• 締切済み
  • 暇なときにでも

面接

今日、面接を受けてきました。3人の男性面接官で、一時間以上に渡りました。思った以上にスキルがいりそうだったのと、受かれば上司になる人が、面接でわさわざ三回も私を指で差すので、かなり威圧的なかたに思い、少し心配になりました。 会社訪問の第一印象は、受付の若い派手な感じの女性と中堅の案内人の男性で、何か違う…と思ってしまいましたが、面接で一時間以上も業務内容や人事部の説明、こちらの質問も十分に答えてくれ、今までにないくらいな対応でした。 入社してみないと、わかりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数21
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#136967

質問の意味、全く不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人の気持ちも考えて欲しい(面接)

    ただ今就職活動中の者です。ある会社の面接を受けてきました。 事務所の扉を開けたときから、 「ここでは働きたくない」と直感で思いました。 受付の女性は無愛想で、私が来ても案内するでもなく、 ただ面倒臭さそうにのろのろと立ち上がりました。 そして面接官が二人来て、面接が始まりました。 私は緊張しやすく、 少し答えに詰まってしまったところもありました。 そして面接が終わり、筆記試験があるというので、 面接官が用紙を取りに、席を外したときのことです。 面接官「最悪(笑)」 受付の女性「ノリが悪いよね」 面接官「何か勘違いしてんじゃない(笑)」 その会社は狭く、ついたてのようなもので仕切られています。 その向こうから、面接官と先ほどの受付の声が聞こえてきたのです。 私にわざと聴こえるように言っているのか、 それとも聴こえていないと思って言っているのかはわかりませんが、 一気にこの会社に対する不信感が高まりました。 早く忘れるようにして、次に前向きに進みたいと思っています。 けれど、この面接官・・・どう思いますか? こういうことって、よくあることなんでしょうか? 同じような思いをした人居ますか?

  • 転職面接結果について

    6/27(木)の夕方に販売職正社員の面接してもらいました。 面接官は店長で、面接時間は40分ほどです。 その際に、 (1)入社はいつから出来るか? (2)結果は人事部から連絡します という言葉をもらいましたが、いつ頃までに結果をもらえるのか、具体的に聞けませんでした。 入社については現在バイト中なので、内定をいただいて1週間ほど時間がほしいと伝え、面接官は1、2週間あればいいですね、と頷いていました。 まだ面接から丸2日しか経っていませんが、とてもやりがいのある内容だったので、気持ちが焦ってしまいます。 こうした場合、いつ頃お返事がもらえそうか聞いてもいいものでしょうか? それとも、7日くらいは待つべきでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 面接官の第一印象

    こんにちは 今年で26歳、社会人暦4年目で転職を考えているのですが、これまで面接らしい面接はこれまで受けたことがなく、1社目は教授の勧めで入社したり、2社目は友達の紹介で入社しました。 主に面接官の方にお聞きしたいのですが、面接官ってどこを一番気にするのでしょうか。第一印象ではどこが気になるのか教えていただけるとうれしいです。 このままではいつも通りのことに受け答えしてしまいそうで怖いので。。 私服で行って、こんにちは~。から始まってありがとうございました~。と普段の会話くらいで終わりそうなきもします・・。スーツは着ないというスタンスなのですが、やっぱり面接って私服はダメですかね。 あ、ちなみにWEB開発を希望しています。あまりまとまりがなくすみません。よろしくお願いします。

  • 面接で重大なミスをおかしました。

     本日、大手電機メーカーの二次面接を受けてきました。そこで始めるやいなや面接官から「生年月日書いてないよ」といわれ愕然としました。前日に何度も書き直し、たぶん疲れていたせいか記入漏れをしてしまったんだと思います。それを言われて「今書いて」と言われたんですが、即座に評価を書く用紙に記入していました。 それから、面接が始まったんですがその事で頭がパニックと緊張でいっぱいになり、話す事も時間がかかってしまう始末で面接官の方にも「どうしたの?」とかいわれてしましました。面接官の方も個人的にはあまり感じの良い方ではなく、笑う事もなかったきがします。重役の方らしく、常に威圧をだしていました。 正直、私自身第一志望だったのでかなり悔しいです。マイナスなめんしかなかったような気がします。 もしよろしければ人事で面接やそういったことに携わっている方、今回のミスはかなりのマイナスなのでしょうか?たぶん落ちたと思うのですが意見をお聞き聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接についての疑問いろいろ

    こんにちは! 企業面接で色々分からないことがあるので教えて下さい。 (すべて面接室内での質問です) (1)受付の人に面接室に案内してもらい、上座に座って待つよう促された場合どうすればいいのでしょうか? 下座に鞄を置いて、立って面接官の到着を待てば良いのでしょうか? (2)面接官が到着し、上座に座るよう促された場合、「それでは失礼いたします」と言って上座に座っても良いのでしょうか? (3)テーブル1つ4脚の椅子(2脚対2脚)の面接室の場合で、且つ面接官2人自分1人の場合は、上座に座っているほうの面接官の正面に座れば良いのでしょうか? (4)面接される者の椅子がひとつポツンとあって、正面にズラッと面接官がテーブルに座っているタイプの面接室の場合、自分の鞄は自分の左側の地面に置くのでしょうか?それとも右側でしょうか? (5)冬の場合、自分の脱いだコートもまず一度は地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか? (6)夏の場合、面接官に「上着が暑かったら脱いでいいですよ」と言われた場合、「ありがとうございます」と言って脱いでもいいですか?脱いだ上着もまず一度地面に置くんですか?横に空いている椅子があれば勝手に置いちゃまずいですか?又は、自分の座っている椅子の背もたれにかけちゃまずいですか?

