• 締切済み
  • すぐに回答を!

水泳で筋肉量は増えますか?

こんにちわ。 健康診断で体内組織(?)を測定しました。 そこで“筋肉量”が全体的に少なかったのが気になり、筋肉量を増やしたいと思いました。 そこで質問なのですが、 筋肉をつけるにはスポーツジムにあるような筋トレマシンに通わなければいけないでしょうか? すごくムキムキになりたいわけじゃないです。 腕と足に健康的なレベル(測定で標準と出るぐらい)の筋肉が付けばいいなぁと思っています。 今は週に3~5日ほど水泳に通っています。 ゆっくりとした動作の平泳ぎ&ビート板のバタ足を1km~2kmです。 泳ぐと気分がすっきりするので結構楽しんでます。 よく水泳で筋肉が付くと言われていますが、私のような場合でも水泳だけで筋肉量を増やすことはできるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数26488
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

はじめまして、スイスイ泳げるです。 非常に興味深い質問ですね。 水泳でよく筋肉をつけたい。ダイエットしたいと言われる方が多いですが、正直難しいです。 理由は、付けたい筋肉の種類にもよりますが、時間がかかるからです。 一番いいのは、やはりキントレ(マシン)をしてから泳ぐことです。 しかし、あまりにも長時間プールに入ったりすると、皮下脂肪が付いてしまって筋肉の上にすこし脂肪が付きますのでご注意くださいね。 もしよかったら参考にしてくださいね。 ​http://www.sui-sui-oyogeru.com/​ (スイスイ泳げるHP) それでは頑張ってくださいね。

参考URL:
​http://www.sui-sui-oyogeru.com/​

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

昨年8月から泳いでいます。 始めた頃はクロールで25mを25秒で泳ぎ2、3分休憩してからの繰り返しで10本が限界でした。 最近は、クロールで50mを50秒で泳ぎ10秒休憩してからの繰り返しで10本を2セット。 50mを45秒で泳ぎ15秒休憩してからの繰り返しで10本。 前半の25mをバックで後半の25mをクロールで46秒で泳ぎ14秒休憩してからの繰り返しで10本。 クロール、バックで大きなストロークで綺麗に泳げるようになれば、引き締まった体型になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! NET環境が悪くてお礼が遅れてしまい申し訳御座いません><、 やはりみなさんクロールを推されますね~。 クロールはまったくできないので、そこから改めなおさないといけません・・・(涙)

  • 回答No.4

効率よく筋肉をつけたいのであれば、もちろんマシンやフリーウエイトでの筋トレがいいですが、 質問者様は健康的に・・・っということですので、水泳でも効果は出ると思います。 ただ、「普通」に泳いでるだけでは時間がかかりすぎるor不可能になると思います。 私自身、フリーウエイトでの筋トレをしているのですが、筋トレをする上で一番重要なのは、「筋肉を意識すること」です。 その意識を水泳でも活用すればいい。 水中では水圧が負荷となってくれるので、例えばクロールをするのにも、水圧を意識して水を掻く。 私も以前、水泳をやっていたのですが、よく見かけたのは、バシャーンバシャーンと大きな音を立てて、ゆっくりとしたペースでクロールをしている人たちです。 一般的に音を出して泳ぐのは間違い・・・みたいに言われていますが、これは上記に書いた「筋肉を意識」した泳ぎ方だそうです。 試しに私もやってみましたが、同じクロールでも、普通に泳いでるのとは全く違いました。 早く、きれいにクロールを泳ぐ時、手は水面に対してやや外側にむけて入水しますが、これは水圧を軽減するためです。 これをうまく利用すれば、水圧での負荷がかかり、筋トレになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! NET環境が悪くてお礼が遅れてしまい申し訳御座いません><、 私も平泳ぎをする時は、手と足は意識して泳ぐようにしています。 (伸ばすところは引っ張るようにしっかりのばして胸は張って・・・) ただダラダラと泳ぐのでは単なるカロリー消費と同じようなもので終わってしまうということですね。。。 筋トレは水泳をもう少し続けてみてから考え直します。

  • 回答No.3

有酸素運動系で筋肉をつけるとしたらそれこそ年単位と思ってください。 競技性を考えた内容を週3~5やっていれば3,4年でついたと 実感できるようになれますが、そうではなくただぶらぶらと 泳ぐだけでは10年かけても筋肉はほとんど増えません。 足を骨折して寝たきりの人がリハビリでウォーキングして 筋肉がリハビリ前と比べて増えた程度の”増えた”であれば 上記でも増えるんでしょうけど、筋肥大という意味では ほとんど増えないです。 また、水泳の選手は水泳の他に別途筋トレも行ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! NET環境が悪くてお礼が遅れてしまい申し訳御座いません><、 そうですよね、水泳も有酸素運動ですもんね。。。 少し考えてみます。。。

