• 締切済み

水泳で筋肉量は増えますか?

こんにちわ。 健康診断で体内組織(?)を測定しました。 そこで“筋肉量”が全体的に少なかったのが気になり、筋肉量を増やしたいと思いました。 そこで質問なのですが、 筋肉をつけるにはスポーツジムにあるような筋トレマシンに通わなければいけないでしょうか? すごくムキムキになりたいわけじゃないです。 腕と足に健康的なレベル(測定で標準と出るぐらい)の筋肉が付けばいいなぁと思っています。 今は週に3~5日ほど水泳に通っています。 ゆっくりとした動作の平泳ぎ&ビート板のバタ足を1km~2kmです。 泳ぐと気分がすっきりするので結構楽しんでます。 よく水泳で筋肉が付くと言われていますが、私のような場合でも水泳だけで筋肉量を増やすことはできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして、スイスイ泳げるです。 非常に興味深い質問ですね。 水泳でよく筋肉をつけたい。ダイエットしたいと言われる方が多いですが、正直難しいです。 理由は、付けたい筋肉の種類にもよりますが、時間がかかるからです。 一番いいのは、やはりキントレ(マシン)をしてから泳ぐことです。 しかし、あまりにも長時間プールに入ったりすると、皮下脂肪が付いてしまって筋肉の上にすこし脂肪が付きますのでご注意くださいね。 もしよかったら参考にしてくださいね。 ​http://www.sui-sui-oyogeru.com/​ (スイスイ泳げるHP) それでは頑張ってくださいね。

参考URL:
​http://www.sui-sui-oyogeru.com/​
  • goodn1ght
回答No.5

昨年8月から泳いでいます。 始めた頃はクロールで25mを25秒で泳ぎ2、3分休憩してからの繰り返しで10本が限界でした。 最近は、クロールで50mを50秒で泳ぎ10秒休憩してからの繰り返しで10本を2セット。 50mを45秒で泳ぎ15秒休憩してからの繰り返しで10本。 前半の25mをバックで後半の25mをクロールで46秒で泳ぎ14秒休憩してからの繰り返しで10本。 クロール、バックで大きなストロークで綺麗に泳げるようになれば、引き締まった体型になると思います。

hisakiaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!! NET環境が悪くてお礼が遅れてしまい申し訳御座いません><、 やはりみなさんクロールを推されますね~。 クロールはまったくできないので、そこから改めなおさないといけません・・・(涙)

回答No.4

効率よく筋肉をつけたいのであれば、もちろんマシンやフリーウエイトでの筋トレがいいですが、 質問者様は健康的に・・・っということですので、水泳でも効果は出ると思います。 ただ、「普通」に泳いでるだけでは時間がかかりすぎるor不可能になると思います。 私自身、フリーウエイトでの筋トレをしているのですが、筋トレをする上で一番重要なのは、「筋肉を意識すること」です。 その意識を水泳でも活用すればいい。 水中では水圧が負荷となってくれるので、例えばクロールをするのにも、水圧を意識して水を掻く。 私も以前、水泳をやっていたのですが、よく見かけたのは、バシャーンバシャーンと大きな音を立てて、ゆっくりとしたペースでクロールをしている人たちです。 一般的に音を出して泳ぐのは間違い・・・みたいに言われていますが、これは上記に書いた「筋肉を意識」した泳ぎ方だそうです。 試しに私もやってみましたが、同じクロールでも、普通に泳いでるのとは全く違いました。 早く、きれいにクロールを泳ぐ時、手は水面に対してやや外側にむけて入水しますが、これは水圧を軽減するためです。 これをうまく利用すれば、水圧での負荷がかかり、筋トレになると思います。

hisakiaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!! NET環境が悪くてお礼が遅れてしまい申し訳御座いません><、 私も平泳ぎをする時は、手と足は意識して泳ぐようにしています。 (伸ばすところは引っ張るようにしっかりのばして胸は張って・・・) ただダラダラと泳ぐのでは単なるカロリー消費と同じようなもので終わってしまうということですね。。。 筋トレは水泳をもう少し続けてみてから考え直します。

回答No.3

有酸素運動系で筋肉をつけるとしたらそれこそ年単位と思ってください。 競技性を考えた内容を週3~5やっていれば3,4年でついたと 実感できるようになれますが、そうではなくただぶらぶらと 泳ぐだけでは10年かけても筋肉はほとんど増えません。 足を骨折して寝たきりの人がリハビリでウォーキングして 筋肉がリハビリ前と比べて増えた程度の”増えた”であれば 上記でも増えるんでしょうけど、筋肥大という意味では ほとんど増えないです。 また、水泳の選手は水泳の他に別途筋トレも行ってます。

hisakiaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!! NET環境が悪くてお礼が遅れてしまい申し訳御座いません><、 そうですよね、水泳も有酸素運動ですもんね。。。 少し考えてみます。。。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

競泳選手も、まずまずの体ですがムキムキとまでは行きません。ましてやゆっくり1~2km程度で筋肉がつくはずがありません。筋トレさえしておけばムキムキになる、という認識は甘いです。ムキムキになるにはそれなりの計画性をもったトレと栄養管理と休息が必要です。これを知らずに筋トレして筋肉を減らす人が少なからずいます。  腕と足、とのことですが、当然ながら胴体の筋肉も不足でしょう。腕は各種筋トレで使うので、あまりやらないトレーニーも多いです。胴体、すなわち、胸、背中、腹、は重要です。是非、やっておくべきです。もちろん、筋肉が最も集中している足も重要なことは言うまでもありません。  栄養を充分摂取し、希望のレベルまで負荷を増やしながら全身の筋トレして休養もとり、満足いくレベルに達したら、維持の栄養管理と筋トレ(維持には週1回で充分)に移行するのが最も手っ取り早く、確実です。

hisakiaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容に粗があったみたいで・・・すみません。 ムキムキを目指すつもりはまったくなく、人並み(という言い方もよくないのかもしれません)に健康的な体をつくりたいと思っています。 栄養面は、たんぱく質は心がけていますがプロテインまでは極めていません。。。 食事もダイエット目的で和食中心&暴飲暴食に気をつけている程度です。 運動面に着目した際、水泳だけでは筋肉がつかないのであれば、ジムに通うしかないのかなぁ と思って質問させて頂きました。

• nitto3
回答No.1

ゆっくり泳げば深筋が増えます。 それに加えインターバル泳法で短距離を思いっきり泳いでは休みするといいです。 北島などの肩を見たら分るでしょう。

hisakiaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 深筋の意味がわからなくて検索したのですがうまくヒットせず・・・インナーマッスル的な意味でしょうか。 短距離を思いっきり泳ぐのは苦手なのでゆっくり泳法にします。 北島選手の肩は凄いですよね。 あそこまでならないのはわかってますが、その傾向になるのもビビるのでゆっくりで行きたいと思います@@;