• 締切済み

面接で重大なミスをおかしました。

本日、大手電機メーカーの二次面接を受けてきました。そこで始めるやいなや面接官から「生年月日書いてないよ」といわれ愕然としました。前日に何度も書き直し、たぶん疲れていたせいか記入漏れをしてしまったんだと思います。それを言われて「今書いて」と言われたんですが、即座に評価を書く用紙に記入していました。 それから、面接が始まったんですがその事で頭がパニックと緊張でいっぱいになり、話す事も時間がかかってしまう始末で面接官の方にも「どうしたの?」とかいわれてしましました。面接官の方も個人的にはあまり感じの良い方ではなく、笑う事もなかったきがします。重役の方らしく、常に威圧をだしていました。 正直、私自身第一志望だったのでかなり悔しいです。マイナスなめんしかなかったような気がします。 もしよろしければ人事で面接やそういったことに携わっている方、今回のミスはかなりのマイナスなのでしょうか?たぶん落ちたと思うのですが意見をお聞き聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZION000
回答No.6

〔アドバイス〕 一人が何度チェックしても、見えないものは見えない。それは仕事でも同じこと。他人にチェックを依頼すれば、その自分では見えなかった遺漏に気付く可能性は高くなる。自分の視点と他人の視点は違うので、少し検討してみては如何でしょうか。 〔質問に関する件〕 「基本事項を確実に処理すること」その上で、自分自身のパフォームをする。これは社会人としての基本です。特に旧財閥系の企業での本社管理系部門ではその点についての意識レベルが高い傾向があると思います。 しかし、それは会社に入ってから身に付けられること。今重要なのは、そういったマイナス要素を可能な限り減らしつつ、自分の色を出していくことではないでしょうか。 とにかく言われてしまったことは素直に聞き入れ、教えて頂いたことに感謝の気持ちをもち、表現すれば、面接担当とあなたのスタンス一歩縮まるかもしれません。 とにかく内容で自分をアピールすること!! 就職活動頑張ってくださいね。

kou1122
質問者

お礼

これからは、ミスをしても冷静に対処し、次に活かせたらと思います。自分をもっと磨いていきたいです。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.5

あくまで、参考のひとつであるに過ぎないので申し訳ないのですが. 誰でもミスはあると思います.生年月日の記載の有無で注意力が足りない、または面接して頂いた方のアドバイスなど・・・必ずしも絶対ということは分からないので、今後ご自身のご経験として同じミスをしないという良い意味であって欲しいと思いました. 悔しくて不安なお気持ちでショックかとお察しします. 待つことをお薦めします.合格をお祈りします.

kou1122
質問者

お礼

そうでうすよね。すごく心が落ち着けました。とりあえずGW明けの木曜にメールが来れば通過できるので前向きに待ってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

就職活動中の者です。ご質問文中の意図と異なり採用側でないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私も履歴書の記入漏れは経験あります。重大というほどのミスではないと思います。緊張で上手く話せないのは誰でも経験あることだと思いますし、ミスではありません。重役の方々が面接で笑うことなどあまりないのではないでしょうか? このように、今回の件は面接ではいわゆる普通の出来事のように見えますので、あまり気にする必要はないと思います。落ちたかどうかですが、緊張しないで面接をクリアできる強者もいますので、そのような人と比較されたら負けてしまうかもしれません。 自分の良い面が面接で発揮できなくて悔しい思いをするのもよく聞く話です。疲れていたために今回悔しい思いをしたのなら、次回は面接本番に向けて体調を整えて臨まれることをお奨めします。

kou1122
質問者

お礼

就職活動している方からのアドバイスかなり心の強みになりました。次回からはこの件を活かせるようがんばっていこうと思います。お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

• coco1
回答No.3

決定権がある立場ではないのですが。 面接にどこまで重きを置いているのかは企業によって違いますので何とも言えませんね。 場合によっては1次試験でほぼ決まっていて、面接は単なる人物調査(極端に反社会的な思想の持ち主とか肉体的条件とかの選別)に過ぎないとかありますから。 面接で緊張するのは当たり前だし、ミスをしない新入社員などいません。とりあえずベストを尽くせた部分だけを思い起こして結果を待つしかないのでは。 ところで、不運にも小さなミスが重なったとお考えのようですが、「威圧をだしていました」等という誤った日本語を使っているようでは、怒るべくして起こったミスかも知れませんね。

kou1122
質問者

お礼

そうですね。あまり考え込まないで次のことを考えていこうと思います。 ところで、私は誤った日本語を使っていたみたいなのですが、「怒るべきして起こった」も誤った日本語ではないでしょうか? 誰にでもミスはありますから。

• kobalt
回答No.2

誰でも何もなくても緊張してしまうことはあります。 マイナスだと思わずに「緊張しています」と一言いえばいいそうです。

回答No.1

面接官がどう思うかわかりませんが、一般論で言うと、致命的ですね。 そういう基本的なところをミスする人は      ↓ 仕事もミスをやる      ↓ ミスのあと動揺している      ↓ 仕事でミスをしたあとでも挽回出来ない という印象を与えているでしょう。 あくまでも一般論ということであなたの場合はどう判断されるかはわかりません。

kou1122
質問者

お礼

そうですよね。人間、誰でもミスはすると思います。私はこの経験を次に活かして就職活動を行っていこうと思います。 ありがとうございました。