• ベストアンサー

チンザノロッソについて教えて下さい☆

以前チンザノロッソを使て、ドリンクをバーでその人の好みに合うものをオリジナルで作ってくれたのですがその時のものがすごく美味しかったのですが、昨日ボトルを買って飲んだところなんだか物足りません。 薬味種の濃いものが好きなのですがその時チンザノロッソと何か混ぜていました。 それからそのバー以外でもチンザノロッソを単体で頼む事もありました。 久しぶりに飲みたくなり酒屋でボトルを買ってみたのですが何かだ味が異様に甘く感じ、何となく薬味が薄い気がします.... レモンを絞ってストレートで飲んでます。 イタリア産のベルモットです... その味があまり満足しなかったのでいくつか教えて頂きたくご質問します。 1。メーカーにより味はかわりますか? 2。なるべく味が濃くて甘みが少ないもの(例えるなら養命酒やみりん少なめのお屠蘇みたいなお酒のが好きです。チンザノドライは単体ですとジンみたいにスースー感じて苦手です...) どのメーカーのものがいいでしょうか? 3。私がオリジナルで作ってもらった時は何を混ぜたと推測されますか?? リクエストは身体にいいお酒といった気がします あと甘いカクテル、ウイスキーが苦手でブランデーも水割りよりロックダブルが好きなのですそれを知っていたと思います。 まだボトルに沢山あるのでブレンドのおすすめと次回の参考におすすめメーカーを教えて頂けると助かります。 詳しいかたおられましたら是非アドバイス宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 追加のご質問にお答えしてみます。 ●ビタースとは   薬草から作られる苦味のある酒です。   食欲増進や健胃・解熱に用いられます。   強い酒を飲んで、急に起こる消化器系統の炎症や中毒を、   カクテルの中に含まれたビタースが、胃を守る役目を果たす   と考えられています。   単独ではあまり使われず、一般にはカクテルで風味を加える   ために用います。   従って、小容量の瓶でキャップは細い穴から中身を振り出せる   構造になっています。   カクテルのレシピでは、ダッシュ(中身を勢いよく振り掛ける)か   ドロップ(ゆっくり一滴一滴落とす)のような表現になります。   アンゴスチュラ・ビタースはシーガート社の登録商標ですので   他の会社の同様のものはアロマティック・ビタースになっています。   例えば有名なカクテルでは、   マンハッタンにアンゴスチュラ・ビタースが、   マルティニにオレンジ・ビタースが使われています。   ビタースは、日本の酒税法ではリキュールに分類されますが、   糖分は全く使用していないため、薬草の苦味がそのまま   感じられます。 ●ベネディクティン   フランス最古のリキュールで、スピリッツに種々の薬草を加えて、   独特な香気を有しています。   フランスのベネディクティン派の僧の手で創製されたのが   この名前の由来です。   使用されている薬草類は、絶対秘密となっています。   アルコール度数は約43度ですが糖分が濃厚で、   各種薬草の香気が抽出されているため、非常に口当たりが良い   リキュールです。 ●シャトリューズ   ラ・グラン・シャトリューズというブルーノ派の修道院から創製。   3種類ありますが、黄色のものはアルコール43度で   最も需要が多い。   緑色はアルコール55度で薬草の香味が強い。   無色のものが最高級品で、アルコール75~80度ですが、   ほとんど輸出されていません。 私が挙げた3種類のリキュールは、薬草の香味がいずれも強く 出ているため、チンザノ・ロッソが甘過ぎてお口に合わないという 質問者様向けに、薬草風味の味付けをもっと強くしてはどうかと 考え、提案させてもらったのでした。

purecat0
質問者

お礼

素晴らしい感動的なご回答ありがとう御座いました!! ビダーズが1000円程で売っていたのでネットで買えるようですし試してみたいと思います。 すごく分りやすい回答で感激です。 有り難う御座いました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

チンザノ・ロッソにしても、エキストラドライにしても、いずれもベルモットのタイプの違いです。 ベルモットはカクテルのレシピ材料の一つとして使用されることも多いのですが、その際甘口のイタリアン・ベルモットとドライタイプのフレンチ・ベルモットとに分けられています。 チンザノでいうなら、ロッソがイタリアンで甘口、エキストラドライやビアンコがフレンチの辛口です。 商品説明でも、ロッソは甘口だと謳っています。 ですから、ベルモット単体としてオンザロックのような飲み方をするなら、甘く感じられるのは当然です。 質問者様が飲まれたものはベルモット単体ではなく、他の酒等を混合したカクテルの一種だったような気がします。 例えば、アンゴスチュラビタースを何ダッシュかしてみたり、 ベネディクティンとかシャトリューズのように、かつて修道院で香草とか薬草を使用して製造していたようなリキュールを少し混ぜてみたらどうでしょうか。 ベルモット自体も白ワインに草根木皮を浸けて製造したものではありますが、上記のリキュールを加えれば、更に味は濃くなり、甘みも抑えられるのではと思います。 そのようなカクテルがあるのかは定かではありません。 ベルモットのメーカーによって使用している薬草類の種類や配合比は異なりますので、同じロッソタイプ、ドライタイプとは言っても、香味は違います。 実際には自分の舌で確認して、好みの味を選定する以外には、方法はないのではないでしょうか。

purecat0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! 返信したかったのですが設定がおかしくなって返信も質問も出来ないでおりました。 お礼が遅れてすみません。 そのバーではブレンドしておりました。 その中身は何だかはわかりません 素人が手に入れれるもので何か私の志向の合いそうなリキュールなど教えて頂ければ助かります。 回答にある名前どれも初めて聞くので想像すらできません... 良ければまたご返信お待ちしております☆