• ベストアンサー

男の子は母親似、女の子は父親似であると良い、という言い伝え

こんばんわ。 よく男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だと良い、というのを聞くのですが、これは本当なのでしょうか? それともただの言い伝えにすぎないのでしょうか?? そもそも"良い"というのは単純に美人である、とか男前である、とかいうことなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

たぶん言い伝えだと思いますよ。 私は、「男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だ」 という風に聞きました。 私はロンドンに住んでいて、回りはインド人・パキスタン人だらけなのですが、彼らもこの言葉を知っていました。世界的に有名な言葉みたいですね。 この話が出たときに12,3人ぐらいいたのですが、結構女性は母親似だと言っている人が多かったです。ただこれは見た目の話です。 これが性格の話ならば、少しは言えるかもしれません。というのは、父親は娘をかわいがり、母親は息子をかわいがるという部分がありますから、性格や好みが伝わるかもしれません。 あまり回答になっていませんね。

boar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国でもこのような迷信が一般的に話されているというのは凄く意外です! 日本だけで言われていることではないとなると世界共通の"人間性"のようなものが、こう言われ出すキッカケになったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • kaniatama
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.1

まったくの言い伝えみたいです。 遺伝子は父親と母親からきっかり50:50だそうです。 顔の印象は目で決まります。 目が父親と母親どちらの影響を受けてるかで見え方が違うそうです。 例えば、目以外のパーツがすべて父似だとしても たった一個、目だけが母似なだけで全体的に母親似に見えるそうです。

boar
質問者

お礼

目の印象がそれだけ大事ということですね。 目が親のどちらに特別似ているという訳ではなかった場合は「どちらにも余り似てないわね。」と言われたりするんでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親は男の子を、父親は女の子を・・・?

    こんにちは。 以前から私の中で、少し疑問だったのですが・・・。 『母親は男の子の方を可愛がって、父親は女の子の方を可愛いがる』 って、よく聞くのですが・・・。 実際はどうなのでしょうか? もちろん、自分の子供なのだから、男女関係無く可愛いと思うとは思うのですが。 自分の場合を考えてみても、そうなのかな~って思うところがあって、質問させて頂きました<m(__)m> 私がまだ小さい時に、近所の人に言われたのが、 『○○ちゃんのお母さんは弟の方を(私よりも)可愛がってるよね~。でも、お父さんは○○ちゃんの方を(弟よりも)可愛がってるね』 ってな感じです。 親戚の人にも、同じ様な事を言われた事がありました。 友達に聞いてみたら、『男親は女の子の方を、女親は男の子の方に執着するんじゃない』 って言ってました。 世間一般では、どうなのでしょうか? 確かに、今思い返してみると、父は弟よりも私を・・・、母は弟の方を可愛がっていた気もします。 私の思い違いかもしれませんが。 皆さんは、どう思われますか? もちろん、その御家庭によって様々だとは思いますが。 暇な時にでも、ご回答頂けたら幸いです(#^.^#)

  • 男の子は母親に似る、女の子は父親に似る?

    よく世間で「男の子は母親に似る、女の子は父親に似る」と言いますが、本当でしょうか?染色体を両親から半分づづ貰って来るのでどちらにより似るということは無いように、私は思えるのですが。生物学的・遺伝学的に根拠のあることなのでしょうか?教えて下さい。

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 上の女の子の反抗期

    6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。 あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。 もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 男の子のお母さん。女の子のお母さん。

    子供が男の子だけのお母さんと、 女の子がいるお母さんとじゃ、 だんぜん、男の子のお母さんの方が、 性格がさっぱりしていて細かいことにこだわらないって 多くないですか? たまたま、男の子だけしか子供がいないママ友が多いのですが、 子供の悩みも友達関係はあまりない気もします。 女の子は友達関係のトラブルが多くて それがママ同士の関係にも影響してるような・・。 私は男の子のお母さんが付き合いやすいです!

  • 男の子って可愛い?女の子生意気?

    小学校6年生と中学生ぐらいの子供ですが、 女の子は精神的に大人なので、これぐらいの時期 斜に構えた感じで、可愛げがなくなる子が多いですが、 男の子ってまだ単純で可愛い奴らだなと思うのですが、 どうでしょうか? 小さいころから仲の良かった女の子が久しぶりに遊びに来たら、 お母さんに態度悪いし、可愛げがなくなっていました。 だいたいそういう子は勉強ができる子が多くて、 人をばかにしたような態度をするというか・・。 話せばまだ可愛いのですが、生理も始まる子もいて カリカリしていたり、急に機嫌が変わったり。 お母さん曰く、一日の間に機嫌がコロコロ変わるそうで 扱いにくいらしいです。 その点、小さいころからやんちゃな男の子は 単純でおバカで可愛いです。 でも、それも中二ぐらいになると変わってきてしまうのでしょうか。 今はまだ、ほんと素直と言うか、おバカね。という単純です。 中一の子は学校でみんなで毛が生えてるか見せ合いっこしたとか エロサイトで盛り上がってんだとか、 思春期の男の子らしい話題ですが、 それも面白く。 私自身が息子しかいないので、男の子の方が扱いやすくて 慣れているのもあるんですが、 女の子は本当にめんどくさいです。 じめじめしたイジメとかも水面下であるようで 仲良くしているようで陰で悪口言い合っているのも 女子に多いみたいで。 実際、男の子と女の子に接する機会がある方。 どのようなかんじでしょうか?

  • 11歳の男の子と9歳の女の子の子供を持つ父親です。

    11歳の男の子と9歳の女の子の子供を持つ父親です。 男の子の事ですが、幼少の頃からしっかりした人間に育って欲しく厳しくしつけしてきました。 その結果なのか分かりませんが人目を気にして、自分からまわりになじめなく、自分に自身がもてなかったり、いつも(萎縮して)おどおどしているような感じです。なのでいつも周りから、からかわれればいじめられたと思い、先生にもチョッと触れれば虐待された等と非常に被害者意識が強い子です。 前にも女子の前でパンツを降ろされたり色んな事があって、親としても辛く変われるものなら変わってあげたい気持ちでありますが、その都度皆お前が好きだからだよと言って聞かせて納めてきました。 昨日も真意は確認しておりませんが、教頭先生に首絞められたとか、周りの同級生からやられたと帰ってきてから泣いていました。せっかく新6年生になったばかりなのに・・・切ないです。 生まれつきから優しく度胸がないので、がんばって強くなって欲しい意味で4年生から軟式野球を始めました。ですが、おどおどした性格のせいか分かりませんか、なかなか思い切ったプレーが出来ないように思います。(私の私見です。)下級生にも馬鹿にされております。 今思えばこのような状況にしてしまったのは、私がしつけを厳しくしすぎたせいじゃないかと思いかなり責任を感じております。(小学校入学から視力が落ちてきた時も心因性視力障害と診断されました。これも私に原因があるかと自分で思っております。) 今後この子が負い目を感じないよう生き生きと育ってもらいたいのですが、どうすればよいか分かりません。いっそ転校させるか、または子供向けの心療内科に通わせたらよいか悩んでおります。 (私的には心療内科が良いかなと思うのですが、それとも知らん振りして、自分で何とかせいと叱咤した方が良いのですかね?) 同じような体験のあるお父さん・お母さん方、良きアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

  • 男の子と女の子の産み分け。

    前に父親が野菜を沢山食べたり、 母親が野菜(または肉など)を食べたら、女の子、男の子の産み分け(・・つくりわけといいますか・・)ができるときいたのですが、 母親が何を食べ、父親が何を食べれば男の子、または女の子が生まれるのでしょうか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 男の子か女の子か?

    家内が妊娠7ヶ月になります。 病院でエコーを取った時に「女の子ですね・・」と言われました。  しかし友人に聞いた話では、男の子だと言われたら100%男でけど、女の子だと言われても男の子の可能性があると言われました。これは本当でしょうか? 元気に産まれてくれればそれでいい・・と思うのですが、やっぱり気になります。

  • 2歳の男の子と4歳の女の子にできること

    本来はカテゴリが違うとは存じていますが、お母さん方の意見を多く聞きたかったのでこちらで質問します。 3ヵ月後に挙式を予定していますが、挙式・披露宴ともに2歳の男の子が2名、4歳の女の子が1名出席します。 子供たちの親からは何か出番をと希望されていますが、挙式後まもなく新婚旅行に発つ関係もあって、花束贈呈はやりたくありません。(花がもったいないですよね) そのほかのことで何かと思っていますが、この年齢の子、もちろん個人差はあるでしょうが、何をしてもらうことができますか? 一応考えているのは2歳の男の子に乾杯の音頭(ウェルカムパーティでの音頭ですので披露宴ほど堅苦しくはありません)、4歳の女の子にベールアテンドなんですが、もう一人の2歳の男の子が思い浮かばないのです。 リングボーイも考えましたが2歳男の子には務まらないでしょうか? ほかに何かできそうなことがありましたら教えてください。 (勝手ながら音楽はプロをお願いしているので、歌を歌ったりというのはなしでお願いします) ちなみに2歳男の子と4歳女の子は姉弟で、もう一人の2歳男の子は私のいとこの子供で子供同士の面識はありません。