• ベストアンサー

見た目がマッチョなのに測定すると筋肉量が少ない

24才の男性です。 ここ数年体調が優れない状態が続いたため、3年ほど前から筋トレを始めました。その結果、他の人からも「体格ががっしりしている」と言われるくらいに見た目には筋肉が付きました。 しかし、なぜか体組成計で筋肉量を測定すると、同身長、同体重での標準値よりも少ない値が出てしまうのです。特に、体幹部の筋肉量が少なく出ます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに私についてですが、小さい頃から体調を崩すことがよくありました。また、運動はかなり苦手で、部活もずっと文化系でした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

NO.1です。 >私は胃もたれになることもよくあるのですが、そのようなことも、数値が低めに出てくることと関連があるのではないかと少し考えていたのです。 >実際、筋肉がついても体調は一向に改善されていないものでして・・・。 筋トレの目的は、あくまでもすぐれない体調を改善するのが目的ですね。しかし、結果が出てないということになると、筋トレそのものが必要かどうか、考えてみることも必要ではありませんか。いたずらに体を消耗するでだけになってるかも知れません。 どう体調が悪いのか分かりませんが、胃に限らず体調を崩す原因は殆どが心身のストレスです。胃もたれなど消化管の働きが悪くなるのは消化能力を超える食べ過ぎか、殆どがストレスのためです。長時間の過重労働、精神的な辛い感情、アルコールの飲み過ぎ、薬の多用、連用などがストレスとなります。 また、心身が弱ってる時に過度な筋トレを行うと、良かれと思ってもそれがかえってストレスの上乗せになってしまうことがありますので注意が必要です。体調が悪い時は血行が悪くなっていますが、ハードな筋トレは筋肉に集中して栄養を送るために他の末梢の血行はさらに悪くなってしまうからです。当然胃腸など消化管の血流もわるく、胃酸や消化酵素の分泌も抑制されてしまいます。 筋トレというのはもともと健康な体で行うべきではないでしょうか。体調が悪いときは無理をせず、どうしてもと言うのであれば筋肉をつけることを主眼とするより体を温め全身の血流を良くする程度の極軽い運動が相応しいと思います。 相変わらず体調が思わしくなければ、何故筋肉増強のためにだけエネルギーを消費してしまう筋トレが必要なのか、今一度考えてみて下さい。

vorakerd
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 筋トレですが、実はそれなりに効果は上がっています。 筋肉量も、まだ標準には及ばないものの明らかに増加はしておりますし、姿勢の維持が行いやすくなり、バランス感覚も改善された気がします。 ただ、私は自律神経失調症なのですが、確かに、(運動は必要でも)強度の強い筋トレは必要ではないかもしれませんので、その点についてはもう少し考えてみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

多分ね多分ですが腹筋かなり弱いです。 一度ダイエットカテゴリーに来てみて下さい。 ご質問の仕方によっては「まともなアドバイスがつかない」のが このカテなんで、過去のわたしの回答履歴から、 ・ダイエットカテではどんな質問の仕方をすればまともなアドバイス がつくか を研究されてから来られるほうが良いかもしれません。

vorakerd
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 私の場合、質問の目的はダイエットとは違うのですが、 参考にさせていただきたいと思います。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

これだけだと不親切なので、 ベンチ50kgって言うのは筋肉を一切つけなくても上がる数字です 筋力に関係するのは ・筋断面積、線維数 ・運動に対しての筋線維動員数 ・テクニック なんかなんですが、 標準前後の筋量の人間なら(男)練習だけで上がるのがベンチ50kg だと思ってください。 女じゃ無理です。 (ベンチ50kgは)浅田真央さんとどっこいの数字ですから 彼女並には上半身に筋肉ついてます。

vorakerd
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、単純に骨格筋が不足しているだけだということですね。 姿勢とか骨格とかも見た目に影響しているかもしれませんし。 私はもともと肩幅が他の人よりも広いので、それも一つの要因なのかもしれません。 どうもありがとうございました!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

あ~私の計算だと標準のパンピーより2~3kg少ないですね、、、 あくまであたしとは比較してないですよ 実はあなたを筋肉質だと言っている周りの人のほうが筋肉が あったりします。みんな良く分かってないんでしょう。 >他の人から見た目がマッチョだと言われるほど筋肉が付いて見えるにもかかわらず、筋肉量が標準未満であるということは、鍛えるのが難しい部分で筋肉が付いていない箇所があり、それが値に影響しているのではないかと心配していたのです。 じゃなくて逆です。筋肉が無いのに筋肉がついて見える体型をしてる って言うことです。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

