• ベストアンサー

【アドバイスをお願いします】自分は甘いのでしょうか・・・

green_sheepの回答

回答No.10

既に多くの回答が寄せられていますので、遅ればせながら。  その状況で会社に恩を感じるというのは、お人よしといわれても仕方ない かも知れません。恩を感じるとすれば、その「販売企画」という部署で仕事 に取り組み、半年や一年成果を挙げられなくても、以前の給与を維持してく れて、つまりあなたを育てようとしてくれた、というような場合です。即座 に給与を下げられ、他の雑務までさせられるようでは、営業としては切られ た、その口実としての新部署ということです。  さらには、受付業務との兼務を命じられたということは、つまり「販売 企画」は他の仕事と掛け持ちですむこと、という認識だということです。 しかもその連絡を電話で。なめられてる、のです。  会社は、「辞めてもいいよ」と待遇で示しているのですから、転職を 考えるのは当然の選択肢です。  相手の行為が筋道が通っている(かのように)感じると、納得してしま うタイプの方だと思います。私が実はそうなんです。中学生時代、一時期 いじめに遭ったときも、その相手には家庭の問題か何かでそうせざるを得 ない訳があるのだと考えて、自分で納得していたくらいです。今思えば、 彼の問題について考えたつもりでも、彼にはけ口を与え続けている以上 彼の問題も解決されず、自分も解放されない理屈です。  つまり、理不尽な仕打ちを受けたときに納得しようとするのは、自分の いわば「自己救済」的な心理であって、自分が勝手に思っているだけで 相手の気持ちとは無関係なので問題の解決につながらないということで す。  仕事の中身が変わり、給与が上がったのであればこれはまったく別の 話になるでしょう。

xoayuox
質問者

お礼

コメント有難うございました。 green_sheepさんのコメントを読んでいると・・・何だか本当に 自分が情けなくなってきちゃいました・・・(苦笑 気付かせてくれて、有難うございます。 思えば母に何度もgreen_sheepさんと同じ様な事を言われました。 その度に、「うちの会社はそんなんじゃない!」ってムキになっていたんです。 まさか自分が…って。 しかも、電話での簡単な連絡だというのも、普段普通だと思っていましたが、世間一般の常識で考えるとおかしな事なんですね。 うちはいつも部長が掴まらず、たまに電話が来ると重要な事をさも簡単そうに言い捨てて一方的に切られたりするんです。 見方が変わりました。 少し道が開けた気がします。 ありがとうございました。