閑職8ヶ月目、心梗後の身障者で格下げ受け入れ異動。仕事ほぼなしでウンザリ。

このQ&Aのポイント
  • 40歳で心筋梗塞を患った私は、営業職から事務職に異動となりました。しかし異動先の部署ではほぼ仕事がなく、他の人の事務用品を調達する程度の仕事しかありません。周囲の忙しい人たちに相談されることもなく、暇を持て余している状態です。サラリーマンとして20年もこのまま過ごすのはつまらないと感じています。
  • 資格を考えましたが、イライラして手につきません。また、労作性狭心症のため運動ができず、悶々としています。仕事が充実すれば乗り越えられると思いますが、どうすればはつらつと仕事ができるでしょうか。お知恵をお借りしたいです。
  • 私は40歳の時に心筋梗塞を患い、営業職から事務職に異動となりました。しかし、異動先の部署では特に仕事がなく、他の人の事務用品をネットで調達する程度の業務しかありません。周囲の人々が忙しく働いている中、私は暇を持て余している状態です。このまま20年も同じような仕事を続けることになると考えると、非常に退屈です。資格を考えてみましたが、イライラして手につかず、労作性狭心症のため運動もできません。仕事が充実すれば乗り越えられると思いますが、どのようにすればはつらつとした仕事ができるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

閑職で8ヶ月目です

昨年、40歳で心筋梗塞を患い、営業職から事務職へ異動となりました。 会社の善意?と思い、身障者となったこともあり格下げ(左遷)も含めて 受け入れ異動しました。 異動先の部署は技術職数名、事務職数名の部署です。 私にはこれと言った仕事はありません。他の人の事務用品をネットで調達する程度です。 周囲の皆さんは忙しい中、一人が暇を持て余して座っている状態です。 皆さんも遠慮?からか仕事を相談されることもないです。 今でも暇な中、少しずつ人の手伝いをしながら日々を過していますが、 サラリーマンをあと20年、このまま過ごすと思うとウンザリです。 資格を共考えましたが、色々イライラして手に付かず、の日々です。 労作性狭心症があり運動が出来ず、悶々としています。仕事が充実すれば 乗り越えられるのでは?と思いました。 どうすれば、はつらつと仕事が出来るのでしょうか。ご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まずそれでも勤務ができることに感謝しましょう。世の中では同世代で失業してどうしようもない人も多いのですから。 健康面で激しい仕事が出来ないというのならば、室内で可能なことは何でも自分から申し出てさせてもらうという気持ちが必要ではないでしょうか。 例えばその忙しい人たちの連絡役を引き受けるとか、書類作成等を任せてもらうとか、秘書役に徹するというのはいかがでしょうか 周囲もあなたのことを必要以上に気を使っているのでしょう。ご自分からそういう遠慮はしない何でも言いつけてくれと申し出ることは出来ないでしょうか。 ご自分で難しければ上司の方に相談されてそういう役割にしてもらうのも一つの方法かなと思います。 物事は悪く取るかも良く取るかも考え方一つということはあります。 どちらにしても定年までがんばらなければならないのならば、少しでも愉快に働けるよう自分からの働きかけが必要だと思います。

sisutemukiki
質問者

お礼

本当にその通りですよね。 自分からアクションを起こさなければ何も変われないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

忙しいと、「何で俺だけ、こんなに忙しいのか・・・」と思い、 暇だと、「飼い殺しか・・・」と思い、 勝手なものですね。 サラリーマンは先が見えてくると暇になりますね。 私も50代から、暇になって、自分で仕事を探したりしてました。 お昼も若い人と一緒に食事に行き、情報収集して、どうもあそこが忙しくなりそうと思ったら、売り込みをして、仕事をもらっていました。 時には下げたくもない頭を下げて、若い人の下で仕事をしていました。 でも、何か役に立とうという気持ちがあれば、仕事も回ってきます。

sisutemukiki
質問者

お礼

そうですね。勝手なものですよね。 自分の前向きな気持ちですよね。 ありがとうございます。頑張ってみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

あなたは我が儘だと思います。 健常者でさえろくに仕事に就けない世の中なのに、心筋梗塞を患ったあなたを雇う会社がおいそれと見つかるとお思いでしょうか?? 今、働いていられるのは会社の温情ですよ。 それも体を気遣って、負担の無い部署なのでしょ? 贅沢すぎます。 ヒマが嫌だと言う割には「資格を共考えましたが、色々イライラして手に付かず」などとは、甘えるのもいい加減にしろ!!と言いたくなります。 まずは体を第一に考えましょう。 そしてその次にあなたに出来る事をしましょう。 探せばいくらでもあるのでは? ここが見られると言う事は、ある程度のPCの知識があるのでしょうか? それなら、それを伸ばして、人に教えられるくらいになるとか・・ 事務ならexcel、wordの資格を取るとか・・・ まあ、のんびりやるも良しだと思いますけどね。 会社が今後のあなたの処遇をどのように考えているのか分かりませんけど・・・ 働きたくても働けない人から見れば、あなたは贅沢すぎます。それを良く理解すべきです。 スーパーサブになる。人のサポートに徹するというのも良いもんだと思いますけどね。

sisutemukiki
質問者

お礼

そうですね。その通りですね。 よくよく考え、行動していきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 閑職部署に移ったのですが、仕事がありません

    今月から5か月間、別の部署に応援という形で異動になりました。 私以外に、同期が2名一緒に異動になりました。 前の部署はそれなりに忙しいところで、月6,70時間の残業がありました。 今は月に10時間もいかないくらい。定時で帰宅する人もとても多いです。 多分、左遷なんだろうと思っています。 若手社員はともかく、この部署の中年の社員は、職位を見ても人間性も、明らかに出世から取り残された感じの人ばかりでした。声が異常に小さかったり、無駄話が多かったり、体臭がきつかったりと、仕事以前の部分ができてない感じもします。 私も前の部署では、人間としての基礎ができていない状態で就職したため、最初の数年間を棒に振りました。すぐへこんだり、仕事中お菓子を食べたり、休み時間に会社のネットでネットサーフィンをしたり・・・会社をなめていたと思います。今思い出しても恥ずかしいです。 人間関係も下手だったので、なかなか周囲とも打ち解けられず、いつもマイナス思考なのでつまらないことで失敗し、後輩にも多分追い抜かれていると思います。 私と一緒に異動してきた同期も、ちょっと微妙な感じの人です。 左遷されても仕方ないような人間なので、今回のことは仕方ないな、と思っています。 新しい部署でがんばろう、と思っていました。最初の頃は一応、仕事があったのですが 現在私には仕事がありません。先週は何も指示が無く、ずっと自習をしていました。 自分で仕事を見つけようにも、まだ異動したての状態なので、何もできません。 今の上司が、私の仕事を管理している人に「○○さん(私)の今週の作業、ちゃんと割り振った?」 と聞いていて、その人が「いいえ、まだです」と言っていたのを覚えています。 みんなそれなりに、何か仕事をしているようなのですが 私には何も回ってこず・・・本当に、まだ任せられる仕事が無いからなのか、早々にみんなに嫌われてしまい、仕事をまわすことも面倒で干されてしまってるのか、どっちなのかがわからず 今日は一日中、家でわんわん泣いてしまいました。 一応、会社には始業20分前に行く、仕事中は私語を一切しないなど 普通の人が当然やるべきことはできていると思います。態度の面では今のところ問題ないと思うのですが・・・ 明日も仕事が無かったらどうしよう。仕事を振るほうも大変だと思うので、「何かできることはありませんか?」と聞くことがとても悪い気がしています。 明日から、私はどうすればいいでしょう?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 左遷?

    技術職から事務系の職場に異動になりました。 これって左遷か何かですか?

  • 入社2か月で異動・・・ショックです

    入社二ヶ月事務をしていましたが総務に「統括の人間が二人いるのだが二人とも身体を 壊したので統括へ異動してください」と言われました 事務には新しい人が入ります 事務経験者です 私は未経験で入ってチームの皆様に迷惑をかけ通しでした これはいわゆる左遷と言うヤツでしょうか 正直ショックです 次の持ち場でも頑張りますが事務職にあこがれていたので落ち込んでいます それともこういうことは珍しくないのですか