補足要求です。 体重と体脂肪率と身長教えて下さい。 あとデッドリフトとベンチの重量もね 先回りして答えておくと、 >見た目には筋肉が付きました。 外人さんとか見る人が見るとやはりぜんぜん筋肉がないように 見える体じゃないんでしょうか? 多分脂肪が落ちて逆三角の上半身になっただけで、やはり筋肉が ついてないんじゃないでしょうか? そのほかに「本当に筋肉をつけて絞ると体脂肪計はめちゃくちゃな 数値を出すようになる」のですが、 これは本当に筋肉がついている人はみんな知ってることなので 知らないということは多分、、、

vorakerd
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 私についてですが、 体重:60kg 身長:170cm 体脂肪率:15.0% ベンチプレス:50kgくらい デッドリフト:不明です > 外人さんとか見る人が見るとやはりぜんぜん筋肉がないように > 見える体じゃないんでしょうか? 確かにそうかもしれません。 > そのほかに「本当に筋肉をつけて絞ると体脂肪計はめちゃくちゃな > 数値を出すようになる」のですが、 > これは本当に筋肉がついている人はみんな知ってることなので > 知らないということは多分、、、 私が筋肉をつける目的は、ボディビルダーになることではなくて、あくまでも体調改善が目的ですので「本当に筋肉をつけて絞る」ことを目指しているわけではありません。 体重、体脂肪率、筋肉量すべてが標準程度になればよいと思っています。 他の人から見た目がマッチョだと言われるほど筋肉が付いて見えるにもかかわらず、筋肉量が標準未満であるということは、鍛えるのが難しい部分で筋肉が付いていない箇所があり、それが値に影響しているのではないかと心配していたのです。 大きな部分の筋肉は一通り鍛えているつもりなのですけれども・・・。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

こういうふに考えてみてはどうでしょう。 体調は回復してきたのでしょうか。体は必要とするもの以上を要求することはないでしょう。標準より少ない値であってもそれがその時点の質問者さんの運動量に見合うもので相応しい量ではないでしょうか。 そもそも標準値なんて曖昧なものですのでことさら数値に囚われるのはどうかと思います。標準より少なくても健康であれば何も問題ではないと思います。 回答になりませんが、お許し下さい。

vorakerd
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 > 体は必要とするもの以上を要求することはないでしょう。 そのことに関しては確かにその通りなのですが、 私が今一番気にかけていることは、内臓筋のように筋トレで鍛えるのが難しい部分に筋肉がついていないことが原因で、値が低く出ているのではないかということでした。 私は胃もたれになることもよくあるのですが、そのようなことも、数値が低めに出てくることと関連があるのではないかと少し考えていたのです。 実際、筋肉がついても体調は一向に改善されていないものでして・・・。

関連するQ&A

  • 筋肉量について

    体組成計についての質問です。 私が体組成計で自分のデータを計測すると、 (身長は178cm・男40歳です) 体重     67Kg 体脂肪率 17.5% 骨量     2.9Kg 筋肉量   52.3Kg(スコア-1) と出ました。日々変化ありますが、大きな変動はありません。 筋肉量がスコア-1、つまり標準より少ないという結果ですが、 これって、おかしくないですか? 67Kg(体重)×17.5%(体脂肪率)=11.725Kg(脂肪量) 67Kg(体重)-11.725Kg(脂肪量)=55.275Kg(除脂肪体重) 55.275Kg(除脂肪体重)-2.9Kg(骨量)=52.375Kg(筋肉量) だと理解しているのですが、 筋肉量が標準(スコア0)になるためには、 逆算すると結果的に、骨量の率を減らすか、 体脂肪率を更に減らさなくてはいけない計算ですよね。 骨量も体脂肪率も標準だと思うのですが、どうして筋肉量だけが標準より少ないってことになるんでしょうか? 根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

  • 細マッチョになりたい。

    週末にスポーツジムに行って筋トレをしています。 自宅でも腕立て伏せ・腹筋運動などをしていますが なかなか、腹筋が割れる・胸の筋肉が大きくならないです。 いい薬・サプリメントやプロテインはないでしょうか? タニタの体組成計で毎日、計っています。 身長:173cm 体重:58.90kg BMI:19.7 体脂肪:12.0% 内臓脂肪:5.0レベル 筋肉量:49.15kg よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量の見方について教えてください。

