• 締切済み

学校に行けない・・・

はじめまして お世話になります。 僕は今中3です。 僕は今学校に行けていません。 6月13日の出来事を話します。 その日の3時間目に合唱コンクールの曲決めがありました。 チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 そしたら女子達が、お前女子に囲まれたいわけ?マジキモイ、あっち行けよ。他のところに座れし、男は男、女は女ではっきりしろ。って言われてしまいました。僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。って言ったんです。 そしたら、だから他の所に座れよ。のいってん張り。 もう僕は、我慢できなくなって授業中であるにもかかわらず教室を飛び出し、トイレで泣いていました。 そのとき教室に先生は居ませんでした。 それで次の時間も教室に行けずに泣いていました。 でも泣いていたら他の学年の先生が来て、事情を話した上でとりあえず教室に戻る事になって教室に戻りました。 でも教室に戻ったら数学の授業だったのですが、やはり自分の席には他の女子が座っていました。 勇気が要りましたが、座るからどいてもらって良い?って再び聞いたんです。そしたら今度はここ私達の席だから~って言い出したんです。 もうそれでまたまた悲しみがこみ上げてきて泣きながら教室を出て泣いていたんです。結局数学も出れませんでした。 その後給食で、すぐに他の先生に相談しました。 でもとりあえず給食の時ぐらい教室に行ったら?って言われて行こうとしたのですがやはり怖くて行けずに廊下で固まっていました。 そしたら担任の先生が来て、一緒に教室に行ったんです。 そしたらもう皆は先に給食を食べていたのですが。何故か皆勝手に決められた班ではなくて好きな人同士で給食を食べていました。 しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 もう我慢できなくなって教室を抜け出そうとしたのですが、担任の先生に何処行くんだよ早く座れよ。と言われお前も教室に居ないのが悪いんだよ。と言われもう泣きながら教室を飛び出してずっとトイレで自分でもビックリするほど泣いていました。 昼休みも、5,6時間目も泣いていました。 5時間目か6時間目くらいの時に担任の先生が来て早く教室に行きますよ。って言われて腕を引っ張られましたがもうとにかく嫌だと泣きながら抵抗しました。 そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。と言っていました。 その後もしばらく泣いていて、清掃も帰りの会も出れずに泣いていました。 その後皆がいなくなった後に教室に荷物を取りに行ってその後はすぐに家に帰り親に泣きながら全てを話しました。 そして月曜日に学校に連絡してくれたのですが、今日まで学校に行けていません。これからどうしてゆけばいいのか判りません。 行きたい高校も決まっているのでこのままではいけないとは思っていますが・・・

noname#94386
noname#94386

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.18

俺の経験では、中学で黒の学ランが帰りには白くなって帰っていたのが3年の終 わり頃まで続いた。(担任に言っても無駄だった) でも、登校拒否も不登校も許されず、通っていた。 3年の終わりに、中の一人とステゴロタイマン(素手で1対1の喧嘩)をし相手 を倒した事により解決出来た。 >チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 そしたら女子達が、お前女子に囲まれたいわけ?マジキモイ、あっち行けよ。他のところに座れし、男は男、女は女ではっきりしろ。って言われてしまいました。僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。 凄いね!いじめられていても自分の意思を通すのは、出来なかった。 「臭いね!女の臭い」とか、わざとキツイ言葉を女に言う! 男は、リーダーを見つけ出し、そいつを脅す(法的処罰という面で)と止まる。 クラスの中に、親がPTA役員の息子や娘いない?(そいつが、リーダー的存在) >もう僕は、我慢できなくなって授業中であるにもかかわらず教室を飛び出し、トイレで泣いていました。 これは、アカン!いじめの対象にされてしまう。 >そしたら担任の先生が来て、一緒に教室に行ったんです。 そしたらもう皆は先に給食を食べていたのですが。何故か皆勝手に決められた班ではなくて好きな人同士で給食を食べていました。 しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 もう我慢できなくなって教室を抜け出そうとしたのですが、担任の先生に何処行くんだよ早く座れよ。と言われお前も教室に居ないのが悪いんだよ。 担任なんて当てにならん! 増してや、いじめにあったことも無い奴ばかり! >そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。 問題にされると、自分のクビが危ないから言うだけです。 「新聞に投稿しましょうか?僕は未成年なので名前は出ませんし!」と言ったら担任は、ちびるよ!

  • onetoday
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

いくらなんでも ちょっと泣きすぎだと思うww 泣くから言われるんだよ 精神的にもろすぎるでしょ 考え方かえたら? 泣いて教室飛び出すとかそれ絶対だめでしょ 下に見られて当然 うちのクラスにもそうゆう子いたし 席くらい譲ってあげてもいいと思うのはうちの意見。

noname#77757
noname#77757
回答No.16

 君は気の小さい性転換しても不思議がない感じがしました。これは別として、学校は行かなくていいです。勉強が遅れる?いえいえだから通信教育があるのです。 その代わりこれからの人生。就職等は全て自分で行うのです。このような時代だから就職はかなり難しいです。それは会社(企業)は学歴等の実績で採用するからです。 高校は定時制もあるし、働きながら勉強して就職する事を考えてもいいが、只世の中甘くないよ、しかしやれば出来ます。 最後に沢山の応援者が居ますが、お礼は簡単に思いが相手に繋がればよいです。皆君の先輩で立場が分かるから、ガンバ(^・^)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.15

このお年頃の女子は集団になると調子に乗ってしまうことが多々あります。 つるんでることで怖いもの知らず、みたいな錯覚を起こし 多少人が傷つくことも、楽しければイイみたな残酷なノリもあるでしょう。 でも1人1人バラになってると、びっくりするくらい良い子もいたりします。 今後のことですね。 この経験を生かしましょ。 理論や正論ではどうにもならない輩がいる、ということです。 席の件に関してはどう見てもあなたが正しい。 でも正しさを貫くより、時には変則的な対応が自らを救うこともあります。 自分の席に女子が座ってたら「じゃああんたの席借りてっから」位の方がトラブルもなく その女子からは話の分かるヤツと認識されることもあります。 先生に指摘されれば、お互い本来の席に戻らざるを得ないわけですし、むしろ先生が指摘するよう仕向けたほうがいいかもしれません。 自分が正しいのに何故、そんなことしなきゃいけないのか、と思われるかもしれませんが 結果的にあなたに煩わしいことが降り掛からなければ勝ち、なのです。 さんざん泣いてしまって、はじめはバツが悪いかもしれませんが せっかく行きたい高校もあるのですからまずは登校して 本来のあなたのペースを、時間を味方にして少しずつ取り戻すことです。

noname#77303
noname#77303
回答No.14

あなたのした事、間違ってはいません。 落ち度は相手の女子、なにより担任です。 僕は中学校の時、地味で薄い存在で、なにより容姿がダサい。 だから、自分の席を取られても何もいえませんでした。 だけど、その席を取った奴の席に座ってやりました。 それが、僕に出来る一番の反撃だった訳です。 少し話が反れてしまいました。 席の取り合いはよくあることですね。 自分勝手な奴の言い分に凹む必要はありません。 一番早いのは、「じゃあ他の席行くから」と、筆記用具や授業に必要な物だけ取らせてもらい、他の席を探して座り、先生に指摘されたら「俺の席は女子に取られてるんで」と主張する。 それで女子を注意しない先生なら、また別の手段が必要です。 いずれにせよ、あなたは正しいんです。 万が一、暴力を振るわれても逃げればいいんです。 泣いて逃げ出してしまうと、自分が間違っていたと認める事になってしまいます。 別の手段と上で書きましたが、具体的には「文章にまとめる」事がいいと思います。 嫌がらせが何度もあった時、その都度なるべく詳しくノートに記録していきましょう。その時は、日時、場所、相手、人数、暴行の内容などを書けばよいでしょう。 そして、まず親、そして担任以外(失礼ですが、担任は役に立ちそうにないので)の先生に見せてください。校長先生でもいいですから。 それで、あなたの受けてきた悲しみが証明できるでしょう。

noname#158990
noname#158990
回答No.13

その椅子を蹴り飛ばしたらどうでしょうか。 そっちの方がいい感じします。 僕も経験者です。 一緒にがんばりましょう。

  • n1009o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

高3の女です。 辛い気持ちはとても分かります。 あなたの意見は正等ですし、間違っているのはあなたの周りの人です。 ですが、あなたも泣いてばかりでは何も変わらないと思うし、 状況も変わらないと思いますよ。 教師も周囲も信用できないくらい、辛いとは思いますが。 あなた自信が強くならなければこの先も、 きっとこの繰り返しになってしまいます。 >僕は最初は負けずと、でもそこ僕の席だし、しかももうチャイム鳴ってるんだよ?自分の席に戻れば良いじゃん。 と、言える位の勇気を持っているあなたです。 きっと、もっともっと強くなれますよ。 もう少しの辛抱だから、少しずつ無理をしないよう頑張ってくださいね。

回答No.11

こんにちは。はじめまして。 私は会社員ですが、小学校からいじめに遭い、中学・高校と不登校になっていました。 質問者様は、中学3年生で行きたい高校もあるとのこと。 ぜひ、希望を叶えて欲しいです。 >チャイムが鳴ったので教室に戻ったら、自分の席の所に女子達が座っていたり集まっていました。そこ座るから空けてもらっていい?と言いました。 自分の席にもどるのは普通のことだと思います。女子が図々しいと思います。 >そしたら、だから他の所に座れよ。のいってん張り。 残念ながら、話の通じない相手はいますよね。 彼女が質問者様の席をとってしまったなら、彼女の席かもしくはどこかに空いた席があるのではないでしょうか。 教科書とか、文具とか必要なものを持って、空いた席に移動するのもアリかなと思います。先生に注意されたら、事情を話せば良いかなと。(なかなか言いにくいかもしれないけど。) >しかも自分の机と椅子だけ教室の隅に放り出されていました。 これは酷いです。 私も自分の机と椅子だけ廊下に出されて、花の入った花瓶が置かれていたことがあります。(たまたま一緒に席をはずしていた友人が、私よりずっと怒ってくれたのが救いでした。。。) 先生は、そういうことをされるほうが悪いという理由で私を叱りました。私は悲しくて怖くて、その日そのまま早退してしばらく学校にいけなかったような記憶があります。今思い出しても、すごく辛くて悲しいです。 会社だったら、パワハラ等、訴えてもOKなレベルだと思います。 >そしたら担任の先生はもう頼むから勘弁してくれよ。と言っていました。 担任の先生は残念ながら、そこまで対応することができそうにないですね。。。相談できる信頼できるほかの先生がいればよいのですが。。。 >その後はすぐに家に帰り親に泣きながら全てを話しました。 親に相談できたのは良かったですね。 泣きながら・・・ということなので、もう一度、何が辛いのか、悲しいのか、どう改善すればよいのか、どうなって欲しいのかを自分なりにノートとかに書いてまとめなおしてから、親に相談してはいかがでしょうか。ひょっとしたら、親からアドバイスをもらえるかもしれないし。 >今日まで学校に行けていません。 それは辛いですね。 ご両親と先生と、質問者さまの三人で話し合いをされるのは難しいでしょうか。。。 担任の先生と協力できる状況なら、学校に行けるよう状況を変える方法を話合うことで改善できるかも知れないと思います。 もし、担任の先生に協力を得られそうになかったら、別の方法(転校とかも視野に入れて・・)を考えるか、その状況でどうすれば妥協できるかを考えるか、発想を変えればよいのかなと思います。 相手が泣くと面白がったり、強気になってもっといじめる人もいます。 あと、学校以外で息抜きができる(安心できる)場所を作れると楽になるのではないでしょうか。(塾とか習い事とか・・・公民館とか図書館とか。。。楽しく過ごせる所) 学校だけ・・・って思うと、かなり息苦しいと思うので。 (私は、大学に行ってバイトをして、大人と働く環境におかれたことで、ずいぶん楽になった部分があります。) 一人で抱え込まないで、できることを探してみてはいかがでしょうか。 一人で自分を責めたり、悲しんでいる時間はとても辛いと思います。 楽しく生活できる方法が見つかるよう、応援しています。

  • moraru666
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

どうも、初めまして。20代後半の男です。   私も過去にいじめにあった事があります。私の場合は同級生の男子から暴力をうけていました(本人達はじゃれ合ってるつもり) 先生に相談もしましたが帰りの会や朝のホームルームで「○○君がいじめられて困っていますからいじめは辞めましょう」っていうだけ・・・。もちろん、いじめが無くなるわけがありません、むしろひどくなりました。 けれども不登校はしませんでした。私自身がそんな奴ら(担任含む)に負けたくなかったからです。 この文章を読ましてもらいましたが、あなたは本当に勇気のある人だと思います。なかなか、自分の意見を加害者に対し口に出せる人はいないと思います。(自分は加害者に対して何も言えない方でした。) どうか、そんな奴らに負けないで自分自身を強く持ってください。行きたい高校が決まっているのならばそれにむかって頑張ってください。 正直、何のアドバイスのもなって無くて申し訳ありません。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.9

定年過ぎたおじいさんですが 時代が違うんだなっうて感じました 我々の時代だと頭に拳骨でゴリゴリっとやってオナゴのくせにモンク言うなっうてお終いなのですがね 最近の男の子っうて華奢じゃないですか身も心も まぁお父さんもですが 最近のお父さんは炊事洗濯拭き掃除もするらしいですからwww ボウイズ ビー アンビシャス 堂々と胸を張って進めよ 道義が我にあるならば百万人とも我往かん ですよ 男でしょう

関連するQ&A

  • チャイムが鳴った後にやってくる先生だらけの学校

    私の学校はチャイムが鳴った後に先生が教室に入ってくることが普通になっています。 たぶん、チャイムの前か鳴った同時に入ってくるのが望ましいと私は思います。 しかし、私の学校のほとんどの先生はチャイムが鳴った後に教室に来ます。 大体はチャイムが鳴った後30秒か1分位で教室に入ってきます。 最悪、5分とか10分とか20分とか。 1回か2回ほどですが先生がやってこないまま授業が終了したことがありました。 1分ぐらいなら普通に入ってきて普通に挨拶をして授業を進めていきます。 5分とか10分ぐらいになると軽く「すいません」って言って普通に授業を始めます。 このためか、チャイムが鳴っても席に座らない生徒もいます。 実技4教科(音楽・美術・技術家庭科・保健体育)の先生は太太はチャイムが鳴った同時に来ます。 ただ、5教科(国語・数学・社会・理科・英語)の先生はほとんどチャイムが鳴った後に来ます。 そこで、教えてほしいこと、聞きたいことが2つあります。 1.あなたの学校、もしくはあなたがいた学校では大半の先生はチャイムが鳴る前に教室に入りましたか、それともチャイムが鳴ると同時にでしたか、それともチャイムが鳴った後でしたか。 2.この学校、先生についてどう思いましたか。教えてください。 3.その他、何か言いたいことがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 中学校を休んでいます

    高校受験間近の娘がいます。 クラスの雰囲気が悪く、この時期なのに休み時間、クラスの中を全速力で走っている子(女の子)たちがいます。 娘は座って勉強していますが 何回か激突されました。 あやまってもくれなかったそうです。 学校や担任には 何回も「我が娘だけでなく、他の子も危険なので走るのをやめさせて下さい。風邪などは数日で治りますが、骨折は最悪です。受験がパーです」と訴えてきました。 が 改善されません、授業中もうるさく、若い女の先生は泣き出してしまうくらいひどい状況です。 担任は自分のクラスなのに自分で注意せず、学級委員(娘とあともう一人)に静かにさせるよういうだけです。娘は先生の言い付けを守り、うるさい子に注意していたら、逆恨みされ、「死ね」「消えろ」と罵倒されるようになってしまいました。骨折の危険と逆恨みのことで、さすがに危険を感じ 新学期からは娘は学校を休んでいます。 が やはり娘も友人(他クラス)と過ごす時間ももうあとわずか ということもあり 午後だけでも学校にいきたいと担任に申し出ました。 クラスのざわつきは午前中がひどく 午後は比較的落ち着く様子だそうです。 が担任の先生に「給食を食べにくるのか?いい度胸だな」と言われてしまいました。 給食、、言われて気付きましたが、給食費だけ払っている状況です。いままで未納は一度もありません。 加えて担任には「午後だけなら学校に来なくていい」と断られてしまいました。 他校の友人にはなしを聞くと 学校に来にくい子には 短時間でも来られるように学校が考えてくださっている様子です。 学校の対応として どちらが普通なのか アドバイスいただけると幸いです

  • 中学校に、防犯ブザーはダメ?

    中学生です。担任の先生のとある言動について、気になったので質問させて頂きます。 ある日クラスの女子が休み時間中、誤って教室の中でカバンについている防犯ブザーを鳴らしてしまいました。 その女子は慌ててその防犯ブザーの音を止めました。 その時担任の先生がその光景を見ていたのですが、その時に先生が一言、 「そんなもの、持ってくるなよ」と。 えっ、防犯ブザーも持ってきちゃダメなの?と気になった私はその後先生に尋ねると、 少しばかり答えに詰まった後、 「音の鳴るものは、持ってきちゃダメでしょ。」と答えたのです。 帰った後、母にそのことを相談してみると、 「えっ!あなたのクラスの先生がそんなことを言ったの!ありえない!」といった反応をしていました。 そこで質問です。 みなさんは、中学校に防犯ブザーを持って行く事は、いけないことだと思いますか? ちなみに、「学校に持ってきても、教室で鳴らさないように配慮すべきだ」というのが、私の考え方です。

  • 小学校の担任の先生

    5年生の子供の小学校の担任の先生(女性)たぶん独身。 まだ、新しく持たれた先生なので直接話をした機会はないのですが、 勉強の教え方は良いと子供は言っていましたが、 給食の時間の態度を子供から聞いて驚きました。 給食の準備がスムーズにいかないときに、 先生が「早くして!こっちはお腹すいてんの!」や、 盛り方に失敗すると、「何やってるの!」と 子供を威圧するらしいのです。 子供たちの間では、「お腹が空いてるからって、自己中だよね」と、 言っているらしく、 先生の自己紹介で「自分は食いしん坊」と言っていたらしく 給食に関しては態度が子供からみても嫌な感じとの事。 それって、小学校の先生としてどうなんでしょうか? 学校の先生はよく、子供と親の前で態度が違うとは聞きますが、 子供しかいない教室で食べ物を前にしたボス猿のようだなと 思いました。 これに対して、たとえば校長などに言ったとして、 自分の子供がぞんざいな態度を取られると思うと嫌ですし、 子供自身は「先生は食い物に自己中」と思っていますが 勉強の教え方には不満はないそうです。 参考意見お聞かせください。

  • 中学校について色々答えてください!

    中学校について色々答えてください! 質問がたくさんありますが、すべて答えなくても構いません。わかる範囲でお願いします(できればすべて答えてほしい)。 わかりずらい質問があると思いますが、補足などで回答しますので、わからないところは言ってください。 よろしくお願いします。 1.学年や担任はどうやって決めるんですか? (1)担任になる先生とならない学年所属の先生がいますが、なぜですか。どういう先生が担任になってどういう先生が担任から外れるのですか。 (2)2年間担任をしていた先生が担任を外れることがありますが、なぜですか。3年生だからとか関係あるのですか?ほかにも1年生は担任ももったけど、2年生以降は外れる場合もありました。 (3)前回3年生担当だった先生は今年は1年生や他校へ異動する場合が多いですが、たまに2年生担当になる先生がいます。どうしてですか? (4)1組や2組など担任はどうやって決めているんですか?やっぱり何となくとか1組が好きだからとかくじ引きとかですか?学年が変わったりしてもずっと1組担任の先生がいるので。 2.授業について (1)少人数授業をやる学年ってどうやって決めているんですか?今の3年生は毎年少人数授業(国語・数学・英語・技家)なのですが。3年生は3クラスなのでやりやすいからですかね。 (2)3年生は上記のように少人数授業をやっているのですが、以下の時間割だと少人数授業じゃないときってどんな授業をしていると思いますか(先生は同じ)。ちなみに巻紙式の時間割です。番号はあまり気にしなくていいです。 例)1は国語・数学、2は数学・国語、3は英語、9は国語・英語、10は英語・国語、11は数学、17は英語・数学、18は数学・英語、19は国語、20は数学(他学年の先生) ※国語と英語は週3、数学は週4時間です。 (3)特別支援学級があるのですが、1~24のうち1回ずつ(国語、音楽、美術、技術、家庭、英語の7科目)通常級の先生が教えているのですが(表裏あるので表がA先生、裏がB先生という場合もある)、何を教えているのでしょうか。普段支援学級の先生がやっている授業のサポートなのか、それとは別の授業なのか。 3.時間割について 自分の学校は巻紙式(1~24で表裏あり、道徳は火曜、学活は金曜、総合は月1回まとめて)です。 (1)各教科の先生があらかじめどこの学年・クラスを担当するか決めてから時間割を作るのですか?それとも時間割作成者が決めるのですか?

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 野菜嫌いで学校給食がつらいという娘・・

    6歳で小学校1年生の娘のことなのですが、生野菜がだめで火が通っているものは喜んで食べるのでそれで栄養もとれてるし・・と思っていたのですが、小学校に入学して給食が始まると『○○サラダ』とか出ることが多くて、食べれなくて困ってるようなのです。 給食にサラダがある日は学校に行くのいやだなあとまで言うようになりました。 担任の先生の対応も少し気になるのですが、今日残した人は明日の給食でおかわりできないから・・と言うらしいのです。次の日が大好きなカレーで他の友達がおかわりできてても徹底して「昨日サラダ食べれなかった(チャイムがなるまでに食べれていなくても駄目みたいです)から駄目だよ」と言われるらしく甘いかもしれませんが少し可哀想な気がします。 食べれるようになるようの家庭でも工夫しているのですがマヨネーズでもドレッシングでも駄目です。 喉に通らないようで「おえ」ってえずいてる時もあります。何かよい方法はありませんか?