• ベストアンサー

看護科 面接の質問

看護科の推薦入試を受けるんですが、面接で聞かれそうな質問はどんな事っだと思いますか。自分でもいくつか考えたんですが、いろんな質問に対応できるようになりたいのでよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.2

私は一般で受験したんですが面接がありました。 そのときは、何故この大学を選んだか、何故看護を学びたいと思ったのか、医療に関することで、自分が最も関心のあることは何か、それは何故か、ということでした。 最後の質問は、実は一応考えていたのですが、面接の前日に、テレビで医療過誤を特集していて見入ってしまい、面接でも思わずそれを言ってしまいました。 が、今考えると失敗だったかも、と思っています(^^;) 面接官の先生達が一瞬「えっ?」って顔になっちゃったんで・・・。 それは法学部に行ってやれば?って思われたかも。 前から考えていたことではないし、緊張もあって、気になる理由が薄っぺらなことしか言えなかったと記憶しています(何を話したかも忘れてしまいました・・・) やはり今からでも新聞の医療の欄等をよく読んで自分なりに考えておいたほうがいいかもしれませんね。 面接頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#16066
noname#16066
回答No.1

自分の看護像とかかな? あと、「看護師は大変だと言われてるけど大丈夫ですか?」ってかるく圧迫面接チックなこともあるかもしれません。 かなり意外な質問は、簡単な文を英語にしてくださいってのだったかなぁ。 洗髪しましょうとか、清拭しましょうとかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校の面接について

    来月看護専門学校の推薦入試を 受けるのですが 先生から貰った面接の質問内容に 「友達関係で悩んだことはありますか。あれば、どのようなことですか。」 という質問がありました。 実際悩んだことはあるのですが 「ある」と答えると 誠実さや思いやりがない と思われるから 「ない」と答えるべきなのか。 逆に「ない」と答えると 友達関係が活発でないと 思われたりするのではないか。 と考えてしまい 今だに、どう答えるべきか 悩んでいます。 どうするべきなのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 聖路加看護大学 推薦入試

    私は今年、聖路加看護大学を推薦入試で受験しようと考えています。 しかし、情報が足りなくて困っています。 推薦入試の小論文はどのような形式ですか? 面接ではどのようなことが質問されますか? その他、些細なことでも構いません。 聖路加看護大学について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 看護学部めざしています。

    高校2年の女子です。 私は将来医療系の仕事に携わりたく、看護学部をめざしています。人と関わるのが好きというのもあります。看護師の他にも保健師や助産師の受験資格がもらえると過去の質問から学びました。 以前は管理栄養士になりたかったので、担任からは推薦入試をすすめられていました。(私の成績があまり良くなかったのもあります。) しかし看護師の推薦は実体験がある(自分が病気になって看護師をめざしたとか)ほうが患者の痛みを知る分、受かりやすいと言われました。私は大きな病気をすることなく、健康に育ってきました。とてもありがたいことなのですが、やはり推薦入試は難しいのかなぁ…と思っています。 なので一般入試をめざしています。でも、推薦入試も視野にいれたいので、アドバイスがあればお願いします!

  • 看護学校の面接について

    看護学校の社会人入試および一般入試の面接でどんなことを聞かれたか教えていただけませんでしょうか? 経験者の方でも未経験者でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 11月に看護大学の推薦入試を控えています

    11月に看護大学の推薦入試を控えています 試験内容は小論文、集団面接です! 医療系の面接の為の本を買ったのですが・・・ 面接の質問内容で『ボランティアをした事はありますか』『看護体験に参加した事はありますか』 という質問が多くされると書いてありました。 ですが、私は高校生になってボランティア活動に参加した事はありませんし 看護科に進路決定した時期も最近なので看護体験にも参加出来ていません・・・ 面接では嘘を付かない事が大切だとは分かっていますが 本当の事を言ったら不合格になってしまうのではないかと不安です 面接でどう答えたら良いのでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ※(急)看護の面接について

    看護系に関する事です。 面接のときに「最近のニュースについて何を知っていますか?」と、質問されたら何と答えたら良いのでしょう? 自分だったら、こんな事と言うというのがあれば、是非参考にさせて下さい。

  • 何で看護科だけ・・・???

    高知大学の推薦入試の募集要項を取り寄せたんですが、他の学科は面接の形式が書いてあるのに、看護科だけ書いていません。集団か個人かだけでいいので知りたいです!! 誰か教えてください。。。それとも、教えることができない理由があるんですかねぇ。試験が来週の水曜なんでホント困ってます。

  • 看護師を目指したきっかけ

    長文失礼します。 私は看護大学の推薦入試で 面接を受けます。 そこで看護師をめざしたきっかけを 毎年聞かれているので、 今年も聞かれると思うのですが なかなかうまくまとまりません。 私が看護師を目指したのは ・人と話したりするのが小さい時から好きだったから。 ・身体が丈夫で向いてるとおもうから。 ・じっとしているのが嫌いで、常に動いてるような仕事がいいから。 ・人に喜んでもらえるような仕事につきたいと思ったから。 です! 書いているとどうしてもごちゃごちゃになって 看護師になりたいという熱意が伝わるものになりません。 どんなふうにまとめればよいのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 面接

    中学での推薦入試で面接があるのですが、面接の時に必ずコレはしたほうがいい!!って言う事とか、どんなことを聞かれるとかあったら教えて下さい。

  • 看護師の面接で・・・

    私は看護師になってはじめて転職します。来週面接に行くのですが、髪の毛って黒く染め直した方がいいですかね~後、面接時どのような質問をされましたか?看護師の方にお聞きします。