    基礎代謝量の見方について教えてください。 30代前半の女性。 ジムの体組成計ではかると、基礎代謝量が850~950kcalを推移しています。 一方、サイト上の計算ソフトで身長・体重などを入力し基礎代謝量を計算すると、1080と出てきます。 この数字の差をどう理解していいのかお聞きしたいのですが、 組成計ではかった量<計算ではかった量 エネルギー不足=栄養が足りていない=食事に問題アリということでしょうか? 自覚症状として、日常生活で人よりもかなり疲れやすいというのはあるのですが・・。 筋肉が少ない人は、サイトには基礎代謝量が低く出ると書いてありましたが、組成計でみるかぎりは筋肉率は「高」と出ます。(限りなく標準に近い数値の「高」ですが・・) なお、体格はかなり小柄です(身長145、体重40前後)。 BMI,体脂肪は標準と出ます。 数値をどう理解してよいかわからないので、教えてください。

  • 測定結果に納得できない(笑)

    先日、妻を自分が通っているジムの体験コースにつれて行きました。そこで、体組成の測定をさせたのですがその結果に納得できません。 妻:身長160cm、体重48kg、体脂肪率23% 私:身長165cm、体重70kg、体脂肪率20%前後 私は数年前から週末にジムに通って、ランニングや筋トレをやっています。BMI値はやや高いですがその値ほど太ってはないと思っています。上半身に関しては昔から胸板はそこそこあるほう(現在の胸囲98cm)ですが、腕が細めでこのあたりを強化したいと思ってジムに通っていますが、半年前の体組成測定では腕の筋肉量が標準より少なめとの結果が出てしまいました。ベンチプレスは自重(70kg)くらいは挙げらます。 一方、妻は普段は運動はしていません。全体として痩せ型で女性ということもあり腕は私より細いです。しかし、先日の体組成測定の結果では腕の筋肉量が極めて多い(8段階くらいあるうちの最高レベル:アスリート並み)という結果になりました。 男性・女性の違い、体重の違いはありますが、妻より3~5倍位重いものが持ち上げられるのにこの結果には腑に落ちません。筋肉量と筋力には相関関係があると思いますが、この程度は誤差の範囲でしょうか。 妻と結婚してから食生活は少し質素(低カロリー)になったので、たんぱく質摂取量は昔よりやや少なくなっていると思います。やはり筋肉量を増やすにはプロティンを飲まないとダメでしょうか。

  • 水分量、骨量、筋肉量の算出式

    ・体重(kg) ・体脂肪率(%) ・骨格筋率(%) を測定することができる体組成計(※1)から、 ・体重(kg) ・体脂肪(kg) ・水分量(kg) ・骨量(kg) ・筋肉量(kg) を測定することができる体組成計(※2)に買い替えたのですが ※1と※2をどのように対応付ければよいかが分からずにおります。 ※1の情報から※2を算出する式をご教示願えませんでしょうか。

  • 筋肉を付けたいのですが

    初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

  • 水泳で筋肉量は増えますか?

    こんにちわ。 健康診断で体内組織(?)を測定しました。 そこで“筋肉量”が全体的に少なかったのが気になり、筋肉量を増やしたいと思いました。 そこで質問なのですが、 筋肉をつけるにはスポーツジムにあるような筋トレマシンに通わなければいけないでしょうか? すごくムキムキになりたいわけじゃないです。 腕と足に健康的なレベル(測定で標準と出るぐらい)の筋肉が付けばいいなぁと思っています。 今は週に3~5日ほど水泳に通っています。 ゆっくりとした動作の平泳ぎ&ビート板のバタ足を1km~2kmです。 泳ぐと気分がすっきりするので結構楽しんでます。 よく水泳で筋肉が付くと言われていますが、私のような場合でも水泳だけで筋肉量を増やすことはできるでしょうか?

  • 私の筋肉の増やし方についての質問

    ※微閲覧注意 マルチ周波数 体組成測定結果 私 性別:男性 年齢:20歳 身長:171cm(厳密には171.3) 体重:59.00kg 体脂肪率:12.5% 脂肪量:7.40kg 除脂肪量:51.65kg 筋肉量:48.95kg 体水分量:35.35kg BMI:20.2 推定骨量:2.65kg 内臓脂肪レベル:3 基礎代謝量:1488kcal です。そこで質問なのですが ①私の現状はどんな感じか ②これから筋肉を増やすにはどのような食事・筋トレをすればいいか を質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます(^^)

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

専門家に質問してみよう