msatoのプロフィール

@msato msato
ありがとう数184
質問数28
回答数22
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
5%
お礼率
73%

  • 登録日2002/11/19
  • 2Fトイレ

    新築一戸建てを購入しました。フリープランなので建築士と打ち合わせをしています。迷っているのは2Fトイレです。基本的には無しで行こうと思い、1F階段脇にトイレを配置しています。30代夫婦二人で子供無し、両親同居無しです。増設費用のこともありなかなか結論が出ません。体験談を含め良きアドバイスをお願いします。

  • 土地を買ったらアンケート?

    4月に契約が成立し晴れて我が家も土地を購入することができました。先日、○○県企画振興部土地水資源課の調査・取引規制グループというところから土地取引に関するアンケートのお願いという封筒がきました。怪しい感じではないのですが、なんとなく書く必要がないなら出したくないのです。出さなくても大丈夫でしょうか??

  • 下校時に寄り道する一年生

    一年生は集団下校することになっていますが、いかんせん子供たちだけ なので、寄り道(自宅にたどりつくまでにやたら時間がかかる状態) するなと厳しく言ったり学校に一層の指導を要請しても、一時的な抑止効果に しかならないのが実態で、夫婦そろって閉口しています。 交通事故はもちろん、通り魔や誘拐犯罪に遭わないようにするためには、 本人たちへの意識改革が最も肝心だと思うのです。 そのためには、たとえば、小学生低学年向けの防犯ビデオがあれば、かなり 効果が期待できるのではと思いました。 ドラマ仕立てで、きわどい場面を映したシーンを見せれば、いくらかショックを 受けて、さっさと家に帰ってくるようになるのではないかと思いついたわけです。 警察庁やNHKなどが、そういうビデオ教材を出しているような気がするの ですが、ご存じないでしょうか? もしくは、こうしたら寄り道がなくなったという経験談でもけっこうです。

  • 偏頭痛を治したい

    私の彼が昔からひどい偏頭痛に悩まされています。 多い時は週に何度も起こり、症状が重いときは 吐き気まで起こるみたいです。 以前医者で検査を受けてCTをとったりしても 何も異常はなく、もらった頭痛予防薬も 合わなかったとのことで今は医者に行かずに 市販の薬を使っているのですが それもなかなか効かず、つらそうです。 私からも医者に行くことをすすめたのですが 以前頭痛の治療に力を入れている医者に通った にも関わらず、全く改善されなかったため もうあきらめているようで、医者には行こうと してくれません。 とてもつらそうなのでなんとか治してあげたいと 思っているのですが、何か良い方法はあります でしょうか。 医者にかかる以外でも偏頭痛改善に効き目のある 方法がもしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のいない友人との付き合い方

    結婚して出産したのを機に、小学校時代の友人2人と久しぶりに産後に会う機会がありました。実家に里帰りしていた時に生まれたら是非会いたいと言われ生後1ヶ月の時にお祝いに来てくれました。 それはとても嬉しいのですが、2人ともまだ結婚をしておらず、兄弟や親戚にも小さな子供がいない為、とてもペースが異なりちょっと戸惑っています。 具体的には、最初のお祝いに来てくれる時も、2人とも仕事が休みの日でしたが出来たら夕方か夜8時ごろでは?と言われました。また、実家にいるならその後、両親に子供を見ていてもらって夕食を食べに行こうと言うのです。もちろん、2人ともまだ独身で働いているので、子供がいる私とは生活のリズムが違うのは分かるのですが、さすがに、出産後まだ1ヶ月しかたっていなかったのでその時は昼間に変えてもらいました。 現在娘も6ヶ月になったのですが、やはり会う時は両親か旦那に預けて出かけないかというニュアンスで言われます。 以前来てもらった時に両親は共働きなので難しい。旦那もほとんど子育てに協力的でないので...。と言ってあるのにやはり、あまり理解してくれていないようです。我が家で会う事も考えたのですが、呼んでおいて、もう帰ってくれともいいずらいですし...。2人とも悪気はない。と言うのも分かるのですが...。 今はもっぱらメールでの付き合いですが子供がいない友達とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか??