• ベストアンサー

最近の市場動向について教えて下さい

今年2月頃よりIT業界での求人市場動向を調べていますが、この3月以降に入って金融系での求人案件が急速に減少していると感じますが、やはりサブプライムの影響でしょうか?

• 3f4gr
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.2

営業さんが言ってましたが、金融系の求人がまったくないです。 サブプライムの影響は少ないと思いますが、やはり建築業とシステムは我慢すればなんとかなるものですので、真っ先に景気の影響を受けます。 私の勤務先も死活問題の案件以外は、全部ストップして、人員を半分削減することになりました。他社も今人員整理を行っていて、かなり人が余っています。 10~15年サイクルで変わる金融業界のシステムもちょうどその終焉を迎えてますし。しばらくバブル崩壊後の街頭みたいにCOBOL技術者が転がるじゃないんですかね。と、その時期ホームレスをやっていた先輩が言います。

3f4gr
質問者

お礼

やはり汎用系の技術者には厳しい時代が又やって来る様ですね。 私もいわゆる汎用系での仕事がメインの経歴ですが、ここ数年はOpen系パッケージのカスタマイズや導入支援などWeb系上流工程や品質管理に移行しつつある状況です。金融系汎用一本では、中々難しい様ですね。情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://mobile.nsjournal.jp/column/cnews.php?id=78929 日銀の4月のデータでは金融は12,8%減です。 デフレに弱い業種に顕著とあります。 サブプライムショック、サラ金の過払い請求が影響しているのではないでしょうか。

3f4gr
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 私の周りでもこの4月から決まっていた金融系案件が急遽中止になり、大変困っているという情報は入っていましたが、その後、融資・クレジット系の案件が数件新規発生していた為、一時的なものか長期化するのか判断できずにいたのですが、どうやら長期化するような気配ですね。