• ベストアンサー

母親は男の子を、父親は女の子を・・・?

こんにちは。 以前から私の中で、少し疑問だったのですが・・・。 『母親は男の子の方を可愛がって、父親は女の子の方を可愛いがる』 って、よく聞くのですが・・・。 実際はどうなのでしょうか? もちろん、自分の子供なのだから、男女関係無く可愛いと思うとは思うのですが。 自分の場合を考えてみても、そうなのかな~って思うところがあって、質問させて頂きました<m(__)m> 私がまだ小さい時に、近所の人に言われたのが、 『○○ちゃんのお母さんは弟の方を(私よりも)可愛がってるよね~。でも、お父さんは○○ちゃんの方を(弟よりも)可愛がってるね』 ってな感じです。 親戚の人にも、同じ様な事を言われた事がありました。 友達に聞いてみたら、『男親は女の子の方を、女親は男の子の方に執着するんじゃない』 って言ってました。 世間一般では、どうなのでしょうか? 確かに、今思い返してみると、父は弟よりも私を・・・、母は弟の方を可愛がっていた気もします。 私の思い違いかもしれませんが。 皆さんは、どう思われますか? もちろん、その御家庭によって様々だとは思いますが。 暇な時にでも、ご回答頂けたら幸いです(#^.^#)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.12

#2 です。 もう少し続きまで思い出しました。 小さい頃は、例えば男の子は母親を恋愛対象としてみるのですが、物心が付くに連れて父親にかなわないことを認識し、今度は逆に父親を尊敬するようになるんだとか。 それと同時に、母親に対して反抗的な意識を持つようになるそうです。それは、そのまま恋愛感情を持ってしまうと近親相姦になるおそれがあるため、遺伝子がそれを防ぐようにし向けているんだとか。 だから、年頃の娘さんが父親を嫌がったりするんだそうです。 うぅむ、自分の意志で動いているように見えて実は遺伝子に操作されている。ちょっと怖い世界ですね。

i-my-me
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 遺伝子の段階にまでさかのぼるとは! 単なる感情ではなくって、遺伝子に操作されてるなんて・・・。 女の子の『大きくなったらお父さんと結婚する』が、年頃になると『お父さん嫌い』になるのは、そういう理由があるんですね。 参考というか、勉強になりました。 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (11)

noname#7469
noname#7469
回答No.11

私(♀)の家庭はもろにそんな感じでした。 なんか平等に育てようっていうかっこつけもなく、 ストレートに父親→娘 母親→息子 のほうばっかり 可愛がっていましたよ。 父親もはっきりそう言ってましたもん。「やっぱり普通、異性の子供の 方がかわいい」って。 だから逆に私から見ると、「お母さんは弟には甘いんだから」とか 思って、不愉快なときもありましたけど、そういうときは父親に 甘えてればいいやと思いましたし、結構割り切ってました。 どこかの芸能人も「父と娘は肉体関係の許されない恋愛関係」とか 言ってたし、なんか異性の子供の方が、まぶしい~って感じがあるのでは。 同性同士だと、考えてることがわかりすぎて腹立たしかったりするのかな。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 同性だと張り合ってしまうって、わかります! うちの家庭と似ています。 『父と娘は肉体関係の許されない恋愛関係』 ・・・納得。 母と息子の関係も、似た感じなのでしょうね。 ご回答有難うございました<m(__)m>