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 競泳選手も、まずまずの体ですがムキムキとまでは行きません。ましてやゆっくり1~2km程度で筋肉がつくはずがありません。筋トレさえしておけばムキムキになる、という認識は甘いです。ムキムキになるにはそれなりの計画性をもったトレと栄養管理と休息が必要です。これを知らずに筋トレして筋肉を減らす人が少なからずいます。  腕と足、とのことですが、当然ながら胴体の筋肉も不足でしょう。腕は各種筋トレで使うので、あまりやらないトレーニーも多いです。胴体、すなわち、胸、背中、腹、は重要です。是非、やっておくべきです。もちろん、筋肉が最も集中している足も重要なことは言うまでもありません。  栄養を充分摂取し、希望のレベルまで負荷を増やしながら全身の筋トレして休養もとり、満足いくレベルに達したら、維持の栄養管理と筋トレ(維持には週1回で充分)に移行するのが最も手っ取り早く、確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問内容に粗があったみたいで・・・すみません。 ムキムキを目指すつもりはまったくなく、人並み(という言い方もよくないのかもしれません)に健康的な体をつくりたいと思っています。 栄養面は、たんぱく質は心がけていますがプロテインまでは極めていません。。。 食事もダイエット目的で和食中心&暴飲暴食に気をつけている程度です。 運動面に着目した際、水泳だけでは筋肉がつかないのであれば、ジムに通うしかないのかなぁ と思って質問させて頂きました。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

ゆっくり泳げば深筋が増えます。 それに加えインターバル泳法で短距離を思いっきり泳いでは休みするといいです。 北島などの肩を見たら分るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 深筋の意味がわからなくて検索したのですがうまくヒットせず・・・インナーマッスル的な意味でしょうか。 短距離を思いっきり泳ぐのは苦手なのでゆっくり泳法にします。 北島選手の肩は凄いですよね。 あそこまでならないのはわかってますが、その傾向になるのもビビるのでゆっくりで行きたいと思います@@;

関連するQ&A

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 筋肉痛状態での水泳

    運動音痴です。3ヶ月ほど水泳と筋トレを続けて、少し慣れてきたと感じています。 慣れてきたので、毎日を水泳(とてもゆっくりと、平泳ぎ1000~1500m。クロールは出来ません^^;)、筋トレ(ジム。上半身のみ)、休日のサイクルで回そうと思っています。水泳は筋トレの2日後にあるわけですが、この日になっても筋肉痛が抜けない場合、水泳は控えた方がよいでしょうか?

  • まったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えた

    今日1ヵ月ぶりにジムで測定しました。1ヵ月ずっとさぼってまったくトレーニングしていないのに筋肉量が増えていたのでジムの人に聞いたところ、まったくトレーニングしていなくても高タンパクな食事を摂っていると筋肉量の%が増えて通常との説明をしてもらいました。たしかにたんぱく質を多く摂っていたと思います。ジムの人が言ったことは正しいですか?みなさんもこんな経験ありますか?

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • 筋肉量が多いけど代謝が悪い?

    31歳女性、身長167センチ、体重70キロです。 体脂肪率が30%もあり、以前に着ていた服を着れるようになるために 体脂肪率を25%程度まで落とそうと考えています。 少し前からジムに通い始め、 マシンを使った全身の軽い筋トレ10~15分、各部位10回*2セット程度と (それぞれ重しをつけて脚、背中、腕、お腹、肩等) 30分間、もしくは5キロのジョギング(9km/h~傾斜なし)を行っているのですが なかなか思うように体脂肪が減りません。 あと、ジムとは別に一日1万歩歩くことを心がけています。 もちろん食生活の見直しももう少し厳しく行っていく必要があるのですが 体重70キロを維持していた食生活で運動を始めれば 脂肪は減るのではないかと思うのは甘い考えでしょうか? ちなみに70キロ前後の体重は約1年近く続いています。 学生の頃はバレーボールや水泳をしており、社会人になってからも ブランクはありながらもちょくちょくジムで水泳やジョギングはしておりました。 体の筋肉率は35%と高く、筋肉量も24キロほどあるようです。(ネット調べ) 全体的に筋肉量が多いのは母親の血を継いだようで、 だるまのような体を母はしていますが、ジムで体組織を計ると 筋肉量はアスリート並みと出ます。 私も母ほどではありませんが、数値だけでいくと脂肪率以外はアスリート。 太もも周りは60センチを超え、野球選手顔負けです。 パスタや焼きそばのような麺類、パン類が多い食事なので米を中心に、 豚肉やモモ肉よりもササミやムネ肉を食べ、野菜を多く取る といった食事改善ものんびりではありますが徐々にシフトしています。 食事改善は自分の意識次第なので努力するに限りますが 運動面で私の体格でこうすれば脂肪が燃えやすいよ、というような アドバイスが欲しく、質問させていただきました。 体を動かすことに抵抗はありません。 せっかくジムの会員なのでマシンなどを多いに利用しようと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 加圧しているのに筋肉量が減りました。

