• ベストアンサー

面接であがってしまいました。

sprinter100の回答

回答No.4

緊張するのは当然のことなので、むしろ緊張されてその人の個性が面接で発揮されないことを面接官は避けたいのです。優秀な人材が緊張してしまったことで長所を出せずに他社に流れてしまうことを避けたいのです。 面接中に通るものや落ちるものがわかる場合があります。ただ、落ちてからあれが悪かったんだなと思い当たる節がある場合はいいのではないでしょうか?もし思い当たる節がない場合は、何が悪いのかがわからないので、面接に自信が持てなくなり、泥沼化する可能性があります。その場合は、就活がうまくいった知り合いに面接の練習をしてもらって、何が悪いのかを指摘してもらうといいと思います。

pinkdiamond
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 緊張せずしっかり自分のよさを発揮することが大切ですね。 落ちた面接は何がいけなかったのかしっかり分析して考える 必要がありますね。 同じことを繰り返していたのでは進歩がありません。 頑張ります!