• ベストアンサー

ブルーチーズについて

ブルーチーズのなかでも塩気が少なくまろやかなものが好きなのですが、おすすめを教えて下さい。もともとブルーチーズは塩気が強いものなので我が儘な好みですが^^; あと基本的な事ですが、上記をチーズ屋の店員に伝えたところ、スティルトンを勧められましたが、スティルトンとはチーズの名前であって、○○メーカーのスティルトン、■■メーカーのスティルトン等、いろいろなメーカーのスティルトンがあり、味はそれぞれ違う・・・という理解で正しいですか? (一応wikiで調べる限りでは、規定にそった作り方をすれば名乗っていい となっている事はわかりましたが、規定が厳格なため、誰が作っても味は一緒になるのでは・・?という疑問があります、、、) 質問をまとめますと 1)塩気が少なくまろやかな感じのブルーチーズのおすすめを 教えて下さい。 2)「スティルトン」と書かれあっても、メーカーごとに味が違うのでしょうか?(ゴルゴンゾーラ、ロックフォール然り) 以上2点お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)ですが、熟成が進むほどブルーチーズは塩気がまろやかになります。賞味期限ぎりぎりのものを選ぶのも一つの方法だと思います。 食べ方はいかがですか?私は、ドライフルーツのたっぷり入ったパンに乗せて食べる食べ方など塩味と甘味のバランスが良くて気に入っています。 2)ですが、規格は厳しくても相手は生き物(発酵食品)なのでそれなりの幅は出ると考えます。そのときの気候条件、カビの増え具合やミルクの出来具合、使っている塩の違いとかもあるような気がします。丸大豆醤油と書いてあってもメーカーごとに味が結構違うのと同じ感覚で考えればいいのかな思います。

coutyu22
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 私はそのまま食べていましたが、甘いのとあわせるってのは 気になりますね!自分なりにもアレンジ出来そう♪ >丸大豆醤油と書いてあっても 大変わかりやすい例えでした。

その他の回答 (1)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

チーズは生き物ですので味が変化します。 でもパッキングされているのは’熟成’より腐るみたいですから期間内に食べましょう。 スティルトンといっても色々と種類があるのですが日本でしたら’マチュア’か’マイルド’などとしているかも?? ちなみに製造者の名前ではなくて産地の名前です。 スティルトンは英国のチーズですね。 同じチーズでもブロックが違うと塩味も違います。 本当はお店で試食して買うのが良いのですが多分それはしていないでしょうねぇ。 ゴルゴンゾーラ、ロックフォールもブロックよって味が変わります。 1)塩気が少なくまろやかな感じのブルーチーズのおすすめを ゴルゴンゾーラのドルチェでしょうか・・・ これはクリーム状になるので塩気があまり無いですよね。 でもあのブルーチーズの癖も無くなりますねぇ。 2)「スティルトン」と書かれあっても、メーカーごとに味が違うのでしょうか 同じところで製造していてもブロックにより味が違うので・・・ プロセスチーズはいつでも同じ味を作れますけど生のチーズはそれが不可能です。 特に地元で生産していないとブロックを輸入しています。 輸入する季節や買い付けのときのチーズの月齢などでも味が違ってきます。 スティルトンがお好きなら一度英国へいらしてみては? ロンドンならチーズ専門店もあるのでいろいろと試食できますよ。

coutyu22
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! よっくわかりました。 ゴルゴンゾーラのドルチェは食べた事がないので、是非試して みたいと思います。 ブロックによっても味が違うなんて、なかなか深い食べ物ですよね。 ロンドンのチーズ専門店いいですね~。行ってみたいなぁ。。。

関連するQ&A

  • お好きなナチュラル・チーズを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなナチュラル・チーズを教えてください。 出来れば、お薦めの食べ方があれば添えて頂けると嬉しいです。 私は、ロックフォールやゴルゴンゾーラ等のブルー・チーズも大好きですが (特に、ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です) スプレムやブリヤサヴァラン等もたまりません。 しかし、なんといっても、リヴァロがコクがあり滑らかで超美味しかったです。 但し、物凄く臭いので「くさっ」「うまっ」「くさっ」「うまっ」と言いながら食べました(笑)

  • ブルーチーズに詳しい方、教えて下さい!

