• ベストアンサー

看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。 とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^; 面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」 と聞かれ、 「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」 といいました。(私は成績が平均より下です・・) そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ 「はい。」と答えたら、 「あなたは頑固なんですね。」と言われました。 これって、マイナスイメージなんでしょうか。。 どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです! できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

noname#152379
noname#152379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-ka-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、 自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m >>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」 >>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」 ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。 ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。 >>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」 >>「はい。」 最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、 また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。 #うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。 また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、 出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、 その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。 面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

noname#152379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の先生からご回答頂けて、とても参考になりました^^ 次の面接には、協調性があることをアピールするようにします。

その他の回答 (2)

  • o-maru
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

dersu20000さんもおっしゃってますが、面接官はいじわるな質問をするのが仕事です。 私は、おととし某看護大学の面接を受けました。 その時、体系のことをベシベシ言われました。(その頃、太っていたので) 思わず涙が出てしまったのですが、そしたら、面接官にティッシュ箱を投げつけられました。 でも、結果は合格。(腹立たしかったので入学は辞退しました) 面接(特に看護大などの医療系)は自分がマイナスイメージだったかなって思うようなことでも、そんな事は無いようです。私の周囲の看護大を受けた友達も、同じようなことを言っています。なので、今回の件については、気にしないで大丈夫だと思います! 大丈夫、自分を信じて! 合格目指しましょう!

noname#152379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 o-maruさんの受けた所は怖いですね。 やっぱり看護は他の専門学校より、面接が厳しい感じがします。。 厳しいことを言われて当たり前なんですね。私もo-maruさんみたいに合格したらいいなぁ^^自分を信じてがんばります!

回答No.1

こんばんは。 面接官はイジワルな質問をするのが仕事ですから、あまり気になさらない方がいいですよ。他の受験生も皆、面接官にomayuさんと同じような質問をされている思います。

noname#152379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接の先生は本当に怖かったです^^;

関連するQ&A

  • 看護学校の面接について

    看護学校の社会人入試および一般入試の面接でどんなことを聞かれたか教えていただけませんでしょうか? 経験者の方でも未経験者でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 看護学校を目指しています。

    最近の看護学校では面接がとても重要視される事はよく知られていると思いますが、そこで少しお聞きしたいことがあります。 私は今年看護学校を5校ほど受験しました。その中で4校は一次試験を通ったのですが、二次試験では受けた学校全て落ちてしまいました。落ちてしまった理由を考えてみたのですが、その理由の中のひとつにセルフコントロールが出来ないというのがあったのではないかと思います。面接中には手が震えるほど緊張しすぎてしまったり、面接官の質問に対しての返答はすぐ思いつくのにどもったり噛んでしまったりしてしまいます。一番酷かったのがあまりにも自分が駄目すぎて途中で泣きそうになったことです。面接の練習は何回もしたのですが、本番で自分がこんなに緊張するとは予想もしませんでした。 とても看護師になりたいと私は思っていますが、学校に合格してちゃんとした看護師になるために、少しでも精神的に強くなってセルフコントロールが出来るようになりたいです。 どなたかちょっとした事でもアドバイスして頂けるととても有難いです。情けない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 看護学校の面接で「予備校」に通っていることを言ってもいい?

    30過ぎの女ですが、看護学校受験のため予備校に通っています。 看護学校の面接の際、面接官との話の流れによっては、 予備校で、同じ目標を持つ人たちと共に学んで、 受験に向けて頑張って来たことなどを話そうかと思うのですが、 予備校に通っていない受験者さんもたくさんいると思うので、 なんだかフェアじゃないような気がして、 逆にマイナスイメージとして捉われたりしないかと気になっています。 予備校に通っていることを面接で話さないほうが無難ですか?

  • 看護学校の面接を受けました!

    先日看護の専門学校の入試を受けてきました。 内容は国語英語のマーク試験と面接でした。 面接の部屋は5つほどあって、友達とは部屋が違い当然面接官も違ったのですが、質問された内容が全く違い、 友達は受験した学校のイメージや他にどこか他の大学受けるのかなどきかれたらしいのですが 私は、緊張しているかとかクラスでどんな存在かなど、あまり関係のないことと言ったらおかしいですが、友達みたいに突っ込まれた質問は全くされませんでした。 寮生活で不安なことは?と聞かれて、自炊できるかが不安です・・・・ と言ったら面接官のみなさんに笑われてしまいました^^; 面接官の方はみなさん最初からニコニコしてくれていて優しかったのですが その答えはやっぱりまずかったですかね(泣) 他の質問されたときに一応、 人と関わることが好きということはアピールできたつもりなのですが。。。。 面接官次第でこんなにも質問内容ってちがうものなんでしょうか 学校の先生には、世間話みたいな感じだったなら大丈夫ってことや! と励ましてもらったのですが、 私は、筆記が悪かったから、当たり障りのない質問ばかりされたのかなと思ってとても不安です・・ 朝マーク試験で昼から面接だったので面接の時にはすでに筆記の結果は出ているんでしょうか。 ご意見や体験談など教えていただきたいです!!

  • 看護学校の推薦について

    現在母子家庭で この4月から高校生の娘を 持つ者です 中学での成績は 殆どオール5で(1から5段階の評価です) 学年でも常にトップ3に 入る成績でした 高校生になればまた 勉強も難しくなると 思いますが本人は どうしても看護士に なりたい為高校生に なっても勉強は 頑張ると言っております。 娘の目指す看護学校は 募集人数が定員50人で そのうち25人が推薦 残りの25人が一般入試です そこで質問なのですが 高校から看護学校に推薦してもらうと なるとクラブ活動を 三年間頑張ったら有利だと 知人から聞いたのですが 勉強を頑張って常に 良い成績を維持するより クラブ活動を 三年間頑張った方が 推薦には有利なのでしょうか?

  • 看護専門学校の面接について

    先日、看護専門学校の入学試験を受けました。 受験者が200人ほど一次試験の筆記で 100人ほど合格しました。 そして二次試験の面接が終わったのですが 初め、緊張もあり1問答えられませんでした。 面接官の方が、フォローしてくれて 少し質問を変えてくれたため答えられました。 しかし、2、30秒ほど止まってしまいました。 質問の数は15問ほどあったのですが 他の質問は自分なりに答えられました。 募集人数は50人ほどなのですが やはり、一問でも答えられないと 合格は難しいでしょうか。 教えてください。

  • 看護専門学校の評定平均について

    看護師を目指している高校3年生です。 姫路市医師会看護専門学校と相生市看護専門学校を推薦入試で受けるつもりだったのですが、大学に渡す用の調査書を見たら評定平均がぎりぎり足りていませんでした。 両校に必要な評定平均は3.5以上ですが、私の評定平均は3.4でした。 この場合、推薦入試は受けられないですか? 担任は受けられないひとには成績がでた時点で言うと言っていましたが何も言われていません。

  • 看護面接について

    高校3年生の男子です。 もうすぐ試験で、とても(面接に)緊張しています。 志望理由を親や先生に言うとありきたりでインパクトがない、嘘くさいって言われます…。 どなたかアドバイス貰えませんかねぇ…お願いしますφ(.. ) 『私が看護師になろうと思ったきっかけは祖父の長期入院です。とても苦しくて辛そうな祖父に何出来ない自分が、仕方がないとは言え悔しくて堪りませんでした。その時に自分も看護師になって、少しでも患者さんが元の元気な状態に戻れるよう専門的に、献身的な看護をしてあげたい と思ったからです。』 って感じなんですけど…。 ありきたりですかねぇ?? 本当のことだし本音だからどうしようもなくて困ってます(ノ_・。) 助言どうか宜しくお願いします・・・。

  • 看護科 面接の質問

    看護科の推薦入試を受けるんですが、面接で聞かれそうな質問はどんな事っだと思いますか。自分でもいくつか考えたんですが、いろんな質問に対応できるようになりたいのでよろしくお願いします☆

  • 看護学校の奨学金について

    准看護学校に通っている者です。 学校から県の奨学金制度に申請しました。申請基準が、収入額と入試時の成績順位、品行方正、質実剛健であることとあります。 申請時の条件はクリアしていましたが、入学後成績がガタ落ちしてしまい、はっきり言って優秀な学生とはいえません。頑張ろうと思っても色々しがらみが多くて… 来月審査結果が出るのですが審査がおりないかもと不安です。 細かい審査基準お分かりの方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。