• ベストアンサー

疲れました。(長文です)

nyalの回答

• nyal
回答No.4

一応「似たような経験」とは言いがたいですが自分の昔話を 小学校中学年の頃、自転車を盗まれました 鍵もかけていましたがまあ、ナンバー式故 ある程度の時間をかければ外せてしまうのも確かです 問題は家に帰ってからでした 母親にその事を話したら今まで見たことが無い程怒りました 「鍵をかけたなら盗まれる訳ないでしょう!鍵をかけなかったんでしょう!?」 と言いました、盗まれた事ではなく「ウソをつくな」と言うのです それから数時間ずっと平行線で挙句 「どうして嘘をついたと認めないのか、なんでこんな子になってしまったのか」 と泣き出します、どうあっても信じません 挙句「一緒に死のう」と言い出して必死に抵抗する私を連れて 外へ引きずり始めました そのあまりの必死さに怯えて「鍵をかけませんでした」と泣きながら言うと 「やっと正直に言ってくれたわね」と許してくれました どれだけ言ってもこちらの言い分を信じなかった事は当時の自分にはかなりショックでした 自分はこの日から 「親」が所詮は「他人」であると認識しました それからの家族への対応、考え方が完全に代わり、 親が何を言っても「参考」程度にとどめて その後の進路なども一切相談せずに生きてきました 別に親を嫌ってはいません、ただ 「アカの他人よりは圧倒的に接している時間が長く、幼少の自分を食わせてくれた恩人」 くらいの感覚でしょうか…我ながら酷い発想だと思わなくもないですが 事実として体験した以上やむを得ません 「家族」がすくなからず特別なのは確かですが 過剰な執着は相手にも自分にも特にはなりません 人間はそんなに優秀な生き物ではなく、 性格等は30年も生きれば到底矯正できるものでもありません 40年なら更に困難です、50年なら… それでも尚「家族」としての絆を優先して関係の修復を試みるか、 ご自身の精神面を気遣い距離を置くかの判断は自分でされるしか無いでしょうが 「親を見捨てろ」とは言いませんが「子供が親の犠牲になる」道理もありません、ご参考までに

h3wlov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような経験をなさった方の話が聞けて 少し気持ちが楽になりました。 >「親」が所詮は「他人」であると認識しました いまだに母の顔色が気になってしまいますが、 昔の自分に比べると少しは『「親」が所詮は「他人」』 と思う自分もでてくるようになりました。 昔は父から逃げるように母のそばにいましたが 実はその母も私には毒になっていたんだ、ということが わかりました。 親を「毒」なんていうのはひどいかもしれませんが 全ての親が「親」になりきれるわけではない、という事実も 実際はあることがわかりました。 >親が何を言っても「参考」程度にとどめて 母から逃れるには、母の思う道に逆行しないといけないと 思ってあがいてました。 でも「参考」という形で受け流すのは良い手ですね。 これからはそう思うようにやってみます。