• ベストアンサー

拒否感

異動して、半年経ちます。 ある経緯で異動になったのですが、どうしてもしたい仕事にやっと合格し転職して今の会社に入ったのですが・・・ 移動先は、自分には損にならないとは思いながらも、どうしても拒否感が出てしまいます。正直、その部署だけは行きたくなかったところで。 っといっても左遷ではないのですが。 仕事も、そこそこに回ってきますが、空き時間が多い日々です。その時間は、仕事がもらえるよう勉強などしているのですが、いまいちモチベーションがあがらず、その部署の人たちともあいません。 いいようになんとか考えようとしてみたのですが、どうしても拉致があきません。やはり我慢しても、会社にいるべきでしょうか。 今の職歴では・・・皆さんの率直なご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

具体的でないために今一分かりにくいのですが、一般論で言うならば…。 「自分のやりたいこと」=「会社が自分に求めている事」 となっている人は、この世の中でごく一部ではないかと思います。それも、今現在はそうであっても、入社して(社会人になって)以来、一貫してイコールとなっている人は殆ど存在しないと言って良いでしょう。 今は関連性(必要性)が分からない仕事であっても、会社も単に「嫌がらせ」のために異動を発令する事は稀でしょうから、何かしら関連があるか、その仕事を経験させておきたいとの意図があってのものであろうと思います。 もう一つ、貴方にとって不利(不幸)な可能性として、 「自分のやりたいこと」≠「会社が自分に求めている事」 となっている事も考えられます。この場合は上司等との話し合いで解決できる場合もあるでしょうが、(善意・悪意に拘わらず)正しく理解されるとは限りませんので、ある程度の妥協(諦め)も必要です。 この世の中の大方の人は恐らく、 「自分のやりたいこと」≒「会社が自分に求めている事」 程度で留まっている(折り合いを付けている)と思います。自分の希望は「希望」として、会社の希望(配属)との折り合いを付けていく必要もあろうかと思います。 いずれにしても、上司等と良く話し合う(飽くまで平和的に)ことで、解決の道が開ける場合もあります。会社を辞めるのか、残るのかはその後に判断されても遅くはないように思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

もう少し長い目で見たら如何ですか? 必要だからこそその部署があり、そこに異動した訳ですからね。 経験は確実に増えている訳ですから、もう少し様子をみながらやっていくのも必要な時期かもしれませんよね。 もちろん行動する、自ら新天地を求めるのも自己責任において ありだと思いますけど☆