  • 面接の悩み 弱そうに見られてしまう…

    就職活動中の大学生です。面接等うまくいかず、毎日不安でたまりません。 先日受けた面接での話なのですが、 私「粘り強い性格で、責任感を持って・・」 面接官「へぇ~見た目からはそうは思えないけどねー(笑)」 私「バンドでドラムをやっていまして・・」 面接官「ドラムなんかやるように見えないんだけど(笑)」 悔しくて 私「初対面の方からは、外見などから弱々しく見えてしまうのですが、」 面接官「(爆笑)そうだよねぇ~~笑」 私「こうみえてかなり根性あるんです!」 面接官「あ、そう~わかりました~(笑)」 その他の質問では、私が一言答えて続きを言う前に「はい、わかりました~」と言われてしまい完全に興味なし。ショックでした。 確かにかなり華奢な体型で、元々おとなしく控えめな性格ですが、高校生頃から努力してだいぶ社交的になりました。 粘り強くて頑張り屋がとりえです。 友達や彼氏にパッと見てどんな印象かきいたら、女の子っぽい・おとなしそうと言われました。 昔から、はじめおとなしい子かと思ったら違ったよ~とか、根性あるとか、結構見た目とのギャップがあると言われます。でもそれは長く付き合ってわかることですよね。 私の面接のスキルが足りず、話し方にも問題があるとは思いますが 散々人事の方から見た目で判断され馬鹿にされたようで悔しくてたまりません。悔しいけれどかなりヘコミました・・・。 初対面で見くびられないようにしたいんです。この印象を変えるには、どんな事を工夫したら良いと思いますか? 愚痴のようになってしまいましたが、これからの面接のためになにかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 面接日を間違えてしまいました‥

    はじめまして。 タイトルのとおり、面接の日にちを完全に勘違いしておりました(実際には三日前だったようです) そのことに気づかず、会社の最寄り駅まで行き 会社に訪問する直前になり、間違っていると気づきました。 さすがにそのまま帰るわけにもいかず、受付に行き、謝罪を含めて事情を話しました。 会社側には「人事の担当が今いないので、再び面接を受ける方向で伝えておきます」と言われました。 これについて、皆さんはどのように思われますか? 私は、面接の日にちを間違え、それに加えて全く連絡もしていなかったので 、相手に悪いイメージしか与えておらず、面接を受けても「無駄」だと思っていますし、あまりにも身勝手すぎるので、自ら面接を辞退をしようと思っているのですが‥。

  • こんな面接官・・

    ある企業に面接を受けた際、選考9名、面接官3名でした。 9名1室で会社の概要や待遇、業務の説明を受けたあと 同じ部屋内で9名を半分にして面接する側と論文をかく側に分かれました。 論文する側の時は、面接の内容が全て聞こえるので論文に集中するのに努力がいりましたし、面接の時には全ての応募者に聞かれているという思いがありました。 面接の内容も1組で1時間。 長いと思うか短いと思うかは個人差があると思いますが、 面接の内容が、これまでの経歴を聞くのは理解できますが、それに伴い面接官の個人的興味的な質問が多く、また入社後の業務に関らない質問が続いての1時間は、いくら4・5人ずつ2組各1時間の面接でも、少し疑問に思ってしまいました。 この面接官達は応募者から何を読み取ろうとして、何を基準に採用しようとしていたのでしょうか? 面接官は男性1人と女性2人でした。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 嫌な面接官に当たった際に・・・

    昨日、書いてて恥ずかしいんですが、他社競合性が低い面接に落ちてしまいました。 面接官はSE男性で、自分から他人に話し掛ける事が全く出来ないタイプの方で、お辞儀もまともに出来ない方でした。 度が過ぎる人だなーと感じたため、うんざりした私は笑顔や愛想を出す事が面倒になり、無理に会話を続ける事・聞き出す事・広める事もしませんでした。 で、うちのカラーに合わない?との理由で落とされた様です。(落ちた理由を営業に聞いても、口ごもってしまい、はっきり理由を説明出来ない様でした) やる気や愛想が常識的にない面接官に当たった際、皆さんはどんな態度で面接を終えられていますか? スタッフの方、営業の方、両者の経験談をお聞かせ下さい。 お辞儀もまともに出来ない人間相手の面接でも、皆さんはがんばってますか?競合が野放しされてる今、なんで派遣元も面接交通費出してくれないんですかね・・・? スキルシートを読み取る力がない社員さんの方が多いんでしょうか? ちなみに昨日のスキルシートには、今時珍しく、学歴まで表記して有ったんですが・・・結局スタッフは、数打ちゃ当たる、ってもんなんでしょうか?