• ベストアンサー

別れるのは3年が周期?その後また繰り返しますか?

当方20代後半、独身です。次に付き合う人とは将来性を考えて付き合いたいと思っておりまして・・知り合った方とはまだ関係はないです。彼はバツ一、子供はいません。話していくうちに少しずつ惹かれています。ただ、かれは自分の過去の話を詳しくするので(元妻、元彼女など)、そこで疑問がわいてきました。あの、彼は3年毎に毎回別れているようなのですが・・、これってもし私が付き合っても3年で終わるの?みたいな。私は結婚もしたことはないし、3年続いたことがないので、もし彼と付き合うなら一生と考えたいところです。彼は子供も欲しいし結婚も別にいずれはするような考えです。かなりまじめな人だと思いますが、自己中心でさめたらさようなら、みたいな人なんですよね。魅力があれば一緒にいるし、その人に魅力がなくなれば別れるしって言っていました。理想はずっと一緒にいたいと思って結婚するんだろうけどって。私は一人の人と生涯いたいので、これって彼と根本的な考えが違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人の付き合いは3ヶ月、5ヶ月、7ヶ月、3年、5年、7年に よくない事が集中するそうです。 それ(最長7年)を乗り切れる2人であれば、ずっと続くと。 以前聞いたことがあります。 あくまでも参考ですが。 結婚ならなおさら考えて付き合うでしょう。 お付き合いの3ヶ月、5ヶ月、7ヶ月を乗り越えられないようであれば 結婚しても無理な気がします。 まだ付き合いたい の状況なので3年は遥か先ですが、 少し冷静に判断された方がよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.7

>魅力があれば一緒にいるし、その人に魅力がなくなれば別れるしって言っていました。 前振りですかね。悪く言えば一種の脅しでしょうか。 お前が俺のいい彼女でいれば何もないが思うような彼女にならないと別れるからちゃんと尽くしていろよ的な。 たぶん理想が高いんでしょうね。最低限のラインをキープしている間は付き合うけどもっと理想に近いのが出てきたら そっちに鞍替えするからってゆうナルシストっぽい面もあるかもしれませんね。 過去の話が自慢の元彼女、元妻の話なのか愚痴の話なのかによっても違うと思いますがどうでしょうか? どちらにしてもここでの感じだけではあまり良い男には見えませんねえ。

trueone
質問者

お礼

そうですね・・。昔の彼女の話は愚痴だったり、現在の自分の話にたいしては自慢ですね。ちょっと考えてみたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

こんにちは。 過去の女性にしたことは、あなたにも多分するでしょう。 のぼせている間は、しないでしょう。 あなたが離れられなくなってから、するのです。 過去の女性の話は、あなたが聞きだしたのですか? 聞いてもいないのにペラペラと話してくる男性は、キケンです。 自己中心で冷めたらさようなら、ですか・・・。 カっと熱くなって、スッと冷める、安定してない精神の持ち主に見えます。 離婚の経験を反省として生かしている人ならよいのですが、 「次こそは完璧な人を!オレは悪くなかったんだ」的な人だったら、 深入りしない方がいいです。

trueone
質問者

お礼

ずばりきますね・・・はぁ・・・、かなり冷たい男と思います。今は私に夢中ですが冷めたらぱったり・・、みたいな気がします。(今からでも見えますね・・。)参考にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.5

>自己中心でさめたらさようなら、みたいな人 よく彼のこと分析していると思います。 自分の思うようにいかないと、何事も飽きてくるんだと思います。 3年云々より、こういう人は結婚してからのいろんな障害に背を向けるタイプなのでやめといた方がいいです。 貴女が努力したり、コミュニケーションとれば解決できるなんて思わないほうがいいですよ。 彼にとって魅力とは一緒になったときから冷めていくものです。

trueone
質問者

お礼

うわ~・・。ぞーっとしますね。なんだか私が思って感じのことでした。そもそも彼は自己中なので・・、魅力とは、ほんとにたぶん彼にとっては相手が自分の物になって、思い通りにいかなくなったときかもしれないですね・・。んー、まだ深入りしていないのでちょっと私も考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

考えが違うと言うより、男の人に貴方と結婚するつもりがないみたいです。もちろん今までの女性にもなかったでしょうが・・・。 男が「結婚してもいいな」とか「いずれはしたいね。」とか言う場合は、結婚など考えてない時です・・・。 多分、貴方も今までの女性と同じに見てると思いますよ。

trueone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.3

お相手の過去を知ってしまうと、ついつい自分に当てはめてみたりしちゃうんですよね。 自分は違うって思ってみたり。 それに、永遠とか一生という言葉はお相手を好きなうちは嬉しい言葉ですが、そうでなくなると重いですよ。 三年周期かもしれないからと心配するより、自分の気持ちが三年続く自信はありますか? 人生って何があるか分かりませんよ。 恋愛の山場だけではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.1

たまたまそういう付き合い方、別れ方をしただけなんだろうけどね。 ただ、その3年という歳月の中で色々と問題が起こったから別れたのは事実だろうし。貴方にそれが当てはまる訳じゃないですよ。 あくまで貴方は貴方なんですからね。ただ彼には付き合う月日が重なれば重なっていくほど深く強固な部分が出来るという恋愛観だけではないみたいだからね。その辺りはきちんと日頃からコミュニケーションを大切に、意思疎通をしっかりする事で確認していかないとね☆

trueone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね・・。確かにそう思います。私的には3年付き合ったら、別れられないと思うんですよね・・。長くなれば長くなるほど情も生まれるし、嫌な部分も含めて長く一緒にいたいと思いますが・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差恋愛結婚

    私が19で彼が38です、 彼はバツ1で10歳の子持ち 私達わ付き合ってもー2年になります。 同棲もしてます 正直私は早く結婚して子供が 欲しいんですけど 彼には子供も居てるし その子供が中学生か高校生に なるまでそうゆう話はしない 方がいいでしょうか? 私が結婚を意識し過ぎなんでしょうか? バツ1で子持ちだと結婚とか 難しいですかね? ちなみに彼は子供が1番の人です 私と彼は年が19も離れてるので 普通のカップルより一緒に 居れる時間が限られてます だから早く結婚して 彼と幸せな家庭を作りたいんです、 でもまだ私の年も若くて 考えも若いです だから上手く考える事が できないのでみなさんの意見を 聞かせて下さい、 文章もわかりにくい所が あったら質問して下さい。

  • 先月、話し合いの末離婚しました。付合い10年結婚して5年です。

    先月、話し合いの末離婚しました。付合い10年結婚して5年です。 私は45才元妻36才・5才の女の子家族でした。 原因は、私が仕事とはいえ家庭を疎かにしたこと、最初は家に帰っておりましたが段々と会社の寮に泊まることが多くなり週末婚になり、家事・フルタイムの仕事・育児をまかせで精神的なダメージを与えてしまったこと、寮生活になり金銭的負担を与えてしまったことです。 離婚後、私は元妻に新しい彼がいるのではないかと聞いたところ、離婚前から相談相手としてよく会ってた人がいると、でもつきあってはないと…中学の同級生です(バツなし) 結婚していたときは、月に1~2回、離婚する2カ月くらいは毎週朝まで飲みに出かけておりました。 元妻の友達は、独身・バツイチ(男女)多く、その時の友達のようです。 そのとき子供は私が面倒みてます。 子供は毎週末泊まりにきますが、そのときにママがパパには言わないでねと…彼とはたまに泊まったり飲みに行ったり(子供も一緒です)してると…元妻に聞いたところ誤解を招くからと… 正直ショックですが、もとはと言えば私が原因ですから… 私は復縁出来ればと思っている半面、元妻には幸せになれるのなら彼と再婚してもいいと思っております。 子供は彼と仲がいいのかわかりませんが、元妻に結婚しないでほしいと子供が言ってたとをこと聞きました。 離婚するまえに、離婚して本当によかったのか?離婚して本当に必要な人だと思うのか?考えさせてほしいと… 元妻は、派遣社員で私の会社の取引先で働いておりますので(7月で終了)仕事の事でメールしましたら 元妻より「今、真面目に真剣に考えてます。子供の事も考えてます。結論でたら話すので、そのときパパは、ちゃんと聞いてほしいと…」 正直、聞くのが怖いです。 ここ1年近く週末しか遊ぶことをしなったのですが子供が懐いているので離れるのはつらいです。 離婚経験者の方、同じ経験をした方、今現在同じ境遇な方 話す立場の気持ち・話を受ける側の気持ち、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 精神未熟な私

    30代半ばの女性です。 数年前まで結婚に魅力を感じなかったのですが 気の合う彼氏ができ、年齢もマルコーにさしかかり、 生涯独身でいられるスキルも度胸もないので 「この辺がタイミングなのかなー」と思い、 まだ独身でいたかったけど結婚しました。 現在も旦那は大切な人だし、結婚生活に大きな不満もないので 今の生活に感謝しなければならないのですが、もし 一生、現状の体力、友人関係、収入でいられるとしたら 「やっぱり独身の方が良かった」と、ふとした時に思ってしまいます。 でも実際は体力も落ち、とりまく環境も変わり、とても独りでは 生きて行く上での障害を乗り越えられないだろうから 私の場合は夫婦でやっと無事に生涯を終えられるのだろうな と、結婚の必要性も頭にはあるのですが… 子供も今は欲しく無いです。もともと嫌いでしたし 産まれたら虐待してしまう可能性が高いと思ってます。 子供がいらないなら尚更、独身で自由気侭な生涯を送った方が 自分には合ってるのかな と思うのです。 こんな、先の事を考えず無責任な方に逃げたい 精神未熟な私に喝を入れて下さい。 「生涯独身という事はこんなリスクがあってこんな悩みがあって だから結婚できた事を感謝しよう。 子供を産むと言う事はこんな幸せがあってこんな必要性があるから 早く子供が欲しい」 と思える話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の

    一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の彼氏がいて2年付き合っています。あちらは結婚を考えているかもしれません。しかし私は結婚したいとは思いませんしこの年で子供を育てる経済力もありませんしまだまだ結婚とは無縁なのですが…私はもしかしたら生涯独身でいいかなーなんて思ってます。 結婚ってあちらの家族(ギャンブル、借金はないか、きちんとした仕事についているか、兄弟もまともか、嫁姑関係など…挙げればきりがありませんが)についてなど色々面倒です。でも子供はほしいなと思うんです。子供は結婚しないとできませんよね。 まだ19でこんなこと考えるのは早いですがみなさんはどのような考えをもってるのかが気になりまして。やはり周りが結婚してくと自分もしたくなるんでしょうか。今の彼氏の家は片親でお母さんが仕事してるのですが、お姉さんがキャバみたいなとこで働いてて25才にもなって子供(6才)のことをまともに見てません。旦那さんはパチンコ屋で働いてて一緒のアパートに彼氏の母親、彼氏、お姉さん、子供で暮らしてるそうです。彼氏からもそのことを聞いていてなんかなぁと。結婚って難しいですね。

  • もう結婚したくないとは?

    私には付き合って1年くらいの年上の彼がいます。 彼は私より15歳上でバツ1、私は独身です。 付き合った頃からよく言われていたのですが、付き合っても結婚はできないって言われています。 でも好きだから付き合い続けて1年ほど経ちました。 それは、前の結婚でこりてしまったようで、その原因が前の奥様が異常なほどの嫉妬深かったり、いつもケンカばかりで散々だったと聞いております。 だから俺はずっと一人でやっていくし、結婚できないんだからね・・・という感じです。 それを付き合う当初から聞いていたのですが、月日が経つにつれてその考えを払拭できないかな・・・って以前より想いが増しています。 彼には元の奥さんとの子供はいません。 私としては彼の支えになって一生側にいられたらと考えていますが、 もう結婚したくない・・・って考えている人の気持ちがわかる方、または考えを払拭できる方法はないかアドバイスがほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

    私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

  • 元妻と連帯保証・共同名義の家

    この度バツ(1)子持ちの彼とバツ(1)子持ちの私が結婚することになりました。 もう一緒に暮らすまで1ヶ月というところまできて、家の名義の話を聞いて困っています。 彼は持ち家に住んでいるのですが、その家は元妻と共同名義、元妻が連帯保証人になっているというのです。彼にお願いして弁護士に相談してもらったのですが、弁護士が大丈夫でしょうと言うから大丈夫だと言うのです。また、元妻とは連絡が取れないそうです。 こんな状況で結婚してしまってもいいのか、私の子供とは養子縁組をするという話だったのですが、万が一の場合、子供にも負債が相続されるのでしょうか。 私が全くの素人のため、どうすればいいのかわからず困っています。 このままの状態で結婚するとどうなるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 意見下さい。

    思うのですが、最近の人って簡単に離婚する人多くないですか?^^; しかも短い期間で。2~3年するともう別れてるって言う・・。まー長く夫婦生活やって来た人もいると思うんですけど。^_^; 今それ普通なんですかね?今時 基本的に響き的にバツ1、2等とか言うのもあんまりよくないと思いますけど。 極力初婚で生涯共にやっていけるようにしていかないといけない気がするし(--;)(それは結婚している人は誰からしも思う事だと思いますけどね) 離婚って簡単に別れられるもんじゃないし。独身同士の付き合って∞別れての繰り返しを簡単に出来ないもんですし。。結婚等は。 私はまだ独身で、一度も結婚してないです。

  • ネットで知り合った人がいます。

    ネットで知り合った人がいます。 顔もしらない人ですが、毎日たくさんメールをして、とても話があいます。 電話もまだしたことないですけど、そのうち電話をするようになると思います。 家も近いので、ばったり会うことがあるかもしれません。 毎日 沢山のメールをしますが、感覚が似ていると思います。 気が合うんです。 でも、先日、彼はバツ1で・・・ということを聞かされました。 前に知り合った人も、同様にバツありで、どうしても受け入れられず 会わずに終わりました。 私は未婚です。 二人とも35歳で同い年なのですが、この年齢で独身という人の方が少ないのかもしれません。 それでも、私は未婚なので、同じ未婚の人じゃないと受け入れられないんです。 恋愛経験があって、二人目につきあったというのと、 結婚歴があって、二人目というのとでは私の中では違う感じがします。 結婚というものは、お互いがこの人、と決めて 生涯一緒にいることをその時は決意したはずですし それ程の思いがあっての結婚だと思うので(他に利害関係など理由がなければ) 結婚歴のある人はムリなんです。 そこで質問なのですが、 1.ネットで知り合った人と恋愛や結婚が可能かどうか(理由・体験談など) 2. 1.が可能な人は、自分が未婚で相手がバツありでも大丈夫かどうか を、教えてください。 私の考えは変わらないので、すみませんが、バツありの人を受け入れられない私が間違いだとか ネット恋愛をしている私がおかしいとか、そういう意見はあると思いますが、今回は不要です。 自分の考え、自分ならどうするか・・・を教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。できる限り

  • 結婚について

    男女どちらにもいえますが 相手の理想は自分の好みタイプで相手も自分を好いてくれて気が合えばいいのですが、なかなか理想通りにはいかないものです。 結婚の願望があるとして、 (1)絶対に自分の理想の相手しか眼中になく妥協は許さない。  確率はかなり低くなるが理想の相手が現れるまで何年でも待つ。  結局、理想の相手に恵まれない場合は生涯孤独な独身でも構わない。 (2)そんなに極限の理想まで求めず、まあまあいくつかの理想が叶って致命的な欠点が無ければ、いいんじゃないの、いつまでも独身は嫌だし、と有る程度の妥協は仕方ないものだと思って適当な相手が居れば一緒になる。 (3)相手の人柄とかどうでもいい、その人と一緒になりさえすればカネ持ちになれるという、相手のカネや名誉目当て最優先。 あなたはどのタイプですか。 あるいは人にはどれをオススメしますか。

このQ&Aのポイント
  • 中年になるとなかなか他人に褒められることがないですよね。仕事での成果を称えられる機会も減ってきます。しかし、子どもを使わずに褒められる方法もあります。例えば、国家資格を取ったり、専門知識を積み上げることで自信を持ち、他人に認められることができます。また、自分自身を褒めることも大切です。自分の努力や成長を意識して、自己肯定感を高めましょう。
  • また、他人に褒められるためには、他人に対して褒めることから始めると良いです。他人を褒めることで信頼関係が構築され、お互いに褒め合うことができます。また、自分の得意な分野で他人にアドバイスやサポートをすることでも褒められる機会が増えます。褒められることを目指すのではなく、他人を褒めることを意識して行動しましょう。
  • さらに、自分自身を褒められる環境を作ることも大切です。自分の趣味や好きなことに時間を使い、充実感を得ることができます。また、自己成長を促すためにセミナーや勉強会に参加することもおすすめです。他人の評価に頼らず、自分自身が充実感を感じられるような達成感を追求しましょう。中年でも他人に褒められる方法はありますが、まずは自分自身を褒めることから始めることが大切です。
回答を見る