• ベストアンサー

面接

中学での推薦入試で面接があるのですが、面接の時に必ずコレはしたほうがいい!!って言う事とか、どんなことを聞かれるとかあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の体験談から。 いいことをうまく言おうとすると、なかなかうまくいかなかった気がします。 聞かれたことは、なぜこの高校を志望したのか?(他の高校ではなく、なぜ、この高校じゃなければならないの?)、最近関心のあるニュース(内容と、それに関する自分なりの見解)、最近読んだ本(感想、意見、どうしてその本を読んだのか)などでした。 背筋を伸ばして、相手の目を見て(自信がなくても)、身体を揺らしたりせず、紳士な態度が大事だと思います。身だしなみもしっかりしてくださいね。 はきはきと、謙虚に面接官の方に接すれば大丈夫だと思います。自分の長所を、この高校でどのように伸ばすのか。そして、短所を隠さずに、自分の短所を認めた上で、それをこの高校でこのように克服したいっていうことも大事だと思います。 後悔しないように、誠実に、また、準備していなかった質問がきても、慌てずに、それについてあまり考えていなかった、または、考えがまとめられない、けれども、~~~~だと思います。とそのとき頭にあることを、へたなりに、嘘をつかずに言ってみてください。きっとうまくいきます。 がんばってくださいね。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

ぉそくなってしまい、すみませんでした。。。 先日面接があり、参考にさせて頂きました。合否はまだ分かりませんが、精一杯がんばってきました!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• borneo
回答No.1

個人面接の場合を想定してお答えします。  一人ずつ受験番号の順番に面接会場に入っていくわけですが、入ったらまず、「受験番号○○番の○○(氏名)です。どうぞよろしくお願いします。」と言いましょう。黙って立っているよりは、ずっと好印象です。そうすれば、面接担当者が「どうぞお座り下さい」と言います。  そこから面接試験が始まりますが、今は人権に配慮しますから、家族のことや家庭環境などのことを聞かれることはまずありません。そこで、もっぱらその人(受験生)個人のことになります。もっともよくある質問は志望動機です。この場合は、一般論を言うのではなく、その学校にふさわしいことを述べましょう。学校案内などのパンフレットを読めば、その学校が強調したがっている特色があるはずです。例えば、特に英語教育に力を入れていて、ネイティブスピーカーの授業があるとか。つまり、そのことによって「私はこの学校こそが第1志望なのだ」ということを強調するわけです。  次に想定されるのは、小学校時代に印象に残っていること、自分が特にどんな努力を傾けたかでしょう。この場合もなるべく具体的に述べましょう。具体性があるほど印象に残ります。なお、小学校に不満があったとしても、そのことにはふれないで、むしろよかった点を見つけておきましょう。  あとは得意科目などでしょうが、これも例えば「算数です」とだけ答えるよりは、それに続けて「難しい問題が解けた時は、ほんとうにうれしいです。」と付け加えられればなおいいでしょう。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

ぉそくなってしまってスミマセンデシタ…。。。 先日面接に行ってきました。まだ合否は分からないのですが、参考にさせていただき、精一杯がんばってきましたq(≧∇≦*)p 助かりましたぁりがとうございました☆