    加圧を始めて6か月になります。3か月の時点で測定したら体脂肪率が1%減、体脂肪は0.3キロ減、体重は1.6キロ増、筋肉量が2.4キロ増。 6か月の測定では体脂肪率がさらに1%減、体脂肪1.3キロ減、体重は2キロ減、そして筋肉量がなんと1.2キロ減ってしまったんです。 辛い加圧トレと筋トレを週2回やって負荷の重量もグングン上がって、プロテインも飲んでいるのになんで筋肉が減っているのか?とトレーナーに質問すると寒い時期は誰でも筋肉量が落ちるといいます。 それから一つ思い当たるのが、目的が筋肥大と同時に体脂肪を減らしたいということで、夕食時はご飯や麺類を食べずにおかずだけ食べています。これが原因でしょうか?教えて下さい。

  • ジム通いで筋肉量が増えたのはいいのですが…

    ジム通いして半年になる♀です。 最初の頃は162cm、47kgでしたが体重が今では49kg…筋肉量が増えた為みたいです(定期的にジムでの測定器での結果から。。) 確かに太もも、二の腕が見た目でも分かるぐらいスッキリしてきました。 ただ、ヒップや胸囲がデータより少しずつ増えていってるのに今更ながらに気付ました^^;) これも筋肉の増加の為…なのでしょうか? ちなみに体脂肪率は18%で変わらずです。

  • 筋肉量、1年半で3kgUPは多いか少ないか。

    40歳男性です。 38歳のとき、いきなり「マッチョになりたい!」と思うようになり、週に2~3回ジムに通って1年半。筋肉の増加量が知りたくて体脂肪率や筋量の測定出来る体重計を購入したは良いけど、その直後に怪我をして筋トレを中断せざるを得なくなりました。 その後1ヶ月ほどしてふたたび測定したところ、3kgほどの体重減が見られましたが、そのほとんどが筋肉量だったことがわかりました。つまりこれは、筋トレを開始してから1年半ほどの間に約3kgの筋肉量が増えていたことを示していると思われます。 前置きが長くなりましたが、1年半で3kg、つまり1年で2kgほど筋肉量UPは、40歳男性として多いのでしょうか少ないのでしょうか?個人差も大きいのでしょうが、一般論としてお答え頂ければと思います。 怪我も治り、トレーニングを再開するに当たってトレーニングメニューや食事法の改善のきっかけにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 水泳で筋肉がつくのはどうして?

    昔(10年以上前)、筋トレを結構やっていたものです。 その時の理論(今も多分それほどは変わってないと思いますが)では、筋肉をつけるにはある程度高い負荷で低回数(多くても15-20回以上繰り返せない負荷)じゃないと、遅筋が使われ、遅筋は肥大しない(しにくい?)から筋肉をつけるには向いていない、というものだったと思います。 ところが、筋トレを全然しないという水泳部の生徒などでも、水泳をしている人は結構(ムキムキではないものの)筋肉質な体になっていきますよね。もちろん脂肪が取れて、筋肉が強調されて、というのもあるでしょうが、明らかにマラソン選手などの感じともちがうし、筋トレをやっていない他の運動部員よりも見た目筋肉質になっているように思います。 でも、水泳って抵抗は水の抵抗がありますが、当然何度も繰り返せる負荷なので、「高負荷、低回数」にはあてはまりません。ではなぜ、水泳でそれなりに筋肉が付いていくのでしょうか? 純粋に知的好奇心からの質問です。 よろしくお願いします。

  • ビート板を使ってバタ足だけやってたら足に筋肉はつくか?

    こんにちは。 現在、膝痛持ちの者です。 足の筋トレは行っていますが、運動もしたいです。 膝を痛めた場合、お勧めのスポーツは水泳です。 このとき、例えばビート板を使ってバタ足だけで泳ぎ続けた場合、 足の筋肉は鍛えられるのでしょうか? といいますのはクロールとかをしていても上半身を使う比率が 多いため下半身を重点的に鍛えられないのです。 平泳ぎは膝関節を曲げるため膝には良くないそうですし… 足を使った運動が出来ない分、足の筋肉が衰えているのに さらにバランスが悪くなりそうです。 かといって水中ウォーキングでは物足りません。 あとプールサイドでバタ足をするのも動きが無くて 面白くありません。 私の目的は水泳がうまくなるということよりも、 上半身・下半身をバランスよく鍛えることです。 あと全力で運動することです。 水泳によってついた筋肉が果たして膝関節への負担軽減になるかどうかは わかりません。ただそれよりもバランスを重視しています。 腰痛も経験しましたので、偏った筋肉の付き方は避けたいので、 下半身に重点を置いたやり方を望んでいます。 「ビート板を使って泳ぐ」+「普通の泳法」で 上・下半身をバランスよく鍛えることは可能でしょうか? また私の目的に合うことでプールを使ってできることがあれば、 水泳でなくてもよいうのでぜひ教示ください。 ではよろしくお願いします。