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

私自身は娘2人なので、上の子<下の子ですね。 ♯7のchiruchiru-さんの回答にもありましたが、上の子は自分の嫌な部分が見えてしまうのと、私自身長女だったので子供の気持ちがうっすらわかってしまう。でもその長女気質がまた嫌~な気分にさせられちゃうんですよね。 似てない部分の見るとほっとします(^^ゞ でも男の子が欲しいと思った事はないです。『ダンナ似の女の子が欲しい』長女は外見が、次女は中身が(笑)希望がかないました。 私の父は、私たち3姉妹のほかに認知してる女の子が一人、離婚後に再婚相手との間に男の子が1人いますが、男の子への可愛がり方が普通じゃないです(笑) 私たちが子供の頃から『azzaroが男ならもう子供作らなかったんだけどな』などと平気で言う人で、23歳違いで腹違いの弟が生まれた時は私に見せに来ました(親バカ丸出しの笑顔で) 一応可愛がってもらった記憶もあるので父の事は嫌いじゃないですが、彼の場合は『父親は女の子を可愛がる』には当てはまってないです。 私の主人は2人の娘を可愛がってますが、幼稚園で娘が男の子と仲良くしてもやきもち妬かないし(近所のご主人はすごいらしいけど)、娘だから特別可愛いということではなく子供全般が好きみたいです(甥や姪も可愛がってたらしいですし)。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 読んで、ナルほど!って、納得させられてしまいました。 私も、姉・弟の長女なんですが、『お姉ちゃんなんだけら、我慢しなさい』ってよく言われました。 自分に似てるから可愛い・自分に似てるから嫌に思える時がある・・・。 難しいですね。。。 私は、azzaroさんとは逆なんです・・・"^_^" 好きな人に似た男の子が欲しいです。 人によって、様々なんですね。 ご回答有難うございました<m(__)m>

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは。 『男親は女の子の方を、女親は男の子の方に執着するんじゃない』 わたしも一般的にはこの考え方に納得かも。 それには親子といえども性別が異なるからじゃないかなあ。 あと遺伝子でも女の子は父親に似て、男の子は母親に似る といいますしね。 母親からすればやはり男の子=将来頼れるという期待もあるんじゃない でしょうか、それに男の子のほうが女の子よりも子育てに手がかかる のも事実だと思いますし。 あと母親が女の子を、という人は自分に男兄弟しかいない人 というのはあるかも。 私の知人の女性は兄と弟しかおらず、自分の子供も男の子、 親戚の女の子は姪一人なので、やはり姪はかわいい といってました。そして、自分の息子が結婚して女の子が できたときはもう大喜びしてましたね。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 女の子は父親に似て、男の子は母親に似るってよく聞きます。 実際に私も父親似で、弟は母親に似ています。 友人の息子は、私の友人に本当にソックリです(#^.^#) 私の従兄弟は2人兄弟で、彼らの子供も男の子ばかりです。 お祖父ちゃん(従兄弟のお父さん)は、孫を凄く可愛がっていますが、『次は女の子』って言って、凄く期待しているみたいで、従兄弟のプレッシャーになってるみたいです(+o+) 自分の子供が2人とも男の子だったので、余計に女の子の孫を期待しちゃうみたいです。 環境にもよるんでしょうね。 ご回答有難うございました<m(__)m>

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.8

娘2人(6才と8才)の母です う~~んそういう事もあるのでしょうが・・・ そういう感情は男女子供のいる方の特権なのかな? って思ってしまいました・・・ 私自身は実感がないので回答できませんが・・・ 近所の男女共いるママが言うのには女の子は何でもすぐできるけど 男の子はいつまでたっても出来ない・・とかでなんでもやってあげたくなっちゃう と言っていました それが娘より息子のほうが可愛いというのと結びつくのかはわかりませんが・・・ 私は女の子がほしかったので大満足ですが 万が一この下に男の子が出来る事を想像すると・・・・・ う~~~ん年寄りっ子?で男の子・・・・やっぱり可愛いかもです(^o^)

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 男の子は手が掛かるから可愛い・・・うちの母も言っていました。 そうなのでしょうね(#^.^#) 世間では、馬鹿な子ほど可愛いって言われますが、それに似た意味なのかも・・・? でも、自分の子供なら男女問わず可愛いのが本音ですよね(^・^) ご回答有難うございました<m(__)m>

noname#2979
noname#2979
回答No.7

こんにちは!二人の男の子のママです。 二人とも男の子なのでなんともいえないのですが… やはり、母親は男の子>女の子。父親は男の子<女の子、が周りにはおおいですね。 知り合いに男の子二人、女の子一人いますが、女の子は同性の見本が母親であり、 母親と過ごす時間は父親より長いので性格や考え方が似てくるようです。 「なんだか、自分のいやなとこばかり見せられている気がする~」と こぼしていました。 そして、両親から見ると上の子<下の子です。 うちは二人とも男の子ですが、上の子はもう1人前の人間として扱われていて、 下の子はいつまでたってもちっちゃくてかわいい~って感じです。 (子供からすれば同じこどもなのになんて理不尽な…と思っているはず…) おまけに息子達は上の子は大人顔で下の子は3才になるのに思いっきり赤ちゃん顔なんです。 下の子は顔も女の子っぽいのでますます、パパとしてはかわいい~!って 感じで、おじいちゃんが孫を見ているように接しています。 私は3人兄妹で、兄・兄・私の紅一点だったのですが、 母親は男の子より女の子の方が好きみたいで、どうしても女の子欲しい!と 女の子の私が生まれるまで頑張ったみたいです。 小さい頃の話を祖母に聞くと、兄と私では接する態度が違ったみたいです。 母は私のいとこでも赤ちゃんの男の子より、大きい女の子をかわいがっていました。 母はちょっと例外だったかも… こんなところで参考になりますか?

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 母 男の子>女の子 父 男の子<女の子 両親 上の子<下の子 下のこの方が可愛いって話は、私もよく耳にします。 おじいちゃんが孫を見るような・・・って、何だか凄く微笑ましいです(#^.^#) 私の友達の家はchiruchiru-さんのご家庭とは逆で、姉・姉・弟なんで、弟が産まれるまで頑張ったそうです"^_^" ただ、跡取りを・・・って意味が強いのですが。 参考になりました。 ご回答有難うございます<m(__)m>

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.6

母親にとって、男の子は5倍、下の子は2倍かわいいと、 柴門ふみさんが言ってましたが、 うちは「兄・妹」の順であり、 さらに私が男っぽい性格で基本がオヤジで女好き・・・なので、 うまくバランスとれて、両方同じくらいにかわいいと思っています。 小さい頃は「どちらでも寝ている方がかわいい」などと言っていましたが、 息子が受験生となった今、やたらに寝てられると腹たつし・・・。 今、一緒にいて心が落ち着くのは娘の方です。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 私も一時期母と上手くいってなかったんですが、最近は仲良くなってきたと思っています。 10代~20代前半までは、嫌いというよりは苦手だったんですが。 実家に住んでいないので、会うのは年回位ですが、買い物なんかに母と出かけるのが好きになりました。 昔はわからなかった母の気持ちが(私はまだ未婚ではありますが)、少しずつわかるようになったからかも知れません。 母が、まるくなったからかも知れませんが。 母と娘・父と息子の関係って、年と共に変わるんでしょうね(#^.^#) ご回答有難うございました<m(__)m>

  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.5

まさに、その通り!!!だと思います。 私にはまだ娘しかいないから実体験として感じませんが、 友人は「息子はいつもめちゃくちゃ可愛いんだけど、 娘はどうしようもなくムカツく時がある」と言っていました。 私はこの現象は生物学的なものなんじゃないかな~と勝手に思っています。 男は女を求め、女は男を求める。(変な表現になっちゃいましたが) 種族繁栄のために私たちにプログラムされている何かが、子どもに対しても 影響するんじゃないかと。。。もちろん勝手にそう思っているだけです。 でも、簡単に母親は母性が働いて息子を王子のように扱い、 その反面、娘には家事や掃除などの手伝いを要求する。 娘にとってはまったく迷惑な話です。昔だったらこの体制は当たり前で、 跡取りだからとか、男尊女卑もあって日常的でしたけど今時料理のできない 男なんて魅力ないし、これまで料理をさせなかった親も悪いという風潮に 変化してきますよね。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 生物学的なもの・・・確かに、そう言えるかも知れませんよね。 私の家庭でも、小さい時から母に掃除・洗濯・炊事の手伝いはやらされていました。 共働きだったので、別に抵抗はなかったんですが(やらされたって表現の仕方は変ですね)、弟には全く母は言っていませんでした。 母は、『男の子だから別に出来なくてもいいけど、貴方は女の子なんだから出来て当たり前。結婚してから恥をかくのは、貴方だけじゃなくってお母さんもなんだから』 って、言っていました。 ○○さん家に△ちゃんは、お母さんの躾が出来てなかったから・・・みたいな感じなのでしょうか? miameaさんのおっしゃる通り、今の時代にはこれは通用しませんよね。 自分の使ったグラスを置いておけば、次の日には洗ってある・・・って、考え方ではいけませんよね。 自分の使ったグラスは、自分で洗わない限りいつまでたってもそのまま・・・って、考え方をする人じゃないと・・・。 あっ、話題がずれてしまってスミマセン! ご回答有難うございました<m(__)m>

