• ベストアンサー
  • 困ってます

文系的な理系・・・

そろそろ大学を選ばなくちゃいけない頃になってきました。 自分は学部選びに非常に悩んでます。 前から、文系教科(国語・英語・日本史)に興味があるんですが、二年生のときの理系を選択しました。 しかし、やはり、国語と日本史がかなり好きで、志望学部を経済学部の経済工学科にしていました。経済工学科というのは、経済学部で文系ですが数(3)・Cが必要な理系の学部でもあります。 でも、いまいちどういったことをするのか解りません。 どなたかわかる方、教えていただけませんか?? また、他にもそういった文系でもあり理系でもある学部を知っている方、教えて下さい。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

経済数学・計量経済学・産業計画・管理工学など、文系数学以上の数学力を要求される分野の経済学部の専攻です。 「経済工学」という分野は確立されたものではないようです。 大きな大学なら、経済学部に行けばこれらの講座を選択することはできます。九州大の場合、入試が数三なので同レベルの他大学よりかは、学生の専門能力は高いのかもしれません。

参考URL:
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/dept/ee/ee-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

立命館大では、「文理総合インスティテュート」という専攻もあり、ファイナンスや環境など、文理の学際分野の専攻があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

文系と理系の中庸というと、やはり経営工学でしょう。経営学と縁が深いです。経営学は主に非製造業に関する経営ですが、経営工学は主に製造業に関する経営です。したがって、製造業で扱っている電気、機械などについてある程度理解できないと(つまり理系でないと)経営にもならないため、中身は文系的ですが理系の学問として確立されています。ただ、語学や歴史が好きとなると、いずれにしてもまったく関係ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!