• 締切済み
  • 暇なときにでも

お好きなナチュラル・チーズを教えてください。

タイトル通りです。 お好きなナチュラル・チーズを教えてください。 出来れば、お薦めの食べ方があれば添えて頂けると嬉しいです。 私は、ロックフォールやゴルゴンゾーラ等のブルー・チーズも大好きですが (特に、ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です) スプレムやブリヤサヴァラン等もたまりません。 しかし、なんといっても、リヴァロがコクがあり滑らかで超美味しかったです。 但し、物凄く臭いので「くさっ」「うまっ」「くさっ」「うまっ」と言いながら食べました(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数288
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#180427
noname#180427

こんにちは。 回答のついでと言っては申し訳ないのですが・・・ hazarさんが何時もの調子に戻っているようで、 まだ、心労もあると思うのですが、 あなたの質問に楽しんで回答しておられる・・・。 私は少し安心しております。 「万寿」でもあれば・・・贅沢ですねぇ(笑) その下が「翠寿」でしたか? 私は「翠寿」は呑んだことはありませんが、その下の「碧寿」、 これは私の口に合いました。 その下が「紅寿」? この3本を品揃えしているお店はあまりありませんね。 明日から10日ほど家を留守にします。 帰りましたらまた質問にお邪魔させてください。 病気入院ではありません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです(笑) >あなたの質問に楽しんで回答しておられる・・・。 まぁ、反動なんでしょうが凄い勢いですよね(笑) >「万寿」でもあれば・・・贅沢ですねぇ(笑) 滅多にない機会ですから張り込んどきましょう(笑) >明日から10日ほど家を留守にします。 この頃、どれかの質問は開けてますので、お待ちしてます。 お気を付けていってらっしゃい(笑)

関連するQ&A

  • 生クリームを牛乳で代用できますか

    いまからショートパスタを作ろうと思います。 フライパンにブルー・チーズと生クリームをいれて、 火にかける。 どろっとしたら、パスタをあえて、塩、胡椒。 という簡単な作り方です。 この生クリームを牛乳で代用できるでしょうか。 ダマになったりしないでしょうか。

  • ニョッキをうまく作るコツは?

    ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、 ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T) うまく作るコツを教えていただけないでしょうか? 【生地について】 「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。 それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか? 【チーズについて】 友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは どんなチーズでも良いのでしょうか? ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し 安く上げたいのです。 【ソースについて】 友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが 胃にもたれるので、あまり量を食べられません。 じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか? なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。 《生地》 ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g ナツメグ・塩・コショウ 《ソース》 ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc ほうれん草3束/バター ・ジャガイモは皮付きで煮ています。 ・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。 ・生地は裏ごししています。 ・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

  • 3歳児 食事のしつけ 自分で食べさせますか?親が食べさせてあげますか?

    タイトルどおりなのですが・・・。 3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。 私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと 思っています。 3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか? ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

  • 回答No.6

私はウォッシュ系が好きです。 リヴァロもおいしいと思います。 でも、個人的にはエポワス、アフィネ・オ・シャブリ、ラングルが3大ウォッシュです。 食べ方はそのままバケットと共に。 但し、賞味期限間近~数週間過ぎたぐらいのヤバイ状態(熟成!?)がBESTです。 知らない人がみたら「腐ってる!」と間違いなく言うでしょう^^ 冷蔵庫の中ではフニャ~、冷蔵庫から出した途端に溶けだす状態です。 もう臭いとかいうレベルではありませんが、これはクセになります。 わざわざ、賞味期限間近の商品を選んで買い、自家熟成するほどです。 ワインも何倍も美味しく頂けますよ。 あとは、定番ですがテット・ド・モアンヌをジロールで削りながら。。。 これはお味も見栄えも良くてなかなかです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお。ウォッシュ系はほとんど未経験ですので 非常にありがたいです。 是非ヤバイ状態に挑戦してみたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)

こんにちは alterd1953 様 サン・フェリシアン は いかがでしょうか http://www.inshokugyoukai.com/umamiFood_DetailsInquiry.do?id=60 http://www.yuko-cheese.net/pickups/sant-fe.htmlhttp://www.yuko-cheese.net/pickups/livarot.html) 後者の かたのに お店の 紹介が ありましたが … http://www.yuko-cheese.net/shops.html#kansai もう ご存知の処 ばかり かな … 最近は 通販に 目が 行ってしまうのですが … http://livarot.cheese-senmonten.com/ http://www.order-cheese.com/order/303.html http://www.order-cheese.com/order/6127.html http://www.order-cheese.com/order/g6787.html でも 見ているうちに なんだか もう よくなってしまい … 結局、近所のスーパーで買える サンタンドレ ブルサン (ナチュール、エシャロット、ガーリック、いちぢくとくるみ) http://monpetitchou.jugem.jp/?eid=392 ラ・ヴァッシュ・キ・リ http://fromnormandy.jugem.jp/?eid=121 http://nicenice.exblog.jp/4915662/ に 落ち着きます … 母が 好きなので …久し振りに 買いに 行こうかな …

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお。hazarさんもチーズお好きでしたか。 まぁ、似合うと言えば当然似合うんですが お母さんまでお好きとは物凄くオシャレですね。 是非試させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#180427
noname#180427

こんにちは。 こちらに回答させてもらいます。 私、若い頃は大酒飲みですから結構、煩いことを言ってましたね。 洋酒のつまみなんて限られてますからね・・・。 日本酒なんて簡単で早くて旨い酒の肴が沢山あります。 欧米人など可哀想なものですよ・・・。 最近はもうチーズなどたまにです。 体が嫌がります。 カマンベル、どこのものでもいいでしょう。 上からナイフを入れて8等分くらいにしておきます。 ほんとうは12等分くらいがいいのですが面倒でしょうし。 小ぶりのフライパンにバターを2かけら、溶かします パン粉を入れます(生パン粉より普通のほうが良いでしょう) 塩、胡椒にガーリクパウダー、パセリを入れて炒めます・・・ これをチーズの上にのっけるか、別皿にするかはまあ好みと言うことで(笑) 昨夜は「アルゴ」を観ていましてね、面白かったですよ 6月には「キックアス」の続編が観れるそうですし、 「キャリー」と併わせて楽しみです。 ああそれとカマンベルは私のオリジナルではありません 何かで見て試したら結構いけましたので(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お!? turukamejirouさん、おつまみをご自分で作られるんですか。 しかも、カマンベルなんて「粋」ですね(笑) レシピ、ありがとうございます。 旨そうですね(笑) 「アルゴ」 ベン・アフレックですね。 早速、リストに入れておきました。 「キック・アス」は当然続編作るでしょうね。 あれは、ブラピが制作に絡んでるらしいですが らしいですね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

チーズはたいてい何でも好きですが、とくに好きなのはシェーヴルです。 山羊臭が苦手な方は受け付けませんが私はあの独特の香りと粉っぽさがたまらなく好き。 代表的なのはサン・モール(サントモール)ですね。 白ワインやシャンパーニュを飲みながら。 そのままで美味しいですが雑穀のたくさん入ったドイツパンにのせてハチミツかイチヂクのジャムをちょっとのせて食べるとまた美味です。 チーズの王様はパルミジャーノ・レッジャーノです。 3年熟成くらいのアミノ酸の塊をぶっかきジャリジャリかじりながらワインを飲む。 アタリメに日本酒と同等くらいのマッチングです。 ブルーチーズももちろん好きですが私はこれと言うゴルゴンゾーラには当たってなくてロックフォールやスティルトンで最高の状態のを食べた時にのけ反りました。 季節になると食べたくなるのがモンドール。スプーンですくってトロトロのところを。 これは万人にウケる食べやすいチーズです。 コンテやエメンタール、グリュイエールといったポピュラーなチーズも大好きですが、とくにサン・ネクテールのナッツのような香ばしさは後をひく美味しさです。 チーズは生き物で買う店や食べる時期でずいぶんと味が変わります。 できるだけ入荷したばかりのおすすめを聞いて買うようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお。シェーヴルがお好きとは相当な通の方ですね。 シャンパーニュはなかなか飲めませんが一度試してみます。 また、雑穀のたくさん入ったドイツパンにのせてハチミツかイチヂクのジャムを ちょっとのせるなんて聞いただけでよだれが出ます(笑) パルミジャーノ・レッジャーノも確かに美味しいですが塊でいきますか。 これも試してみます。 >ロックフォールやスティルトンで最高の状態のを食べた時にのけ反りました。 私ものけ反りたいです(笑) >季節になると食べたくなるのがモンドール。スプーンですくってトロトロのところを。 トロトロのところってところに非常に魅かれます(笑) >とくにサン・ネクテールのナッツのような香ばしさは後をひく美味しさです。 ああ。なんだったか忘れましたが確かにナッツの香りがするものがありますね。 何故なのか未だに不思議です。 >チーズは生き物で買う店や食べる時期でずいぶんと味が変わります。 できるだけ入荷したばかりのおすすめを聞いて買うようにしています。 本当にそうですね。 私、大阪に住んでるんですが、阪急三番街ってところに 良い店員さんがいるオシャレなチーズ専門店があったんですが 早々につぶれてしまい、日本で第2位の都会と言っても まだまだダメだなと思いました(泣) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

