• ベストアンサー

面接

面接で緊張することが良くあります。面接官にすぐに気づかれます。なかなか緊張をほぐすことが出来ません。1 どうすれば面接官に緊張をばれないようにする方法は何ですか? 2 面接で緊張をほぐす方法は何ですか?

noname#259900
noname#259900
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

面接で緊張するのは、何を聞かれるかわからないとか、相手がどんな人かわからないということからきていると思います。よってそれらに対する準備を整えて理論武装していけばいいのであり、面接官に対して親近感を感じるような心の状態でいればいいのです。 面接で聞かれる質問というのは、ごく一般的なことなので、想定されるいくつかの質問に対して、自分なりの答えをあらかじめ用意しておき、質問の傾向と対策ということで、何枚かの紙にわかりやすくまとめておけばいいと思います。 面接官も普通の人なので、父親や母親の友達の人が面接をしてくれていると思えば、少しは気が楽になるのではありませんか? また、日ごろから自己催眠によりいつでもどこでも心を平静に落ち着けるように訓練していれば、それほど緊張することもなくなると思います。シュルツの自律訓練法は役に立つと思います。 緊張がバレない方法は、いついかなる場合も冷静沈着を装い、話す言葉ははっきりとゆっくり話すようにすることです。相手の目を見て話すのが理想ですが、緊張しそうなら、鼻や口元あたりを見て話しても大丈夫です。動作がゆっくりでも手と足を同じ方を出して歩いたりしてはいけませんよ。(笑)

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

何の面接だかはっきりしませんが、就職面接であるのなら、「こちらからも相手を面接してやっているのだ」という気分で受ければ気が楽になります。受け身になっているから緊張するのです。

• rikimatu
回答No.1

自分も緊張します。自分は緊張していないつもりでも緊張しないでとも言われたこともあります。 ほぐす方法と言っても行っててんぱってる状態だと難しいですよ 面接の数をこなすしかないでしょうね。