• ベストアンサー

看護専門学校の評定平均について

看護師を目指している高校3年生です。 姫路市医師会看護専門学校と相生市看護専門学校を推薦入試で受けるつもりだったのですが、大学に渡す用の調査書を見たら評定平均がぎりぎり足りていませんでした。 両校に必要な評定平均は3.5以上ですが、私の評定平均は3.4でした。 この場合、推薦入試は受けられないですか? 担任は受けられないひとには成績がでた時点で言うと言っていましたが何も言われていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

平均評定の計算の仕方の違いから生まれる誤差だと思いますよ。あなたは単純にすべての教科を足して平均しませんでしたか?  高校ではたぶん、教科ごとに3年間の平均をとります。つまり、国語、数学、理科、社会、英語、家庭、体育+etcごとにまず平均を計算します。  最後に全体の平均(国語、数学、理科、社会、英語、家庭、体育+etc)をとります。この際四捨五入で「+0.1-0.2位」は上がることがあります。  まあ、担任に直接聞きに行ってください。

reinana0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・ω・。) 先生に確認してもらいますたが、やっぱり足りてなかったみたいです(´Д`;)