    最近、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)配合のお菓子の美味しさに目覚めてしまいました。 そこで、チーズ本来の味も色々試してみたいと思っています。 ネットで試し買いした「ブルーキャステロ(クリーミィブルー)」はすぐに食べきってしまったので、近所のスーパーにあった「ブルーキャステロ(デニッシュブルートラディショナル)」を似たものだと思って購入してみたのですが、どうしても好きになれません。癖の強いチーズなので、当たり外れがあっても仕方がないのでしょうが、値段が値段なので失敗は出来れば避けたいのです。 チーズに詳しい方、どうぞ教えて下さい。 ブルーチーズはどこのメーカーの物が美味しいと有名なのでしょうか? それと、そのまま食べるにはどうしても無理・・・というブルーチーズを料理に使う方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • ゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

    この前料亭でゴルゴンゾーラチーズの料理が出たのですが、 独特のアルコール臭と腐敗したような味で、 飲み込むことができませんでした……。 賞味期限前日の半額ブルーチーズを買ってきて 食べたことがあるんですが、それと同じような味でした。   みなさんはゴルゴンゾーラチーズ好きですか?

  • 市販の十勝チーズの疑問

    市販の十勝チーズだったかに旨みが強いため塩気を強く感じる事があるかもしれませんと表示されていました しかし学校で習った味の相乗効果では旨みが強いと塩気を弱めると習っています。十勝のチーズはいったいどういうことなのでしょうか?

  • 岡崎市で○○を売っている店を教えてください。

      (1)パソコンゲーム(18禁ゲーム含む)を"店頭"で売っているお店はありますか? (2)ブルーチーズを売っているお店はありますか? またおいしいチーズを売っているお店、スーパーなどをご存じでしたら店名と商品名併せて教えてください。 (3)バッカス、モッツァレラ、トカッチョ、アネペツ、カレ、ブルーチーズ(ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、スティルトン)といったものは市内で手に入りますか?

  • チーズ初心者 danish blueについて

    普段、ジェラールセレクションのブルーチーズ(と言って伝わりますか?)を好んで食べています。 今日、danish blueという種類のチーズに挑戦してみたのですが、 あまりの酸っぱさ&しょっぱさにとても食べる事が出来ませんでした。 あまりに衝撃的で、商品が悪くなっているのか、元々こういう味なのかすら僕には判断できません。 調理せずに食べようとしたのが間違いだったんでしょうか? 普段みなさんは、このチーズをどうやって食べていますか?

  • チーズ料理

    こんにちは。 チーズを使った料理のレシピを 探しています。 ただ、チーズと言っても普通のピザチーズとか だけでなくカブリクリスブレッド カマンベールや、コンテ、ロックフォール、 セル・シュール・シェール・・・、 その他色々、凝ったチーズを使ったレシピを 探しています。 どなたか、レシピ、お勧めのホームページなどの アドバイスよろしくお願いします(^-^)/

  • IKEA で売っていたチーズが欲しい

    IKEAで売っていた黒いラベルのチーズが好きで、行く度に毎回買っていたのですが、本日行くと店頭から消えていて、店員に確認すると、「取り扱いしなくなった。これからも入荷する予定はない」と言う旨を残念そうな顔で言われてしまいました。 とても好みの味だったので、又購入したいのですが、同じもの、あるいは似たような味のチーズはどこで手に入れることが可能ですか? よろしくお願いいたします

  • チーズ・・・

    以前友人が外国のチーズの詰め合わせのお土産をくれて、大変美味しかったのです。 これと同じ物が食べたいのですが、外国でも最高級のチーズだそうで中々市販の物で同じ味は見付かりません。 メーカー名等も失念してしまい全く解りません。 まったく同じものでなくてもいいので国内外問わず皆様お勧めのチーズやお取り扱いされているショップを教えて戴けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • チーズ

    フランスなどでは沢山の種類のチーズ(100種類くらい?)が売られていると聞きますが、日本では、私の知る限り、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、スモークチーズや、輸入物でも、ゴーダチーズ、ブルーチーズなどほんの数種類か、せいぜい十種類程度しか手に入らないようですが、これは何故でしょうか? 東京の麻布や広尾などの、外人が多く暮す街では、輸入物を多く扱う店もあるかも知れませんが、少なくとも私が住む栃木県の田舎では、とてもとても、手に入りません。 時々、近くのスーパーで、「ゴルゴンゾーラ」が販売されることがありますが、ほんの少しの量で¥800もしてとても高価で、ちょくちょく買う訳にいきません。 フランスなどの様に沢山のチーズを楽しみたいと思うのですが、何故、日本ではそれらが手に入らないのでしょうか? どうすれば、手に入れることが出来ますか? また、何がネックで、何を改善すれば、日本でも、広く手に入れる事が出来るようになりますか? 駄目なら、自分で会社でも立ち上げて、フランス製のチーズを輸入しようかとも思いましたが、輸入しても果たして売れるかどうか分かりません。 フランスチーズを輸入しても、日本ではあまり需要はないのでしょうか? 沢山の質問になりましたが、ご存知の方がおられましたら教えて戴けると嬉しいです。 沢山の質問のうちのどれか一つでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう