• ベストアンサー

別れるのは3年が周期?その後また繰り返しますか?

当方20代後半、独身です。次に付き合う人とは将来性を考えて付き合いたいと思っておりまして・・知り合った方とはまだ関係はないです。彼はバツ一、子供はいません。話していくうちに少しずつ惹かれています。ただ、かれは自分の過去の話を詳しくするので(元妻、元彼女など)、そこで疑問がわいてきました。あの、彼は3年毎に毎回別れているようなのですが・・、これってもし私が付き合っても3年で終わるの?みたいな。私は結婚もしたことはないし、3年続いたことがないので、もし彼と付き合うなら一生と考えたいところです。彼は子供も欲しいし結婚も別にいずれはするような考えです。かなりまじめな人だと思いますが、自己中心でさめたらさようなら、みたいな人なんですよね。魅力があれば一緒にいるし、その人に魅力がなくなれば別れるしって言っていました。理想はずっと一緒にいたいと思って結婚するんだろうけどって。私は一人の人と生涯いたいので、これって彼と根本的な考えが違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人の付き合いは3ヶ月、5ヶ月、7ヶ月、3年、5年、7年に よくない事が集中するそうです。 それ(最長7年)を乗り切れる2人であれば、ずっと続くと。 以前聞いたことがあります。 あくまでも参考ですが。 結婚ならなおさら考えて付き合うでしょう。 お付き合いの3ヶ月、5ヶ月、7ヶ月を乗り越えられないようであれば 結婚しても無理な気がします。 まだ付き合いたい の状況なので3年は遥か先ですが、 少し冷静に判断された方がよいかと思います。

その他の回答 (6)

• butachimu
回答No.7

>魅力があれば一緒にいるし、その人に魅力がなくなれば別れるしって言っていました。 前振りですかね。悪く言えば一種の脅しでしょうか。 お前が俺のいい彼女でいれば何もないが思うような彼女にならないと別れるからちゃんと尽くしていろよ的な。 たぶん理想が高いんでしょうね。最低限のラインをキープしている間は付き合うけどもっと理想に近いのが出てきたら そっちに鞍替えするからってゆうナルシストっぽい面もあるかもしれませんね。 過去の話が自慢の元彼女、元妻の話なのか愚痴の話なのかによっても違うと思いますがどうでしょうか? どちらにしてもここでの感じだけではあまり良い男には見えませんねえ。

trueone
質問者

お礼

そうですね・・。昔の彼女の話は愚痴だったり、現在の自分の話にたいしては自慢ですね。ちょっと考えてみたいと思っています。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.6

こんにちは。 過去の女性にしたことは、あなたにも多分するでしょう。 のぼせている間は、しないでしょう。 あなたが離れられなくなってから、するのです。 過去の女性の話は、あなたが聞きだしたのですか? 聞いてもいないのにペラペラと話してくる男性は、キケンです。 自己中心で冷めたらさようなら、ですか・・・。 カっと熱くなって、スッと冷める、安定してない精神の持ち主に見えます。 離婚の経験を反省として生かしている人ならよいのですが、 「次こそは完璧な人を!オレは悪くなかったんだ」的な人だったら、 深入りしない方がいいです。

trueone
質問者

お礼

ずばりきますね・・・はぁ・・・、かなり冷たい男と思います。今は私に夢中ですが冷めたらぱったり・・、みたいな気がします。(今からでも見えますね・・。)参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• mawan
回答No.5

>自己中心でさめたらさようなら、みたいな人 よく彼のこと分析していると思います。 自分の思うようにいかないと、何事も飽きてくるんだと思います。 3年云々より、こういう人は結婚してからのいろんな障害に背を向けるタイプなのでやめといた方がいいです。 貴女が努力したり、コミュニケーションとれば解決できるなんて思わないほうがいいですよ。 彼にとって魅力とは一緒になったときから冷めていくものです。

trueone
質問者

お礼

うわ~・・。ぞーっとしますね。なんだか私が思って感じのことでした。そもそも彼は自己中なので・・、魅力とは、ほんとにたぶん彼にとっては相手が自分の物になって、思い通りにいかなくなったときかもしれないですね・・。んー、まだ深入りしていないのでちょっと私も考えてみます。ありがとうございました。

• cabin504
回答No.4

考えが違うと言うより、男の人に貴方と結婚するつもりがないみたいです。もちろん今までの女性にもなかったでしょうが・・・。 男が「結婚してもいいな」とか「いずれはしたいね。」とか言う場合は、結婚など考えてない時です・・・。 多分、貴方も今までの女性と同じに見てると思いますよ。

trueone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• piasu999
回答No.3

お相手の過去を知ってしまうと、ついつい自分に当てはめてみたりしちゃうんですよね。 自分は違うって思ってみたり。 それに、永遠とか一生という言葉はお相手を好きなうちは嬉しい言葉ですが、そうでなくなると重いですよ。 三年周期かもしれないからと心配するより、自分の気持ちが三年続く自信はありますか? 人生って何があるか分かりませんよ。 恋愛の山場だけではないですから。

• blazin
回答No.1

たまたまそういう付き合い方、別れ方をしただけなんだろうけどね。 ただ、その3年という歳月の中で色々と問題が起こったから別れたのは事実だろうし。貴方にそれが当てはまる訳じゃないですよ。 あくまで貴方は貴方なんですからね。ただ彼には付き合う月日が重なれば重なっていくほど深く強固な部分が出来るという恋愛観だけではないみたいだからね。その辺りはきちんと日頃からコミュニケーションを大切に、意思疎通をしっかりする事で確認していかないとね☆

trueone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですね・・。確かにそう思います。私的には3年付き合ったら、別れられないと思うんですよね・・。長くなれば長くなるほど情も生まれるし、嫌な部分も含めて長く一緒にいたいと思いますが・・。ありがとうございました。