• ベストアンサー

私立大学の面接

私立大学の入試で面接があるのですが、わたしはその大学の推薦入試を受けていません。面接で、どうして推薦を受けなかったのかを聞かれることってありますか? もしきかれるとしたら、どう答えればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.2

私も10年ぐらい前に面接ありの大学を受けました。 >どうして推薦を受けなかったのかを聞かれることってありますか? それは大丈夫ではないでしょうか?#1の方のおっしゃるとおりですね。 私の経験した面接では聞かれませんでしたし。 むしろ、何でその大学のその学科を志望しているのかをしっかり考えておいたほうが良いでしょうね。 最低限パターンとして回答を用意しておいたほうがいいと思われるのは、 1.なぜその大学か 2.なぜその学科か 3.将来就きたい仕事は 4.なぜその仕事なのか 5.自分の性格 6.自分の長所、短所 7.高校時代にやってきたこと 8.進学後、何をやりたいか などなど。 まあ、私の場合は、志望理由は知っている女性がそこの学生だったので・・・などとふざけた志望動機でしたが合格しました。 もう少し、まじめに書けば大丈夫でしょう。

mika3225
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなことを聞かれることはありません。 もし聞かれても、「都合で受けなかった」でOKです。

mika3225
質問者

お礼

安心しました。。 ありがとうございました☆