  • msato
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

私(←母親です)には男の子と女の子の子供が居ます。 『母親は男の子の方を可愛がって、父親は女の子の方を可愛いがる』 ってことですが。わかるような気がします。 私は女だから、女の子の気持ちや成長にはある程度理解できるところもあるせいか、少し気楽に育てられるところがあるんです。 でも、男の子って自分とは違う(異性)の為、謎なことが多いんです。そのせいか、理解してあげたい。守ってあげたい。心配。というような要素が出ちゃうんです。(私の場合はね) それでどうしても男の子のほうに手をかけたくなっちゃうんですよね。 これが逆(自分が父親)だったら、やっぱり謎の多い女の子のほうを、理解してあげたい。守ってあげたい。心配。って気持ちが強くなるんじゃないでしょうか。 どっちも比べられないぐらい可愛がっているつもりですけどね。 微妙に接し方が違うんじゃないかと、私は思います。

i-my-me
質問者

お礼

こんばんは。 実際に子育てをしている方からの御意見、とても参考になります"^_^" 確かに自分の子供に日々接していても、異性なので謎はありますよね。 女の子であれば、自分ならこうするだろうな~っていう予測みたいなのはわかるかも知れませんが、男の子に対しては、未知ですもんね。 うちの母は、『男の子はやんちゃで手がかかるから大変。でも、そこが可愛い』 って言ってました。 ご回答有難うございました<m(__)m>

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

多少あるような気がする・・あくまで多少ですけど。 母親にとって息子は愛する人の分身で、娘は自分の分身・・(ちゅたらおかしいんですけど)というか、それぞれの子供時代を見てるような気がするんだと思うのです。互いに未知な部分ですし。だからこの子は将来、どんな男の子になるのかなぁ~とか、どんな女の子になるのかなぁ~とか・・と思ったりするのじゃないでしょうか?(あくまでも素人考えなので、専門の方にまた聞いて下さい) まぁでもそれよりは性格、それと上の子、下の子・・といった事の方が気にかかる、とは思うのですが。ちょっと頼りないから心配だ・・とか、お兄ちゃんより図太く育った、大丈夫か?・・とかね。 どちらからも愛されてると思います。全く公平に・・とはいかないかも知れませんが、バランスがとれているのなら、よしとしてあげて下さい。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 『母親にとって息子は愛する人の分身で、娘は自分の分身・・・』 ナルほど、私もテレビドラマでそのようなセリフを聞いた事があります。 納得・・・。 両親共、お互いに理想の?女の子・男の子に育てたいって、気持ちがあるのかも知れませんね。 余談ですが、私の両親には『アンタと弟の性格が逆だったら良かったのに・・・』 って言われた事があります。 弟の方が、性格がおっとりしているからでしょうか(+o+) そうですね、性別関係無く自分の子供は可愛いですよね。 有難うございました<m(__)m>

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.2

何かのテレビで見たのですが、たとえば男の子は普通、本当の初恋の相手はお母さんなのだそうです。そして、恋のライバルはお父さん。 そこで、恋心とか嫉妬心を覚えて、実際の恋愛に結びつけることができるとか聞いたことがありますよ。 親側も、本能的に子供であっても「異性」を感じているんじゃないでしょうかね。 で、その後に人間らしい理性として「自分の子供だからかわいい」という感情が生まれてきているのかもしれません。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 初恋の相手は、お母さん。 その気持ちは、何となくわかる気がします。 私も小さい時は、『お父さんと結婚する』って、言っていましたから。 って言う事は、女の子のライバルはお母さんって事になりますよね。 知らず知らずの間に、親子間でも異性・同性って意識しているものなんですね。 あっ、私も男の子が出来たら、『大きくなったら、お母さんと結婚する』って言わせてみたいです"^_^" 御回答有難うございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 男の子は母親似、女の子は父親似であると良い、という言い伝え

    こんばんわ。 よく男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だと良い、というのを聞くのですが、これは本当なのでしょうか? それともただの言い伝えにすぎないのでしょうか?? そもそも"良い"というのは単純に美人である、とか男前である、とかいうことなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 男の子は女親に似る・・・生物学的に・・・

    こんにちは。 男の子は女親に似る・女の子は男親に似るとよく聞くことですが生物学的にはどうなのでしょうか、本当なのでしょうか?

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 男の子をどう育てたい? お父さんご回答を

    皆さんこんにちは うちには4歳くらいの男の子がいるんですが、お友達が とてもわんぱくでいつも釣られて叩き合いをしています。 (ちなみに家では普通に大人しいです) はたから見たらいつも争っているようで問題児っぽいなぁ と困ってます。 いろいろと私が叱ってはいるのですが主人いわく 男の子は多少やんちゃがあってもしょうがない、叩き合いや喧嘩で 相手に対して手加減する事を覚えたりもするから弱いもの いじめでなければ様子を見てやれとの事。 確かに女親の考えでいくより男親の方が経験上わかっている 気がするので安全面の事を含め、顔を狙うなとか武器になる 物を持ってはいけないと教えるようにしてますが。。。 どうなんでしょう?お父さん方は男の子をどう育てたい ですか?叱るべき点や注意はどうやってますか? 母親がでしゃばりすぎて男の子の性質をつぶしてもいけないし はたまた放置で人様に迷惑かけまくりでも困りますし、少々 悩んでおります。 沢山のご回答よろしくお願いします(お母さん方の回答も OKです、出来ればご主人のしつけ方法や相違点など 書いて頂ければ嬉しいです)

  • 女の子らしさ、男の子らしさ

    女の子らしさ、男の子らしさ 18女です。 私は、少しだけ男っぽい性格です。それだからか、本当に女の子らしい女の子がいると、助けてあげたい!守ってあげたいって思ってしまいます。困ったことがあったらなんでもいって!と思うのです。 母がそうなんですよね。男っぽいんです。そういった環境で育ってきたからか、私は男の子言葉を平気で話すことが普通になってしまいました。母はだれにでも頼りにされたい、男気質な一面があります。だから、かわいい女のタレントとかを見ると「守ってあげたくなる」とか「男に人気あるのわかるわー」とかいいます。ちなみに妹も全く同じです。 私には高2の妹と小3の弟がいる長女なのですが、感情的には妹と弟に対する感情と同じです。母性本能をくすぐると言ったらよいのでしょうか? みなさんはこのような感情を同性に感じた事はありますか? それとも私がおかしいのでしょうか? ちなみに、同性愛者ではありません。 最近、気がついたのですが、男性に対しては守られたいって思うんです。それに、女性には頼られたいと思う反面、「どうしてこんな素直に人を頼れるんだろう、どうしてこんなかわいいんだろう」と、異性同性関係なく素直に人を頼れる人を少しだけ羨ましかったり、少しでも守ってあげたくなるような同性にであうと、「この子は自分より弱いんだから自分が強くなって守ってあげなきゃいけない」とまで思う始末です。 こういった心理はどこからくるものなのか‥‥ もう嫌です。 私だって、女の子らしくしたい時だってあります。でも、異性同性両方の友達からは「男らしい」やら「助けてあげなくても一人でどうにかできる人」と思われてそうで、女の子らしい自分を出してはいけない気さえします。 実際に、女の子なら「きゃっ」と言うところ「うわ」と言ってしまったり‥‥。全然女の子らしくないですよね‥。 声も低いのがコンプレックスなのですが、カラオケとかに言って同性の友達に「カッコイイ」と言われると、自分の声が認められたようで素直にうれしいです。でも、異性に同じことをいわれると寂しいです。 極端にかわいい人とかがいると、「かわいいな守ってあげたいな」と思う反面、むかつく事も多々あります。 長くなりましたが、こういった心理はどこからくるのでしょうか? 教えてくだされば幸いです。

  • 11歳の男の子と9歳の女の子の子供を持つ父親です。

    11歳の男の子と9歳の女の子の子供を持つ父親です。 男の子の事ですが、幼少の頃からしっかりした人間に育って欲しく厳しくしつけしてきました。 その結果なのか分かりませんが人目を気にして、自分からまわりになじめなく、自分に自身がもてなかったり、いつも(萎縮して)おどおどしているような感じです。なのでいつも周りから、からかわれればいじめられたと思い、先生にもチョッと触れれば虐待された等と非常に被害者意識が強い子です。 前にも女子の前でパンツを降ろされたり色んな事があって、親としても辛く変われるものなら変わってあげたい気持ちでありますが、その都度皆お前が好きだからだよと言って聞かせて納めてきました。 昨日も真意は確認しておりませんが、教頭先生に首絞められたとか、周りの同級生からやられたと帰ってきてから泣いていました。せっかく新6年生になったばかりなのに・・・切ないです。 生まれつきから優しく度胸がないので、がんばって強くなって欲しい意味で4年生から軟式野球を始めました。ですが、おどおどした性格のせいか分かりませんか、なかなか思い切ったプレーが出来ないように思います。(私の私見です。)下級生にも馬鹿にされております。 今思えばこのような状況にしてしまったのは、私がしつけを厳しくしすぎたせいじゃないかと思いかなり責任を感じております。(小学校入学から視力が落ちてきた時も心因性視力障害と診断されました。これも私に原因があるかと自分で思っております。) 今後この子が負い目を感じないよう生き生きと育ってもらいたいのですが、どうすればよいか分かりません。いっそ転校させるか、または子供向けの心療内科に通わせたらよいか悩んでおります。 (私的には心療内科が良いかなと思うのですが、それとも知らん振りして、自分で何とかせいと叱咤した方が良いのですかね?) 同じような体験のあるお父さん・お母さん方、良きアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

  • 小学生までの男の子と女の子のお母様にお聞きします

    小学生までの男の子や女の子を連れている家族連れをみると、たいてい女の子は静かに行儀良くいい子にしてるんですが、男の子のほうは妹や弟をいじめてお母さんに怒られたり、うるさく騒いだり、走り回って周りに迷惑掛けたり 粗暴な行動が見られるのですが、なんでこうも違うんでしょうか? ちなみに大人になるとよくしゃべる女性、寡黙な男性という逆転も多く見られますね。

  • 男の子と女の子 育ててみてどうですか?

    一人目男の子 二人目女の子 一人目女の子 二人目男の子 3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。 育ててみてどうですか? よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい のでしょうか? 少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟  二人の関係とかどうですか?

  • 男の子のお母さん。女の子のお母さん。

    子供が男の子だけのお母さんと、 女の子がいるお母さんとじゃ、 だんぜん、男の子のお母さんの方が、 性格がさっぱりしていて細かいことにこだわらないって 多くないですか? たまたま、男の子だけしか子供がいないママ友が多いのですが、 子供の悩みも友達関係はあまりない気もします。 女の子は友達関係のトラブルが多くて それがママ同士の関係にも影響してるような・・。 私は男の子のお母さんが付き合いやすいです!

  • 上の女の子の反抗期

    6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。 あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。 もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう