• ベストアンサー

コウモリの糞から爆弾?

old98erの回答

• old98er
回答No.3

補足です。 空中の窒素から硝酸化合物を生成する技術が開発されたのは、第一次世界大戦の直前のドイツです。 そのために、ドイツはこの技術の完成があったので戦争を始めたという俗説があります。 現在では、「戦争を始めた」理由にはならないが「戦争が長引いた」理由にはなるというのが正しいと思われてます。 なにしろ、海上封鎖されても火薬の原料は国内生産できるようになったのですから。 (それまでは、チリ硝石を輸入しない限り火薬は作れなかった) 日本では、戦国時代から硝石を生成する技術はあったようです。 これは日本の気候風土だからできた事で、ヨーロッパではパスツールの時代までは硝石の生成は原料の入手の関係で実用的ではないと思われていたようです。 (現在では、経済的理由で硝石の生成は実用的ではありません) 人家の床下の土から硝石を生成する事について、くわしく書かれているサイトがあったので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.bigai.ne.jp/~miwa/miwa/kayaenosita.html
otafukutiger
質問者

お礼

大変面白い参考URLありがとうございました。