• ベストアンサー

チンザノロッソについて教えて下さい☆

以前チンザノロッソを使て、ドリンクをバーでその人の好みに合うものをオリジナルで作ってくれたのですがその時のものがすごく美味しかったのですが、昨日ボトルを買って飲んだところなんだか物足りません。 薬味種の濃いものが好きなのですがその時チンザノロッソと何か混ぜていました。 それからそのバー以外でもチンザノロッソを単体で頼む事もありました。 久しぶりに飲みたくなり酒屋でボトルを買ってみたのですが何かだ味が異様に甘く感じ、何となく薬味が薄い気がします.... レモンを絞ってストレートで飲んでます。 イタリア産のベルモットです... その味があまり満足しなかったのでいくつか教えて頂きたくご質問します。 1。メーカーにより味はかわりますか? 2。なるべく味が濃くて甘みが少ないもの(例えるなら養命酒やみりん少なめのお屠蘇みたいなお酒のが好きです。チンザノドライは単体ですとジンみたいにスースー感じて苦手です...) どのメーカーのものがいいでしょうか? 3。私がオリジナルで作ってもらった時は何を混ぜたと推測されますか?? リクエストは身体にいいお酒といった気がします あと甘いカクテル、ウイスキーが苦手でブランデーも水割りよりロックダブルが好きなのですそれを知っていたと思います。 まだボトルに沢山あるのでブレンドのおすすめと次回の参考におすすめメーカーを教えて頂けると助かります。 詳しいかたおられましたら是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 追加のご質問にお答えしてみます。 ●ビタースとは   薬草から作られる苦味のある酒です。   食欲増進や健胃・解熱に用いられます。   強い酒を飲んで、急に起こる消化器系統の炎症や中毒を、   カクテルの中に含まれたビタースが、胃を守る役目を果たす   と考えられています。   単独ではあまり使われず、一般にはカクテルで風味を加える   ために用います。   従って、小容量の瓶でキャップは細い穴から中身を振り出せる   構造になっています。   カクテルのレシピでは、ダッシュ(中身を勢いよく振り掛ける)か   ドロップ(ゆっくり一滴一滴落とす)のような表現になります。   アンゴスチュラ・ビタースはシーガート社の登録商標ですので   他の会社の同様のものはアロマティック・ビタースになっています。   例えば有名なカクテルでは、   マンハッタンにアンゴスチュラ・ビタースが、   マルティニにオレンジ・ビタースが使われています。   ビタースは、日本の酒税法ではリキュールに分類されますが、   糖分は全く使用していないため、薬草の苦味がそのまま   感じられます。 ●ベネディクティン   フランス最古のリキュールで、スピリッツに種々の薬草を加えて、   独特な香気を有しています。   フランスのベネディクティン派の僧の手で創製されたのが   この名前の由来です。   使用されている薬草類は、絶対秘密となっています。   アルコール度数は約43度ですが糖分が濃厚で、   各種薬草の香気が抽出されているため、非常に口当たりが良い   リキュールです。 ●シャトリューズ   ラ・グラン・シャトリューズというブルーノ派の修道院から創製。   3種類ありますが、黄色のものはアルコール43度で   最も需要が多い。   緑色はアルコール55度で薬草の香味が強い。   無色のものが最高級品で、アルコール75~80度ですが、   ほとんど輸出されていません。 私が挙げた3種類のリキュールは、薬草の香味がいずれも強く 出ているため、チンザノ・ロッソが甘過ぎてお口に合わないという 質問者様向けに、薬草風味の味付けをもっと強くしてはどうかと 考え、提案させてもらったのでした。

purecat0
質問者

お礼

素晴らしい感動的なご回答ありがとう御座いました!! ビダーズが1000円程で売っていたのでネットで買えるようですし試してみたいと思います。 すごく分りやすい回答で感激です。 有り難う御座いました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

チンザノ・ロッソにしても、エキストラドライにしても、いずれもベルモットのタイプの違いです。 ベルモットはカクテルのレシピ材料の一つとして使用されることも多いのですが、その際甘口のイタリアン・ベルモットとドライタイプのフレンチ・ベルモットとに分けられています。 チンザノでいうなら、ロッソがイタリアンで甘口、エキストラドライやビアンコがフレンチの辛口です。 商品説明でも、ロッソは甘口だと謳っています。 ですから、ベルモット単体としてオンザロックのような飲み方をするなら、甘く感じられるのは当然です。 質問者様が飲まれたものはベルモット単体ではなく、他の酒等を混合したカクテルの一種だったような気がします。 例えば、アンゴスチュラビタースを何ダッシュかしてみたり、 ベネディクティンとかシャトリューズのように、かつて修道院で香草とか薬草を使用して製造していたようなリキュールを少し混ぜてみたらどうでしょうか。 ベルモット自体も白ワインに草根木皮を浸けて製造したものではありますが、上記のリキュールを加えれば、更に味は濃くなり、甘みも抑えられるのではと思います。 そのようなカクテルがあるのかは定かではありません。 ベルモットのメーカーによって使用している薬草類の種類や配合比は異なりますので、同じロッソタイプ、ドライタイプとは言っても、香味は違います。 実際には自分の舌で確認して、好みの味を選定する以外には、方法はないのではないでしょうか。

purecat0
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!! 返信したかったのですが設定がおかしくなって返信も質問も出来ないでおりました。 お礼が遅れてすみません。 そのバーではブレンドしておりました。 その中身は何だかはわかりません 素人が手に入れれるもので何か私の志向の合いそうなリキュールなど教えて頂ければ助かります。 回答にある名前どれも初めて聞くので想像すらできません... 良ければまたご返信お待ちしております☆

関連するQ&A

  • ロッソ&ドライ

    お酒に詳しい方お願いします。 Rosso&DryというSiMさんの曲を聴いてから興味を持ったのですが、チンザノ社のロッソとエクストラドライを混ぜたらどんな味になるか分かりますでしょうか? 度数的にきついか、甘いか辛いか、お酒初心者にも飲めるか等々、なんでも構いませんのでご意見をお願いします。

  • マティーニの蘊蓄話

    マティーニの蘊蓄話 何年か前にバーで行きずりの人から聞いた話です。 昔、マティーニをこよなく愛する文豪(もしくはそれに類する職業の人)がいました。 しかしその人は身体を壊して酒が飲めなくなり、ジンのボトルを見ながらベルモットを飲んだ…という主旨の話だったと思います。 それがふと気になって調べてみたのですが、インターネットではそれらしい話は出てこない。 マティーニ好きの大統領が、ベルモットを見ながらジンのストレートを飲んだという話はありましたが。 しかし、調べてみたらベルモットもワインの一種らしいんで、酒を飲めない身体なら、それも飲めなかったはず。 その話自体、記憶が曖昧なので、私の聞き間違いかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 養命酒について

    最近、疲れが取れにくく、体にだるさを感じやすくなりました。 以前は時々栄養ドリンクを飲んだりしていたのですが、体に良いかどうかということを考えると、養命酒を長期的に服用したほうがいいのではないかと思うようになりました。 そこで、養命酒についてお聞きしたいのですが、漢方ということで、飲みやすさや味、匂いなどどうなのでしょうか? 酒とあるので、やはりお酒の味がするのでしょうか?(苦手なんです、お酒) そのほかのことについてでも、どのような情報でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • 好きな人にお酒をプレゼントしようと思います。

    こんばんは。 好きな人(21歳)に初めてお酒をプレゼントしようと思うのですが、 私自身はアルコールに詳しくないので、何を贈ればいいのかわからず困っています。 分かっていることを書かせて頂くと、 ・彼はGILBEY’Sというお酒の赤いボトル(ジン・37.5%)をよく飲むようです。 ・甘いものが好きで、お酒はよくジュースで割って飲んでいます。 ・お酒に強いのかは分かりませんが、飲むのは好きみたいです。 ・参考になるか分かりませんが、チョコレートがすごく好きです。 私の希望としては、 ・いつもコンビニやスーパーでお酒を買うようなので、 コンビニやスーパーには売っていないようなお酒をプレゼントしたいと思います。 ・といっても当方鹿児島在住なので、あまりマイナーではなく、 ちょっとした専門店まで行けば探せる程度のものを教えていただけると嬉しいです。 ・お酒の価格帯もよく分からずに恐縮ですが、学生なので5千円以内でなるべくお手ごろなものを…と考えています。 自分はお酒の味は全くといっていいほど分からないのですが、 何とか喜んでもらえるものをプレゼントしたいので、よかったら力を貸していただけると嬉しいです。 お酒が好きなら一緒にこれをあげたら?…などのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • クリスマスに飲むカクテル

    今バーでバイトをしているものです。 今度クリスマスカクテルをオリジナルで作る予定なのですが、クリスマスを味や色、もしくわエピソードをもとに考えてもうまくまとまりません。 そこでクリスマスをイメージしたときにどんな味、色、お酒にこめたい意味があるか募集したいと思います。 個人それぞれ好みは違うと思いますがどうぞよろしくおねがいします。 質問というよりアンケートですね(笑)

  • シャンメリーのようなノンアルコールのマグナムボトル探してます

    シャンメリーのようなノンアルコールのマグナムボトル探してます。 パーティーの演出で使いたいのですが、お酒を飲まない人や子供が多く、普通のマグナムボトルのスパークリングワインは勿体無いので… はたして存在するのでしょうか? 色々探して、750mlのフルーツシャンパンみたいなものはありましたが、1500mlや3000mlのノンアルコール飲料(演出効果も考えるとできれば炭酸)を製造しているメーカーをご存知でしたら教えてください。 さすがに、この為だけにオリジナルで製造するのは難しいです。ロットの問題もありますし^^; よろしくお願いします。

  • 気になる男性(20代半ば・社会人)へのお酒のプレゼントについて。

    気になる男性(20代半ば・社会人)へのお酒のプレゼントについて。 26歳社会人女性です。 前に食事をおごってもらったお礼として、(県内では有名な)地酒メーカーが製造した濁り酒のウオッカ(味は甘め)をプレゼントしようと思って購入しました。(プレゼント用と自宅用2本) しかし、車だったために試飲もせず、勢いで買ってしまったというのもありますが、家族からの評判がイマイチで、今さらどうしようか悩んでます。 「まずくはないけど、そんなに美味しくはない」とのこと。父からは「女性向きかな」との意見。 家族はその地酒メーカーのお酒が家に置いてあったので、勝手に飲んでしまったようです(^_^;) 後日、私も少し飲みましたが、まずくはないけど、好き好んで飲みたいとはあまり思わない味でした…。 普段私はお酒を飲みませんし、飲んでもカクテルやチューハイ位で、日本酒が苦手なのもあると思いますが…。 大きさも一升瓶ほどではないですが、大きめのボトルですし、持って帰るのが不便かも…とも思います。ただ、季節限定の商品のようですし、せっかく買った物を渡さないのももったいない話だと思います。 その人は大学からの知り合いです。お酒は好きなようです。 食事はその人とその人の友人におごってもらったので、できればお菓子とかの分けられるものが良いように思いました。 お酒は1本、1500~1600円位です。 前におごってもらった食事代と同程度の金額かな、と思います。 食事は焼肉屋(ホルモンが有名)で、男2人で行くのがためらわれるから、との理由で誘われました。 寮暮らしのため、お酒を置くスペースがあるかも心配です。 今まではその人に対してあまり意識したことがほとんどなかったですし、久しぶりの再会でした。 今までの付き合いから考えるとあまり意識しないで渡したほうがいいのかな…とも思いますが。 個人的には炭酸で割って飲んだほうが味は薄まりますが、美味しいかも…と思いました(^_^;) 皆さんは上記のようなお酒をもらったらどう思い・感じますか?教えてください(>_<)

  • アルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

    食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。 すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。 ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。 でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。 そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。 今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。 そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか? 元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう