マティーニの蘊蓄話

このQ&Aのポイント
  • マティーニ愛する文豪の物語
  • 酒が飲めなくなった彼がベルモットを飲んだ
  • マティーニ好きの大統領の逸話もあるが真相は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

マティーニの蘊蓄話

マティーニの蘊蓄話 何年か前にバーで行きずりの人から聞いた話です。 昔、マティーニをこよなく愛する文豪(もしくはそれに類する職業の人)がいました。 しかしその人は身体を壊して酒が飲めなくなり、ジンのボトルを見ながらベルモットを飲んだ…という主旨の話だったと思います。 それがふと気になって調べてみたのですが、インターネットではそれらしい話は出てこない。 マティーニ好きの大統領が、ベルモットを見ながらジンのストレートを飲んだという話はありましたが。 しかし、調べてみたらベルモットもワインの一種らしいんで、酒を飲めない身体なら、それも飲めなかったはず。 その話自体、記憶が曖昧なので、私の聞き間違いかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

様々なカクテルのウンチクが混ざって変化した感じですね。 おそらくマティーニを愛する文豪はヘミングウェイのことでしょうね。 ヘミングウェイにまつわるカクテルの逸話はかなりあります。 そしてドライ・ベルモットのビンを見ながらジンを飲むのはチャーチル・スタイルですね。 チャーチル・スタイルの話をしたかったが、ジンとベルモットを逆に覚えてしまい、さらにチャーチルもカクテルの逸話に多く登場するヘミングウェイと間違えた…そんなとこだと思います。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.2

基本的にはNO.1さんの回答で十分ですが、 唯一補足するとなると、 ヘミングウェイもチャーチルも酒好きだということですね。 なので、体を壊して飲めなくなったってのは何か他の話しと間違わられていると思います。 お酒が飲めない奥さんに勧めて、 その味に嵌ってしまってアル中になったって言われているカクテルが、 『アレキサンダー』ですね。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渋いな~と思うお酒

    タイトル通り、皆さんが渋いな~と思うお酒(および飲み方)をお答えください。 渋いという観点から見るとどんなお酒が思い浮かびますか? 自分が思う渋いな~と思うものは、 ・マティーニ(ジン多め) ・スコッチ(ストレート) ・ラム・ウィンナー などです。 まだお酒を飲み始めて2年程度の若僧で、あまり種類を知らないためご不満あるかと思いますが、そこはご勘弁ください(^_^;) それではよろしくお願いいたします。

  • チンザノロッソについて教えて下さい☆

    以前チンザノロッソを使て、ドリンクをバーでその人の好みに合うものをオリジナルで作ってくれたのですがその時のものがすごく美味しかったのですが、昨日ボトルを買って飲んだところなんだか物足りません。 薬味種の濃いものが好きなのですがその時チンザノロッソと何か混ぜていました。 それからそのバー以外でもチンザノロッソを単体で頼む事もありました。 久しぶりに飲みたくなり酒屋でボトルを買ってみたのですが何かだ味が異様に甘く感じ、何となく薬味が薄い気がします.... レモンを絞ってストレートで飲んでます。 イタリア産のベルモットです... その味があまり満足しなかったのでいくつか教えて頂きたくご質問します。 1。メーカーにより味はかわりますか? 2。なるべく味が濃くて甘みが少ないもの(例えるなら養命酒やみりん少なめのお屠蘇みたいなお酒のが好きです。チンザノドライは単体ですとジンみたいにスースー感じて苦手です...) どのメーカーのものがいいでしょうか? 3。私がオリジナルで作ってもらった時は何を混ぜたと推測されますか?? リクエストは身体にいいお酒といった気がします あと甘いカクテル、ウイスキーが苦手でブランデーも水割りよりロックダブルが好きなのですそれを知っていたと思います。 まだボトルに沢山あるのでブレンドのおすすめと次回の参考におすすめメーカーを教えて頂けると助かります。 詳しいかたおられましたら是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • ワインのボトルを一本

    ワインのボトル一人で一本あけて酔わない人ってお酒が強いんでしょうか?! (ハーフボトルではありません。)

  • カクテル初心者、開封した蒸留酒を長期間良い状態で保存するためには?

    カクテル初心者です。 カクテルを始めるにあたって、気合を入れてジンやらウォッカやらを買い集め、バカなことに全部開封してしまいました。でも、いざ飲み始めるとなかなか減らず、全部飲みきるのに1年以上かかってしまいそうな状態です。 日本酒やワインと違って、飲めなくなる、ということはなくても、味や香りをできるだけ劣化させたくありません。 そこで質問なのですが、 (1)ワインやシャンパンのボトルを密閉するための、ちょっと複雑な構造をした1500円くらいの栓。あれは、蒸留酒にも付けたほうが良いのでしょうか?また、全部のボトルに付けるには、ちょっと厳しいお値段なので、特に付けた方が良い種類のお酒はありますか? (2)冷蔵庫or冷凍庫保存について・・・。一人暮らしの小ぶりな冷蔵庫なので、冷蔵庫に2,3本、冷凍庫に1本が限界です。こちらも、特に冷蔵/冷凍保存したほうが良い種類のお酒はありますか? (3)それとも・・・。2年以内には間違いなく飲みきると思うのですが、特に何の対策も取らなくても、1年かそこらでは、素人に分かるほど風味は変わりませんか? ちなみに私が持っているお酒は、ジン、ウォッカ、ホワイトラムなどの、メジャーなもの中心。唯一ちょっと珍しいかな、と思うのはアブサンです。 飲酒歴の長い先輩方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 酒を飲んだオヤジは何で話しがくどいのでしょうか?

     寒くなってきて、熱燗が美味しい時期ですが、良いお酒の飲み方していますか。忘年会続きの人は体調不良は大丈夫でしょうか。  さて、酒(日本酒ばかりでなく、ビール、ウイスキー、ワイン、チューハイなど)を飲むと話がくどくなるオヤジが結構います。忘年会でも話しにつかまってしまうとなかなか放してくれないので、話しがくどい人には余り寄らないようにしています。    女性の中にも飲むと結構話しがしつこい人もいますが、こういう人にもちょっと注意しています。  アルコールが入ると気が緩んで、つい普段の鬱憤がでてしまうから話しがくどくなるのでしょうか?  話しがくどいオヤジは、飲む程同じ事を何度も言っていますが、ハイハイと言って、揚げ足を取らないようにしています。私は宴会ではどちらか言うと聞き役の方です。

  • 高級フランス料理店でのワインの頼み方

    銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。 今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。 お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。 1)これはボトルでの料金でしょうか? 2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか? 3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 好きな人にお酒をプレゼントしようと思います。

    こんばんは。 好きな人(21歳)に初めてお酒をプレゼントしようと思うのですが、 私自身はアルコールに詳しくないので、何を贈ればいいのかわからず困っています。 分かっていることを書かせて頂くと、 ・彼はGILBEY’Sというお酒の赤いボトル(ジン・37.5%)をよく飲むようです。 ・甘いものが好きで、お酒はよくジュースで割って飲んでいます。 ・お酒に強いのかは分かりませんが、飲むのは好きみたいです。 ・参考になるか分かりませんが、チョコレートがすごく好きです。 私の希望としては、 ・いつもコンビニやスーパーでお酒を買うようなので、 コンビニやスーパーには売っていないようなお酒をプレゼントしたいと思います。 ・といっても当方鹿児島在住なので、あまりマイナーではなく、 ちょっとした専門店まで行けば探せる程度のものを教えていただけると嬉しいです。 ・お酒の価格帯もよく分からずに恐縮ですが、学生なので5千円以内でなるべくお手ごろなものを…と考えています。 自分はお酒の味は全くといっていいほど分からないのですが、 何とか喜んでもらえるものをプレゼントしたいので、よかったら力を貸していただけると嬉しいです。 お酒が好きなら一緒にこれをあげたら?…などのアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 辛口のカクテル、ありますか?

    お酒が好きでたまにバーにもいくのですが、カクテルはたいてい辛口の決まったものになり、後はウィスキー(スコッチ・バーボンなど)を飲むことが多いです。 そこで、私でも飲めそうなカクテルを教えていただけませんでしょうか。 飲んでいるカクテルはショート・ロングに関わらず、主にジンまたはウォッカをベースにし、組み合わせとしては水・炭酸水・トマトジュース・ドライヴェルモット・レモン・ライムのものです(ようはリッキー系・マティーニ・ギムレット・ブラッディメアリーなど)。 例えば、グレープフルーツやトニックウォーターを使ったものでも甘くて、一口でもういらないと思ってしまいます。黒ビールならハーフで飲んで美味しいと思えます。日本酒は、好きですがよほどの辛口でないと飲めないし、それでも喉が渇いてしまうので水を飲みながら飲んでます(笑) ただ、ラムやウィスキーの様な甘さは銘柄にもよりますが好きです。後口が甘いというのが無理なようです。 かなり限られるのかもしれませんが、私でも好みそうなカクテルありませんでしょうか? 酸味や苦味には強い方だと思います。 ちなみにブランデーやウィスキーなどそのまま飲む(ストレート・ロック・少しお水を加える)方がどうも美味しいのではと勝手に思っている所があり、それらを使ったカクテルは挑戦したことがありません。この機会に教えて頂けたらと思います。

  • 歴史上の人物とお酒の関係

    歴史上の有名な人物で「この人はこのお酒が好きだった!」とか「このお酒と縁が深い」などという話があれば教えてほしいです。お酒は日本酒、ワイン、シャンパンなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう