるだけ早くデート(食事など)に誘ったほうがよいですか? 今まで彼女がいたことがないので恋愛に関することが全くわかりません。 優しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 気になる人に近づくには。。

    先日サークルの飲み会で知り合った人で、気になる人がいます。もっと話ししたかったのに、途中で彼の友達が他のテーブルに連れていってしまいました(涙)結局アドレスも交換できず、、共通の友人もいません。 次回のサークルでもし会えたら、(不定期なので都合が合わなければ会えないかもですが。。。)声をかけたいなぁと思ってるのですが、何かアドバイスをお願いしますm(--)mどんな風に接近?したらいいのでしょうか、、久々にいいなって思える人に出会えたので、友達くらいにはなりたいのですが(;-;)

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

  • メールの返事が来ない人へのアプローチの仕方について

    25歳の女です。前の彼氏に振られて以来、なかなか好きな人ができなかったのですが、久しぶりに気になる人ができました。 その人は2つ年下で、会社の希望者が行く集まりで知り合いました。その後10人くらいで飲み会があり、少しずつ気になっていきました。 飲み会の後、お礼メールやその人の好きなことについての質問メールをして、数日続いた後返事が来なくなりました。その後1度送ってみましたが、1通返事が来た後はまた来なくなりました。 飲み会の時はそれなりに楽しく話せたのですが、返信がないので私に興味がないんだろうなと思います。もしかしたら彼女がいるのかもしれませんが分かりません。でも久しぶりに気になる人ができたので、何もせずに諦めたくないんです。返事が来ないのにメールを送るのは良くないでしょうか?大勢で集まるなど、少しずつ近づけるようにする方がいいでしょうか?それとも早く諦めて次の人を探した方がいいでしょうか? 自分からアプローチをしたことがほとんどないので、どうしたらいいのか分からずに悩んでいます。よろしければアドバイスお願いします。

  • 気になってしまう人

    はじめまして。大学3年で、年齢=彼氏いない歴の女子です。 今、サークルでとても気になる人がいます。彼は同い年で、シャイなのか、同じサークルの女子とは自分から話しかけに行きません。しかし、なぜか自分には飲み会のときなど、席が離れていても隣にやってきます。私は場の盛り上げ役、お笑い系の感じなので、ただ一緒にいるのが面白くて話してくれるのだと思いますが、周りから見ても、彼は私にはすごい打ち解けているようで(シャイな人だけに)驚かれました。彼のことが気になるだけに、些細なことで一喜一憂してしまいます。 この前合宿でご飯を食べているときも、「俺は人が作ってくれたものは何でも食べるよ。だからappleseed2が作ってくれても全部食べるよ」と言っていました。そのときに「あだ名で呼ばないで名前で呼んでよ」と言ったところ、ふざけて呼んでくれたんですが、後々の飲み会で、「誰も私のこと名前で呼んでくれないんだよなあ」と言ったら、「あの合宿のとき二回も呼んであげたじゃん!」といわれました。正直私が覚えていないことだったのでびっくりしました。 飲み会やサークルのときはこんな感じに仲良しなのですが、メールは連絡事項のみなのです。恥ずかしくて自分からは連絡取れず・・・。 彼の気持ちは彼に聞くのが一番ですが勇気が今一歩出せないので、どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人について

    現在私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 しかし、今彼氏の友人のことが気になって仕方ありません。もともと彼氏と友人は仲が良く、その友人との飲み会で彼氏と知り合いました。友人とは彼氏と出会う前、2人で何回か遊び手をつないだりこのままいけば付き合えるという状況で大好きだったのになぜか自分に素直になれず、結局すれ違って付き合うことができませんでした。その後寂しさや当て付けのような感じで今の彼氏と付き合いました。でも今の彼氏とは真剣に付き合ってきたしすごくおもしろいです。 しかし、最近その友人にずっと彼女がいないから誰か紹介してくれと頼まれ私の友人を紹介しました。お互いに気になっていてこのままいけば付き合いそうです。紹介したのは自分なのに、悔しいというかその友人たちが2人でいるのを見たり想像すると自分の気持ちが張り裂けそうになり、素直に友人たちの幸せを喜べません。やはりその友人のことがまだ好きなのでしょうか?彼氏がいるのに本当に申し訳ないのですがその人のことばっかり考えてしまいます。どうしたらその友人のことを忘れて気持ち切り替えることが出来るでしょうか?

  • 苦手な人のいる場に・・・

    苦手な人のいる場に熱烈に誘われたら、行きますか行きませんか? 以前から非常に我が儘で嫌な思いをさせられてきた友人(だった人)がいるのですが、ある時私がキレ大喧嘩になって以来、向こうから徹底的に避けてくるので3年ほど穏やかな年月を過ごしています。 問題なのは共通の友達がいて(私の彼氏も含む)、その子のいる場に良くお誘いを受けるんです。 私がいると分かると向こうは必ず色々な理由を付けて不参加にしてくるので、私は素直に参加したければ参加して楽チンにしていたのですが、今回彼氏から是非とも受けたお誘いは、その子は絶対に参加するであろうもので、後半の飲み会はその子主催だそうです。 しかもその子の家で飲み会をするそうで。 彼には私がその子を嫌いなことを言ってあるのですが、彼自身はその子のことをかなり気に入っているらしく、そんな悪魔じゃないよ、と言われ、私にとっては悪魔なの、と答えたのですが、何故か時々その子のいる集まり誘われ、断り続けてきましたが、今回は是非と・・・。 何があっても一切参加しない姿勢を貫き通すか、前半だけ頑張って参加すべきか悩んでいます。

  • 共通の友人を介した恋愛を、どう進めていいかわかりません

    私はこの春、新入社員として就職したのですが、別の事業部の同期の女性が気になるようになりました。 彼女とは職場が違うので、簡単には会えません。 しかし、これまで私は同じサークルや、同じバイト先のような身近な女性しか好きになったことがありません。 今回のように、普段会えない相手に恋をするのは初めてで、どう距離を埋めていったらいいのかわかりません。 新人研修での接点はほとんどなく、新人合同の飲み会や、私と彼女の共通の友人(男)が主催した飲み会で話した程度です。 趣味や性格に共通点があったりとか、それなりに仲良くなったとは思いますが、現実的には友人の友人ぐらいだと思います。 その共通の友人が、今度飲み会をセッティングしてくれるといいます。 とはいえ、その後どうしたらいいのか、どう進めたらいいのかわかりません。 たとえば、「どういうタイミングでデートを申し込んでみればいいのか」とか、 全然そんな感じにならなかったとして「彼にもう一度セッティングを頼んでもいいのか」とか(ずうずうしいと思います)、 そもそも、「その“感じ”の違いをどう判断すればいいのか」とか…。 あまり先のことを心配しても仕方ないとは思います。 でも、本当に今までは身近な相手と日々の付き合いの中で自然に仲良くなるプロセスがあったのですが、今回はそれがないということで、ひとりでいっぱいいっぱいになっています。 こういうシチュエーションのときは、普通はどう進めるのでしょうか? このままだと、玉砕覚悟で映画とかに誘ってしまいそうです。 簡単でもいいので、アドバイスが頂ければとても有難いです。どうぞよろしくお願いします。