• ベストアンサー

学園祭でブルーハーツのコピーをしたい!

今度の学校の学園祭でバンド初心者のみが集まってブルーハーツのコピーバンドをすることになりました。 自分はギター担当になったのですが、購入したギター(初心者用)の音がよくありません。楽器店の店員の勧めでBOSSのオーバードライブというエフェクターを使っていますがブルーハーツのギターの音とだいぶ違います。ギターとアンプは安いものを使う予定なのでエフェクターで音を近づけたいのですが、どの変のエフェクターを購入すればよいのでしょうか? 具体的にこのメーカーのこれがおすすめ!とか、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

マーシーのギターは、「レスポール&マーシャル直」系の音が耳に残っています。 いわゆるタマシイで弾く男気ロックな音で。つまりは、エフェクトをかまさずに、レスポール系のギターのパワーで押す、という。(十数年前の、ブルーハーツ現役時代の記憶をもとに、ですが) 今使っているギターが、シングルコイルかハムバッカーかで、音作りは大きく変わってくると思います。 ハムバッカーだったら、エフェクトをかまさなくても近い音が出せると思うのですが、シングルコイルだと、ドライブさせても、あの荒ぶるタマシイな音は出しづらいかな、と。 音作りに関しては、ギターについて、初心者用というカテゴリにプラスして、ピックアップのタイプが重要になってくるので、そこが追記されるといい回答が出てくるかもしれません。 とりあえず、ボスのODは悪い機材ではないので、同じクラスのエフェクトの中では、ブルーハーツな音を作れるのではないかな、と。 エフェクトのカラーが如実に出てくるのは、5万オーバーからという気がしますんで、そこまで投資するなら、ギターをワンランク上のハムバッカー(レスポール系)にするといいかな、と思います。 ともあれ、ブルーハーツはパンクロックで、パンクロックは小手先の技ではなく、まぁ、タマシイの音楽ですから(笑)、機材を気にせず、マーシーの荒ぶるタマシイを召喚できるようかき鳴らしていく方向で(笑)。

redstone012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エレキはまったくの初心者なのであまり高い機材に手を出さずに安い物でそろえました。 購入したギターはストラトキャスタータイプのシングルコイルです。 今あるもので練習しながら、もっとギターについて知識がついてからほしい機材をそろえていきたいと思います。 いろいろ教えてくれてありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本番はいつなのかな? 多分文化祭だから9月か10月なんでしょうね。 そんで、初心者なんですよね。 でしたらね、今から新しい機材を買うよりも、今ある機材で最善の音を出すことを心がけたほうが良いと思います。 コピーをすれば、音色も近づけたくなるのは当然のことだとは思いますが、本番が(多分)近いことや、初心者であることを考えると、むしろケーブル類を良い物に換えるとかのほうが有効でしょう。エフェクターを買い換えても今度はその設定で悩みますよきっと。 アンプは自前のアンプを使うんですか? 文化祭とかだと、同じアンプを皆で使いまわすことが多いと思うんですが、それぞれのアンプを使うのかな? ギターとアンプの情報があれば他の方も意見を書きやすいと思いますよ。

redstone012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学園祭は11月の下旬にあります。 それまでにがんばって練習しようと思っています。 アンプは同じアンプを皆で使いまわす感じです。

回答No.1

BOSSのオーヴァードライブ はどちらかと言ったらロック向けです。 ブルーハーツでしたらZOOMのマルチエフェクターでいいのでは無いでしょうか? 参考程度にURLのっけておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486610/486620/

関連するQ&A

  • エフェクターで

    エフェクターに関してはまったくの素人でごめんなさい。 二年ほどギターをやっているのですけれどもそろそろエフェクターがほしいなと思いました。 そこで私たちがやっているのはブルーハーツとかオリジナルでもそっちの方向なんですけれども、まずなんのエフェクターから揃えればよいのでしょうか? ブルーハーツはこの音とかいうのがあれば教えてください。 また新しいアンプも欲しいと思います。どのクラスがよいのでしょう? ちなみに使っているギターはバッカスのレスポールモデルです。 初心者ですみません。

  • エフェクター

    もうすぐ文化祭でバンドをやる者です ギターはグラスルーツのレスポール、でアンプは未定なんですが、エフェクターはBOSSのBD-2を友達に借ります。 オフスプリングみたいなパンク系やブルーハーツのリンダリンダみたいなやつをやります。エフェクターはBD-2で大丈夫でしょうか? 自分でOD-3を買おうと思ったのですが…

  • ブルーハーツのバンドスコア

     ブルーハーツのバンドスコアを買ったのですが、エレキギターの楽譜がエレキギター1とエレキギター2と2つ載っているのですが、実際にライブや収録の時に弾いていた楽譜はどっちですか?今は両方混ぜて弾いています。

  • JUDY AND MARYのコピー

    最近バンドをやり始めました。ギター担当です。 それで、ジュディマリのコピーをすることになったのですが、 どうやったらジュディマリに近い音が出せるでしょうか? ギターは何年かやっているのですが、アンプとかエフェクター類には疎くて・・・。 今はあんまりいろいろ買ったりする余裕がないので、 完璧じゃなくても“とりあえずこれぐらいで近い音は出る”って感じでいいです。 なんかOVER DRIVEとかいろいろありますよね?よく分からないんですけど・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しいエフェクター

    今 BOSSのディストーションとオーバードライブ 2つでるエフェクターしかもっておらず もっと音に伸び(?)が欲しいんです! そういう場合にはこれにどういうエフェクターをつければよいのでしょう? ちなみによく聞くのはマリリンマンソン、ラモーンズ、 ニルヴァーナ、ピストルズ、ブルーハーツです。

  • 【ギター】お勧めの歪みエフェクターを紹介して下さい

    久々にギターを弾きたいと思い、初心者ギターを購入しました。 チューナー、アンプ、もろもろ全部付いた2万ほどの物でした。 歪みのある、高音が気持ち良く鳴るお勧めのエフェクターを紹介して下さい。 予算は2万程度です。 HR/HMしか聴かないし、弾きません。 --------------------------------------------------------------- 実家では Charvel フロイドローズ ワンハム ダンカン 25万ぐらいのやつ BOSS overdrive BOSS metalzone MAXON rod realdrive voxの1万程度のアンプ でした。 実家に取りに行くのも送ってもらうのも面倒だし、飛行機に乗っけるので断念しました。 やはり実家と比べるとずいぶん物足りない音なもので…。 また現在住んでいる所の近くには楽器屋がなく、かなり足を伸ばさないといけない為、みなさんにお勧めを聞いてから楽器屋に行こうと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 音を歪ませることが出来ないアンプでは、コピーできませんか?

    1ヶ月ほど前に、エレキギター購入しました。 入門セットのものです。 未だに超初心者なのですが、1ヶ月経つのにもかかわらず、練習法がよくわからなくてこのサイトを見て回ったところ 自分の好きな曲を練習するのが一番いいかな?と思いました。 そこでバンドスコアを購入し、練習してみようと思ったのですが、 入門セットに付属品で付いてきたアンプは、音を歪ませることが出来ないようです…。泣 歪ませることができないアンプでは、練習は出来ないでしょうか? 新しいアンプを買うべきですか? また購入することになった場合、アンプとエフェクターではどちらがよいでしょうか? それとも、もう少し上達してから購入すべきでしょうか? コピーしたいと思っている曲はロック系です。 よろしくお願いします。

  • ギター初心者 エフェクターについて。

    今好きなバンドの曲をコピーしてるんですが、音色が 全然違うんで歪ませたいんですが、ディストーションをかけれるアンプに買い換えるか、エフェクターを買うか迷ってます、皆さんはどうしましたか? ちなみに今の状態は楽器店で2万ぐらいで売っていた初心者セットのギターとアンプでエフェクターはありません。

  • ギターアンプの調節

    なかなかしたい音に調節が出来なくて困っています。 楽器屋で店員さんに音を出してもらい気に入ったのでエフェクター内蔵のアンプを購入しましたが、家で自分で色々調節してみてもその音になりません。高音の効いたロックっぽい?音にしたいのですがいくら調節しても楽器屋で聞いた音になりません。今度友達とB’zの「ミエナイチカラ」をコピーするのでまさにその曲のギターの音にしたいのですがどうすれば良いでしょうか? ギターもそんなにやすいものではなくギブソンなんでギターには問題はないと思うんです。 購入した楽器屋は遠いため行くことができなくて、近くに分かるような人もいないので自分でなんとかするしかないですが3ヶ月やってもわかりません。

  • BOSSのGT-3について。

    BOSSのGT-3について。 先日中古でBOSSのGT-3を購入したのですが、音作りが上手くいきません。 取り扱い説明書を何度も読んで自分なりにいじって音を作ったりしたのですが、全く思った様な音になりません。 オーバードライブ系、クリーン系、ギターソロ系の3つの音を作りたいのですが、お勧めのセッティング例はありますか? 私はビジュアル系や「けいおん!!」みたいな音が好きなのですが…。 前は友達に安く譲ってもらったZOOMのエフェクターを使ってました。 周りにGT-3を使ってる人が居ないのでネットなどで調べたのですが、全然出てこないので困り果てています…。 些細なアドバイスでもいいのでどうか宜しくお願いします。 ちなみにギターはFULLERTONのレスポールに直に繋いでアンプに繋いで家でやってます。他のエフェクターなどは使っていません。

専門家に質問してみよう