解決済み

面接試験について。

• 困ってます
  • 質問No.970405
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (74/75)

こんにちは。
私は来月に大学の自己推薦入試の面接を控えています。
そこで、皆さんの体験談を教えていただきたいと思っています。

面接の時、これはした方が良い、又は、してはいけない(マナー等)という事はありますか?
皆さんは大学の面接でどのようなことを聞かれましたか?
面接官の立場ならどのようなことを聞きますか?

ちなみに、私は栄養学科を志望しています。
簡単な説明で良いので体験談を教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

私の場合、二次試験が面接で大学も芸術系なので少し立場が違いますが、参考になればと思います。

○マナーについて
これはそれほど気にしなくていいと思います。
言葉づかいなど最低限のことを守っていれば。
私は高校で教わったこと(ドアのあけ方やお辞儀の仕方など)を実行しようと思いましたが、当日はする必要がなかったので拍子抜けしました。
これをしなきゃ!と硬くなるよりは面接官に良い印象を与えられれば良いのではないでしょうか。

○聞かれること
絶対に聞かれると思われるのは「志望動機」でしょう。
この大学に入りたいという熱い想いを語ってください。
他の質問は高校生活についてや、私の場合、質問シートのようなものを事前に書かされて(好きな教科や興味のあることなど)それに基づいたものでした。
ここでは自分をよく見せようと嘘をつくのはやめた方がいいと思います。
私は好きな教科で古典と答えて、源氏物語について深くつっこまれたのですが、授業で習った程度だったのでヒヤヒヤした思い出があります。
専門的なことについて聞かれたら、知ったかぶりをするのはよくありません。相手は専門家ですから、間違ったことを言ってしまったら大変ですからね。自分が今思っていること・考えていることを応えておけば大丈夫だと思います。もし分からないことを聞かれたら「分かりません。これから勉強します。」と素直に応えたほうがいいでしょう。

あとは、高校の卒業生に同じ大学にいかれた方がいたら、その人に聞くのが一番でしょう。(ここに質問を書かれたということは、そのような人がいないからなのかしら???)
学校に体験談などが残っているかもしれないので先生に聞いてみては?

面接官の先生は年配の方が多いでしょうし、緊張もすると思いますが、年上の方とお話をする程度に考えて望んでください。
それでは試験頑張ってくださいね!!
お礼コメント
china-pu

アドバイスありがとうございます。
 志望している大学は新しくできたばかりで、先輩でその大学へ行った人はいないんですよ(^^;違う大学の栄養学科の体験談なら進路室にあるかもしれないので先生に聞いてみます。
 志望動機など聞かれそうな質問は紙に書いたり言葉にして練習したいと思います(^-^)
投稿日時 - 2004-08-23 15:48:31

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル8

もう解決してしまったでしょうか…??

私も、#1さんのように、大学の2次試験(後期)で、しかも教育系なのであまり参考にならないかもしれませんが…

■マナー
現役の方ですか?
私は現役だったので、制服で行きました。普段着でもいいと思いますが、どの辺まで許されるのかわからなかったので、(担任に薦められて)制服にしました。

あと、あいさつはしっかりしました。笑顔で、明るく、元気よく!

それから、質問した人の方をなるべく見た方がいいと思います。そうすれば試験官の方々は、堂々と、自信を持っているという印象を受けると思います。

■聞かれたこと
たぶん、受験番号、出身校、氏名を言わされると思います。ゆっくりでいいので、落ち着いて言えばいいと思います。

あと、最近のニュースで気になるものは何か?と、その理由も聞かれました。栄養系であっても一般常識はやはり必要だと思うので、受験勉強で大変だと思いますが、少し時間を作って新聞なり、ニュースなりを見るといいのでは?(報○ステーション、ブ○ードキャスターは見やすいと思います。)

また何かあれば補足をお願いします☆

がんばってくださいね!!
お礼コメント
china-pu

アドバイスありがとうございます。
まだまだアドバイスは受付中です☆できるだけ多くの人の体験談を知りたいので。

私は現役高校生です。面接は制服で受ける予定です。まさかブラウスの第一ボタンまでかう必要は無いですよね(^^;?笑顔で、明るく、元気よくこれが原則ですね。

最近はニュースを見る機会が少なくなりました。
結構忙しくてテレビをつける時間がなくて(^^;
勉強の休憩時間を利用してニュースもチェックしていきたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 20:18:10
  • 回答No.3
レベル8

私は,食生活専攻です。私は、ゆっくりと,はっきり話すを大切にしていました。質問されている時は、面接官の顔を見てください。堂々と、自身をもって意見を言ってください。これが大切です。面接では,なぜ、栄養科に来たのか?他にも大学はたくさんあるけど、どうして、ここを志望したのか?などが良く聞かれます。
お礼コメント
china-pu

私は緊張すると早口になってしまいます(^^;
聞き取りやすい話し方ができるように練習していきたいと思います。
やはり志望動機が肝心ですね!!
面接官に私の意思が伝わるような志望動機を言えるように頑張りたいと思いいます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 07:41:47
このQ&Aのテーマ