  • 拒否感

    異動して、半年経ちます。 ある経緯で異動になったのですが、どうしてもしたい仕事にやっと合格し転職して今の会社に入ったのですが・・・ 移動先は、自分には損にならないとは思いながらも、どうしても拒否感が出てしまいます。正直、その部署だけは行きたくなかったところで。 っといっても左遷ではないのですが。 仕事も、そこそこに回ってきますが、空き時間が多い日々です。その時間は、仕事がもらえるよう勉強などしているのですが、いまいちモチベーションがあがらず、その部署の人たちともあいません。 いいようになんとか考えようとしてみたのですが、どうしても拉致があきません。やはり我慢しても、会社にいるべきでしょうか。 今の職歴では・・・皆さんの率直なご意見をいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

    僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 市職員の彼、これはとばされたのでしょうか。

    この度の異動で、結婚前提の市職員の彼が、市が運営する事務所に異動になりました。彼は今年29歳で、中途だったのでまだ3年目です。普段から課長が積極的に休みを取れって言ってくれるからと言って、よく有給は取っていました。もちろん使い切るほどではないです。 まだ若手なので同期の人は今回異動はなく、彼は初めての異動のようです。 彼は一般職ですが、次行く部署は現場に出ることも多いようで、彼自身はそれもそれで良いと言っています。 ただ私はネット等で、公務員が支所のような小さいところに行くのは左遷だと聞いていたし、私自身も市役所ではないですがそれと似た組織にいますので、やはり小さい所で働いている人はあまり出世はしない、のんびりな人が多いです。 異動の場所を聞いたとき、一瞬、とばされてしまったのかなと考えてしまいました。 でもまだまだ出世というには若手すぎるし、ただの人事異動だと思うことにしましたが、もしかしたら積極的に休んでいたのがいけなかったのかなとか、仕事でやらかしたのかなとか考えている自分が情け無いです。 これで彼を嫌になったり、結婚を破談にしようなんて考えはまったくありません。 ただ彼は今後もう出世が見込めないのかなとか思うと、やっぱり気になります。 こういう事って、言い方悪いですが左遷でなくても普通にあるんでしょうか?

  • 残業をなくすには?

    事務職です。一か月のうち忙しさには波のある職場ですが、暇な日でも全員が毎日30分から1時間くらいの残業をします。4名の職員がいますが、うち1名は自分で仕事を抱え、事務処理内容をチェックしないと気が済まないタイプ、1名は後輩のため先に帰りずらいという職員、2名は自分の仕事だけを終わらせ、協力して終わらせることをあまり考えません。日々、全員で協力して仕事を終わらせたいこと、そのため他の人に仕事を回してやってもらうなどするよう言っていますがうまくいきません。具体的にどのようにしたら残業をなくすことができるでしょうか?他の部署と比べ特別残業時間が多く上司からも早急な改善策を求められています。よろしくお願いします。

  • 仕事が暇です・・・・

    仕事が暇です・・・・ こんなご時世にこの様な事を言ってはいけないかもしれませんが、 仕事が暇なのです。 今日一日行った仕事は30分で終わる簡単なものしかありませんでした。 今いるフロアで一番仕事をしていないと言い切れます! 男性主体の仕事なので事務職の私はお手伝い程度(正社員です) みんな優しいですし、大好きな職場なのですが、これでいいのかと?? こんな時は資格の勉強をすればいいのですか? みんなの電話を磨いたりすればいいのでしょうか(フロアの掃除は専門の方がいます) このままだと、必要ない人間として他部署へ異動になったり(今の部署は女性一人です)されたらどうしようか??とか心配をしてしまいます。 だからといって暇なのが不満でもなく、ただ今の部署にずっといたいのでどうやったら重宝される人間になれるのかを考えています。 結局は仕事の出来ない、ヒマが大好き人間って事なのは承知しています。 何か前向きなやる気が出るような、ご意見をお待ちしています。

  • 事務職をしている人~!

    はじめまして。 私は事務職をして5年が経ちます。 最初のうちは仕事に一生懸命で、それなりの目標もあったのですが、 今目標を見つけられず、ぼーっと仕事をする日々です。 仕事もスピードがまして、暇にすごす日々です。 このままでは、腐ってしまいそうです>< 誰か同じような経験をされた方、 どのように、解決されたのか教えてください。 ちなみに、小さな営業所の事務職(正社員)です。 周りはばりばりな営業マンばかり。 その中でただただ暇に過ごしているのが辛いです…

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

専門家に質問してみよう