• ベストアンサー

JRに就職したい

いまのところ、京都大学の農学部をめざしているのですが、まだ若干学部選びで迷っています。 将来はJR西の文系職につきたいとおもっているのですが、やはり法や経済のほうが若干有利であったりするのでしょうか? 農学部出身者は少ないんでしょうか。 あととっておいたほうが良い資格などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siga_saku
回答No.4

私鉄の総合職に内定している大学4回生です。 JRも選考を進めていました。私の内定している会社の事務系総合職にも質問者さんの志望してられる大学・学部の方もいますよ。 事務系の総合職を目指されるのなら、大学がどこかは重要だと思いますが、学部はあんまり関係ないのではないでしょうか。 もちろん、農学部から鉄道業界を目指される方は少なそうなので、必然的に出身者も少ないとは思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

なぜJRなのでしょうか? まず、そこから考えてみてはいかがですか? 私も高校時代からJRに就職したいと思って、学生時代をすごしました。(ちなみに英文科) ですが、なぜJRなのか、ということがよくわからなくなり、結局、面接にもたどりつけませんでした。 JR東に友達が就職しましたが、入社2年目までは、泥臭い仕事をするそうです。なので、志高い人は、2年目までで辞めてしまう人が多いそうです。 就職は、いったい自分はどういう仕事がしたいのか、学生時代にどんな経験をして、その経験が生かせそうだからここで仕事をしたい、という流れで活動が進んでいくと思われます。 学部も多少なりとも関係あるでしょうが、それ以前に、なぜJR?JRで何をしたいのか、を考えてみてください。

uolto
質問者

お礼

父が鉄道関係の仕事だったので、自分もそれのあとを追いたいというのが動機といったところでしょうか。 大学在学中に気もかわることもあるだろうし、確かに気が早いような気もしますね。。 回答ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.2

よく理解できません。 農学部の卒業生が、ITエンジニアになることもあるので、何をやってもおかしくはないですが、農学部での経験をJRでどう生かすのですか? 文系職といっても千差万別、経理、人事・総務、営業その他沢山あります。 総務・経理などなら、法・経学部が良いに決まっています。 勿論農学部でも挑戦は可能ですし、採用の可能性もあるでしょうが、ただ、京大卒の資格でJRを何とか、とはならないでしょう。 自分の人生設計をどうするか、まず考えて下さい。 資格は不要、総務は常識の世界ですから、新聞をよく読み、種々の問題に自分はどう対応するか、世の動きは正しい方向なのか、常に考えるくせをつけておくことが良いでしょう。

uolto
質問者

お礼

>京大卒の資格でJRを何とか、とはならないでしょう。 これは、採用側がそんな人はとらないという言う意味なのか、 京大生がわざわざJRを志望しないという意味なのかどちらでしょうか? 確かに法・経済が有利になりそうな気もしますね。。 法・経済に行きたい気持ちはあるのですが、いまから文転というのもきつい気がします(農に興味がないという意味ではないです よく考えてみます。回答ありがとうございました。

• will-way
回答No.1

研究職を目指すのであれば、当然理工系の学部が有利ですが文系職を目指すのであれば 理系に所属していても不利になることはありません。もちろん志望動機などがしっかり しているのが条件ですが…。ただ文系職ですから同期には文系の人が多いでしょうね。 資格に関しては持っていて損は無いですが、持っていて武器になる資格も無いかと思います。 資格を取ることで、ある分野においての能力を証明することになりますが京都大学 (を目指している)人が「やれば出来る」ことなど明らかですから。

uolto
質問者

お礼

資格よりやはり中身が大事になりますよね。 回答ありがとうございました。