• ベストアンサー

集団面接の時の視線はどうすればいいのでしょうか?

私は中学3年生で、1月31日に推薦入試があります。面接は集団面接なんですが、他の受験生が意見を述べている時、私はどこを向いていればいいのでしょうか?試験官ですか?それとも、意見を述べている他の受験者ですか?教えて下さい。お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10077
noname#10077
回答No.3

こんにちは。集団面接経験者です。 面接官3人に対し,受験生5人で 向かい合わせ(面接官と受験生が平行)でした。 円形などになって話し合いをするという形でしたら 発言する人の顔を見て聞きながら うなずくなどすれば良いでしょうが 上記のように受験生同士は横を向かないと顔を見れない という場合があります。 そのときは,適当に(笑)試験官の方を見てうなづいてもいいですし, 私は余裕があったので,ほかの人の顔を横を向いて見ちゃいました(笑) 終始笑顔で面白い面接でした(~_~;) ちなみに話すときには,基本的に質問者に対して話します。 そして,何か議論をする場合には,みんなの顔を順番にみながら みんなに対して話しているという印象を与えると良いです♪ 元気と笑顔で大丈夫!がんばってくださいね★

montaman
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの受験生が意見を述べているときはしっかりと意見を述べている生徒の目を見ましょう(あまり強く見すぎると逆効果です)。また見るだけではなくその生徒が意見を述べているときはその意見についてしっかりとアイヅチを打つなど、自分は真剣に意見を聞いていますよという姿勢を見せるのです。それはほかの生徒や試験管が話すときも一緒です。 入試がんばってくださいね。

montaman
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。頑張ります。

noname#9153
noname#9153
回答No.2

私もこの前集団面接がありました!!! 他の人が意見を述べているときは前をなんとなく(じっとじゃなくって)見て軽くあいずちを打ってましたよ!!!顔の表情は明るくしていた方が印象がいいと思いますよ がんばってください♪

montaman
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。頑張ります!

• ymmasayan
回答No.1

もちろん発言者のほうです。 そうしないとグループ討議にまじめに取り組んでいないと見なされます。

montaman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。