alterd1953さん、こんにちは。意外なところでお目にかかりますね。ナチュラルチーズ検索でヒットしました。ビックリ。 >ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です  忘れていたものを思い出してしまいました。最高ですよね。チーズ嫌いの嫁と結婚したおかげで10数年食ってない。。。 『チェダーのチェダーチーズ』  ほんまもんのヤツです。たしかチェダーチーズ社とかなんとか、そこしか作ってないもの。香りが違います。後口の良さも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお。31192525さんもチーズ好きでしたか。 そんなに意外ではありませんが(笑) >ゴルゴンゾーラを生クリームで溶いて、パスタに絡めたものが大好物です 体には、あまり良さそうではありませんが、激ウマですよね。 >『チェダーのチェダーチーズ』 チェダーチーズ社なんてあるんですね。 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)

昔はカマンベールも好きでしたが、最近のカマンベールはコクがないように感じます。特にスーパーにいつも売ってる国産のは。 白カビタイプで私が好きなのはサンタンドレです。 ちょうど発酵バターみたいな感じで脂肪分が高く濃厚なのに、後味は意外とさっぱりしています。 ウォッシュタイプのチーズでハマったのは、ピエダングロワ。 中はミルキーなコクのある味、外の皮は独特の匂いですが香ばしくもあり。 青カビだと、周りが白カビで覆われていて中に青カビが出来てるタイプのが好きです。 近所のスーパーでも手に入るのはブルーキャステロとかですかね。 どれも、食べる分だけ半日くらい室温に置いて、ダランと溶けたとこを食べます。 もったいないのであんまり料理には使わず、そのままの味をお酒と一緒に愉しむのが好きです。 ピエダングロワは、泡盛によく合いました(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ワインなんかでは十勝ワインとか十分美味しいと思いますが 仰る通り、カマンベールは国産で美味しいものに当たったことがありません。 サンタンドレの濃厚なのに後味がさっぱりというのは是非味わってみたいです。 ピエダングロワは確かに美味しいですね。 ブルーキャステロは知りませんでした。 探してみます。 >どれも、食べる分だけ半日くらい室温に置いて、ダランと溶けたとこを食べます。 これは良いですね。 ワインのシャンブレみたいですね。 >ピエダングロワは、泡盛によく合いました(^^) これも良いですね。 意外な組み合わせを知ると嬉しいです。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当に命を掛けている男…タイトル・作者を教えて下さい

    昔読んだエッセイに出てきた漫画を探しています。 (エッセイの作者は恐らく中島らもだったと思います) 「お弁当の食べ方に命を掛けている男性」が主人公で、ご飯をキレイに分割し、緻密な計算でおかずを食べていく…というものです。 途中、揚げ物の内容が「トンカツ」か「白身魚のフライ」か…のような事で紆余曲折しながらも何とか計算どおりに食事を進め、最後に残しておいた大好物の「イカリング」を食べる。感激に涙しながらかじってみると、それはイカリングではなく玉ねぎのフライだった!という壮絶なオチだそうです。 友人などにあれこれ尋ねてみたところ、以前「世にも奇妙な物語」でドラマ化されたそうです。ですが、タイトル・作者名などは覚えていないとの事。 本当に漫画だったのかどうかもうろ覚えなのですが… どうしても読んでみたいので、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 生エビ アレルギーについて。

    タイトルの通りなのですが私は生エビアレルギーです。 生のエビを食べると、少量だと喉がイガイガし大量に食べると蕁麻疹がでます。 蕁麻疹が出て以降、生の海老は食べない事にしていますが、 一度旅館のお作りがエビとカニを混ぜて出して居たので誤って口にしたことはありますが 2時間もすれば収まる程度の感じです。 しかしエビ自体は大好物で火を通したエビは全く大丈夫で エビフライやエビパスタなど、半生なのでしょうか?にプリプリ感が残って居る物でも全然平気です。 以前、発掘あるある大辞典でエビについてやってた時に この事について触れていましたが、忘れてしまったのと番組自体の信憑性もありますので 詳しい方が居たら教えて欲しいのですが… 1.火を通したら何故アレルギーが起こらなくなるのか?エビ特有の蛋白質が壊れるから? 2.確か番組では4人に1人?位生エビアレルギーの人が居るみたいな事を言ってて かなり高確率な事に驚きましたが実際の所どうなのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • この漫画を御存知の方(生クリーム好きの殺し屋の女の子登場)

    いつもお世話になっております。うちの主人がずっと探している漫画について、 御存知の方がいらしたら作者やタイトル等教えて下さい。以下の文章は主人からの 聞き書きです。ちょっと意味不明な部分もあるかと思いますが、その辺りご容赦下さい。 ・多分ここ5~6年位の間の作品 ・所謂「萌え系」の漫画で、サンデーかマガジンあたりで連載していたっぽい ・単行本が2巻か3巻くらい出て終了した ・主人公は男の子 他にサブキャラで3人程男の子が登場する ・主人公を含めた4人の男の子それぞれに、1人ずつ女の子のキャラが訪れて住みつく ・主人公ではなく、2番目に登場する男の子につく女の子が、黒いスーツ(背広)を着た  スナイパーあるいは殺し屋で、生クリームが大好物で生クリームのチューブを常に  ちゅーちゅー吸っている ・その、黒いスーツの女の子は、主人公についた女の子を狙っている ・最終話あたりで、4人の女の子は「地球を救う為」に一旦、地球からいなくなるが、  結局戻って来て最後はハッピーエンド ・キャラはほとんどの場面でSD化されている だそうです。以前単行本を持っていたが手放してしまい、今また読みたいがタイトルも 作者も全く分からず悲しいそうです。私も話を聞いて「殺し屋 黒いスーツ 生クリーム」 等の検索ワードでかなりしつこく探しましたが全く分かりませんでした。

  • 【チーズ】あなたの大好きなチーズを教えて下さい。

    【チーズ】あなたの大好きなチーズを教えて下さい。

  • ナチュラルについて

    ピアノの譜面でミのナチュラルやファのナチュラルが出てくるのですが、 元々シャープもフラットも付いていないのでどういう意味なのかわかりません。 そのままただのミ(ファ)なのかとも思いましたが、 ナチュラル表記のないものもあるのでそのままではないっぽいです。 検索などしてみましたが関係ありそうな言葉に引っかからず 行き詰ってしまったのでわかる方教えてください。

  • 一番早くできるチーズ、一番長くかかるチーズは何?

    チーズ作りは数ヶ月以上かかると思いますが、一番早くできあがるチーズはなんでしょうか? また、逆にできあがるまで一番期間の長いチーズはなんでしょうか? それぞれの期間も教えて下さい。

  • 音符のどれが(ナチュラル)(ナチュラル)ですか?

    矢印が指している(ナチュラル)(ナチュラル)はドの(ナチュラル)で合ってますか? ドの(ナチュラル)で音もおかしくないので合ってるとは思いましたが、レかも…と思い始めたので…。 でもレには#も♭も付いていなかったのでドですよね…?

  • ナチュラル

    ・「(バッハ作曲)・平一。4声・フーガ・No16。Gm調」において、 ----------------------------------------- 【質問】 ・「19小節め・2拍めの裏」の「バス・(ミ)の“★ナチュラル”」について、質問です。  なんで、この音は「(ミ)の“★ナチュラル”」なんですか?  ここは、「Cm調」のようですが、「(ミ)の“★ナチュラル”」が  存在している理由がわかりません。  「スケール」とも、関係ないと思いますが。。。しかし   (・自然。・和声。・旋律。)以外の「スケールが関与」しているのか?  この「(ミ)の“★ナチュラル”」の理由または解釈を教えてください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • いきなりナチュラルが・・・

    ピアノの練習本「バーナム ピアノテクニック 2」の、グループ5の「深呼吸」の1小節目「ラ」にナチュラルが付いているのですが、なぜなのでしょうか? ♯や♭で変化させていないのに、いきなりナチュラルが・・・ どなたか教えて下さい!m(_ _)m

  • ナチュラル子ちゃん? ダサ子ちゃん?

    今さらですが自分の化粧ってどうなのかと思って…。 個人的には素顔に近い感じのメイクが好きなんですよね。 で、基本としては 下地整え→ファンデ(パウダー)→おしろいみたなやつ パーツでは、口紅(さっとグロス仕上げ)、上瞼だけアイライン(ペンシル、泣いた時リキッド)、うすーくアイシャドウ、眉もペンシル…。 これくらいしかしないんです。 マスカラは苦手でしません。眉は眉用の剃刀で整えて先端ちょっと削ってます。70%自眉です。抜いたり、剃ったりしたことはありません。眉のパウダーのやつ使ったことないです…(汗。いつもペンシルなんですよね。内心ペンシルってダサいな-と思ってるんですが(笑)、これ以上眉毛をいじるのが面倒で…。 昔、若い子向けの服の販売をしてて、色使いなどは自信があるんですが、いまいちこう~、何でしょう、不器用なんですよね(笑)。 一度でいいから美容部員のおねえさんにやってもらいたいのですが、(エッセイストの酒井順子さんも言ってますが)怖くて近づけないんですよ(笑)。

専門家に質問してみよう