• ベストアンサー
  • 困ってます

評定平均

高1です。今日1年の評定平均がわかりました。 4.4でした。正直微妙です(泣) そこで質問なんですが4.4で狙える国立大学の推薦とかってありますか? 先生には豊橋技術科学大学を進められたんですがまだ高1なのでよく分かりません。 あと、推薦入試って評定平均以外に実績とかも大事だったりするのですか? 分からないことだらけなので分かりやすく教えてくれたら幸いです。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

勘違いしているようですが評定平均の数値基準があるのは、その大学では「高専卒」向けの(学部3年次の)募集です。 「高校生」なんですよね。であればそこでは普通に小論文と面接、それに英数の学科素養調査を課す公募型の推薦しかありません。よく要項を読んでください。「内申点稼ぎの生徒会」など大して意味を持ちません。AがマルAになることはあるようですが。 いつまでも「まだ高一なので何もわかりません」の甘えた策に頼らないほうがいい。来月には後輩が入学してきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来月から高2なので少しずつ進路のことに目を向けていきたいです(・・) ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

高校にもよるでしょうが4.4は立派な成績でしょう。 4.4なら学習成績概表で「A」に区分されるので、推薦がある国立大学の多くに応募できます。 ゆえに評定平均で表す大学も4.3以上を求める大学は多いですね。 豊橋技術科学大学は4.3以上。横浜国大、筑波大などもあります。 ただ、先生が豊橋技術科学大学を勧めるという事はあなたは理系ですよね。 理系は評定ではなくセンター試験を課すところが多いので注意が必要です。 また評定平均以外に実績を見る大学もあります。これも大学次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりましたm(__)m 来月から高2なのでより頑張りたいです!